<   2010年 10月 ( 30 )   > この月の画像一覧

私の好きな人たち!

今夏のゆかた姿の写真をいただきました。
笹島寿美先生は、暑い夏の日も、お茶目で元気・・・。
本当に凄いパワーです!!!

f0205317_2214122.jpg

私の中にいてくれる、本当に好きな人の一人です!
私というより、心というより、魂が 「好き!」 て言っているような
説明のつかない、ひとりよがりの気持です。
これ以上書くと、先生に 「重たい!」 と言われそう    -笑ー

周りが敵だらけになっても、私だけは
「味方をするだろうなぁー。」 と思えるそんな人もいます。

私の好きな人たちは
内面から湧き出る、穏かさ! 気品! 豊かさ! がおあり
ないものねだりです!!!

このブログが、笹島先生の目に触れないことを
祈りつつ終わりにします!



にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村

                  今日もお付き合いくださり深謝です!
                  ポチッとありがとうございました!

by kimonokinuka | 2010-10-31 23:40 | あったか空間

昭和のくらし博物館!

f0205317_2130245.jpg
“昭和のくらし博物館”にも
寄ってきました。
昭和26年に建てられた家で
懐かしい匂いが・・・。




f0205317_21344766.jpg
木箱の牛乳入れ
昔の瓶の牛乳は
美味しいかった!






f0205317_2138731.jpg
井戸も誘い水をながすと
使えます!
金魚の如雨露(じょうろ)
可愛いい・・・




f0205317_21434287.jpg
空き缶でポックリ
作りませんでしたか?






f0205317_21453355.jpg
柿がたわわになっていました。







f0205317_21482029.jpg
ほっとする門周り!









家の中は撮影禁止で、懐かしいものがたくさんありました!
木製の氷を入れて、冷やす冷蔵庫、湯たんぽ(ブリキ・陶器)、おもちゃのピアノ
薬(實母散)など、懐かしいものがいろいろと・・・。
ま~るいちゃぶ台が、温かい家庭の雰囲気を醸し出しいて
    
子供時代が、走馬灯のように駆け巡りました!!!

2階の下宿人の部屋には、女中さんの話がたくさん書かれていました。
貧しい農村の娘さんの、就職先であったようです。
家事見習いは良いことばかりでなく、雇用先の主人に弄ばれたり
私生児を出産したり・病気を移されたり、本妻との軋轢など
大変な人生を歩んだ方も、たくさんおられたようです!

激動の時代、 -昭和ー 暮らしは豊かになりましが
私はあまり電化されていない、皆が丁寧に暮らしていた
幼い頃の昭和が好きです・・・。



にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
                               応援・ポチッとありがとうございます!
                              良い週末をお過ごしくださいませ!
                                         
                                             糸賀文音





昭和のくらし博物館は、東京都大田区南久が原
池上線・久我原駅で下車します。

   
by kimonokinuka | 2010-10-30 23:00 | お稽古風景

f0205317_23351664.jpg
東京都庭園美術館で催されている
“香水瓶の世界”へ行ってきました!

きものに慣れるための勉強も兼ねて・・・。
受講生は自宅で着付けをしての 
“お出かけ” でした。
綺麗な着姿に、大きな喜びと感動を ♪♪♪
ーよく頑張りましたねー



f0205317_23371953.jpg
優雅な香水瓶たちが
香りと共に、憧れの世界への誘いを・・・
 ・「さよならも言わないで」
 ・「私を開けて下さい」
そんなネーミングの
香水瓶が心に残りました!



f0205317_23412415.jpg
若い頃、好きだった「ミツコ」も
おすまし顔で座っていました。
今は香水とは無縁のあたくしですが・・・
「また、つけてみようかしら?」
そんな気持にさせてくれました ♪






f0205317_2343481.jpg
すてきな装飾の香水瓶たちに囲まれ
おだやかで、優雅な時間を
過ごすことが出来ました。
香りも素敵なおしゃれのひとつ!







f0205317_23454928.jpg
香水瓶の美しさに、うっとり!
庭園美術館の気品に、うっとり!
そして
受講生の着姿に、うっとり!

たくさんの美しさに
出会えた幸せな日でした ♪♪♪



にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村

             応援・ポチッとありがとうございます!
             台風それると、いいですね!

