カテゴリ:イベント( 163 )



 大蔵流善竹会狂言師・善竹十郎さん

「狂言を楽しむin大井町きゅりあん」




 お蔭さまで「満席」となりました。。。

 皆様ありがとうございます。




f0205317_19091555.jpg



7月8日(土)10時に、品川区立総合区民会館

きゅりあんで

お待ち申し上げております。



笹島式着付け教室 衣香 
代表 笹島式着付け技術伝道者 糸賀あや音


にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ

応援・ぽちっとありがとうございます。

明日はお湿りがありそうですね。

衣香 糸賀あや音

*お教室案内は こちら


by kimonokinuka | 2017-05-25 20:56 | イベント





東京日本橋三井ホール COREDO室町1 5F 

「東京キモノショー」が、5月7日(日)まで

開催されています。。。




f0205317_11524971.jpg




昨日、笹島寿美先生のトークショーがありましたが
参加出来ず、心残りでおりました。図らずも受講生
感動の報告をしてくれました。。。



キモノスタイル200



f0205317_12255263.jpg



笹島先生のきものコーデで、
大島紬の古臭さが出ないように、伊達衿は、なんと、
シルクのネクタイを、ご変身遊ばされた! との由。
帯は先生がデザインされた帯人形。。。

帯留は「猫」、ご令嬢メイ様かしら?



笹島先生の講演




f0205317_12364232.jpg




襷掛けが上手にできないというご質問があったようで、
先生のたすき掛け姿、素敵なんです!



受講生が、びっくりしたこと。。。





f0205317_12403457.jpg





先生の背中の美しさ。。。

薄いきものが、背中にピッタリ吸いついて、ふたつの
肩甲骨がくっきり浮かびあがって、
本当に80歳なんでしょうか?


そんなことが、そして、こんなことも、


気さくで、快活で、温かみがあって、品があって、本当に
魅力的な先生と、感動。。。


先生のえもいわれぬお茶目な笑顔も、受講生にとって、大切な
お土産」になったようです。


笹島先生は、どの角度から見ても、美々しいと、定評が
ございます。


本当に、稀なるお歳の重ね方をされています。。。



受講生の報告に、糸賀がかなりおじゃましているブログに

なってもうた!   


かんにんして・・・。


受講生さん、感謝です。


にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ

応援・ぽちっとありがとうございます。

連休も残り少なくなって来ましたね。

衣香 糸賀あや音

*お教室案内は こちら


by kimonokinuka | 2017-05-05 13:26 | イベント




日本文化にふれる機会が、続いております。。。


女流義太夫演奏会

第15回  はなやぐらの会  


東京四谷の紀尾井ホールで、本日開催されました。


  ・出演   竹本駒之助(人間国宝)、鶴澤寬也 、お話:橋本 治(作家);

  ・ 曲目.  「玉藻前曦 袂」三段目 道春館の段.

                               (敬称略)





f0205317_18363360.jpg





作家・橋本治さんから、

いじらしく、不憫な親子の情を中心とした悲劇で、この世の無情!
現代では考えにくい、子どもに対する、親の思い!

現代人はうるおいがなくなり、泣かなくなった。
わが身のこととして考えてもよいのではと、

そのようなお話がございました。




終盤は、涙、涙、
義太夫節の駒之助さんは、涙を流されながらの、熱演でした。。。
寛也さんのお三味線も、ゆるやかテンポだったり、またひっ迫感が
伝わる激しい音が放たれたりして、引き込まれていきました。



むずかしい古典の世界ですが、凛としてお美しい寛也さんにお会い
したく、はなやぐらの会へ足を運んでおります。。。




f0205317_23342565.jpg



帰り道、すてきな方にお会いし、お写真を撮らせて頂き
ました。桜のはなびらが、渋いおきものに。。。



にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ

応援・ぽちっとありがとうございます。

つたないブログをお読みくださり

重ねて感謝申しあげます。

衣香 糸賀あや音

*お教室案内は こちら


by kimonokinuka | 2017-04-16 23:58 | イベント




昨夜は、「渋谷の夜の狂言会 八」の鑑賞のため
セルリアンタワーンの能楽堂へ行ってきました。
大蔵流狂言師・善竹富太郎さんの、ご説明に助け
られて、たのしい時を過ごせました。



富太郎さんの迫真の演技と、お父様である重要無形
文化財総合指定保持者の善竹十郎さんの品の良い演
技に、感動をいたしました!






f0205317_07030581.jpg



狂言はお笑いの演劇!
「ござる」が、たくさん出来たでござる。。。

能舞台は何もない舞台装置、何が起こっている
のかは、想像をかきり立てる、おもろい世界!

風刺などが滑稽に演じられ、珍事続出の演出で
退屈しませんでした。。。


お若い方の大きな笑い声、ファンがたくさんいら
っしゃたことは、うれしい限りです!





f0205317_14422896.jpg



耳に響くお声の新鮮さ、目を楽しませてくれたのは
お衣装でした。。。幅の太い横層柄・格子柄などの
きものと、裃・袴などとの色柄合わせが素晴らしく
心躍る!


