きものまとう私の体に、まとわりついている紐は、一本!
俳人・杉田久女さん(1890ー1946)の句に紐が登場。。。



  花衣ぬぐやまつはるひもいろいろ



f0205317_13242104.jpg




お花見から戻った女性が甘い疲れを感じながら、帯をほどく!
花衣や体を縛っているいろいろな紐。。。
長さの長短・太さ、そして色合い・模様などの違いに、その当時
地位の低かった女性の「枷(かせ)」を、紐に重ねたものだそう
です。


奥行きを感じる句ですね。。。





   くずれ座す汝がまわりの春の帯  なみ女  


  花衣ずりおちたまる柱かな    和香女





毎日がきものであった時代の、愛しいきもの&内に秘めた
思いが、俳句の知識を持たない私にも、情景が微かに描け
ました!



花衣・花疲・花篝・春袷・春日傘・春手袋・・・
綺麗な日本語ですね。



春興、心はずませ、花衣を楽しんでおります。



にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ

応援・ぽちっとありがとうございます。

どうぞ、お元気で。。。

衣香 糸賀あや音

*お教室案内は こちら



# by kimonokinuka | 2017-03-24 14:31 | あったか空間

お勉強会:時代結び




笹島先生とのお勉強会で、
「角出し」「柳結び」他を学び、粋の世界を
味わいました。。。




f0205317_23162840.jpg





写真の「角出し」は、衣香会で笹島先生が、「帯解き
ショー」のために、結んでくださったものです。。。
小紋の反物で作った昼夜帯ですが、長すぎて使いづら
い帯になっております。 emoticon-0141-whew.gif



角出しは、帯板も帯締めも使わない時代結びです。
江戸の町は、この結びをした町人や商人の女性が行き
交っていたのでしょう。。。


また、ほどけそうでほどけない、艶やかな芸者さん
結びの柳結びに、心躍らした私だす。。。


すっかり時代劇の中の、おなごになっておりました。



にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ

応援・ぽちっとありがとうございます。

どうぞ、お元気でいらしてくださいませ。

衣香 糸賀あや音

*お教室案内は こちら




# by kimonokinuka | 2017-03-23 23:44 | お稽古風景

春のお彼岸の鎌倉。。。





春風に吹かれながら、鎌倉教室へ向いました。。。
時間がある時は、コースを変えて朝の古都の街並
みを楽しんでおります。




f0205317_22280527.jpg




お着付けやさんのようなお店で、きものをまとわれた
外国人男女と日本女性たちが、軽やかな足運びで中か
らから出てこられました。美しい所作に目を奪われて
いると、それは撮影現場でした。。。



人力車がホテルの駐車場に数台、人が乗っていなくて
も風情あり。。。




f0205317_22364383.jpg


                 鎌倉教室の壁にたたずんでいる絵です。



私のそばをバイクを飛ばす、きものの男性なぜかお似合い
ウットリ!(惚れっぽいことemoticon-0136-giggle.gif


そんな風景を楽しみなが、お教室に到着しました。







f0205317_22404545.jpg




短い帯締めを、美々しく見せる方法を指導いたしました。
房なども帯締めの下に隠し、スッキリ見えますでしょう。。。

短い帯締めもほかさずに、ご活躍くださいませ。





f0205317_22454321.jpg



壁の猫さんも春の日差しあびて、うれしそう。。。
お庭はこんな温かな風景を、見せてくれました。





f0205317_22481644.jpg



2017年春のお彼岸最終日に、

     鎌倉で味わった、ほっこりだす。。。




にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ

応援・ぽちっとありがとうございます。

つたないブログをお尋ねくださり、重

ねて感謝申し上げます。

衣香 糸賀あや音

*お教室案内は こちら


# by kimonokinuka | 2017-03-22 23:08 | お稽古風景



今や遠地在住の受講生から「きもの便り」が届きました。
ご主人様と、日常生活ではあまり登場しない、訪問着と
袋帯でお出かけしたそうです。。。

やわらかいきものは気難しく、手を焼いたが、会場では、
皆様からたくさんのお褒めの言葉を頂戴。。。
ご主人様が至極喜んでくださったことを、弾んだ声で報告
してくれました。うれしい幸せのおすそ分けです!





f0205317_20250840.jpg



もうひとり、狂喜されたのがこのきものの最初の
所有者のお母様でした。
写真をご覧になり、

『私のきものと帯いいでしょう!』

そして、着姿にも。。。

かわゆいお母様、きものや帯は、母子愛を深めてく
れる存在ですね!


笹島式着付けの凄さを、再認識したそうです!



柔らかな衿合わせ、着上がり後も直しがきく着付け、
何より、ラクなこと。。。



狂喜者は、もうひとりおります。
もちろん、糸賀あや音だす。emoticon-0115-inlove.gif


にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ

応援・ぽちっとありがとうございます。

耳にさわやかな雨音が。。。

衣香 糸賀あや音

*お教室案内は こちら


# by kimonokinuka | 2017-03-21 21:37 | あったか空間




絵画鑑賞をなさっているメイ様。。。
本当に絵がお好きなんですね。





f0205317_10392639.jpg





さすが笹島寿美先生の、ご令嬢。。。

お美しい所作に、うっとり!

おきものをお召しになられたら、

♂猫ちゃんたちが、色めき立ちそう。。。

才色兼備で、笹島家の教養の高さを

感じます。。。







f0205317_11050081.jpg





「ちょつと、待った!」


あ~ら、あや音の心在住の、のの香様さま、何か?


「一言! のの香も文音さんの無言の教えを、お守り

 申し上げているでござる。。。」


どんな?







f0205317_11190403.jpg





酔っ払たおっさんの爆睡みたいですが、これは

「あや音寝」emoticon-0114-dull.gifemoticon-0114-dull.gifemoticon-0114-dull.gifemoticon-0114-dull.gifemoticon-0114-dull.gifemoticon-0114-dull.gifemoticon-0114-dull.gifemoticon-0114-dull.gifemoticon-0114-dull.gifemoticon-0114-dull.gif



おきものをまとわないあや音さんの日常生活は

こんな感じだよ!



驚くのは、まだ早いだす。






f0205317_11242865.jpg





物凄いヒスを起こすのだ!


「アタチ、全~部マネしています・・。」



f0205317_11504981.jpg



百条委員会か、国会証人喚問にお呼び頂ければ、



すぐに参上し、弁解したい、小心者のあや音で


ございます!




にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ

応援・ぽちっとありがとうございます。

今日は亡き伯母に、感謝の気持ちを伝え

に行きます。

衣香 糸賀あや音

*お教室案内は こちら


# by kimonokinuka | 2017-03-20 12:34 | あったか空間