カテゴリ:インフォメーション( 124 )



笹島寿美の 心地よくも切れのいい

     「きもの学」より


   藍の色衿の白さをほんのりと

    のぞかせ若くその人は見ゆ



f0205317_05514175.jpg


笹島先生のお話

藍染は木綿に多く生活の中の色として
使われ、現代では贅沢品、おしゃれ品が
多く、きもの愛好家には、欠かすことが
できない魅力的な色。。。

おしゃれ着的にまとうので、先生は
春と秋では、半衿の素材に気をつかわれて
いるそうです。


着付けでちょぴり気にするのが
「半衿の出し具合」




f0205317_06162382.jpg



江戸時代以前は、木綿は貴重なもの
高価なものと扱われた時期があった。。。


先生も藍染め、愛し人だと思います。
そして、良くお似合いです!


月刊アレコレから笹島先生の切れのいい


心地さを、ぜひお味わいくださいませ。



おまけ、
友人とランチへ、きものの趣味が真逆で
いつも地味と言われてますが、驚かせようと
多色使いのきもので参りました。
お褒めの言葉を、頂戴!

おしゃべりと食することに夢中になり、
自分撮影を失念致してしまいました・・・。




f0205317_06435750.jpg


友人おすすめの大きなケーキ
ホンマにおいしゅうございました。

ランチもたっぷり頂いた後なのに、完食。。。


大活躍した「あたしのお口」でした。


                     *アレコレの購読方法は、こちらから 
  


にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ

にほんブログ村

応援・ぽちっとありがとうございます。

今日がやさしい1日でありますように

衣香  糸賀あや音


*お教室案内は こちら


by kimonokinuka | 2017-07-15 07:04 | インフォメーション





f0205317_17585330.jpg



小林麻央さん、最後までご立派でした。


そして、ご家族も。



麻央さんの、


ご冥福を心よりお祈り申し上げます。



そして、ご遺族の


お幸せも心よりお祈り申し上げます。



言葉が見つかりません・・・

         

          *お写真は産経新聞社からお借りいたしました。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ

にほんブログ村

応援・ぽちっとありがとうございます。

日没前の太陽が、麻央さんと重なりました。

衣香  糸賀あや音

*お教室案内は こちら


by kimonokinuka | 2017-06-23 18:15 | インフォメーション



心地よくも切れのいい きもの学 笹島寿美

   
   帯結ぶ指に力はなけれども

    我が身につきし技術は永久に




f0205317_04553839.jpg


    
帯を結ぶ行為は一見、力を必要とするに思われています。
事実、私もそう思っていました。しかし紆余曲折を経る
うちに帯の流れに従うことが大切であることを知りまし
た。そして気がつけば、体が素直に動き左右両手の指は
よく動いていたのです。

            ・
            ・
            ・

おかげで「芸は身を助く」ではありませんが、齢八十歳を
迎える私の手に与えられた着付け技術は、手順が狂うこと
なく体の中で息づいているのです。


「アレコレ」には、
笹島先生の思いが、あたたかく綴られています。。。

                  *アレコレの購読方法は、こちらから 





f0205317_05235884.jpg
 


先生にお稽古して頂くようにってからのこと、
私の言動を見られて、


『昔の私をみているみたい。』


そんなことをおしゃいました。
先生はご自分を不器用と書かれていますが、不器用族には思
えません。私は生き方はじめ全てが族・不器用です。


私の心に生息している「笹島語録」のひとつ、


懐かしい一言です。。。




にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ

にほんブログ村

応援・ぽちっとありがとうございます。

今日も元気でいたいと思います。

衣香  糸賀あや音

*お教室案内は こちら


by kimonokinuka | 2017-06-09 05:09 | インフォメーション




きもの愛好者に人気のあるイベント、
「今昔きもの大市」が横浜でありますね。。。

  リサイクルきもの・アンティークきもの・古布・古裂
  創作洋服・BAG・ちりめん細工・・・




f0205317_18260467.png



    2017年5月26日(金)・27日(土)・28日(日)
      AM11:00-PM6:00(最終日PM5:00)