独特の足運びの先には、黄色の狂言足袋がいらした!


演者の方々の、気持ち良くとおるお声が、自分の息使

いと、心地よく重なった春宵。。。



桜色に霞む街を歩く足は、心と同じく軽やかでした。

 

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ

応援・ぽちっとありがとうございます。

穏やかな空が、うれしいでござる。

衣香 糸賀あや音

*お教室案内は こちら


by kimonokinuka | 2017-04-15 16:19 | イベント





ハイカラさんになって、

   横浜山手の西洋館を

         巡ってませんか?





f0205317_18134679.jpg





こちらの美女軍団は、横浜山手西洋館 の館長さんたちです!

西洋館のひとつ、ベーリックホールで、横濱きものステーシ

ョンさんのご依頼で、袴のお着付けをさせて頂きました。

みなさま、乙女のように袴を愛でていらして、そばの私まで

もが、喜を頂戴。。。


     横濱きものステーションは、http://yokohama.kimonostation.com/




ベーリックホールの情景 (窓から見えた景色も。。。)





f0205317_19172751.jpg






「横浜西洋館~ハイカラスポット~」


    2017年3月3日(金)~3月5日(日)

       10:30-15:30

       山手西洋館7館



   山手234蕃館で袴のレンタルご利用のお客様は

   各館で「ハイカラフォトスポット」特別な写真

   撮影をお楽しみ頂けるそうです。。。



詳細は、こちらから


http://www.hama-midorinokyokai.or.jp/yamate-seiyoukan/details/post-23.php




ハイカラさんと横濱異国情緒を、ぜひお楽しみくださいませ。





にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ

応援・ぽちっとありがとうございます。

今月も明るい日々を過ごしたいと

願っております。

衣香 糸賀あや音

*お教室案内は こちら 


by kimonokinuka | 2017-03-01 19:29 | イベント





先週、初めての「プレミアムフライデー」が行われました。

東京日本橋の橋楽亭で、退社後のお嬢様たちとお着付けを

楽しむ機会がございました。。。











帯結びも、ほどんどの方が初めての体験のようでした。

基本は同一ですが、結び手の感性とアレンジで、違う

帯結びに見え、ワクワク! ドキドキ!





f0205317_12352431.jpg





左下の帯結びはコートまとわれたのに、無理を申して

撮影させて頂きました。帯の変形が可愛いくて、手直

しせずに、そのまま。。。






f0205317_13032871.jpg





きもの・帯・コート・小物(バッグ・草履)はご自分で

選択、嬉々とした表情のお嬢様たちを、そばで拝見して

おりました私までが、嬉し楽し気分に!



防寒用コートをまとわれ、ショッピングへ。。。






f0205317_12213832.jpg




きものがいる日常生活は、きものを通して、知ること

の多いことを、知ります。


未知の自分との出会いも、そのひとつ!


それは、出愛でもあります。




きものとすごすプレミアムフライデーも、素敵ですね。。。




にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ

応援・ぽちっとありがとうございます。

気持のよい如月最後の青空だす!

衣香 あや音

*お教室案内は こちら 


by kimonokinuka | 2017-02-28 08:54 | イベント




東京日本橋・三越劇場でチャップリンさんにお会い出来ました!
映画「ライムライト」1952年作品のなかでのご対面です。主
人公・老芸人カルヴェロは、羽佐間道夫さんの吹き替えで、大変
心地よく心に響くお声でした!





f0205317_08125852.jpg



ライムライトとは、スポットライト。落ちぶれた老芸人と自殺を
はかったバレリーナとの心の交流が、丁寧に表現されていました。
凸凹を味わっている老芸人の「人生哲学」のような、珠玉の言葉
がたくさんありました。。。


人生は恐れなければ、とても素晴らしいものなんだよ。
人生に必要なもの。
それは勇気と想像力、そして少しのお金だ。


他にも、今の私の心に響いた言葉がございました。。。


大沢悠里さん・羽佐間道夫さん・日本チャップリン協会会長・大野
裕之さんのトークショーも、聞き入ってしまいました。


チャップリンさんの味わい深い演技や、バレリーナ役のクレア・ブ
ルームさんの美々しさ、声優さんたち存在に、いやしを頂戴いたし
ました。




そして、こんなうれしいことも。。。

「チャップリンさんときもの」

1932年に三越洋服部が、チャップリンさんがきもの美を取り
入れ創案された「チャップリンジャケット」を調製されたそうで
す。チャップリンさんのお心に、きものが住んでいたことがあっ
たなんて、感激の極み!


