“日本・中国・タイの文化をみる” というプロジェクトがあり
米国・ミネソタ州の学生さんと教授ご夫妻総勢16名が
友人のきいろさん宅(杉並区)にいらっしゃいました。

ゆかたで近くの神社・寺参りをしたり
茶道・書道・おりがみ・太巻きずし作り
阿波踊り・おはしの持ち方のなど
目を輝かせて異文化に挑戦してました!

f0205317_1274874.jpg

f0205317_1302245.jpg

f0205317_131132.jpg

f0205317_1324431.jpg

f0205317_134125.jpg

f0205317_135263.jpg

f0205317_1353469.jpg

f0205317_1362572.jpg

f0205317_1374211.jpg

f0205317_1413058.jpg

f0205317_3123972.jpg

f0205317_143432.jpg

f0205317_3393880.jpg

f0205317_1444899.jpg

f0205317_1451924.jpg

f0205317_1454974.jpg

f0205317_1463478.jpg

f0205317_147856.jpg

f0205317_1474036.jpg

f0205317_1481168.jpg

f0205317_2541967.jpg

f0205317_1504327.jpg

f0205317_1582955.jpg

f0205317_3524299.jpg


感想の中に
“きものが着られてうれしかった!” とありました。
皆さんがぬぐのがイヤといってくださり
ゆかたをTシャツ感覚で、たのしんでくださったとおもいます?
着つけをやっていて良かったと・・・。

日本の文化を紹介するとき、きものは欠かせない文化です。
色彩・文様など目からの感動!
お召しになられた時の心と体の感動!

手のかかる部分もありますが・・・
たまにはきものをお召しになる時間をもたれたら
ワクワク・ドキドキうれしいことに出会えそう!

来年の二月・五月にも日本の文化を
たのしんでいただく計画があるそうです。

皆さん お世話になりました。
こころ温かい一日をありがとうございます!

by kimonokinuka | 2009-08-31 23:40 | “きもの” 恋綴り

夏の果

f0205317_0413111.jpg

たのしいことを
たくさんおもい
元気な夏でした!

もうすぐ
色無き風が・・・


f0205317_046931.jpg
f0205317_0471067.jpg
時宗総本山
遊行寺の薪能へ
幽玄の世界に
魅せられた
ひとときでした!






お上人さんがいわれた
“一陽来復”という言葉が
こころに残りました!

しばらく不運だったが
ようやく運が向いてくること

不景気といわれている昨今
良くなることを願って・・・。




f0205317_1142493.jpg


家のベランダからみえる
花火しかみていません。
混んでるところは
すこし苦手・・・。
この照明は
とても気に入っています!



f0205317_1231929.jpg




きれいな蓮の花!
泥のなかから
さいてくる
意味深さをかんじます!


f0205317_1355219.jpg

夏の霧!
七月下旬の早朝
霧が立ちこめていました。
写真を拡大すると
白い玉のなかに
模様が・・・
あまりの多さに
おどろかされました!!!

(自宅ベランダで撮影)


私の夏はおわり
自分にとって 必要なもの そうでないものとの整理ができました。
シンプルに ていねいに 日々をかさねていきたいとおもいます。
こころおだやかにいかされていることに感謝です!

by kimonokinuka | 2009-08-31 23:35 | 季節のかおり

知恩院辺りの京!

知恩院・青蓮院門跡・円山公園・八坂神社辺りもすきなエリアです。
暑い中わずかな風さえも、涼しくかんじられるありがたさ・・・
元気にたのしく旅をおえることができました!
            
