カテゴリ:NTTタウンページ記事( 21 )

NTTタウンページ 「専門家iタウン」 からの依頼記事です!

f0205317_1522059.jpg


早朝に2名のお嬢様の、袴着付けを承りました。
着付け教室までには時間があり、喫茶店で
ゆったりと。。。

スマートフォンを、活用していたら隙間時間を
有効に使えるのかもと、思うことがありますが
未だに携帯電話の世界を漂っています。


HP・ブログ・事務管理では、パソコンは必須便利
道具で、触れない日がないくらい、親密な関係です!

若い頃から、自信がなく消極的に生きて来ました。
過去を振り返えらず、執着心も持たず、ひたすら
前だけを見て歩んだ人生を・・・。

ブログを書き始めてから、過去をのぞき始めました。
不甲斐ない過去にふれても、痛みは全くなく、平常心で
キーボードをたたいている自分が、可笑しかったこと。


ブログを書くことで、心が整理されていき、精神的に成長
している自分にも気付きました。


幼い頃から文章が苦手でしたが、今は苦にならず
「厚顔無恥」にも、つたないブログを、書き続けています。


パソコンとのご縁で、こんなことがあった私は、今 


生きることが、大変ラクになりました (^^♪


★こちらもぜひお尋ねくださいませ。

http://problog.itp.ne.jp/
http://problog.itp.ne.jp/ex.html

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村

応援・ぽちっとありがとうございます!
最後までお付き合いくださり
深謝いたします!

        衣香(きぬか)糸賀文音
        
by kimonokinuka | 2013-03-14 00:03 | NTTタウンページ記事

お召のお話!

NTTタウンページ『専門家iタウン』からの依頼記事です。


f0205317_1802161.jpg


私は「お召」という言葉に、懐かしく上品な響きを感じます!
「お召」は、11代将軍徳川家斉が好まれたことから
「御召(お召)」 の名がついたそうです。
余談になりますが、家斉さんは40人の側室、28人の男子
27人の女子をもうけたそうです。
家来は若様・姫様たちの,婚活にお忙しかったでしょうね(笑)

ちりめんのしなやかさと、紬のメンテナンスの良さを合わせ持つ
「お召」は、大変着やすいきもので、おしゃれ着には最適です。。。


ある時、「お召」のお話が、聞くとはなしに。。。

どうも、きものではなさそう???

    男性を紬に
    女性をたれもの(ちりめんなどのたれるきもの)に
    その中間の方を、「お召」に。。。


業界用語か、個人的発想か、定かではありませんが
綺麗な表現ですね (^^♪


TVで、オペラ歌手の中島啓江さんが
「私が好きになる人は皆オカマちゃん、だから結婚できない!」

「優しいし、おしゃれで、いい匂いがする♪♪♪」

大変残念そうでした・・・。


きものの「お召」も、中間的存在の「お召さん」も、魅力的で
憧れをいだく方々が、たくさんいらしゃるのかもしれませんね (^^♪


こちらもお尋ねくださいませ。

http://problog.itp.ne.jp/
http://problog.itp.ne.jp/ex.html


にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
応援・ぽちっとありがとうございます!
最後までお読みくださり、深謝いたします!

         衣香(きぬか)糸賀文音
by kimonokinuka | 2013-02-13 20:03 | NTTタウンページ記事



今月のNTTタウンページ(株)・「専門家iタウン」からの
テーマ記事は
『やるべきスケージュール・タスクの管理 どうしてる』

f0205317_23425743.jpg

仕事の管理は、パソコンと写真の水玉の手帳です。
手帳は使い勝手が良く、かさばらず、お気に入り。。。
1ヶ月の予定が一目でわかり、余白を私流に有効
活用しています。

受講生の出・欠席などお稽古関係のことや
きものの豆情報などの備忘録に使ったり

外せないことや、大事なことは赤字で記入し、メリハリ
つけています。

私の場合は手書きすることで、予定が頭に入るので

この手帳が、仕事の基本なっています!


