カテゴリ:お稽古風景( 632 )




留袖から七五三の羽織への続編。。。
こんな可愛い袴姿の写真を送ってくれました。





f0205317_18220823.jpg




きものはお宮参りのきもの(熨斗目)
父・母・5歳児の合意で、羽織には
柄を置かないと。。。

留袖が羽織と化しました。


母親受講生が一針一針ていねい縫った!

肩上げもしたそうです。




f0205317_18295816.jpg




着付けは、本を見ながら、頑張ったと!


家族であれ、ものであれ、大事なものしっかりと


認識して、それらを守るためにの努力をしている


姿に、脱帽。。。


ハレの日のために、母としての装いの二重太鼓の練


習も怠っていない。


素敵なひとである。。。


にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ

応援・ぽちっとありがとうございます。

今日も元気でいらっしゃいましたか?

衣香 糸賀あや音

*お教室案内は こちら


by kimonokinuka | 2017-09-17 19:01 | お稽古風景



今朝も笹島式着付け教室 衣香のお稽古の巻。

元気な童くんが、お出まし。。。
かわゆさこの上ない!
そして、他の受講生のストライクゾーンの大き
いこと、衣香のアイドルです!



f0205317_05583729.jpg



童くんの母親が、わが子の七五三のために
なんと、


留袖を羽織に変身させた!!!


留袖はリサイクル品で、リーズナブルものを

上手に活用、脱帽だす。






f0205317_06034461.jpg




おきもの大好き、童くん。。。
大事な紅いバッグを忘れ、きものに恋してる!




f0205317_06053192.jpg




最近Vサインも出来るようになったそうです!





f0205317_06065432.jpg




紐むすびに、夢中!
帯枕の紐で、自主練習
日常生活の中で、きものと共生が
伺えます。


昔のこともたちは、こんな風に

「きものと仲良し」 だったのかしら?


そういえば従兄も、伯母が毎日きものを
まとっていたせいか、誰にもならわずに、
結婚後、連れ合いの帯を結んでいました。。。



童くんは、どんな大人に、なるのかなーーー。


にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ

応援・ぽちっとありがとうございます。

台風さん、おいたをしないでくださいね。

衣香 糸賀あや音

*お教室案内は こちら


by kimonokinuka | 2017-09-16 06:27 | お稽古風景

めげずに生きる



笹島式着付け教室 衣香 のお稽古風景。。。

私のお教室では、それぞれが自分の都合と
折り合いを付けながらのお稽古です。


写真の受講生も、介護のためしばらくお休み
でした。





f0205317_06471996.jpg



背面が美しくまとえています。
忙しくてしばらくは、きものはまとえない
状況のようですが、お稽古を再開。。。


この縞のきもののように、凛とした性格で
志を貫いております。




佐藤愛子さんの蔵言集より

「私の財産」

私は「めげずに生きようとする力」を自分
財産にしようと思った。
そしてそれを私の幸せとするー。
そう思うことによって、私は元気を失わず
生きて来れたのである。


佐藤愛子さんのお言葉と、あのふくらされた
和顔が、浮かんだ朝でした。。。



にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ

応援・ぽちっとありがとうございます。

皆様にとって、心やさしい一日でありますように。

衣香 糸賀あや音

*お教室案内は こちら



by kimonokinuka | 2017-09-15 07:14 | お稽古風景



笹島式着付け教室 衣香の お稽古風景。。。

鎌倉教室のお庭の木々が美しく、いやされます。




f0205317_07132735.jpg



家族の慶事にのために、一生懸命がんばっています。
ていねいに、ひとつひとつ納得しながらのお稽古。。。


『腰紐一本だと着上ってからでも、なおせるのが
 いいですね。』


たしかに、

まとってから数時間経ても、化粧室で

衿合わせ・衣紋・おはしょりなど、簡単に修正ができ

ありがたく恩恵を受けています。



友人が

『糸賀さんのラクに着ている姿を、時々思い出す!』



体と心にやさしい着付けに出会えたこと


笹島先生に感謝いたしております。。。



にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ

応援・ぽちっとありがとうございます。

皆様にとって、良い一日でありますように!

衣香  糸賀あや音


by kimonokinuka | 2017-09-07 07:30 | お稽古風景

失敗にも、めげない!




笹島式着付け教室 衣香のお稽古風景。。。

羽裏を利用したが、ご登場!
さわやかで素敵でしたが、お太鼓結びを
したところ、受講生は首を傾げた・・・。
表地と裏地がなじまず締めずらい上に、長尺




f0205317_07261732.jpg



お太鼓に執着せず、銀座結びへ移行。。。
銀座結びの方が結びやすかった、そんな感想を
述べておりました。


戦後、銀座のママさんが結び始めとか、
お太鼓にはない、粋とやさしい線。。。


帯の素材、長さ、模様などから、自由に結びを
変えていく、、、成長を感じます!


狂言会の時も、すてきな帯結びをしている受講生を
発見、本人は微笑みながら、銀座結びの手先を長く
とりすぎてしまったが、そのまま活用。。。
好評でした!

学んだことの失敗に、烙印を押さず
自由に、素敵に、自分流に、たのしんでいる姿が、


まぶしく! うれしく!

ご満悦の、わ・た・しがおります!



にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ

応援・ぽちっとありがとうございます。

皆様、今日もお元気で!

