オランダ在住の方からの学び!


笹島式着付け教室 衣香 のお稽古風景。。。

オランダから、スポットレッスンを受講
昨年に続き、2度の夏のご参加です。




f0205317_06420227.jpg




おばあ様の留袖(絽)、ご存命ならば百歳をゆうに
超えられた方で、大切な形見のおきものです。


萩に虫かご、虫の音が聞こえてきそう。。。


この方は、ご両親の介護のために、一時帰国されて
とりあえず、身近にあったきものと帯をご持参、
格があっておりませんが、練習の場のみの組み合わ
せで、外出はされませんので、お含みおきください。


この留袖をぜひ、オランダにお召し頂きたい。。。


ご自分で帯を作り帯にしたり、ウールきものなどは
縫われるそうです。

この留袖のしたの長じゅばんの、寸法が合わず
ご自分で縫われると。。。


オランダ人のきもの好きの方は、ネット情報で
ご自分できものなどを仕立てられるとか???


前向きな姿勢に、刺激されました。



好きなものをまとい、ていねいに暮したい。。。

昨日も今日も、きっと、明日も変わらぬ私の気持ち

だと思います!



にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ

にほんブログ村

応援・ぽちっとありがとうございます。

みなさまにとって今日が

やさしい一日でありますように。。。

衣香  糸賀あや音


*お教室案内は こちら



by kimonokinuka | 2017-08-09 07:19 | お稽古風景

笹島式着付け技術伝道者 腰紐1本のラクな着付け! 画像などの無断使用はご遠慮ください。


by bebeka