パソコンも私の大事な情報源です。
パソコンを始めた理由は、着付け教室の生徒募集の
チラシや名刺を作りたいという想いからでした。

今ではふれない日がないほど、親密な関係に。。。
パソコンから実に多くのことを、学ばせてもらっています!


いつも道ずれの大きなバッグには、水玉手帳の「指定席」が

それもVIP席である。。。



にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村

応援ぽちっとありがとうございます。
最後までお読みくださり、感謝申上げます!

どうぞ、こちらもお尋ねくださいませ。

http://problog.itp.ne.jp/
http://problog.itp.ne.jp/ex.html




          衣香(きぬか) 糸賀文音
by kimonokinuka | 2013-01-16 01:33 | NTTタウンページ記事

今月のNTTタウンページ「専門家iタウン」のテーマ記事は
『モチベーションを維持・向上のためにやっていること』。。。


f0205317_1675165.jpg


輝かしい過去がない私は、後ろを振り向くのが嫌いであった!
その上「悲劇の主人公」のように、身を縮めていた時期もあった!
過去の自分を見つめ、反省することもなく、成長もなかった私・・・。

ブログを書き始めてから、自分の過去を覗き、結構覚えているものだと感心をした。
書くことで自分の心が整理されていき、原因を人の責任にしている自分に出会った!!

「原因は私にある!」 
 
そこから良いことも、悪いことも受け止められるようになり、少しずつ強くなっていった。。。

紅葉は霜にあたると、色鮮やかに染まるそうです♪
人も辛いこととの出会いが、人間的な深味を増すのだろうか???

今はモチベーションが、落ちることもあるが、過去のような落ち方はしない!
人生、負が来たら、次は正が来ると,想えるようにもなって、ラクになった。
さらに加齢が心の痛みを、和らげてくれている。

ー年をとることは良いことだ♪♪♪ー

心のストライクゾーンも拡大して、外れたボールだってOK!

結構いい加減にもなって来た。
いつも「私はお酒飲めないです。」 そんなことを公言していたが 
可笑しいのは、先日友人とランチで話が面白く夢中なり、その上
のどが乾いており、無意識にワインを全部頂いちゃいました。 (大笑)

その友人の「夫の操縦法」は、抱腹絶倒‼!
私の文才では、お伝え出来ないのが残念です (涙)

もしかして、もしかして、友人との楽しい「酒盛り」が
私のモチベーションを、保つ方法になったりして

「下戸」返上かしら???


今世、楽しめることは、ひとつでも多く体験するのも、良いかもネ ♪♪♪


http://problog.itp.ne.jp/
http://problog.itp.ne.jp/ex.html
こちらもご覧下さいませ。


にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村

応援・ぽちっとありがとうございます!
いつも稚拙なブログにお付き合いくださり
感謝を申し上げます!!

        衣香(きぬか) 糸賀文音
by kimonokinuka | 2012-12-11 18:34 | NTTタウンページ記事



井沢満さんのご著書 「ゆきの、おと~花嫁の父~」 は私にとって思い出深いご本です!

身に余る光栄ですが、このご本に出てくるきもののコーディネイトをさせて頂きました。
それだけでなく このご本から、生きることの意味、気付けなかった大切なものが、
身近な存在であったことを、教えて頂きました。。。


f0205317_157351.jpg


発売半年前の2011・03・11に、東日本大地震があり、形あるもののはかなさを痛感
しました。


自分がこの世から消えるときは、何も持たずの旅立ちを 「津波」 が教えてくれた!!
もし私が大きな津波に出合ったら、大好きなきもの一枚も持たずに、手ぶらで・・・。

大きな衝撃であった‼!

(津波に限らず、全ての死が、手ぶらです‼!)