f0205317_175357100.jpg

f0205317_17544412.jpg

f0205317_17552384.jpg

f0205317_17565156.jpg

f0205317_1803050.jpg


                      2009年・夏 ひとりで歩いた京都

by kimonokinuka | 2009-08-29 17:55 | 小さな美術館

町家て先人の知恵が集まった魅力的な空間!
家のさまざまなところから、風や光がまいこんできて
家全体がよろこんで呼吸してる感じ・・・。
この町家は明治43年の鋼材卸商の隠居所として建てられたそうです。


f0205317_3212636.jpg

f0205317_3222329.jpg

f0205317_334532.jpg

f0205317_3243671.jpg

f0205317_3251065.jpg

f0205317_3254028.jpg

f0205317_3261118.jpg

f0205317_3263017.jpg

f0205317_3265073.jpg

f0205317_3272495.jpg

f0205317_3274390.jpg

f0205317_3281398.jpg

f0205317_3284228.jpg



表から とうり庭を靴であるいて 前裁庭へと続いてます。
とうり庭は夏の暑い京に適し,風の道にもなっているそうです。
最後の写真は “水琴窟”で やさしくうつくしい音色にいやされました。

他府県や海外からこられた方々が、町家に関心をもたれることで、
京都に住んでおられる人々が、町家の魅力を再認識されてるそうです。
きものにも通じる所がありそう・・・。
きもの・町家など日本人のすてきな感性を大切にしていきたいですね!


by kimonokinuka | 2009-08-23 03:22 | 小さな美術館

浜町公園のお祭り!

f0205317_2442388.jpg
8/21・22
明治座のそばの浜町公園で
“大江戸まつり盆おどり大会”が
にぎやかにありました。
“着くずれお直しコーナー”が
そこでお直しのお手伝いを
させていただきました。


                                

f0205317_155838.jpg


しぐさや表情がめちゃかわゆくて
そして頭の形が
“まるこめちゃん”みたいで

お母様にお願いして
お写真を・・・

うちの子なってくれない?





f0205317_214630.jpg

この方のコーディネイト
すてきですよね!
着こなしもお上手!
ぼんダンスがお好きで
楽しんでおられました。









小さいお嬢さんたちはお腹がいっぱいで、苦しいのでゆるめてとか
男性の方々もきものに関心がおありで、いろいろ質問してくださったり
“お直しコーナー”は楽しい会話が続いてました!
外人さん(男性)が見事にゆかたを着こなされてました!

ひとりでも多くの方が、夏以外にもきものをお召しくだされないかと・・・
すばらしい伝統文化ですよね!

by kimonokinuka | 2009-08-22 22:22 | “きもの” 恋綴り

はじめてのお太鼓結び!

暑い時期もかかわらず                          
一生懸命に着付けをお稽古されてます。
今日、はじめて名古屋帯に挑戦されました。
姿勢がよく、美しいきもの姿ですよね!

f0205317_23301915.jpg

f0205317_2332271.jpg

f0205317_2337333.jpg

f0205317_2337457.jpg

f0205317_23382054.jpg


このおきものはおばあ様が、お召しになられていた紬だそうです。
お母様のおきものが、すてきな帯に変身!
この帯を拝見するたびに、柄の良さにひかれていく私です。
コーディネイトでいろいろ遊べるすぐれものですね。
これからどのように活用なさるか楽しみです!

きものはたたんでしまっておいたら、長方形の品物ですが、
自分のからだにあわせて、立体的にまとったら、
それは個性的な衣装に変身します。
私の美しい世界!

箪笥にねむらせているおきもの・リサイクルのおきもの
多いに活用されてください。
いつでも、よろこんで“美しいきもの人”への  
お手伝いをさせていただきます!




ご予約・お問い合わせ
        kinuka2009@docomo.ne.jp
by kimonokinuka | 2009-08-21 17:26 | “きもの” 恋綴り

京都 “青蓮院門跡”

青蓮院門跡(しょうれんいんもんぜき)

天台宗総本山比叡山延暦寺の三門跡のひとつ。現在は天台宗の京都五箇室門跡のひとつ
古くより皇室との関わりがふかく格式の高い門跡寺院。

               
f0205317_12275094.jpg

f0205317_1481240.jpg

f0205317_12365443.jpg

f0205317_1327219.jpg

f0205317_12383555.jpg
 
f0205317_1240592.jpg
 
f0205317_146268.jpg

f0205317_13471134.jpg

f0205317_12433767.jpg

f0205317_12435867.jpg

f0205317_12453947.jpg

f0205317_13393953.jpg

f0205317_13293192.jpg

f0205317_1255956.jpg



理由わからず、こころ惹かれる
大好きなお寺です。

また、寄せてください。                 2009年 夏

by kimonokinuka | 2009-08-20 12:28 | 小さな美術館

                                    f0205317_1119435.jpg


暑い時期でしたので
なかなか “きもの人” には
お会いできませんでしたので

駅に貼ってあった
ポスターを写しました。


                                



f0205317_11214066.jpg



お寺の階段で
お振袖の撮影を
していました。
夏の京都・・・
モデルさんは
たいへん!!!



