「帯の裏も主役!」

雨の日は、化繊か、ウールのきものでの外出が多いです!
写真のきものは、化繊とは思われないきもので
重宝で何度も、自分で洗っています!!!


f0205317_23424925.jpg

右端2枚の写真が、帯の表で
その他の写真は、帯の裏面です。

数年前に裏に絵を描きました。
お目汚しで、ごめんなさいね。
ただこんな遊び方もあるということを
お知らせしたくて・・・。

江戸時代の人は、例えば

きもの→長じゅばん  → 寝巻き →風呂敷  →下着 → 雑巾 → 燃やした灰を洗剤
     子供のきもの          布団の皮   おしめ

こんなエコをしていたようです!!!

無駄がなく生活空間は、スッキリとしていたんでしょうね。
見習いたい知恵が、たくさんありますね。

シンプルで、丁寧に暮らしたいあたくし
願わくは、季節の音も聞きながら・・・。


にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村


                        応援・ポチッとありがとうございます!
                        グレイの雲が・・・
                        そんな空も、素敵と眺めています!
           
                               衣香(きぬか)糸賀文音

by kimonokinuka | 2011-03-02 16:16 | エコの部屋

2月18日に掲載させて頂いた写真の花器が
「面白い!」というご意見を頂きました。

f0205317_22553151.jpg


実はこれ、携帯電話のケースなんです・・・。
こんなことして、遊ぶのが大好き!!!
廊下の壁に取り付けてあります。

もう30年位前かしら、不用になった障子の
障子紙をはがし、格子をこげ茶色に塗り
インテリアとして、再生を・・・。
白壁に良く合って、「おしゃれ!」と
言って頂けたことがありました。

余り布でおおきな刺し子のタペストリーを作ったり
意識せずに、エコ生活を楽しんでいたんだなあーと
思いました!!!

人生にはいろんな時代が
今は、少ない物で、軽やかにシンプルに・・・

心を貧しくする、無理な断捨離せずに
ささやかな幸せを、たくさん見つけます!!!


にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
                          応援・ポチッとありがとうございます!
                          元気で、弥生を迎えましょう。
                          
                                衣香(きぬか)   糸賀文音

by kimonokinuka | 2011-02-28 23:53 | エコの部屋