井沢先生の力作の「ゆきの、おと~花嫁の父~」は、耳の聞こえない娘を持った父の
苦悩や、娘・美音さんの心の奥の深い悲しみ、ユーモアを持つ人格者の祖父、そして
美音さんの伴侶になる清々しい好青年の丸さん、登場人物たちの。。。
やさしさ・切なさ・強さ・潔さが、静かにいやしを添えながら描かれ、ー素晴しい!ー

桜や雪の語りも、温かく心を奪われた。。。

主役のみならず、すべての登場人物が、苦悩を持ちながらも万華鏡のような、いろい
ろな輝きを見せてくれ、それが華美ではなく、身近にいる人たちのように思え、親近感
を覚えました!

この小説から、自分にとって大切な人たち(家族や友人たち)の存在を、再認識。。。
本当は凄い有難い存在なのに・・・。

大事に、していたかなあー???
心から感謝したことが、あったかなあ???


こんな大切な気づきを導いてくださった、井沢先生に感謝申し上げます!


日々シンプル丁寧に、大切な存在を忘れずに、生きていきたい。。。


にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村

応援・ぽちっとありがとうございます!
皆様にとって良い一週間でありますように。。。

            衣香(きぬか) 糸賀文音



★こちらもお尋ねくださいませ。

http://problog.itp.ne.jp/

http://problog.itp.ne.jp/ex.html
by kimonokinuka | 2012-11-12 02:20 | NTTタウンページ記事

『NTTタウンページ株式会社』・ 専門家iタウンーからの
今月のテーマは、 『仕事にプラス? オススメ本の紹介』です。

f0205317_1185987.jpg

着付けを仕事にと決心した頃、私の目に飛び込んできたのが
笹島先生の著書 世界文化社 「人に着せる着付け」

こんなに理論的で懇切丁寧な着付け本に、出会ったことがなかった‼!

ひとり「笹・島・寿・美 さん」に思いをはせていた。。。


後に銀座のお教室を尋ね、受講生にして頂いた。
私にとって 「着付けのバイブル」の
先生のいろいろなご本が、本棚と私の手のひらを、循環運転している。。。

バイブルの他に、私が宝物のように携えているものは
先生が私に説いてくだったお話。。。

もう何年も前にアドバイスしてくださったことが
突然、脳裏に浮かんだりする。
その時は理解出来ず、今なら解ることがあったり
理解力のなさの酷さには、思わず苦笑!

ある時、先生が
「もっと自分の色、糸賀流を確立してごらん!」 と

遅ればせながら、今頃先生のアドバイスが、身に沁みている♪♪♪


先生の「着付けバイブル本」だけでなく、先生のさりげない一言に
私はどんなにか、救われているか。。。


そして、私を鏡のように映してくれる受講生たちがいてくれる、ありがたさ‼!

「ありがとうございます!」
 の連呼を

今日もまた♪♪♪



にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
応援・ポチッとありがとうございます!
秋晴れで、気持ちが良いですね。
お空も綺麗で、うれしい♪

こちらもお尋ねくださいませ。

http://problog.itp.ne.jp/
http://problog.itp.ne.jp/ex.html

衣香(きぬか) 糸賀文音

by kimonokinuka | 2012-10-11 12:00 | NTTタウンページ記事

f0205317_1255520.jpg

『NTTタウンページ株式会社』・iタウンページ『 専門家iタウン 』からの
今月のテーマは、 『業界の情報収集。どんなことしてる?』

私の場合は、お着付け仲間・受講生・呉服屋さん・あとネットなどが
多く、すべて自分流に判断し、視野が狭いかもしれません。
機会があれば、情報収集に、出向かねばと思っています。

視野狭いと言えば、お着付け仲間から
男性の着付け依頼をお受けし、現場で怖い世界の人と解ったが
きちんと仕事は済ませたというお話を伺ったことが。。。

私にもこんな可笑しなことがありました!
男性からお着付け依頼で、一瞬不安が横切った ????
「結婚式ですか?」と伺ってみたら、
「コンサートです」とのお答えが、半信半疑で承りました。(ごめんなさい)