                              

f0205317_11305540.jpg

八坂神社で
笑顔のすてきな
なかよし二人組みが
こころよく
応じてくださいました!
きもの大好き・・・
気持ちが伝わってきて
うれしくなりました!


f0205317_11354747.jpg

帰路、大垣駅ホームの
待合室でおとなりに
すわっていらした
女優さんのように
すてきな方!





f0205317_1137387.jpg

ご自分でおめしに
なられたそうです。
貝ノ口をお若いのに
見事に着こなされて脱帽!
60年前のおばあさまの
おきものと帯だそうです。
柄もモダンで
きものは寿命が長いです。
大切に扱ってあげたら
こたえてくれるのですね!
S.Mさんご協力ありがとうございます。
いつか、またおあいできること
たのしみにしております・・・。

by kimonokinuka | 2009-08-19 11:19 | “きもの” 恋綴り

8/18 午前0時半                     f0205317_8584710.jpg
ムーンライトながらにのり
京都をたのしんできました。

洛西にある
鈴虫寺(華厳寺)
一年中鈴虫が
ないているお寺です!
お写真は
“幸福地蔵菩薩さま”


f0205317_9222327.jpg

ゾウリをはかれたお地蔵さまが
家までお願い事を叶えに
きてくださるそうです!
お願い事は一つだけです。

“幸福地蔵菩薩さま”
どうぞ、私の願いを
叶えてください!






f0205317_9504494.jpg



お坊さんのお話も
ユーモアがあり
おいしいお菓子も
頂戴しました。



                                     
f0205317_9482056.jpg


伏見稲荷さまで
“衣香”の
商売繁盛を
ご祈祷していただきました。





f0205317_9581797.jpg

鳥居の数の多さ
色の鮮やかさに
うっとり・・・

宮司さんから
こころのこもった
お言葉をいただき
ありがたく深謝!!!


                                 
f0205317_1024426.jpg



青蓮院門跡・知恩院・八坂神社・四条京町家は次回に!


弱虫でひとりではホテルに泊まれません!(笑)
これでは本当の自立とはいいませんよね?(お恥ずかしいです・・・)
伊勢神宮は夜行日帰り、奈良・京都は夜行で往復しました。
宿泊費はなしで、青春18きっぷをフル活用させていただき
交通費は伊勢・奈良・京都3ヶ所で2万円かかりませんでした!

私にしてはひとり旅できたことだけでも奇跡です!
いつになったら、ひとりでお泊まりできるようになるかしら?

おいくつ?   (神様の声が・・・)

いつか、できますよね。  神様 !   アーメン

by kimonokinuka | 2009-08-19 08:58 | 小さな美術館

紅型染めの帯に挑戦!

紅型の名古屋帯をそめています。
まだ、未完成ですが色をきめるのにためし染めを
その布を色見本としてのこそうかしら?
それとも、アルバム・タぺストリィー・袋物・テーブルセンター
つかいみちはいろいろありそうです!

f0205317_157527.jpg
f0205317_1582059.jpg

f0205317_15115690.jpg
          
f0205317_15133316.jpg

f0205317_15144557.jpg
        
f0205317_15374079.jpg

f0205317_15412364.jpg


いろいろな色にそめ
私流のいろあわせを
さがしてみました。
初秋にはできあがると
おもいます。
稚拙ですが
帯に仕立ててから
おみせしたいと・・・

by kimonokinuka | 2009-08-17 14:54 | 衣香の手仕事