カテゴリ:あったか空間( 534 )




このところパソコンを使っての事務処理が多く
着付けはおさぼり気味・・・。

そして、時としてお出ましくださる。

「もうひとりの私」の怒り鼓動が、響く!





f0205317_14505705.jpg




きものをまとうことは、好き!
心満たされることは、大きいです。


きものの準備・後始末は手間が掛りますが


この面倒くささに
鍛えられていることの、自覚はあります。


忙しくなると、バランスくずれ・・


「もうひとりの私」の、お出まし。。。


ふたりの私との共生も、悪くない!



にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ

応援・ぽちっとありがとうございます。

あわてん坊の夏さん、、、

衣香 糸賀あや音

*お教室案内は こちら


by kimonokinuka | 2017-05-22 16:16 | あったか空間



細降る雨の鎌倉で、見つけた和傘。。。
「北斎蛇の目傘」



f0205317_18171276.jpg




梅雨に入る前に、
白色に縁が藍色の傘を、選びました!
大き目で、きものをまとった時に、便利そう。
夏に向かっての、着物にも似合いそうです。。。


雨の日も、背筋を伸ばして、この傘できものや履物
を守ってあげたい!








f0205317_18261444.jpg



そして、「桃の木の櫛」
銀杏の葉に魅かれて。。。


髪がサラサラに、気持ちが良いです!


まだ、梅雨がお出ましではないのに

快適にすごそうと。。。

あわてん坊でしょう。



おへその下の丹田を意識して、深い呼吸をして

大きな声で、下手な歌を、独唱・・・。

元気になった気がします。(単純だす)



さあ、夕飯の支度をいたします。

そうそう、半衿付けもしなくてはね。



にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ

応援・ぽちっとありがとうございます。

さつきに入って、初めてのお稽古でした。

鎌倉は緑が、美しく、観光客も多く

活気がありました。

衣香 糸賀あや音

*お教室案内は こちら


by kimonokinuka | 2017-05-10 18:59 | あったか空間

深い呼吸。。。




花吹雪に酔いしれたのは、もう過ぎし日のことに、
あっという間に、若葉を芽吹きさせる桜たち。。。
生命の神秘さ!


連休は、仕事を入れず、たおやかに暮らすつもりで
おりましたが、




f0205317_13595518.jpg



疲れをためた罰、快快適とは、ほど遠いだす・・・。
連休の隙間に、お医者さんへも。お混みあそばす!
健康が何よりの宝と、脳裏をかすめています。

パソコンが苦手ですが、たまっている事務処理をし
たり、友にご無沙汰お詫びメールしたり、指はお忙
しい、おつむは対極で、全く作動せず・・・。

これは、今始まったことではない!
考えねばならぬ事があり、指だけで、半衿の付け替え
のみ、長じゅばんの全体チェツクを忘れ、そのまま外
出をしてしまいました。ありがたいことに、裾ほつれ
を教えて頂きました。ほつれより裂けに近い!
なにかひとつのことに夢中になると、機能不全に陥る
たわけ者でもあります!


日に何度か丹田を意識して、深い呼吸でバランスに心
掛けています。

家人の目や耳を損なわないように、音痴歌は慎んでお
りますが、連休は長いでござる・・・。





f0205317_16311014.jpg



にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ

応援・ぽちっとありがとうございます。

皆様にとって良い連休でありますように。

衣香 糸賀あや音

*お教室案内は こちら


by kimonokinuka | 2017-05-03 14:53 | あったか空間

きもの道、スズメ歩き!



春に萌え出た草が、スズメの姿を見え隠れさせる
風情は、微笑ましい。。。

ゴールデンウィークには、お稽古はなく、自然との
ふれ合いと、お世話になった方々へ、小さな感謝を
何かの形でしたいと思っております。





f0205317_14550636.jpg



長い髪の頃も、あったんだ! (懐かしい。。。)

きもの道を、スズメのような狭い足運びで、それも
寄り道しながら、今に至る!

出来ないことばかりでしたが、無我夢中で、

小さな目標に向かった!

今日はここまで、
そんなアポイントを、とりながらの、スズメ歩き!