                     衣香(Kinuka)     糸賀文音



★お詫び
    ひとつ前のブログ 「美術館でうっとり!」 は操作ミスで空です。
    申し訳ございません。 内容は上記のブログと同じものでした。
    どうぞ、お許しくださいませ。

by kimonokinuka | 2010-10-29 23:57 | お稽古風景

f0205317_1235618.jpg
振袖をお召しになられるのは
成人式・結納・結婚式参列など
大切な人生の節目が多いです。
晴れの日のお支度をさせて頂くことは
うれしくも、大きな責任を感じます・・・。



f0205317_1238204.jpg
上の写真は立矢系の帯結び
下は向って右の羽根を下げて
立矢文庫にしてみました。
帯結びはちょっと手を入れると
雰囲気が変わりますね!




着姿の美しさ、着心地の良さなどを、よろこんで頂けるように、   ー 日々努力を! ー
きものから “優しいいやし“ を お伝えできればと思っております ♪♪♪




にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
                       稚拙なブログをお読み下さり、深謝いたします!
                       いつもポチッと、ありがとうございます!
                                            糸賀文音          
          
by kimonokinuka | 2010-10-28 13:16 | “きもの” 恋綴り

色っぽい着物姿!

f0205317_10181424.jpg
事業仕分けに便乗して
あたくしも持ち物仕分けをしていますが
いつになったら、終わることやら・・・
本の多いこと
きもの・料理・洋裁など
多種多様の本を冬眠させていました!



f0205317_10263266.jpg
写真は35年くらい前の料理本の表紙
佼成出版社の“日本の味シリーズ”
処分しようと、紐かけしたのですが
色っぽい着姿に惹かれ
紐をほどいてしまいました!




f0205317_1034932.jpg
この本が出版されて当時は
まだまだ、きものが日常生活に
根ずいていたのかしら?
たすき掛けも懐かしい・・・。
気負わず、きもので家事が出来たら、
ー 素敵 ♪♪♪ ー



f0205317_10471868.jpg
若い頃は、料理を一生懸命作り
「おいしい!」 が
至福の言葉でした ♪
本やテレビからの情報を
すぐに挑戦!  
美味しいものを食べてる顔は
ー 幸せいっぱい ー


f0205317_10564859.jpg
この頃、思うのは
きものをまとえることだけに、満足しない
所作・言葉使いも綺麗にしていきたいと
思い始めています!
ブログでは雑な文章をお見せして
矛盾していますよね。   ー笑ー 



今日も最後まで、お読みくださり、ありごとうございます!


にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村

                 応援・ポチッとありがとうございます!
                 どうぞ、幸せな一日をお過ごしくださいませ!
                                             糸賀文音

by kimonokinuka | 2010-10-27 11:25 | あったか空間

「出番です!」

f0205317_1254038.jpg

新潟県の小千谷で織られたきものです。
横層で、いろいろな柄が組み合わされ
色もたくさん使われ
地味、無地好きのあたくしが
選んだとはおもえない・・・。

ーでも、衝動買いでした!ー



f0205317_1210127.jpg
老舗の呉服屋さんの前を通り過ぎて
母の介護に通ってました。
ある時、暖簾をくぐってから
今でも続いている
良心的なお店です!



f0205317_1219398.jpg
このきものを眺めていると
職人さんの技術の凄さに驚かされます。
いろいろな想いをはせ、時を忘れ
お気に入りなのですが・・・・。
袖を通したのは、2回くらい!



f0205317_12271748.jpg
もっぱら観賞用でした!
去年、笹島先生のお稽古の時の
勇気を出し、まとって行きました。
「今まで、見たきものの中で一番いいわ!」
と笹島先生。  -想定外のお言葉をー



f0205317_12343264.jpg
何度も袖を通さないと
きものも心を開いてくれないのかも・・・
鑑賞用でなく、袖を通して
心が通いあっいたら
きものも輝いてくれるんでしょうね。

着てなんぼ・・・。

f0205317_1243715.jpg
手にのせて
帯をあれこれ、考えてます。
ほかのきものは、迷わず決まるのに
このきものは、あたくしにとって
“じゃじゃ馬”・・・。
いつ、調教できるもかしら?


f0205317_1324618.jpg
今までは、あたくしには
着こなせないレベルの
きものはんだったのかも・・・。
これからは、好きなきものとして
終生共にするような
そんな予感がします!




ご縁があり、あたくしの所に来てくれた・・・。
私流に素敵にまといます!

