こんなご質問をいただきました。
夏きものとゆかたの違いは?

・格が違います! 
   夏きものがスーツやドレスならば、ゆかたはTシャツとジーンズと考えてください。
 ・ 素材
    夏きものは 絽・紗・上布・夏紬・絹縮・絹紅梅・麻・麻縮・木綿・ウール・化繊
    ゆかたは  木綿・綿に麻・化繊が混じったものも
・  きものの下
    夏きものは普通の着物の時と同じで、長襦袢を着ます。
    ゆかたは下は肌襦袢だけのことが多いです。
・  履物
     夏きものは足袋や草履をはきます。
     ゆかたは素足に下駄が多いです。

✽ ゆかたに長襦袢・足袋を合わせ、格上げする着方もあります!


f0205317_1736276.jpg
米国の大学生さんのゆかた姿!




f0205317_23433652.jpg





               

               
                                  夏きもの!
                                     笹島先生です!
                                       


にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
                    いつも応援をありがとうございます!
                    ポチッとも励みになっております!
                    心より深謝いたします!

by kimonokinuka | 2010-07-30 17:26 | 衣香だより

まとめ髪のえりあしに憧れ、髪を伸ばしていました。
でもどの角度から見ても、素敵でないあたくし どうすれば良いのかしら? 

友人からランチのお誘いを頂き、羽織をリメイクさせたAラインのワンピース(自作)着て
中途半端な髪を綾小路きみまろさんのように束ね髪飾りを付けました。
履きなれないヒールの靴で,一抹の不安を抱きながら・・・。

不安が的中し、足が痛みやっとの思いでたどり着きましたが
インターホンを押しながら 「ギョウッ」 髪飾りが付いていない!
なんと・・・きみまろさん状態のあたくしが・・・ (驚&恥)
靴に気をとられ、落ちたことに気づきませんでした。 
またもドジなあたくしがと言うより、日常茶飯事ドジと共生しております。 
皆で大笑いしながら、おそば・かき揚げてんぷら・ケーキなど、美味しく頂きました。
胃袋は大満足♪♪♪

f0205317_10121152.jpg

ウッドデッキに出て、椅子でまどろんだり、ゆっくり流れる雲を眺めたりしながら
「もう、カットじぁい! きものを着てきみまろさんをやったら アカン!」 
(きみまろさ~ん、ごめんなさい。)

翌日、“髪切り屋さん”に行き、いろいろとご相談を・・・
「樋口可南子さんみたいにカットしてみませんか?」
とんでもなかです、あの方はお美しいからあのヘヤースタイルがお似合いなのだ。
あたくしには、とても、とても・・・  結局、いつものボブに。

でも、楽しみながら失敗したような気がします。
いつか再チャレンジしている、懲りないあたくしがいそう ♪♪♪


にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村                         
                               いつも応援ありがとうございます!
                               ポチッとにも深謝いたします!
                               良い1日をお過ごしくださいませ

by kimonokinuka | 2010-07-29 10:21 | あったか空間

楽しい半幅帯結び!

f0205317_16454169.jpg

化繊の帯は色がきれい
でも、ゆるみやすい・・・
結び目を細い綿テープや
さらし・手ぬぐいの切れ端(綿)で
キッチリ、結んでおくと良いです!



f0205317_1652818.jpg

手先を約60C取り
たれを上に結ぶ。
向って右の方へ折り返し
中心で山ヒダを作る。




f0205317_1704042.jpg

たれで山ヒダの中心を
くるむよう巻き
1つヒダを作って左に出す。
この結びを基本に
いろいろアレンジを・・



f0205317_178590.jpg

腰に下がったたれを
細かくたたんで
紐で結び
紐は前帯の中に入れる。
フリルのように出す!



f0205317_17305167.jpg

上記とやり方は同じ
色の出し方や
角度・向きが違うだけ!





f0205317_17165073.jpg

たれを細かくたたみ
山ヒダの中心を隠した
たれに差し込む。





f0205317_17213156.jpg

細かくたたんだたれを
紐(帯〆・リボン・飾り紐など)で
中央を縛り
前で飾り結びをする。
たれは下におろし交差する。



f0205317_17424579.jpg

後ろ胴帯にハンドタオルを
帯座代わりに入れる。
たれを2つに折り
紐をかけてる。
紐は前帯に入れ込む。




ひとつの形から、いっぱいの帯結びが・・・
楽しくて、時を忘れます。
お暑いですが、帯結びを考えている時は
その空間だけ涼が漂っている感じがします!!!


にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村                           応援ありがとうございます!
                                     ポチッとにも深謝です!
                                     ご自愛くださいませ。

by kimonokinuka | 2010-07-28 16:45 | ゆかたを楽しむ

受講生募集中!

f0205317_10483914.jpg



お仕事を持たれ、夜ならばお稽古出来る方!      
休日の午後なら、お稽古が出来る方!            

そんな方々のために、8月から相鉄線いずみ中央駅から徒歩1分の 
「テアトルフォンテ」で金曜の夜、土曜日の午後に着付け教室が始まります!



   場所     横浜市泉区民文化センター ・テアトルフォンテ(会議室)
           神奈川県横浜市泉区和泉町3511-9 
           ☎045-805-4000
           相鉄いずみ野線 「いずみ中央駅」 下車 徒歩1分
           
  時間      金曜日 午後6時半~9時半の間の2時間 
           土曜日または日曜日の午後1時半~4時半の間の2時間 
           ご都合の良い時間をお選びください。

  回数     月/2回
  入会金    2,000円
  受講料    5,000円

お申し込み・お問い合わせ  こちらから    または  090-1654-7086

基本的には、第2.4の金曜日の夜、土曜日の午後を予定しています。予約が抽選・休館日等で予約が基本通りに出来ない場合は日程変更させて頂きます。
申しわけございません。他の教室(湘南台・藤が丘・田町)を併用されても結構です。
どうぞご理解とご協力をお願い申し上げます。


8月 (金曜日 8/13. 8/27)  午後6時半~9時半
    (土曜日 8/14. 8/28)  午後1時半~4時半 

9月 (金曜日 9/10・ 9/17)  午後6時半~9時半      
    (土曜日    9/4)      午前9時半~11時半    
    (土曜日   9/11)     午後1時半~4時半 



駅のすぐ近くで便利です!
 いつからでもスタートできます!
 おひとりでもどうぞ! 
 
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村  
                           応援ありがとうございます!
                           ポチッとにも感謝いたします!
                           お暑いのでご自愛くださいませ。

by kimonokinuka | 2010-07-27 13:41 | インフォメーション

続・笹島先生の技!

前回は名古屋帯(六通)・お太鼓の裏地の縞柄と
前帯も縞柄を出すやり方のお話をさせて頂きました。
その続きで、私が時々する巻き方も、ご参考になさってください。
この方法は帯が短い場合や、ふくよかな方の帯結びにも活用出来ます。

f0205317_21542912.jpg

お太鼓から作っていきます。
伊達〆に帯座を作るため
タオルをはさみました。





f0205317_22121756.jpg

たれに帯枕を当て
帯座の上にのせます。






f0205317_18544753.jpg
見やすいようにたれ先を
上げてみました。
帯枕の下に
逆三角形を作ります。
この逆三角形の角に指を
かけて帯を締めます。




f0205317_18561895.jpg
手先を胴に二巻きしてから
お太鼓作ります。
ピンチの位置から折り返して
手先をお太鼓の中に
差し込みました。




f0205317_1914198.jpg
出したかった縞柄が
お太鼓と前帯に・・・。







f0205317_23354366.jpg

帯の長さ・柄付け・体型によって
上手に出来ないことが
あるかもしれませんが
たれの長さ・手の長さを
工夫なさってみてください。



笹島先生の技、たれから巻いていく方法 (たれを肩にかけて巻いていきます。) 
挑戦されませんか?


にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
                          応援ありがとうございます!
                           ポチッとにも感謝いたします!

by kimonokinuka | 2010-07-23 21:52 | “きもの” 恋綴り

笹島先生の技!

六通の名古屋帯の裏が縞柄で素敵!
リバーシブルの帯ではありませんでした。
笹島先生に裏の柄を出す締め方を
教えていただきました。
f0205317_1018158.jpg

普通に締めると前帯とお太鼓が
こんな柄でした。


f0205317_1020657.jpg









笹島先生の技は
帯をたれ先から巻いて・・・!!!

f0205317_10235280.jpg

前帯とお太鼓に縞柄が出ました。
1本で2度美味しい!!!


f0205317_102742100.jpg









どうそ、お試しくださいませ。
工夫する面白さ、楽しさもあり、皆さまと沢山の“きもの談義”をしていきたいと思います!


にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村

                      お暑い日が続きますが、ご自愛の程!
                       いつも応援ありがとうございます!
                         ポチッとよろしくお願いします! 

by kimonokinuka | 2010-07-22 10:18 | “きもの” 恋綴り

f0205317_724216.jpg
柴犬の雑種で実家に18年「吠えない番犬」として君臨(???)
私が庭で洗濯物を干している脇で、つぶらな瞳でみつめてくれたり
愛らしい仕草を見せてくれたり、食べちゃいたいくらい可愛いかった!!!