当日楽屋にはグランドピアノがおかれ、おひとりで使われていました。。。

「なんなんだろうと思われたでしょう? ブログを読ませて頂きましたよ。
この人なら大丈夫と思い、着付けをお願いしました!」


なんてうれしいお言葉♪♪♪ 
 
ほんの瞬時「怖い人かな?」 と疑ったことを、申し訳なく思いました・・・。

過分なお着付け代を頂戴した上に、コンサートのお席をご用意くださった♪♪♪
お人柄の良さにふれさせて頂き、浅はかな自分に自己嫌悪・・・。

大会場でのコンサートは、3・11大地震直後にもかかわらず、満員!!!
「凄い方たちなんだわ」 と世事のうとさ(視野のせまさ)に・・・。
さらに自己嫌悪は、募っていった!!

情報をきちんと把握して、いろいろな場面に、先入観を持たずに対応し
決してお客様に不快感を、お与えしないようにと、反省した夜でした。。。
 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
応援・ポチッとありがとうございます!

こちらも、どうぞ!
http://problog.itp.ne.jp/
http://problog.itp.ne.jp/ex.html
by kimonokinuka | 2012-09-10 12:58 | NTTタウンページ記事

f0205317_7444767.jpg

今月のNTTタウンページ・専門家iタウンからのテーマは
『フリーランスならではのお悩み、やりがい』

私は「笹島式着付け技術伝道者」 として仕事をしています。
先生の仕事をさせて頂くこともありますが、ほとんどが自分の
仕事で、自分の裁量で組み立てをしております。先生が私の
仕事を干渉されることはありません。自分の心掛けとしては
先生の技術を汚さぬようにと。。。
自由ですが、それらのすべては自己責任です!


着付け教室の日程は、受講生との話し合いで融通がつきますが
出張着付けの場合は、神経を使います。
ほとんどが「晴れの日」の大事なお着付け!

   ★当日何かの事情で、急に伺えなくなることが怖いです。
    (未だありませんが) 
    病気・事故・地震などの天災、 予期せぬことが・・・。
    対処法は頭に置いています!!!

   ★Mailや☎で事前に打ち合わせをしますが、現場で
     想定外のことに出くわすことも多々・・・。
     きもののドレスコードを全くわかっていない!
     半衿が付いていない! 真冬に夏の小物!

臨機応変に対処しなければいけません!  

若い世代の方との交流が多く、気持ちだけは若い♪♪♪
同世代の方々は、ここが痛い、あそこが痛い、とのたまう。
幸いにも私の体には、それがない!

拘束時間は日々バラバラ   
好きなことが自由に出来る、空き時間はメリットかしら。。。

自己責任の部分と、のん気な空き時間が、絶妙なバランス♪♪♪

終生健康でありたいと願っている、私には


フリーランスな仕事は   ーお似合いかもー   


にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村

こちらも、ご覧下さいませ。
「専門家iタウン」専門家

「専門家iタウン」士業

応援・ポチッとありがとうございます!
つたないブログをお読みくださり
心より感謝を申し上げます!

       衣香(きぬか) 糸賀文音

by kimonokinuka | 2012-08-19 09:27 | NTTタウンページ記事

仕事は準備が大切!

f0205317_9393771.jpg

今月のNTTタウンページからの、依頼記事は
『講演、授業、レッスン。教える立場の苦労話』、というテーマでした。。。

きものは専門用語多く、衣編(ころもへん)が付く字が多いです。
衿(えり)・裾(すそ)・衽(おくみ)・褄(つま)・袷(あわせ)・・・
日常生活に馴染みが薄いですね。

たとえば身八つ口 (きものの脇に開いている切れ目) 
この場所は着付けをする際に、大事な場所!

