もうすぐ、おひな祭り!

f0205317_13472252.jpg
店先にお雛様が並んでました。
お雛様を描いたタペストリィーが
2・3枚あることを思い出し飾ってみました!

うちら陽気なかしまし3人官女て感じ(笑)
お正月に横浜のそごう美術館で
「日本人形の美」を催してました。
江戸中期のお雛様も
上品・面長で高貴な香りが・・・。
5人囃は大きな音が出る楽器を
向って左側から並べるそうです!

日本には楽しい行事がたくさんありますね。
大切にしたいです!

by kimonokinuka | 2010-01-28 13:34 | 衣香の手仕事

美しい手なり!

f0205317_142536.jpg

私は美しい手の動きに出会うと、思わず見とれてしまいます!
美しい手なりの人に憧れを・・・。
受講生が半衿付けで針を持つ手にうっとり!
言葉と同じように気持ちが伝わってきます。

小説家の林真理子さんが、何かに書かれてましたが、
半衿付けをされていると、ご主人さまのご機嫌がよろしいとか・・・。
縫い物されてる姿に、温かさとか女らしさを感じられるんでしょうね。

針を持つ手!  物を両手で丁寧に扱う手! 仏像の手! バレリーナーの手!
どの手も美しく素敵で感動します。

遠~い昔は白魚の手と言われたこともありましたが
面影は何処かへ・・・。

年齢関係なく美しい手の動きは、その人の心映えが感じられますよね。
美しい手なりに挑戦してみます!

by kimonokinuka | 2010-01-24 19:53 | あったか空間

目指せ、卒業式!

f0205317_18181891.jpg
お子さんの卒業式を
目指して頑張ってます!
若いころのきものや帯を
上手に活用していますよ。
20年前のきもので
しつけがついたままで
保存状態も良く
古さをまったく感じませんでした。

箪笥に眠らせているきものに新しい息吹を与えませんか?

すてきな “きもの人” に あなたも挑戦してみませんか?

喜んでお手伝いさせて頂きます!

                    

お問い合わせ   衣香(kinuka)
090-1654-7086
kinuka2009@docomo.ne.jp
                  

by kimonokinuka | 2010-01-22 18:15 | “きもの” 恋綴り

水仙のタペストリィー

f0205317_17443093.jpg

1年前に描いたものです。
水辺に咲く清らかな花を
水に住む仙人に見たてて
「水仙」と名づけられたようです。

絵を描いているときは
無心になれる自分が好きです。
稚拙ですが壁に吊るして
自己満足しております!

最近はほとんど
筆を持たなくなりましたが
いやされる時間を
大切にしていきたいと思います!

by kimonokinuka | 2010-01-21 23:57 | 衣香の手仕事

ふくら雀 (福良雀)


f0205317_16234028.jpgふくら雀!
成人式などに結ぶ格調高い帯結びです。
ふくらとした雀のかわいさが想像できますね。
帯結びの基礎が学べる結び方です。

寒い時、雀は羽毛をふくらませて
体を覆う空気の層を厚くするそうです。
この時期の雀は
 「ふくら雀」「寒雀」とも呼ばれます。

この振袖と帯は私が成人式に着たもので
ふくら雀を結んで頂きました。
着物と帯の寿命の長さには驚かされます!

20歳、何を考えて生きていたんだろう?

私が尊敬させて頂いているお方のブログを拝読しました。
生れ落ちた境遇からの差別を、経験されて生きてこられたようです。
和顔がすばらしく、目もきれいで,内面からわき出る穏かさ・品の良さ
過去のご苦労など微塵も感じさせない、心の広いすばらしいお方です。
良いこと、悪いことのどちらも経験されて、本当の幸せを知っておられるのでしょうね。
私は青春時代を親の庇護の元で安穏に生きていました。
お恥かしいことですが、未だに人間として味不足です。
厳しい状況を明るく、感謝する気持ちを忘れずに生きている方は、本当にすばらしい!
私も強く明るく生きていこうと反省しました。