「チャップリン映画ウィーク」は2月5日までです。




にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ


応援・ぽちっとありがとうございます。

遠くに見える山々が、綺麗です。

衣香 糸賀あや音 

*お教室案内は こちら 



by kimonokinuka | 2017-02-02 09:25 | イベント



東京銀座・松屋での「白洲正子ときもの」展へ
大変盛況でした。


白洲正子さんは、
樺山伯爵のご令嬢で、6歳の時に靖国神社で能と
出会い傾倒、能に造詣の深い方で、生涯を通して
独自の美意識を貫かれ、おきものも愛された方で
した。。。





f0205317_06164409.jpg




上流階級の世界にふれさせて頂き、優雅な気持ち
に、また、日常生活の中で愛でられたものも、た
くさん展示されていました。
お着物・帯・小物・短い丈の羽織・家具・日常品
など、すべてが洗練され、お洒落。。。


おきものや羽織は格子柄などが多く、花柄は少くな
く、白洲さんの感性を拝見いたしました。そんな中
傘がデザインされた小さなお盆に、うっとり!


会場に輝いていた白洲さんの珠玉のお言葉

   
  どんな豪華な衣装でも
   ぴったり身について
   ふだん着のように見えればしめたもの
   そういうことを
   「着こなし」というのです。



胸に響き、言葉を噛みしめながら、
会場を後にしました。。。


にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ


応援・ぽちっとありがとうございます。

暖かくなってほしいですね!

衣香 糸賀あや音 

*お教室案内は こちら 


by kimonokinuka | 2017-01-17 07:17 | イベント



イラストレーター・むらよしみさんが「コピス座 歌舞伎展」に
出品されています。寒い日でしたが、きもの姿のむらさんにお会
いでき、心ほっこり。。。






f0205317_23363392.jpg


むらさんのお美しい着姿です。ご自分でまとわれた、お上手!
むらさんの「絵のお話」&「きもの談義」が交錯どちらも素敵
で、あや音感動いたしました。。。


お淑やかなむらさんが描かれる個性的な絵に、心遊ぶ。053.gif053.gif053.gif





f0205317_01023994.jpg




お体のどこに「おもろさ」を、隠していらっしゃるのかしら?



まだ二度しかお会いしていないので、むらさんはあや音を誤認さ
されています。あたくしのことを、粋とか、シャキシャキしてい
るとか、前代未聞のお言葉を頂戴して、戸惑っております。(笑)


本当はね、無粋のろま族に属しているのに、019.gif019.gif019.gif


いつ、本当のあ・た・く・しをお知りになるのだろう???
ワクワク! ドキドキ!





f0205317_00102930.jpg




のの香ちゃん、モデルさんになれると、

「イイネ」





コピス座 歌舞伎展

・2016年11月20日(日)~ 11月26日(土)
  
  20日(初日)   13時―18時
  22日      休廊
  23日(祝)    11時ー18時
  26日(最終日) 11時ー17時

  平日      11時―19時 


・いずみ朔庵  石川あぐり 垂井ひろし 
 綱島ヒロユキ むらよしみ 池田葉子  (敬称略)


・ギャラリーコピス
  135-0021 東京都江東区白河1-2-12-1F
  TEL 03-5639-2381
  半蔵門線・大江戸線「清澄白川駅」A3出口より徒歩1分


  
f0205317_17285180.jpg






にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ

                  にほんブログ村

                           応援・ぽちっとありがとうございます。

                 お寒いですので、ご自愛ください。

                          衣香 糸賀あや音 

                 *お教室案内は こちら 


by kimonokinuka | 2016-11-25 00:44 | イベント




今宵も「女帯」のパーティの続編でございます。


ご参加者の方々の背面を美しく彩っている帯を、
撮らせて頂きました。目もあやに美しく輝き、
ウットリ。。。





f0205317_17282191.jpg



オークラのロビーは、柿がたわわにしなやかな弧を
描いていましたよ。





f0205317_17415217.jpg



こんな素敵な髪にお会いでき、和髪の良さを
再認識。朝早く美容院へ行かれてそうです。。。





f0205317_22423864.jpg




哲学者の山本哲士先生のご祝辞。
黒のお着物に、赤い帯、お草履が見えず、残念です!



笹島先生の「角出し」の結び実演では、
綺麗に結ばれた帯が、綺麗に解かれました。037.gif037.gif037.gif
時代劇に出てくる、

『あれ~』 だす!



京都誉田屋源兵衛さんの方の「帯のお話」
目の覚めるような、帯のご登場が。。。





f0205317_18480208.jpg



ちなみに写真では私の帯がはっきりしませんでしたが
こんな袋帯でした。






f0205317_18023413.jpg




新たな帯への思いや、お土産を頂戴しました「一中節
女帯」のCDをたずさえて帰宅しました。帯にふれな
がら、たくさん聴いてみたく存じます。



笹島先生へ

益々先生の凄さが、心中で大きくなっていきます!
これからも、いろいろな事をご指導くださいませ。
健康にご留意され、ご令嬢・メイ様とのご生活も、
ご趣味も、お楽しみくださいませ。


  『心よりお祝い申し上げます。』


2016年小春日和に記す。

 
                   糸賀あや音

                

                  *写真が上手に撮れずに、お載せ
                   出来なかった方々お許しください。


にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ

応援・ぽちっとありがとうございます。

お風邪を召されている方が多い

うです。ご自愛の程。

衣香 糸賀あや音


by kimonokinuka | 2016-11-13 18:38 | イベント