<   2010年 06月 ( 28 )   > この月の画像一覧

f0205317_0165244.jpg
友人たちが遠路はるばる
鎌倉まで来てくださいました。
小町通りで昼食をすませ
紫陽花が盛りの長谷寺と
大仏さまにご案内しました。
紫陽花はいろいろな色彩で
目と心を楽しませてくれました!

f0205317_22291672.jpg

7.8年前に髪を切り、ボブにしてました。
もう髪を伸ばすことはないだろうなぁ・・・
気持に変化が、アップスタイルにしてみました。
友人が後ろ姿を、隠し撮りしていたようで
先ほど送ってくださいました!
    きものは琉球絣
    帯は羅



f0205317_22513123.jpg
友人たちの夢を聞かせていただき
若いのに忍耐力があり、努力もされてる
夢が現実になる日も近そう! 
そして、サッカー選手たちからも
たくさんの感動と勇気をいただき深謝。
日本の若者たちも頑張ってますよね。
うれしい一日でした!



にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村              応援ありがとうございます!
                           ポチッとにも感謝!

by kimonokinuka | 2010-06-30 22:12 | 季節のかおり

笹島先生の勉強会!

今回は “ゆかた” の勉強会でした。
6月22日のブログに
 「ゆかたのつま先はあまりあげると歩きずらくなります。」と・・・
書かせていただきましたが、笹島先生のお話では


綿100%素材は上げすぎると歩きずらくなるそうですが
化繊や麻の混じった素材のものや身幅の広いものは
だらけてくるので裾合わせの時は下前は褄は少し多目に上げ
上前は少な目に上げると良いとアドバイスいただきました!
ご参考になさってください。


f0205317_11295265.jpg

去年の七夕に日本橋界隈の行員さんの、着付けさせて頂いた時の写真です。
1年が経つのは早いです・・・
笹島先生は年々若返って来ています (驚)
先生のお稽古から帰ってくると、いつも心が安らいでます。
先生に 「また、お会いしたい・・・」 という思いが・・・。

本当に魅力的で不思議な先生です。
ご苦労を美しさに転換された人生のように感じます!

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村       応援に深謝!ポチッとにも感謝!
                 ありがとうございます!                                         

by kimonokinuka | 2010-06-29 11:30 | “きもの” 恋綴り

f0205317_22175100.jpg

デンマーク戦の圧巻部分を目にすると、未だに感動が胸に!
監督がネクタイ・スーツ姿が多く、紳士のスポーツと思いきや
選手たちが相手の動きを阻止するのに、あの手この手を使い
時には蹴りを入れたり、大袈裟に痛がったりして、好きではありませんでした。
なのにオンタイムでテレビ観戦して、感動してしまったあたくし・・・

全員がすばらしい活躍されてましたが、私は本田選手の 「他人も生かす」 姿勢に
お若いのに頭がさがりました!スポーツからも学ばせて頂くこともたくさんありまます!
岡田監督もいろいろ批判されて辛かったでしょう。  「岡ちゃん良かったね♪」
数年前の夏、鎌倉の “ぼんぼりまつり” で岡ちゃんが描かれたぼんぼりを見かけ
絵をたしなまれるんだと思ったことがありました。 今年は出品されるのかしら?

日本中が一丸となって応援し、感動、勇気を頂き幸せな気持に!!!
日本の監督がきものの下にYシャツ・袴・帽子 ・・・  
そんないでたちの伊達者はおらんかな? 
レッドカード???


にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村                    応援ありがとうございます!
                              ポチッとにも心より感謝いたします!

by kimonokinuka | 2010-06-27 22:16 | あったか空間

ゆかたの着付けを承ります!
f0205317_17493990.jpg

花火大会! お祭り! 盆踊り!
楽しい夏のイベントに
ゆかたでお出かけなさいませんか?

 
    着付け代   2,000円
             (学生は1,500円)


出張着付けもお気軽にお申し出ください。
交通費が掛かる場合は実費を頂戴します。

                             
                             お申し込み・お問い合わせ→ 衣香 
                              または、090-1654-7086 
f0205317_17543475.jpg

                                                                                                                 爽やかなゆかた姿で
                                              涼風を立たせてください!





にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村         ランキングへの応援ありがとうございます!                                          
by kimonokinuka | 2010-06-26 17:08 | インフォメーション

大切なものて何?

きれいな紫陽花を見ていたら、私のブログに何回か登場して頂いている 
「きいろさん」のことが脳裏に浮かびました。
庭にたくさんの花を育てられ、家の中にも可憐なお花たちが・・・

f0205317_0363210.jpg
f0205317_035335.jpg


好奇心が旺盛でお忙しい日々を、元気でこなされ
週末は ご主人様と花に囲まれた 静かな生活を大事にされます。
ご自分にとって何が大切かが、よく解られているようにお見受けしました。
大切なものへの努力も惜しまない方で
ゆったりとした気持の良い空気を、いつも放たれています!

f0205317_1165689.jpg
f0205317_1172829.jpg


写真は 「きいろさん」 が丹精されてる草花たちです。
私にとって大切なものて何かしら?
お金では買えないもの・・・


にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ

                             応援ありがとうございます!
                              ポチッとお願いできれば・・・
by kimonokinuka | 2010-06-25 23:50 | あったか空間

大津絵・雷さんの帯!

f0205317_2149104.jpg

箪笥に眠らせている帯に気ずき、風を通しました。
雷さん(大津絵)が織られた生紬の八寸名古屋帯です!

雷さんの大胆な姿、少し恥ずかしいかなぁー。
話題提供にはなりそう???




f0205317_21481159.jpg
大津絵は江戸時代に始まり
東海道 「大津寿宿」 で
旅人相手の土産品として
隆盛をきわめていました。
民衆の日々を描いた民画です。



f0205317_21535491.jpg
前帯部分の柄ですが
如雨露(じょうろ)なんですが・・・
写真が下手でごめんねさい。
締める時期が、5月・6月・9月の単衣の時期
盛夏はN.Gの帯、柄は盛夏向きなんですが・・・



珍しくきものが決まらず、ウジウジしているあたくし・・・。


にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村         応援ありがとうぞざいます
                       ポチッとお願できれば・・・  

by kimonokinuka | 2010-06-24 21:21 | “きもの” 恋綴り

干し野菜は美味しい!

最近私の稚拙なブログを読み始めてくださった方が、感想やご質問を言ってくださいます。
本当に有難く感じ、またブログ上で応援してくださる方々にも感謝申し上げます!

去年5月26日に投稿した “干し野菜” についてお問い合わせくださいました。

f0205317_2249283.jpg
冷蔵庫にある野菜・果物を
食べやすく切り、ザルにのせ
2~3時間から3日くらい
ベランダで干しました!

根菜は洗って水を切り
皮はむかずに切るのが
ポイントだそうです!
リンゴも皮をむかず切り
バナナは皮をむき輪切り

野菜は干すと水分が抜け、味が凝縮するため甘味が出て、干して温めたれた野菜は
酵素が活性化して、うまみ成分が生成されると考えられそうです。

味噌汁の具・煮物・揚げ物・スープ・ピクルス・・・
干し野菜のカレーも美味しいですよ!
ニンニク・生姜は薄切りにし、ハーブ類(バジル・ペパーミントなど)も干します。
トマト・ナス・かぼちゃ・ズッキーニ・にんじん・りんご・きのこ類・玉ねぎ 
お好みの物を干され、オリジナルワンのカレーを作ってください!
密閉容器に乾燥剤を入れて保存したり、冷凍保存も出来ます。
干し具合を見に行く度、バナナやリンゴをお口の中に・・・。
甘くて美味しくて幸せ。    「是非、お試しあれ!」


f0205317_23402699.jpg

こんな可愛い花に
出会いました。
本当にうれしかったです!


いつも応援やポチッとに
ありがとうございます!
心より感謝いたします!


にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
by kimonokinuka | 2010-06-23 22:37 | 簡単レシピ

笹島式ゆかたの着付け!

f0205317_11425635.jpg
木綿のゆかたは体に馴染みづらいので
骨格に合わせた着付けで、着くずれを防ぎましょう!
腰のくぼみにタオルなどの補正をすると
紐や帯が安定し、裾も広がりずらくなります!


f0205317_11483948.jpg

褄先(つまさき)は少し上げます。
あまり上げると歩きづらくなります。



f0205317_12511723.jpg
ゆかたはかたく伸縮性に乏しく
胸がはだけやすいので
衿合わせは上前と下前を
深く引き合わせ丁寧に重ねます!



f0205317_1281210.jpg

胸紐は背中で横に引くと苦しいので
X にかけて前に回します。



f0205317_12541193.jpg
前でひと結びして
ゆかたのシワを整え空気を抜きます。
脇のおはしょりも引き下げるとスッキリとします!




f0205317_12353024.jpg
二段になっていた胸紐の
上段の紐を下げると紐の位置が低くなりでラクです。

帯を締めて出来上がりです!




体温でゆかたが馴染んできます! 
さわやかな “ゆかた美人” でお出かけください。



にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村                         応援ありがとうございます!
                               ポチッとお願いできれば幸いです!

by kimonokinuka | 2010-06-22 11:38 | ゆかたを楽しむ

梅雨晴れの日のお稽古!

f0205317_344492.jpg
二重太鼓にはじめて挑戦!
帯ときものは着道楽でいらしたおばあさまのお形見とのこと
柔らかで腰がなく、形が作りづらい洒落袋帯ですが
そこはかとなく色気を漂わせてくれて うっとり!!!
半衿はレースで作られたそうです。


f0205317_42499.jpg
笹島式の結ばない二重太鼓です。
手順・指使い覚えるまでが時間が掛かるかもしれませんが
これをマスターしたら、初心者でもきれいに着付けられます。
着付けは継続が大事と声を大にして申し上げます!



f0205317_4282933.jpg
袋帯は礼装用の「格」のあるものが、ほとんどでその場合は
お太鼓は大きめに結ぶ方が優雅で、きものとも合うと思います。
染めのものや金糸・銀糸を使わない織りのものは洒落袋帯で
糸数も袋帯よりも少なく軽く、カジュアルな柄裄の袋帯です。
おしゃれ着のきものとのコーディネイトを楽しまれてください。


f0205317_535081.jpg
高いきものを買われるのではなく、
箪笥に眠っているきもの・お形見のきもの・リサイクルなどの
身近なきものに、ラクな“腰紐1本の着付け”で
むずかしく考えずに、きものを気軽に楽しみませんか?


にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村                応援ありがとうございます!
                          ポチッとお願いできれば・・・

by kimonokinuka | 2010-06-21 03:42 | お稽古風景

f0205317_8431839.jpg
今年は何故か、このきものが気になり
袖を通すことが多い松煙染めの紬です。
5年位前に仕立てたのですが
気持ちが向かず放っていました。
最近 “お気に入り” に格上げです!


f0205317_8564386.jpg
水鳥が描かれた名古屋帯が
リサイクル品で格安(2,000円)!
存在をわすれてましたが
整理をしていたら出てきました。


f0205317_920725.jpg
7・8歳くらいの少女が駆け寄ってきて
大人口調で 「きれいですね」 と
童顔に静かな語り、凄いギャップが ???
「嬉しいわ! ありがとう!」と返答したものの
おかしさがこみあげたり、恥ずかしさで
顔に紅葉がたくさん散りました!!!
きものがきれいて言ってくださっのかしら? (恥)
お耳も遠くなってしまったかなぁー?
「きれい」 と言う言葉だけ覚えておきます! (笑)
自分に優しいあたくし・・・


七五三できれいなきもの着せてもらって、関心があるのかしら?
“日本のおんな”の本能かしら? 幼少の頃の自分がオーバーラップしました。
お召しになる前のコーディネイトの楽しさ ワクワクする想い !
脱がれた時の開放感や満足感!
きものは日常の煩わしさを、忘れる世界に誘ってくれます・・・
冬眠させているきもの・帯をチェックされ活用してください。
グレードアップした、それは、それは素敵なご自分に出会えます!

きものは 「着なけりゃ 損損!」


にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村                   応援・ポチッとありがとうございます!
                        どうぞ、良い休日をお過ごしくださいませ!

by kimonokinuka | 2010-06-20 08:14 | “きもの” 恋綴り