7歳の七五三と、訪問着をおふたりの着付けを
させて頂きました。

七五三のお着付けのかわゆいこと。。。
わがまま言われることなく、幼い方のお着付け
を忘れるくらいでした。-笑ー

f0205317_824151.jpg


写真のぼかしの結びに近い帯結びで、素材が違う
ので、もっと繊細な雰囲気なりました。
ご家族が喜んでくださり、お嬢ちゃまも、
うれしそうな表情を。。。
思わず、両手でほっぺをさわらせて頂いちゃった。(^。^)y-.。o○

はじける笑顔を返してくださった、

着付け師冥利に尽きる。。。




左側の「十文字太鼓」は、同じ七五三の帯で結べ
ます。もし冬眠帯やリサイクル品などで、心惹か
れる帯がありましたら、知的な背面を作れそう。(´ー`) 
七五三の帯が大人に使えるなんて、


きもの文化は、賢い!


にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村

応援・ぽちっとありがとうございます。
七五三、大切にしたい通過儀礼ですね。

      衣香(きぬか)糸賀文音
by kimonokinuka | 2015-10-19 09:13 | 衣香の手仕事


贈り物用のマフラーで、染め始めた紅型です。


f0205317_6334581.jpg

f0205317_6335429.jpg


出来上がりの風合いが、かたくてマフラーには

不向き・・・。

ひらめいたのが、帯!

2本を混ぜて1本の帯にするか、それぞれを

軽装帯に仕立てる。。。


後は、テーブルランナーかしら?

はせる思いは、いろいろ。。。(*^_^*)



にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村

応援・ぽちっとありがとうございます。
よい週の始まりでありますように。。。

     衣香(きぬか) 糸賀文音
by kimonokinuka | 2014-06-16 07:25 | 衣香の手仕事

今夏こそは、処分をと思っていた日傘があります。
そんな矢先、生成りの日傘を、紛失・・・。

ほかす予定の白い日傘の再生に、挑んだ!
オーバーなこと、(笑)

①原型(白い状態です。)

f0205317_638441.jpg


②淵のレースを外し、黒く染めましたが・・・
 綺麗に出来ず、断念!

f0205317_640937.jpg


③表は黒一色に。。。

f0205317_6414729.jpg


④傘の内側に薔薇を描きました。

f0205317_6422816.jpg


出来上がった傘に、ちょっと
ワクワク! ドキドキ!

こんな、お遊びもたのしい!

あの世にいる、おっかさまの
『随分、始末屋さんになったこと!』
笑い声がきこえてきそう。。。


傘の変身、そして始末屋への変身に、

一番驚いているのは、糸賀文音です。(*^_^*)


にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村


応援・ぽちっとありがとうございます。
もう5月も下旬入ります。。。
時間経過が早いですね。

     衣香(きぬか)糸賀文音
by kimonokinuka | 2014-05-19 07:01 | 衣香の手仕事

f0205317_2212454.jpg

夏休みや仕事の都合で、2ヶ月ぶりに
紅型染めのお稽古に行ってきました。

お仲間たちは、ジュディ・オングさんの版画風の壁掛けを染めていました。
写真左側の作品は先生の力作です!


私はまだ菊の帯を染めています。
「早く染めて頂戴ネ」、そんな声が聞こえる。。。

f0205317_22261898.jpg


無になり、筆を持つている時が、しあわせ ♪♪♪

次は訪問着を染めてみようかしら???

昔ははんなりとした柔らかいきものが好きでしたが
今は着易い紬を、まとうことが多いです!
はんなりも、いいなあー。 
なぜか、きものや帯になってしまう、あたくしが・・・

秋の夜長に、訪問着の模様をあれこれと、これも楽しみのひとつ♪♪♪



にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村

       応援・ポチッとありがとうございます!
       気温差にご注意を!
   
