2017年 08月 04日 ( 1 )




珍しく空知らぬ雨を、味わいました!
しばらくすると、笑顔の父がお出まし

きものとゆかたを合わせまとった姿で。。。

ゆかたが、きものにも肌にも沿っていて
まるで一枚のきものようでしたよ。。。

仕事から帰宅後の、いつもの姿でした。
そんなまとい方あるのかしらと???






f0205317_00124900.jpg




ネット情報では、ちょっと遊び人の着方で
今日では、あまりお目にかかれないと・・・。

「下馬(したうま)」というそうです。

決して父は「下馬」では出掛けませんでしたし
娘の欲目ですが、遊び人ではなかったと思います(笑)


でも、父のお通夜の晩に、従妹が

『伯父さんは、若い頃芸者さんに追いかけられていた!』

別の従兄が、

『若い頃は、いい男だった!』

確かに若い頃の写真をみると、私の知る父ではなく、

『カッコイイ!』、別人ですたい!

でも、不思議どこに芸者さんがいたのでしょうか?

初七日頃、母に確認したら、微笑みながら事実と。。。


私も甥や姪へ、袖の下を使い

『若い頃は、絶世の美女だった!』

そんなセリフの刷り込みを、始めようかしらね。。。


空知らぬ雨のお蔭で、父に会えたし、断捨離の他に
やらねばならぬことを、見っけ!


「下馬」のことも、知りました。。。



にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ

にほんブログ村

応援・ぽちっとありがとうございます。

今日が皆様にとって、良い日でありますように。

衣香  糸賀あや音


*お教室案内は こちら


by kimonokinuka | 2017-08-04 00:50 | “きもの” 恋綴り

笹島式着付け技術伝道者 腰紐1本のラクな着付け! 画像などの無断使用はご遠慮ください。


by bebeka