   

横浜ワールドポーターズ6Fイベントスペース




f0205317_18573563.jpg



やまと絵師の吉本徹也さんの個展「予祝 いやさか展」も、
5月24日(水)- 5月28日(日)まで、
馬車道大津ギャラリーで開かれています。



どちらも、うれしいお知らせ。・。・。・。・



にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ

応援・ぽちっとありがとうございます。

青空が見え気持ち良いです。

衣香 糸賀あや音

*お教室案内は こちら


by kimonokinuka | 2017-05-18 06:42 | インフォメーション


笹島式着付け教室 衣香 の 和文化勉強会の
講師をして頂いている

やまと絵師 吉本徹也さんの個展が横浜の馬車道
で開催されます。


予祝 いやさか 

 童心が奏でる…



吉本徹也さんの作品を拝見するたびに、生き生き
と描かれた子供たちに、心惹かれ、いやされます。。。







f0205317_06455269.jpg



2017年5月24日(水)~5月28日(日)
  12:00~20:00(最終日18:00まで)

馬車道大津ギァラリー
  神奈川県横浜市中区南中通り4-43 馬車道大津ビル
  045-201-1865



f0205317_07021742.gif


ぜひ、お出まし下さいませ。


にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ

応援・ぽちっとありがとうございます。

もう、5月も半ば、早いこと!

衣香 糸賀あや音

*お教室案内は こちら


by kimonokinuka | 2017-05-16 07:23 | インフォメーション




桜に狂喜していた心は、今や次の季節に。。。
移ろいに心重ねる日々には、新鮮さがあり!

アレコレの表紙の帯には、燕が遊んでいます。




f0205317_06262238.jpg



笹島先生の、
心地よくも切れのいい  きもの学


  雨降れば汚すまいとてきるきもの

  洗える素材うまくきこなす



先生の思いがたくさんつまっていましたが、
こんな一文を、ご紹介させて頂きます。


「人は高価なもの、また一見高価な物の扱いには慎重に
 丁寧になりますが、その逆なことには着付けも含めて
 和文化への軽薄短小の傾向もあります。したがって安
 易は美の真髄への道を浅くしてしまう。 未来への危
 惧材料でもあると言えましょうか。

 きものは、たとえ素材がどうあれ人格、個性表現でも
 あるので、愛情ある丁寧な着付けで綺麗に、そして快
 適にしなければと思っています。」
      
       
 

お話は変わりますが、
どなたの背面美か、おわかりになられますか。
昨日の笹島先生です。。。



  
f0205317_07035320.jpg




きものが紗合わせ。いつもとは違う雰囲気の帯!


『すべてが、素敵!』。。。



それと、特に私が好きなのは、お茶目な笑顔だす。



詳細は、アレコレを お読みください。
軽くて小さくて持ち運びに便利なご本です。目、心、
感性などに、刺激を頂戴。。。 
*アレコレの購読方法は、こちらから  


にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ

応援・ぽちっとありがとうございます。

今日も元気でいましょうね!

衣香 糸賀あや音

*お教室案内は こちら


by kimonokinuka | 2017-05-12 07:24 | インフォメーション



衣香の卒業生が、京都・聖護院で、
京町屋ゲストハウス&サロン京都を開きました。


宿名が素敵!

