気になるのは、第一の皮膚



若い時より、体のメンテナンスが必要になっ
て来ている今日この頃です。

背中が湾曲にならぬようと、心しています。





f0205317_07063970.jpg



笹島先生は、「一人でできる 着付け革命」で
  骨格を基本にすると
    ・第一の皮膚  肌
    ・第二の皮膚  下着
    ・第三の皮膚  長じゅばん
    ・第四の皮膚  きもの


きものは、重ね着ですね。

今の私には、第一の皮膚の管理が、もっとも大事!

背筋はさらし補整や帯などにお助け頂いている気が
います。。。


健康に気をつけて、姿勢よく、心地よく良く、


願わくば、真っ直ぐな背骨とも、いつまでも

共生したいですね。。。


            「一人でできる着付け革命」は世界文化社から出版

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ

応援・ポチッとありがとうございます。

残暑を楽しんでいます。

衣香 糸賀あや音


*お教室案内は こちら


by kimonokinuka | 2017-10-11 07:22 | “きもの” 恋綴り