              衣香(きぬか) 糸賀文音

by kimonokinuka | 2011-10-19 00:05 | 衣香の手仕事

手作りの綿の帯で結んでみました!
お太鼓の上に、たれと手先で作ったヒダがのっています。

f0205317_1074876.jpg


この帯結びは簡単です!
夏きものに結んでも、楽しいかも・・・
コーディネイト同様、帯結びを始めると
家事が疎かに   -反省ー

実はこの帯は、20年くらい前に洋服生地で
名古屋帯と、半幅帯が出来ました!
ミシンで縫いました、あたくしが!!!
残布があって、袋物も・・・

帯芯は、呉服屋さんや大手の手芸屋さんにあります。
最近は綿の面白い柄の半幅帯、作ろうかなーと
そんなことを思っています ♪♪♪

冬眠きもの活用を、お勧めしておりますのに
私の箪笥(たんす)の中にも、まだ眠っているものが・・
子供の頃は、母の箪笥を覗くのが、好きでしたのに
自分の箪笥も、ゆっくりと、覗かないとね。

春待ちきものや帯が
あたくしを、待っているかも・・・。



にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
         応援・ポチッとありがとうございます!
         良い一週間でありますように!

               衣香(きぬか) 糸賀文音

by kimonokinuka | 2011-07-25 10:45 | 衣香の手仕事

紅型のお稽古へ
今度は、菊の柄の帯に挑戦!
色数を少なくと思いつつ、色が未だ決まらず・・・。

f0205317_10552371.jpg

    1・ 柿渋の型紙を帯地の上に乗せ、糊(のり)を置きます。
    
    2・ 糊をまんべんなく・・・。  -私には難しいー

    3・ 白い部分に色をさし、ベージュの部分は糊が入っているので、色はつきません。
  
    4・ 帯地の裏に、伸子(しんし)を張り、乾かします。
        ★伸子は両端に針が付いた細い竹製の棒で、布の両端にさします。
                    
     
伸子張りを見ると、昔が思い出されます。
日常着(きもの)は家で解き、洗い、伸子張りや板に
貼って、それを乾かしていました。
針を持つ、母や伯母の姿が懐かしい・・・。
「遠い思い出」です♪♪♪

どんな帯に仕上がるのでしょうか?

f0205317_12165790.jpg


お稽古仲間の方が、素敵なバッブをお持ちで・・・。
なんと、手ぬぐいの端布(200円)を買われ
真田紐(さなだひも)をつけられそうです!!!

f0205317_1145111.jpg
f0205317_1146473.jpg












夏らしく涼感を呼ぶ柄で、おしゃれですね。
手ぬぐいは綿ですので、ランチョンマット・コ-スター・のれん・・・ 
もちろん半衿にも、 ーよかです!ー

日々の生活に、小さな手作りがあるのも、いやされます ♪♪♪ 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
“着付け”ランキングに参加、ポチッと、お願い出来れば!
稚拙なブログですが、どうぞ、またお立ち寄りくださいませ。
応援・ポチッとありがとうございます!

                 衣香(きぬか) 糸賀文音

by kimonokinuka | 2011-07-03 12:37 | 衣香の手仕事

歌舞伎役者のきものをモチーフにした紅型染帯が
やっと出来上がりました♪♪♪

f0205317_21532131.jpg

長いこと掛かった分、愛おしさがひとしおです!
大変個性的な帯で、周りの反応が楽しみ♪♪♪

以前は帯で季節感を出すことが好きでしたが
今は締めて、自分の心が弾むもの
そんな気持に変わりました!

f0205317_221466.jpg

この帯を染めて、反省したことは
白生地はリサイクルで、大変安く買いました。
見た目には生地に、シミは出ていませんでしたが
作製終盤に、シミが浮き上がって来ました!!!
写真のピンク地に微かに見えますが・・・。

f0205317_22113168.jpg


時間や労力を考えると、少しお金が掛かっても
新品で作製すれば、良かったと・・・。
ひとつ賢くなれました!!!

昔の方は、書道や茶道で、自分の心を見つめられたと
伺ったことがありますが・・・
周りを意識せず、心打ち込める時間が好きです!

f0205317_22382370.jpg

やわらかい春の風なか
たくさんの花々の香りを感じながら
この帯を締めて、歩いてみます♪♪♪ 



にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村

                    応援・ポチッとありがとうございます!
                    雪の予報が出ていますね。
                    どうぞ、体調にご注意をなさって
                    くださいませ。

                          衣香(きぬか) 糸賀文音

by kimonokinuka | 2011-02-09 23:19 | 衣香の手仕事

帯遊び!