「小千谷のきものはん、出番です ♪♪♪」



にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村

                            応援・ポチッとありがとうございます!
                         寒くなりました!お風邪など召さぬように・・・

by kimonokinuka | 2010-10-26 14:50 | “きもの” 恋綴り

ちょっと、一休みを!

f0205317_23235096.jpg

少々疲れ気味・・・。
チラシ配りを頑張り過ぎました。
歳を自覚せずに
重いバッグを持ちながら
坂道を上り下りの
ポスティングは無謀でした!!!



f0205317_2336966.jpg

この受講生はご両親の介護をされ
着付けもお勉強されています!
クヨクヨされずに、上手に介護をこなされ
ご自分の時間も大切に守られています。
ここまで来られるのには
いろいろなご苦労をされたと思います!



f0205317_23454879.jpg
「きちん介護をされたら、きっと後悔のない
素敵な日々が、待っていてくれるはず・・・。」
こんな言葉を、心の中で語りかけています。
私はいろいろな方に、助けて頂きながら
最後まで親を看ることが出来ました。
自己満足ですが、悔いはありません!


f0205317_013240.jpg

お稽古始めて、まだ、3ヶ月ですが
きものも、帯もご自分で着付けを!
健気な姿に、心からエール ♪♪♪
きものも介護も楽しみながら
できたら凄い!  -もう出来ているわ!-



親を介護していた時は、風邪をうつさぬようにとか
健康に万全の注意を払っていましたが
少し、自己管理を怠っていたようです。
人生が自分にプレゼントしてくれた、幸せを大切に !!!
そして、加齢も忘れたら、  -あかんー   

ちょっと、一休みを!



にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
                        応援・ポチッとありがとうございます!
                        これからも、よろしくお願いします





f0205317_1341529.jpg衣香のお教室は
    湘南台(藤沢)・田町(東京)・藤が丘、いずみ中央、元町(横浜)にあります!


           お問い合わせ・お申し込みは   こちらから
by kimonokinuka | 2010-10-25 01:43 | あったか空間

お太鼓結びを楽しむ!

f0205317_221846.jpg


ミセスのお太鼓結びを  ー考慮中ー
手先で花のようなヒダを作り
お太鼓にひとつヒダが入ってます。






f0205317_22454199.jpg

手先のヒダを少し変え
お太鼓のヒダも深く折りました。
違う雰囲気に!






f0205317_22285122.jpg

お太鼓のヒダの数を増やしてみました。
同じ帯結びでも
帯の硬さや・長さや・素材で
違う表情が生れ、楽しい ♪♪♪

今夜はこんな帯結びで   -遊びました!-


     
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村  

                 応援・ポチッとありがとうございます!
                 楽しい休日でありますように・・・。

by kimonokinuka | 2010-10-23 23:25 | “きもの” 恋綴り

きもの de 美術館

       お知らせ

湘南台教室は、10月29日(金)に きもの de 美術館へ!

まだ、ひとりではお出かけは不安・・・
そんな方、ご一緒なさいませんか?


f0205317_21324317.jpg

                華やかな装飾をこらした香水瓶
                どんな人に愛されたのだろう・・・


f0205317_225076.jpg


f0205317_21593487.jpg

                昭和の空間や人とのつながり
                庶民住宅で家財道具も公開され
                昭和の懐かしい香りが
                味わえそうですね    ♪♪♪

東京都庭園美術館と、昭和のくらし博物館を尋ねます。

駅の階段の上り下り!
電車での遠出!
ランチを楽しむ!

ご自分の着付けに自信が深まると思います。
ためらわず、お出かけしましょう!

きもので  わくわく!  ドキドキ!     -うれしいなぁー



にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村

                    いつもお読み下さり深謝です!
                    そして、ポチッともありがとうございます!




お問い合わせ・お申し込みは    こちらから
または、 090-1654-7086
by kimonokinuka | 2010-10-22 22:34 | インフォメーション

田町でのお稽古です!

この受講生は 「美しいきもの人」  そして、「笑顔美人」
温かい笑顔に出会うと、一日がしあわせ ♪♪♪

f0205317_15364159.jpg
f0205317_15394569.jpg

f0205317_15415665.jpg
f0205317_15422991.jpg



この方だけでなく
「出会う人はすべて先生!」
そんな気持で日々を・・・。
たくさん人から、人生勉強をさせて頂いてます。

笑顔が運んでくれる、素敵なご縁を 大切!大切に! 



にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村         
                          応援・ポチッとありがとうございます!
                          どうぞ、お風邪など召さぬように・・・。

by kimonokinuka | 2010-10-22 16:32 | お稽古風景