里芋が好きで、もう時期的にないだろうと思いつつ
近所の産直のお店を尋ねた・・・。

f0205317_14185575.jpg


たまに利用するだけなんですが、いつも調理の仕方を伺うの。
近頃はおかみさんが、先回りして教えて下さる ♪♪♪
残念がっていたら、奥からとっても小さな小さな里芋を
出してこられ、「これ持っていきなあー。」 と・・・。

それはおかみさんが店番の合間に皮をむいて
味噌汁の具にと、大事にされている里芋
ご遠慮申したのですが、買い物袋に入れてくださった!
感謝です。♪♪♪  (うれし~い)

小さい里芋は茹でて皮をむき、お醤油とか胡麻を
付けても美味しいけれど、味噌汁にしました。
具は里芋・椎茸・シメジ・えのきだけ・人参・きぬさやなど
冷蔵庫で出番を待っている野菜たちを・・・。
出来上がったら、すった生姜を添えました!

だしは鰹節と、根昆布を粉にしたものを使っています。
根昆布パウダーは、入れすぎると粘るので適量を
便利で、煮物・炒め物・漬物など、あらゆるものに・・・。

料理は大好きでした!!!(過去形、、、)
昨今はレシピを見ずに作れる和食に傾倒
凝った料理より、旬の素材をシンプルに
味わうのが好きになって・・・。

きものと帯の色合わせのように
料理も、赤・緑・黄など色あわせが綺麗だと
味覚だけでなく、目からも幸せを感じ
心が満たされますね。♪♪♪

自分の心を満たすことも、大事と思う今日この頃です!



にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
                             応援・ポチッとありがとうございます!
                             心より感謝致しています!!!

                                    衣香(きぬか) 糸賀文音

by kimonokinuka | 2011-06-09 15:25 | 簡単レシピ

ひじきのサラダ

f0205317_23245397.jpg

芽ひじきとカッテージチーズのコラボが面白い味わいのサラダです!

材料           芽ひじき(大さじ4) 
              セロリ・にんじん・たまねぎ(野菜は千切り、 たまねぎは水にさらす)
              ミニトマト・カッテージチーズ・マヨネーズ・醤油(少々) 
              野菜・カツチェジチーズ・マヨネーズ・醤油の分量はお好みで
              (醤油は控えめに)
作り方
              ①芽ひじきを戻す。
                 フライパンに芽ひじきと水(200cc)を入れて火にかける。
                 沸騰したら火を止め、5分間そのままにして、戻し汁を捨てる。
                 もう1度火にかけ水分を飛ばし冷ましておく。

              ②①の芽ひじきに千切りした野菜・ミニトマトを混ぜる。

              ③②にカッテージチーズ・マヨネーズを加え、召し上がる直前に
                醤油を少量入れる。

お急ぎの時は芽ひじきは上記のように戻すと便利です。
是非、おためしください。


f0205317_0121734.jpg


半夏雨(はんげあめ 7/2頃に降る雨)でしょうか?
大雨になることが多いそうです。
九州は大変なことになっているようで
被害が広がりませんようにお祈りします・・・。


にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
                              応援に感謝!
                                ポチッともお願いします!
                                                  
by kimonokinuka | 2010-07-03 21:42 | 簡単レシピ

干し野菜は美味しい!

最近私の稚拙なブログを読み始めてくださった方が、感想やご質問を言ってくださいます。
本当に有難く感じ、またブログ上で応援してくださる方々にも感謝申し上げます!

去年5月26日に投稿した “干し野菜” についてお問い合わせくださいました。

f0205317_2249283.jpg
冷蔵庫にある野菜・果物を
食べやすく切り、ザルにのせ
2~3時間から3日くらい
ベランダで干しました!

根菜は洗って水を切り
皮はむかずに切るのが
ポイントだそうです!
リンゴも皮をむかず切り
バナナは皮をむき輪切り

野菜は干すと水分が抜け、味が凝縮するため甘味が出て、干して温めたれた野菜は
酵素が活性化して、うまみ成分が生成されると考えられそうです。

味噌汁の具・煮物・揚げ物・スープ・ピクルス・・・
干し野菜のカレーも美味しいですよ!
ニンニク・生姜は薄切りにし、ハーブ類(バジル・ペパーミントなど)も干します。
トマト・ナス・かぼちゃ・ズッキーニ・にんじん・りんご・きのこ類・玉ねぎ 
お好みの物を干され、オリジナルワンのカレーを作ってください!
密閉容器に乾燥剤を入れて保存したり、冷凍保存も出来ます。
干し具合を見に行く度、バナナやリンゴをお口の中に・・・。
甘くて美味しくて幸せ。    「是非、お試しあれ!」


f0205317_23402699.jpg

こんな可愛い花に
出会いました。
本当にうれしかったです!


いつも応援やポチッとに
ありがとうございます!
心より感謝いたします!


にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
by kimonokinuka | 2010-06-23 22:37 | 簡単レシピ

f0205317_12154375.jpg


この料理はブログに何度か登場いただいた、“きいろさん”からの情報でした。
残り野菜は寒い時期は鍋物などに活用していますが、
これからの時期はこの料理で冷蔵庫のお掃除しております。
昨年もチラッとご紹介させていただいたのですが、好評で再度掲載を!