衣香  糸賀あや音



by kimonokinuka | 2017-09-06 07:49 | お稽古風景



今朝はべっぴんさんのお話です。




f0205317_08203776.jpg



笹島寿美先生は、360度どの角度も美々しい
類まれなるぺっぴんさん。。。


背中の美しさには、言葉が見つからない!


衣香のお教室で、よくご登場する場面、


長じゅばんやきものの背縫いが、左寄りに
なってしまうこと、、、。


右肩や右手がお仕事をすると、

背縫いは

左に寄りなりやすいです・・・。


肌じゅばん・長じゅばん・きものの背縫いは


背骨の上に、集合!


丁寧に一枚一枚重ねていくことが、大事です。



笹島先生のように
背中もべっぴんさんでありたいですね。。。


「どの角度も美しい笹島先生にお会いしたい!」


知人の長年の夢、


いつかお叶え申し上げたく存じます。。。



にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ

応援・ぽちっとありがとうございます。

気持良い晴天です。

お元気な一日をおすごしくださいませ。

衣香  糸賀あや音


by kimonokinuka | 2017-09-03 09:00 | お稽古風景



笹島式着付け教室 衣香のお稽古風景から

可愛いお子たちが、参加。。。




f0205317_06494195.jpg



2歳と4歳
帯枕の名前を知っていて、紐結びにも挑戦!

お母さんの着付けを、観察しているのかな?






f0205317_06524031.jpg





若いのに、子育て上手な肝っ玉かあさん!






f0205317_06542990.jpg





そばでは、オランダから帰国されている女性が
この日が最終レッスン、がんばっていました。

また、来年も来てくださるそうです。。。





f0205317_06585129.jpg




スマフォ遊び!
「変なメールが来ています。」
迷惑メールのことのようです。


受講者全員が温かく接してくれたことを
肝っ玉かあさんが、大変感謝していましたよ。。。



私のお教室は、子育て真最中、
       介護真最中、


そんな受講生が多く、口角泡を飛ばす議論に
なることも。。。


みんな一生懸命に、明るく頑張っています!


「きものの神様」もお稽古風景を、ご覧になり

微笑んでくださっているかも。。。



にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ

にほんブログ村

応援・ぽちっとありがとうございます。

今日も元気でいましょう!

衣香  糸賀あや音



by kimonokinuka | 2017-08-26 07:11 | お稽古風景



笹島式着付け教室 衣香 のお稽古風景!

涼しげな生成り色の小千谷縮のきもの と
元気なひまわり帯の、お出まし。。。





f0205317_06563992.jpg




綺麗な衿元に仕上がらないと・・・。


長じゅばんの衿を持ち、左右身頃を深く引き
重ね、身頃を体に引き寄せてから、衿の角度
を決める。


忘れていたそんな復習をいたしました。


胸がキチンとおさまっていて、快適と。。。




f0205317_07150847.jpg



ゴワゴワ体になじまない小千谷縮を、綺麗に
まとっています。


今朝も「先生バカ」を、ご披露してもうた (汗)



にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ

にほんブログ村

応援・ぽちっとありがとうございます。

みなさまにとって心地よい

一日でありますように。。。

衣香  糸賀あや音


*お教室案内は こちら


by kimonokinuka | 2017-08-18 07:32 | お稽古風景


笹島式着付け教室 衣香 のお稽古風景。。。

オランダから、スポットレッスンを受講
昨年に続き、2度の夏のご参加です。




f0205317_06420227.jpg




おばあ様の留袖(絽)、ご存命ならば百歳をゆうに
超えられた方で、大切な形見のおきものです。


萩に虫かご、虫の音が聞こえてきそう。。。


この方は、ご両親の介護のために、一時帰国されて
とりあえず、身近にあったきものと帯をご持参、
格があっておりませんが、練習の場のみの組み合わ
せで、外出はされませんので、お含みおきください。


この留袖をぜひ、オランダにお召し頂きたい。。。


ご自分で帯を作り帯にしたり、ウールきものなどは
縫われるそうです。

この留袖のしたの長じゅばんの、寸法が合わず
ご自分で縫われると。。。


オランダ人のきもの好きの方は、ネット情報で
ご自分できものなどを仕立てられるとか???


前向きな姿勢に、刺激されました。



好きなものをまとい、ていねいに暮したい。。。

昨日も今日も、きっと、明日も変わらぬ私の気持ち

だと思います!



にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ

にほんブログ村

応援・ぽちっとありがとうございます。

みなさまにとって今日が

やさしい一日でありますように。。。

衣香  糸賀あや音


*お教室案内は こちら



by kimonokinuka | 2017-08-09 07:19 | お稽古風景



炎昼が想像できないさわやかな朝、

昨日お稽古でもさわやかさに、出会った!


受講生の半幅帯結び。。。





f0205317_06574925.jpg




帯の表裏の模様の出方の、おもしろさ。。。





f0205317_07194735.jpg





「割り角出し」

大変満足して、名古屋帯ではなく半幅帯で、

帰宅。。。



毎夏半幅帯を興じている姿に、接しますが


実に、たのしく、幸せそう。。。


私も、幸せのおすそ分けを頂戴しています。


「ありがとう!」



にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ

にほんブログ村

応援・ぽちっとありがとうございます。

穏やかな週末でありますように。

衣香  糸賀あや音


*お教室案内は こちら


by kimonokinuka | 2017-08-05 07:12 | お稽古風景