「月と」

この卒業生は、きものや和文化をこよなく愛す、
粋人です。。。





f0205317_09355664.jpg




古き良き時代を彷彿させてくれる雰囲気で、
心安らぎそう。。。


ここにくるまでの、道のりは大変だったと
思います。

『頑張りに、敬礼!』





f0205317_09455158.jpg




私の野暮な解説は、不用だす!
詳細はこちらをご覧くださいませ。

https://tsukito.jp/


京都へ、お出ましの際は、「月と」

思い出して頂ければ、幸いです。



にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ

応援・ぽちっとありがとうございます。

連休が終わり、家の中はいつもの静けさ

自分のペースに戻りました。

衣香 糸賀あや音

*お教室案内は こちら


by kimonokinuka | 2017-05-09 10:41 | インフォメーション



日々の暮らしにきものがいる。。。


過っては、憬れでしたが、今は、共生しております!
季節の移ろいや、リレーされたきものや帯から感じる
家族愛の存在は、心を豊かにしてくれます。





f0205317_13331315.jpg



きもの大好きさんの受講生は、喜びも一緒にまとい
その上、穏やかな「和顔」の持主でもあります。。。


きもので闊歩すると、毎回のように称賛のお声掛けを
頂戴するそうです。
そんな時はいつも、お礼と共に

笹島式の「腰紐1本の着付け」の良さを添えるそうです。

うれしくて、ありがたく、うれしいです!

「初心者でも通の着こなし」


が出来ます。。。

お近くの衣香のお教室で、美しくラクな着付け体験を
なさいませんか?


「きもの大好きさん、おいでやす。。。」

*お教室案内は こちら

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ

応援・ぽちっとありがとうございます。

お空も日差しも、気持ち良いですね。

衣香 糸賀あや音



by kimonokinuka | 2017-04-23 14:04 | インフォメーション




コンパクトサイズなのに、読み応えがあると評判の
ご本。アレコレです。。。  バッグにしのばせて
持ち歩いております。


特集は、
「綿麻きもの、解禁!」




f0205317_22273761.jpg



笹島寿美先生の、
心地よくも切れのいい  きもの学

  たんす中ながく触れないきものあり
   きらるるときを待ちて顔出す



笹島先生は、あまりお好みではないきものは
             葛篭(つづら)に仕舞われ、時間がある時に
             全部出され、無心に一枚ごとに、心弾ませら
             て、ご友人や知人との再会のように、お声を
             掛け、満足感で着続けられるそうです。
             数日間一枚のきものの恵を。。。


不思議ときものが喜んでいるようで、愛おし
さを覚えられる。。。


きものもそのような時を、じっと待っていた
のかしれませんとも。・。・。。。・。


笹島先生の思いが、したためてられております。


私もいじらしい「待ちきものさん」と、お話し
てみます。


     *アレコレの購読方法は、こちらから  


応援・ぽちっとありがとうございます。

春爛漫の花の季節になりましたね。

衣香 糸賀あや音

*お教室案内は こちら


by kimonokinuka | 2017-04-14 00:35 | インフォメーション




笹島寿美の

心地よくも切れのいい きもの学


「母が着しきものの色はそのままに
 吾れ着てみれば母によく似て」





f0205317_13103899.jpg




笹島先生は、毎日きもので過ごされたお母様が八十代の
晩年にお召しになられていた紬や、好みの色ではない小
紋などをまとわれてみて、それまでにはない味わいを体
験なさっているようです。。。
お母様の所作を思い出しながら鏡にむかわれると、
自然と和み供養意識に。。。

奇しくも、もうすぐ春のお彼岸ですね。


お母様の口癖、

『元気でいるのは腰紐のおかげ」

四十数年前に笹島先生は「腰紐一本の着付け」を考案され、

腰に締める紐の凄さに感動され、「腰紐一本運動」を立ち

げられた。年月が経っても大切なポイントには変わりなく、


以前にも増して紐一本運動への思いを新鮮にされていらっし

ゃるそうです。。。



f0205317_13575954.jpg
詳細は最新版アレコレをご覧くださいませ。

*アレコレの購読方法は、こちらから  


にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ

応援・ぽちっとありがとうございます。

お空が明るくなってきました。

衣香 糸賀あや音

*お教室案内は こちら 



by kimonokinuka | 2017-03-14 14:19 | インフォメーション