その頃より、怠け者の今の私。 あ か ん


スズメに自分に重ねた、春の日永です。



にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ

応援・ぽちっとありがとうございます。

風が心地よく感じられます。

衣香 糸賀あや音

*お教室案内は こちら



by kimonokinuka | 2017-04-29 16:20 | あったか空間

やがて散りゆく・・・





遠地在住の美しいきもの人の受講生からの
桜だよりです。

青森県の弘前に1泊2日の旅へ、きもので。。。

桜はまだ散らず、
弘前城のお濠に、散った桜の花びらが水面を
流れていく「花筏」は、晴れ舞台の袖で出番
待ちのようです。。。




f0205317_23071870.jpg
岩木山がきれい!



羽織の後ろ姿、大人の色香が漂っています!
前日は風が強く寒く、翌日は10度も気温が
上昇、。・。。。・

帯が柔らかく羽織で押しつぶされて、帯付に
なりたくなかったし、前胴帯は、帯締め・羽
織紐が、集まるので、

『半幅帯の方がスッキリしてよかったかしら。』

と、ぼっそっりと。




皆様、弘前城の桜を、どうぞ!




f0205317_23460307.jpg





f0205317_23442150.jpg



f0205317_23421246.jpg



お濠の周りは、桜のトンネルのようですて!
心とお腹は、桜でいっぱい。。。

短い命の桜ですが、人の心にしっかりと刻印
して、

飛花となっていく。。。


散る桜 残る桜も 散る桜
                   良寛和尚


優しいお便りをありがとうございました。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ

応援・ぽちっとありがとうございます。

ブログにお立ち寄りくださり、重ねて

感謝申し上げます。

衣香 糸賀あや音


*お教室案内は こちら



by kimonokinuka | 2017-04-25 00:20 | あったか空間



桜の花びらのように、ふぁ~とメールが届きました。

受講生からです。。。



今日はこんなところを歩いてきました。

道は舗装されていますが、写真の麓にある塩山駅から

かなり上るので、下駄だと登りは足がずり落ちて脱げ

そうになるし、下りは鼻緒が食い込んで痛いし、ちょ

っと修行でした。


でも、眼下に広がる桃源郷は素晴らしい眺めでした!







f0205317_18533437.jpg





そして、こんな追記も


この日は、きもの&下駄で2万歩 の報告に、絶句!


きものを愛おしそうにまとう受講生が、糸賀の好物だす。


この受講生も、しかり。。。


愛でられているきものは、幸せと返信したところ

このような返事が。。。





私の着物は幸せなのでしょうか…? 

草の中に入っていって裾に植物をつけられたり、石の塀に座って

休憩されたり、たもとにカメラを放り込まれるわ、直射日光にさ

らされるわ、と鍛えられています(笑)


でも、素晴らしい景色の中で一日過ごせたので良かったのですね、


きっと。





f0205317_18530830.jpg



「大人の遠足」、よかね!




にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ

応援・ぽちっとありがとうございます。

今週も元気でいたいですね。。。

衣香 糸賀あや音

*お教室案内は こちら


by kimonokinuka | 2017-04-17 19:21 | あったか空間

盛岡の旧暦雛祭り!




岩手県在住の受講生が「盛岡鉈屋(なたや)町の
雛祭り」の様子を送ってくれました。。。




f0205317_00241773.jpg



江戸時代からの古い商家の魚屋さんや八百屋さん
などが、由緒ある雛飾りを、無料公開。。。
ビックリするような大きな神棚の前に、お雛様が
飾られていたそうです。。。




f0205317_00282212.jpg


お雛様の美しさにも負けないでしょう!
受講生です。。。
(またまた、先生バカを、ご披露してもうた!)




f0205317_00305827.jpg



ちりめんで作られたさげもん飾りの藤の花が、本物に見
えたそうです。


みなさまが良いきものに、新日本髪風に髪を結い上げて
いらしたそうです。私は見たことのない光景です。。。

『いいなぁー。』 、ぽっり





f0205317_00372279.jpg



お子さんのきものが掛かっていますね。
市松人形さんがお側に。。。




f0205317_00555250.jpg



吊るし雛。。。
かわゆいですね。


年末には盛岡出身の有名人さんたちの「紅白歌合戦」
が、繰り広げられるそうです。
雛祭りにも、舞台では踊りや歌が。。。
おもしろそうですね。

盛岡の桜の花は、まだお出ましではないとのこと
一斉にいろいろな花が開花するのかしら?