以前はミシンでらくちん帯作りしていました。
東南アジアのおもしろい模様や、 服地を活用したり、
のれん・テーブルセンターなども、限りなく夢が膨らみます!
帯を作った余り布でショール・バッグに挑戦するも楽しいこと・・・。
帯に絵を描いたら、オリジナルな帯が、私のものに ♪♪♪

f0205317_13592649.jpg


しゃれ袋の裏に、牡丹を描いてみました!
一本の帯が二本分に・・・
こんなことも、私の楽しみのひとつです。
稚拙な絵ですが、愛おしく思えます。
手前味噌で、ごめんなさい!

f0205317_1451263.jpg


時期外れの柄ですが
帯の裏なので、失敗しても隠せます。
そんなこともあって、怖いもの知らずで
描いています・・・



f0205317_14115515.jpg

古くてボケた感じの帯でした。
コーディネイトしてても、面白さがなく
どうしょうかなぁーと、あれこれ
刺繍・アップリケ・・・
一番手早い方法にしました!



f0205317_14351998.jpg

金色で紅葉のふち・葉脈を塗っただけです。
メリハリが、 -こんな遊びをー
筆を持ちながら、帯姿を想像すると
わくわく! ルンルン!




身の回りにあるものを活用して、きらりと光輝く、オリジナル遊びを・・・
「小さなよろこび」 を たくさん紡いで、こころ豊かな日々でありたい・・・。



にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村    
                   応援・ポチッと本当にありがとうございます!
                   つたないブログですが、  これからも
                   よろしくお願い申し上げます  ♪♪♪



f0205317_15193830.jpg
   教室は 湘南台(藤沢)・田町(東京)
         藤が丘、いずみ中央、元町(横浜)にあります!


       お申し込みは     こちらから

               いつからでもスタートできます!  お気軽に、どうぞ!

by kimonokinuka | 2010-09-29 15:36 | 衣香の手仕事

あたくして「傾き者」!

紅型染で大胆な柄の帯を染めていますが
とても、とても、牛歩で、時間が掛かっております。
華やかな役者さんのきものが干してある個性的な柄の帯!

f0205317_902095.jpg


江戸時代は奇抜で華やかな歌舞伎の衣装に
度々、奢侈(しゃし)禁止令が出されたようですが、効き目なしとか。
“傾く(かぶく)”ことに原点をもつ歌舞伎の異装に
非日常的な世界への憧憬を抱く人々が多かったかもしれません。
歌舞伎役者はその当時のファッションリーダーだったのでしょうね!

この帯を染め初めの頃、お稽古仲間の方が、「えっ」 いうお顔されていました。
あたくして 「傾きものかしら?」 と・・・
でもね、夏休みがあって久しぶにお稽古が始まり
その方が 「いいかもしれない!」 と
うれしいお言葉を・・・  
「やったね!」

秋には無地感覚のきものに巻いて、 傾いてみます ♪♪♪



にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村                                                                                                                            
                                 応援・ポチッとありがとうございます!
                                 残り少ない葉月をお楽しみください!


 f0205317_99084.jpg

      衣香の教室は  湘南台(藤沢)・田町(東京)
                 藤が丘、いずみ中央、元町(横浜)にあります。 
                      ★元町教室は9月21日に開校!
        
                 随時募集しております!

by kimonokinuka | 2010-08-28 09:42 | 衣香の手仕事

f0205317_17573792.jpg
文字を書くのが大嫌いです!
左利きを直されたためか
持って生れたものか
異常に不器用です。

不器用なのは指先だけでなく
生き方もそうです!
笹島先生がご自分のことを
不器用と言われたことがありました。
私のことを
「昔の自分を見ているみたい。」と・・・
先生はご努力されてる上に、すごい才能をお持ちで輝いてます。
お茶目なのに凛ともされていて、えもいわれぬ魅力が・・・。
着物を腰紐1本で素敵に着こなされてます!

のれんに市松模様を描き、毛筆で大きな字を書いてみました。
下手ですがとても気持ち良く、おもしろくストレス解消に!
できないと決め付けずに、何でも挑戦してみるものですね。
こののれんを飾るには抵抗があるのですが
ブログに載せてる厚顔無恥なあたくし・・・。
お目汚しでごめんなさい。 >

応援ありがとうございます。
ポチッとお願いできれば・・

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
by kimonokinuka | 2010-04-18 17:57 | 衣香の手仕事