いつか晴れの日、振袖にお太鼓を結んでと想っております!  
 ( ふくら雀は望みませんが・・・。 ご乱心?  )
f0205317_169759.jpg


みなさまに
  福が訪れますよう
    お祈りしています!

by kimonokinuka | 2010-01-19 14:21 | “きもの” 恋綴り

f0205317_644625.jpg

阪神・淡路次位震災で犠牲になられた方々の、ご冥福をお祈り申し上げます。

家族・知人・家・仕事・その他を、 
一瞬に失うことのご心痛・ご苦労は想像を絶することでしょうね。
被災地の燃え上がっている場面がテレビから流れ、
そこに人がおられないことを必死に祈っていた自分を思いだしました!

もう15年!
全介助の母を抱え命の重さを日々感じていた頃でした。
長い闘病でしたが思い残すことなく介護ができ、母との幸せな時間がいただけました!
突然のお別れの辛さはいかばかりか・・・。

いつ起こるかわからない災害のニュースと出会う度に
形のあるものは儚いこと、
楽しい思い出をたくさん作っておこうと・・・。
そんな気持ちさせられます。

今、生かされていることに感謝です!

by kimonokinuka | 2010-01-17 05:45 | あったか空間

2010年の着付け初稽古

お稽古が始まりました。
みなさんときもののお話ができる時間が、私にとって至極の宝物のようなものです。
きもののことを話していると時を忘れ
受講生がどんな  “きものびと” に想い馳せるとこころが躍ります!!!

f0205317_11211033.jpg
f0205317_1139783.jpg















私は笹ずる文様の小紋に、歳寒三友のしゃれ袋を締めてみました。

f0205317_1215639.jpg
普段は紬をきることが多いのですが
小紋などの柔らかものを
はんなり着るのも
また、格別な想いが・・・。

受講生は昔仕立て
箪笥に眠むっていたきものや
お母様のきものなどを
上手に活用しています。
身近かなきものから

“日本の女”の楽しみを
是非、ご自分のものになさいませんか?

by kimonokinuka | 2010-01-13 11:13 | “きもの” 恋綴り

どんな初夢を

f0205317_22573463.jpg

今年はどんな初夢をご覧になりましたか?
私は睡眠時間が4・5時間で、寝るとすぐに朝でいつも爆睡しています。
もっと寝ないとますます容姿不端麗になると、反省しつつ夜更かしが止められず・・・。
1日の夜から2日の朝にかけての初夢は見ませんでした。

悪い夢を見た時には、獏の絵を描いたお守り札を枕の下に入れて
 「夢たがえ」 したり、初夢は1年の吉凶を占う大切な習わしだったようです。
悪い夢をみたら 「注意をしなければ」 と思うのですが
悪夢はすぐに忘れ、良い夢は正夢としてとらえてしまう身勝手で脳天気な私!!!

夢は夢でも 文音の夢は 
「きもの・着付けのすばらしさ、楽しさを、1人でも多くの方にお伝えしていきたい!」 と
2010年初春に意を強くしました。



お問い合わせ   衣香(kinuka)

090-1654-7086
kinuka2009@docomo.ne.jp

by kimonokinuka | 2010-01-12 22:57 | あったか空間

f0205317_23381372.jpg


旧年中は大変お世話になりました。
どうぞ本年もよろしくお願い申し上げます。 

シンプル・丁寧
   そして美しく
     生きていきたく存じます!

                       2010年  初春月          糸賀文音       
  

                                            

by kimonokinuka | 2010-01-01 00:24 | インフォメーション

1月3日(日) 朝7時20分より NHK総合TV
“美の壷スペシャル” に笹島寿美先生が出演します!



f0205317_1944797.jpg

お稽古の時(昨秋)の
写真です。
いつも元気で明るい
お茶目な先生です!

とっても美肌
羨ましい限りです!



by kimonokinuka | 2010-01-01 00:18 | インフォメーション