旧暦のお雛さま情報、うれしゅうございました。

感謝いたします。。。



にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ

応援・ぽちっとありがとうございます。

たくさんのブログの中から、お尋ねくださり

ありがたく、うれしいです。

衣香 糸賀あや音

*お教室案内は こちら



by kimonokinuka | 2017-04-12 01:22 | あったか空間

飛花に寄せる思い。。。



春・夏・秋・冬などの季節は、多少のずれがあっても
律儀にお出ましなさる。。。
可笑しいのは、毎年好きな言葉に変動がないです!

山笑う・糸遊(かげろう)・風光る・雪の果て・終日
(ひねもす)・日永・飛花・・・


花びらが飛び散る様子が、「飛花」、
桜の花びらがハラハラと舞い落ちる風情は、四季が作り
出してくれる、はかなげな美です。。。





f0205317_11471132.jpg




稚拙な桜の帯ですが、描いた頃に出会った友人の
最近の言葉を思い出しておりました。

『私、あや音さんを見て、後悔してるの。
  潔く仕事辞めて・・・。』


周りからは憬れのお仕事で、キラキラ輝いていら
っしゃるのに、なぜ辞めるのかしら と疑問符を
抱いた記憶があります。




f0205317_09204584.jpg


その経験を生かし、断捨離は急がずに

『大好きなきものを、着尽すわ!』

と、申しておりました。

飛花からも浮世の儚さを知り、持ち物減らしに
勤しむ私 。。・。。・。


それとは裏腹に、奥深いところでは、


手放せない「大切」が、ござる。(爆笑)



にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ

応援・ぽちっとありがとうございます。

今日も元気でいましょうね。

衣香 糸賀あや音

*お教室案内は こちら



by kimonokinuka | 2017-04-10 12:51 | あったか空間




小学校入学の日、そして、六年後の中学校入学
の日も、お母様の訪問着お着付けをさせて頂き
ました。。。


お嬢様は、
小学校は、お母様よりずっと、お小さかった!
中学校は、お母様をこえられた!





f0205317_16022484.jpg



普段の日にまとう「ケ着」にはない華やかさを持つ
「ハレ着」のおきものが、通過儀礼には、度々登場
します。



お宮参り・七五三・入学式・十三参り・成人式・結
婚式などでは、主役さんの脇で、控えめなお母様の
ハレ着も、美々しくたたずんでいます。。。



お着付けが終了して、

『また、三年後よろしくお願いします。』


そんなありがたいお言葉を頂戴致しました。


三年後の高校入学の際のお写真には、母子様
の笑顔にどんなおきものや帯が、いっしょに
微笑むのかしら。。。


『ご縁に感謝!』

2017年卯月、あや音記す。



にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ

応援・ぽちっとありがとうございます。

春の日永に、ワクワク。。。

衣香 糸賀あや音

*お教室案内は こちら


by kimonokinuka | 2017-04-07 17:33 | あったか空間




春が来てくれて、うれしいのの香です。
ひねもす、日向で丸くなっているの。。。
あれ、おかしいかしら?
あや音さんの心在住猫なのに。。・。・。。
あまり深く考えないでくださいな。






f0205317_06193245.jpg




あや音さんは、朝からお忙しいらしい。
のの香、興奮してしまう。。。
あや音さんのお留守には、箪笥からいろいろなきものを
引っ張り出して、ファッションショーをするのだーーー。


ある時は、可愛いおなご!

そして、ある時は、妖艶なオンナ (これは出来ない!主さまはそんなおきもの
                  お持ちではないので・・・。)

妖怪おばばにも、変身するしさ、

格好よくお着付けできないけれど、男のきものも着るよ。

とにかく、たのし~いのだ。。。

早くお出掛けしないかなぁー。




ひねもすお着付けざんまいだす。

あや音さんに気づかれないように、お片づけが、大変!大変!


背中を丸めず、がんばるでござるヨ。。。



にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ

応援・ぽちっとありがとうございます。

皆様にとって良い一日でありますように。

衣香 糸賀あや音

*お教室案内は こちら


by kimonokinuka | 2017-04-06 06:45 | あったか空間