きれいな人に!

f0205317_0345263.jpg
銘仙の羽織です。
遠い昔に出会った懐かしい柄・・・
美しい柄・色彩にうっとり!!!

ある本に
「きれいな人とは
 雰囲気をまとう人」と

内面の美しさ、穏かさを作り上げ
いつも「和顔」でいる私でいたい・・・。

きれいな羽織に魅せられながら
ふと、そんなことを思いました!

by kimonokinuka | 2009-11-20 22:49 | “きもの” 恋綴り

f0205317_23374922.jpg

孫ではありません。
大分前に私のお腹から簡単に出てくれた息子です。
幼稚園あたりまでは 「お母さんと結婚するの!」 などと
かわゆいことを言ってくれ母親冥利に・・・。

小学校入学後、社会科で お父さんのお仕事・お母さんのお仕事いう宿題があり
机の上のプリントを見て  も~ ~ ~う びっくり!!!
お母さんのお仕事が お化粧・僕の机のお掃除・・・。
美味しいご飯・洗濯・可愛いベストも作ってあげたでしょう?
まだまだあるある毎晩ご本も読んであげてるでしょう?
それなのになぜお化粧なの? (舞台裏を覗かれていたとは迂闊であった! トホホ)

私  「直してちょうだい」
息子 「もう遅いの、学校で宿題やってきて先生に見せちゃったも~ん」

学校で宿題なんてやってこなくてもいいのに・・・。
こんな類のことが数々あった。
一生懸命おっかさん業をやっていたのに、見事にぶち壊してくれてあんがと!!!

反抗期には 「ばばぁ」 とお呼びくださり
今は 「おかん」 と優しくお呼びくださいます。

    親孝行したくない時母がいる
 
そんなご心境かもしれませんが、息子殿あなたは親孝行です!
ご幼少のみぎりから、先見の明がおありでした。
そ~う あなたのおしゃるとおり“お化粧”をお仕事にしていれば
しわ・しみ加工にはならず
“きれいなお母様”でいられたことと存じます。
ありがとうね!

今では  “遠い思い出”

by kimonokinuka | 2009-11-14 01:02 | あったか空間

Xmasの帯

f0205317_22141632.jpg

帯の裏地(ほとんどが無地)の活用を考えてました。
お正月・お雛さま・鯉のぼり・十五夜など季節感のある帯を・・・。

Xmasを描いてみました。
静かなXmas Eveに締めてみようかしら?

裏生地は裏生地かな、少し魅力に欠けるかなぁーと。
絵も稚拙なので余計そう感じたのかもしれません。
描くならば良い素材を使った方が、心が満たされそうです。

f0205317_22283170.jpg

表地は法事に締められそうな帯です。

旅先にリバーシブルの帯をお持ちになれば一本で二本分!
長襦袢の半衿も二枚重ねて付けておけば便利ですね!

今年のXmas素敵なことがありますように・・・(祈)
by kimonokinuka | 2009-11-13 22:14 | 衣香の手仕事

鳳凰雲と竜雲が!

f0205317_0452814.jpg

三日ほど沖縄へ。
空・海・風などから十二分に癒しをいただきましたが、
友人たちと笑いすぎて、お顔にシワ加工を増やし先ほど戻りました。

f0205317_0514467.jpg

宿泊したホテルの海辺で空を眺めていたら
右に鳳凰の形をした雲
左に竜の形をした雲が・・・
竜がゆっくりと円を描きながら、鳳凰に近づき合体。
そうしたら、空いっぱいに大きな鳳凰が華麗な姿で現れ。
大きな感動を!!!
雲が余りにも大きくてカメラに収まりませんでした。
感動をお伝えできず残念です。

f0205317_19135.jpg

美ら海水族館にも行ってきました。
お魚さんからも癒やしを・・・。  「ありがとう!」

今度、沖縄を訪れるときは
神様に
お願い事の成就報告を!!!

            

by kimonokinuka | 2009-11-10 00:43 | あったか空間

f0205317_214821.jpg
お稽古をはじめて半年ですが
とても自然なきこなしが・・・。
家でたくさん練習を
重ねているんでしょうね!
きものがおばあさまのもの
帯が伯母さまからのいただきもの
菊の文様がすばらしい。
きものや帯の寿命の長さに驚き!
ブローチを帯止めに
きもの遊びは楽しいですよ。

f0205317_2175462.jpg
教室を出て回りの方々から
美しい着こなしに
絶賛の声が・・・。

出張指導させていただいてる方々は、
腰紐1本でラクと大喜び。
きもの姿をお友だちに
お見せするとかで大はしゃぎ。
きものの輪が大きくなってくれますように・・・。

きものってなんでこころが弾むんでしょうか?
見て楽しい.
着てもっとたのしい。

召しませ きもの !

by kimonokinuka | 2009-11-07 01:18 | “きもの” 恋綴り

11月のきもの日記

f0205317_14199.jpg
11月6日(金)  ☀

きもの   黄八丈
帯     沖縄読谷村の花織り

私にしては柄も大きく、
体に馴染んでいないきものです。
気持ちも・・・。
by kimonokinuka | 2009-11-06 22:18 | きもの日記

再生!

先週11年前に半身不随になられ、リハビリ生活されてる女性にお会いしました。
長い闘病生活の中で、その日初めて麻痺した半身に痛みを感じられたそうです。
お顔を紅潮されて
   「私、再生できたんだわ!!!」 と
静かによろこびを噛み締めてらっしゃいました。
普通痛みがあると不安をおぼえるのに、痛みが喜びなんて・・・。
五体満足のありがたさ忘れている私です。

知人がお祝いにご自宅までの送りを申し出られ、私も便乗させていただきました。
途中知人が道を間違えられたのですが、そのロケーションが闘病で訪れることが
できなかった場所とかで、目を輝かせて見入っていらっしゃいました。
三人でコーヒーで祝い
    「再生に乾杯!」 
暗さ・卑屈さがなくお話させていただいていても楽しい方で別れ際
    「完治したら、またお祝いしてくださいね。」
ご不自由な手で私の手をきつく握ってくださり、こころがキューン!!!
病人を抱えておられ大変な状況にありながら、人に優しくできるこころが広い知人。
思いやりに欠けていることに気づかされた私、そしてたくさんの癒やしをいただきました。
    「ありがとうございます!」

f0205317_1240379.jpg

今、私は新しいことに挑戦しています。
以前なら凹んでしまう私でしたが、なんと、動揺しない私が・・・!!!
この歳で世間がこわいなんて言ったら、笑われてしまいますが
皆さまのお陰で少し成長できました。(笑)
遅ればせながら私も
     「再生!」

by kimonokinuka | 2009-11-03 12:01 | あったか空間

霜月は落ち葉の季節。
最近知りました「望み葉」 
望み葉(のぞみは)とは、春の再生を準備する落ち葉のことだそうです。
もの悲しい感じのする秋に、夢をいただけそうな美しい言葉! 

  暦
     立冬  11月7日ごろ
     小雪  11月22日ごろ 

  行事
     酉の市(とりのいち)    11月の酉の日に行われる祭礼の市。
                      商売繁盛を祈願。
                                
          
f0205317_05812.jpg
  
by kimonokinuka | 2009-11-01 10:18 | 季節のかおり