材料
       ・野菜
            ・ジャガイモ(輪切りにして電子レンジ加熱しておきます)
            ・干ししいたけ・にんじん・かぼちゃ・たまねぎ・ズキィニ
            ・さといも・ピーマン・まいたけ・しめじ・えのきだけ・ナス
            ・パプリカ・ししとう・ごぼう  などお好みでどうぞ!

        ・だし汁     (市販のめんつゆでもO.K)
        ・バルサミコ酢 
        ・油        

作り方 
       ① だし汁を加熱して、バルサミコ酢はお好みの量をいれてください。
           酸っぱくなり過ぎないようにお味をみながら・・・。
       ② 野菜を油で素揚げして、①に漬け込み、しばらく置きます。
           水分をよくとってから揚げてください。

こんな簡単料理ですが、バルサミコ酢がきいた、さっぱり料理で人気者!
見映えの良い一品で、手抜き料理には思えません。
ぜひ、お試しくださいませ! 

すてきな休日の午後を・・・


応援やポチッとに深謝!
ありがとうございます!


にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
by kimonokinuka | 2010-05-30 12:15 | 簡単レシピ

無農薬の元気な里芋が
これで三百円なんて信じられないでしょう?
ものすごく美味しい~ ~ ~。
「もっと買ってくればよかったね」と友人も。
遠くて車がないと ちと無理です。
誰か買出しに行こうと言ってくれないかなぁー。
 
f0205317_0255520.jpg

その翌日またまた、美味しいとうもろこしをいただきました。
こんなおいしいとうもろこしははじめてです。
上品な甘みで、口のなかでとろけるという感じ・・・
めったにとうもろこしをいただかない私はびっくり!!!

f0205317_0343437.jpg


里芋だけのシンプルな煮物を、お口いっぱいにほうばって   満足!満足!
小さい里芋は きぬかつぎに(里芋の小芋を蒸したり、茹でたりして 味噌や醤油でいただく)
コロッケもおいしいですよね。

昨日はたくさんの種類の野菜を素揚げして、めんつゆ&バルサミコ酢に漬け込みました。
もちろん里芋も  かぼちゃ・ごぼう・しいたけ・にんじん・エリンギ・たまねぎ・ナス・
パブリカ・しし唐・しめじ。えのきだけ・ズキーニなど使い残しの野菜処理ができました。
多い来客の時には作り置きができて便利です。(これは料理とよべないかもしれませんが)
おしやれな味です!

f0205317_055282.jpg

以前はあたらしい料理を常に探してました。
最近は手抜きではないのですが、シンプルな料理がすきです。
料理て作っているときの姿、におい、そんなものからも
愛情をかんじてくれるんだといつもおもっています。
そして私も

“いただきます“と“ごちそうさま”の笑顔からたくさんの愛をいただいています!

by kimonokinuka | 2009-09-15 00:26 | 簡単レシピ

小皿料理!

以前、ブログに書かせていただいたきいろさんからの情報です!

・ きいろさんの知人が
   高齢のお母様の食欲減退を心配されて、小皿料理でお元気に!
・ きいろさんは過食を克服のために、小皿料理でスマートに!
・ 私は大分前から食が減り、栄養のバランスをととのえるために!

冷蔵庫にあるも~の “全員集合”
  
                   
f0205317_10114027.jpg


         ・ししとうの素焼き ・黒豆 ・胡瓜の古漬け ・スイカ
          ・トマト ・玄米粥(梅干&黒ゴマ) ・豆腐
         ・南瓜の茶巾絞り ・イナダの味噌漬け・ひじき煮物 ・茎わかめの酢の物

“お口汚し” 程度の量ですが、品数が多いいとうれしいし、器もたのしめます!

小皿料理を成功させるコツは
一日一品をきちんとつくり、清潔に小分けして冷凍しておくことだそうです。
若い人にはお肉やお魚を添えられて、小皿料理を上手にローテーションされたら
手をかけずに優雅なお食事が・・・。

ちょっと、おままごと気分、なつかしい!


by kimonokinuka | 2009-08-11 10:56 | 簡単レシピ

野菜を干してみました!

ピカピカ元気な野菜を買ってきました!

f0205317_22405431.jpg



その後、野菜をたくさん
いただき食べきれずに
干し野菜にとおもい
朝から冷蔵庫の野菜を
そして、くだものも
きざみベランダに
半日ほど干してみました!

かぶ・にんじん・ごぼう・小松菜・きゅうり・大根
生姜・じゃがいも・キャベツ・さつまいも・大根の葉
りんご・バナナ


f0205317_2193075.jpg


太陽とさわやかな風で甘みが増し
シャキシャキ食感がうれしい!

酢の物・炒め物・煮物・ピクルス揚げ物・・・
いろいろ応用がきいて
冷凍保存しておけば便利なすぐれもの!

太陽と風で
深みがでて美味しくなれるなら
私も干し野菜になりたいなぁー。

by kimonokinuka | 2009-05-26 22:36 | 簡単レシピ