母が認知症になり、片時も目が離せない時期に
庭で悲しそうな犬の泣き声が、散歩の要求かと思い
「チャコ ごめん、おばあちゃん置いてお散歩いけないの。」と・・・
その後嘔吐したものの上に、葉っぱがキチンと被せられていました。
足腰が弱り晩年は家の中に、それでもトイレは近くのお寺の境内でした。
歩けなくなっても姉に抱っこされて、命果てる日まで境内へ・・・。
几帳面な性格なので庭で嘔吐することも、プライドが許さなかったのでしょう。
可哀そうなことをしたと、今でも胸が痛みます!

ひとつだけ例外がありました。
チャコ書いてもいいかなぁー。  (ごめん!)
雷を物凄く怖がり、冷蔵庫の脇に入りこんでお漏らしをしちゃいました!
姉が母の紙おむつに、尻尾が出るように穴をあけ
ゴロゴロと鳴り始めると、その “穴あきおむつ” を付けもらってました。

10年前、姉の子守り歌を聞きながら、腕の中で安らかに帰らぬ旅に出ました!
どれほど癒やされたか、人間にも通じる美学・生き様を教えられたか・・・。
ただただ感謝!!!   ありがとうね チャコ ♪♪♪

今でもあなたが庭で、遊んでいるような気がします・・・


にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村                   応援ありがとうございます!
                             ポチッとお願いできれば・・
                              素敵な1日でありますように

by kimonokinuka | 2010-07-21 07:24 | あったか空間

f0205317_0124884.jpg

7月13日のブログで
ご紹介させていただきました
“横一文字”を名古屋帯で
挑戦してみました!







f0205317_017847.jpg

結び方は半幅帯と同じです。
名古屋帯のたれを折りますので
折り目が付いても良い帯を使われ
自由に! 素敵に! 楽しく!








f0205317_312716.jpg


たれ・手先の長さを変えたり
たれの表地だけでなく
裏を出してみても
違った表情を見せてくれます!









f0205317_2495170.jpg

半幅帯と名古屋帯では
違う味が・・・・
大人の女性ていう
感じがしますね。
楽しい帯結びです!






にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
                     応援ありがとうございます!
                     ポチッとお願いできれば・・・

by kimonokinuka | 2010-07-19 00:12 | “きもの” 恋綴り

f0205317_2041883.jpg

受講生がゆかたに挑戦!
ご本人がコーディネイト
着付けも頑張りました!





f0205317_2013878.jpg

帯〆のポイントを前帯にしたり
後ろ帯に回してみたり
髪飾りをポイントにしてみたり
まあ、楽しいこと・・・




f0205317_2017253.jpg
解りずらくてごめんなさい。
帯上げのように見えるのが
小さな風呂敷です。
ひと結びして前部分に入れました。
ランチョンマット・お弁当箱を
包んだりしても可愛い・・・



f0205317_20221353.jpg

いつも丁寧に納得できるまで
がんばってます。
熱心さから刺激をいただけ
大変有難いです・・・




f0205317_20293241.jpg

前で結び
後ろに回してます!






f0205317_20312191.jpg

羽根をひとつだけ
上向きして、表情を変えてます!






f0205317_20353720.jpg

バッグに付いていた
お花を活用されてました!
工夫をされたら、たくさんの
ワクワク・ドキドキに
会えそう・・・



f0205317_20554391.jpg

ゆかたを思う存分楽しまれ
素敵な思い出を
作ってくださいね!                           




            藤が丘教室にて                                                   

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村    

                 いつも応援・ポチッとありがとうございます!
                 大変励みになり、心より深謝しております!

by kimonokinuka | 2010-07-17 20:04 | お稽古風景

お稽古風景!

f0205317_23155368.jpg



お教室の外のベランダでは
こんな美しい睡蓮が・・・
今朝、花が開いたそうです!






f0205317_23194856.jpg



補正と長襦袢のお稽古でした。
スッキリ着れてますでしょう?
長襦袢がきちんと着れていないと
きものも美しい仕上がりになりません。







f0205317_23244665.jpg

手順や指使いを覚えるが
大変ですが・・・
焦らず、無理せず少しずつ
覚えていきましょう!

チョッと休憩です。
色っぽいでしょう!



私はきものに惹かれ始めた頃、どんどん着付けをやりたくなったり、
きものがたくさん欲しかったりしましたが、少しずつ練習していかれた方が
長続きするように思えます。あせらないことです。
コツコツ努力されてれば、時がパワーをつけてくれます・・・。
楽しみながら、“美しいきもの人”になっていきましょう!!!

                                      七夜月・田町教室にて



にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
                     応援とポチッとに深謝!
                      心よりありがとうございます!

by kimonokinuka | 2010-07-16 23:16 | お稽古風景