      昔の人は、きものを少しずらして、身八つ口から母乳を与えて
      逆の袖で隠していたそうです。昔は身八つ口はもう少し大きく
      きものをゆったりまとっていたようです。。。
      殿方が手をしのばせる場所とか???
      身八つ口は、風も通ります。。。

骨格に沿って、着付けをする場合
背縫い線・脇縫い線・衽線・裾線・衿合わせ・衣紋・おはしょり
おへその下(丹田)・第四腰椎・大腿骨などの、言葉で説明しています!

初めは、むずかしく響くかもしれませんが
好きなことは、苦なくインプットされていくようです。。。

藤沢市から依頼された「ゆかた講習会」も、初心者に少しでも多く
ご理解頂けるように、写真入りのプリントなどをご用意したりして
皆様によろこんで頂けた講習会となりました♪♪♪


NTTタウンページから、記事依頼の打診を受けたとき
担当の方が、「初心者にも解りやすいブログですね。」と、うれしいお言葉を。。。
2009年にブログを始めたころは、「腰紐(こしひも)という漢字が読めない。」
そんなご意見を頂戴したことも・・・。
カテゴリーに、「ことばの引き出し」を作ったりもしています。
最近の私のブログは、初心者にもわかりやすいかしら???
そんな想いが、横切りました・・・。

笹島先生が、よく言われるとは

仕事は準備が大事!」

本当にそう思っております。。。


「専門家iタウン」士業 リンク先 こちらから
「専門家iタウン」専門家 リンク先 こちらから


にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村

応援・ポチッとありがとうございます!
どうぞ、有意義な連休をおすごしくださいませ。

            衣香(きぬか) 糸賀文音

by kimonokinuka | 2012-07-14 11:21 | 専門家iタウン

f0205317_11251534.jpg


今月のNTT「専門家iタウン」からの依頼記事は
『この職業だからこそ言える生活・人生のアドバイス』でした。

きものは好き、でも高くて買えない・・・
お約束事が多くて、めんどくさそう・・・


そんな想いをいだかれている方へ

高価なきものでなくても、現に私や受講生たちは
身近なきもので、「時々きもの生活」を満喫しています!
「毎日きもの生活」の人も。。。

私は  -身近にあるきものの活用を、提案させて頂いておりますー

  ・頂いたきもの
  ・冬眠きもの(たんすに眠っているきもの)
  ・手が出しやすいリーズナブルなきもの


おばあ様の70年前のきものや帯が、お教室にお出まし
それを機に、そのきものが蘇り、活躍を始めました。。。 
きもののコストパフォマンスの高さに、驚かさられています‼

初めの一歩は、身近なきものからの、無理のないスタートを
お勧めします。。。

焦らずにそのうちに、日々の頑張りご褒美として
心から惚れたものを、ご自分へプレゼントをする。。。
こんな夢を描いてみるのも、楽しいこと♪♪♪

きものがほしいオーラを出していると、きものが舞い込むかも???


お約束ごとも、徐々に解ってきます。

  例えばハレの日(冠婚葬祭)と、ケの日(普通の日)では
     ーまとうものが違いますー
 

  
きもの・帯・小物の色・柄合わせの楽しさ、
衣擦れの音に、心ときめき、
季節の香りや背景に、敏感なったり、
不器用な手つきで、半衿を付ける愛おしい自分がいたり、
褒められることが、たびたび。。。

きものの国の女性に生れた幸せを、享受なさってみては♪♪♪ 


最初の一歩は無理せず

「身近なきもの」 から。。。


どうぞ、こちらにもお立ち寄りくださいませ。


http://problog.itp.ne.jp/「専門家iタウン」士業
http://problog.itp.ne.jp/ex.html「専門家iタウン」専門家


にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村

応援・ポチッとありがとうございます!
爽やかな五月晴れですね。
どうぞ、楽しい休日を♪♪♪

    
      衣香(きぬか) 糸賀文音

by kimonokinuka | 2012-05-13 13:05 | NTTタウンページ記事