<   2010年 12月 ( 30 )   > この月の画像一覧

2010年の「大つごもり」(おおみそか)になりました!

f0205317_605460.jpg


夜のしじまに、深い響きの鐘の音は
はりつめた空気の中で
心を綺麗にしてくれそう・・・。


f0205317_620469.jpg


美しくなりたい!
思うだけではなれませんでした。
努力が必要・・・
がんばることが大事だと痛感!!!


f0205317_61916.jpg


美しさは結果!!!

美意識を持って努力することが
美しさに繋がっていくと思います。
この1年、多くの方々の美しい着姿とご対面
その反面、美しくない自分の所作とも対面   -猛反省ー


f0205317_6295687.jpg


受講生の上達には驚きを
私の知らない所で、努力を重ねて・・・
本当に 「美しいきもの人たち」 になってくれました!!!

きものが大好きなんですね。 
来年も、もっと、もっと、美しくなりましょう ♪♪♪


f0205317_73958100.jpg


今年はみなさまに
いろいろと応援頂き、感謝申し上げます!
つたないブログにも、お付き合いくださり
-本当にありがとうございましたー

みなさま、良いお年をお迎えくださいませ ♪♪♪
どうぞ来年も衣香を、よろしくお願い申し上げます。



                                糸賀文音



にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
                              
by kimonokinuka | 2010-12-31 08:11 | “きもの” 恋綴り

お正月らしいきもの・帯 (街着や家でのくつろぎ) のコーデネィトをご紹介!

f0205317_9103796.jpg


黄八丈のきものに、帯は生紬
きものは大分前に、瞬時の迷いで購入
こんな失敗もありました。
長いこと袖を通さず・・・


f0205317_10234799.jpg



でも沖縄・読谷村の花織りの帯を、締めたら好評でした!
諦めないことですね。       -笑ー


f0205317_10405287.jpg


ー受講生のコーディネイトー

f0205317_10353860.jpg


博多帯独特の心地よい音! 
ビシッと締まり、気持のよいこと!

ウールのきものとコーディネイトは、若さを感じ
懐かしくもあり、温かく、どこか「ほっとする・・・」
今の時代にあってほしい組み合わせですね。


f0205317_10405287.jpg


ーこちらも受講生ー

紫の地に花柄の小紋
帯が面白い織りの帯です!

f0205317_1135478.jpg


きものと帯が、柄&柄・多色使い
洋服では考えられない組み合わせが
きものでは抵抗なくできる・・・
限りないコーディネイトの可能性があります。
きものにはたくさんの 「よろこび」と「楽しみ」 が ♪♪♪

f0205317_10405287.jpg


f0205317_11171678.jpg


ー最後はー

京都で購入されてというコーデネィトです。
市松模様の帯がおしゃれ!
きものは小紋柄の紬!

大人の女性て感じがする・・・
上級の素敵な組み合わせ。
いろいろな場所に活用出来そう ♪♪♪


f0205317_10405287.jpg


今年、たくさんの出会いがあった
きもの中からご紹介させて頂きました。

お正月は 気軽に、自由に、そして楽しく、きものと戯れてみませんか?



にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村

                           応援・ポチッとありがとうございます!
                           お忙しい年末に、稚拙なブログを
                           お読みくださり、深謝いたします!

                                           糸賀文音                      

by kimonokinuka | 2010-12-30 12:21

f0205317_10474074.jpg
友人たちとカラオケに行った時に
あたくしの手のひらに“金粉”で出ていると・・
“金粉” を気に留めたことなどなかった!

「体がよろこんでいる」と教えてもらいました ♪

友人夫婦とカラオケに行った際も “金粉”が出現!
下手な歌でも、体はよろこんでいてくれる???




f0205317_10504825.jpg
家の中でも、大きな声で歌っていた!
ご子息様から
「友だちが来ている時は歌わないで」 と
厳しい緘口令(かんこうれい)を
恥をかかせていたようで・・・
    
-ごめんちゃいー
   

f0205317_10544842.jpg
多くの歌手のCDを、よく聴いていました!
エルビス・プレスリーやサイモン&ガ-ファンクルの
歌が流れると 「母さん、聴いていた曲だね!」 と
ご子息様の心にも残っているようです!

「fou you」・「黄昏のビギン」なども懐かしい。
石川さゆりさんの  「飢餓海峡」 が好き!!
いつかカラオケで・・・、 -皆を驚かせたいー
お似合いではないと言われそう   ー笑ー



f0205317_10563655.jpg
都はるみさんはNGだったのですが
「あなたの隣を歩きたい」 を
聴いた時から、愛唱歌に・・・
あたくしが歌うと、異口同音に
「本当に都はるみさんの歌???」 と
違う色合の歌になっているようで・・・。



子供の頃から、家では大声で歌っていた。
叱られなかったし、下手とも言わなかった、誰も・・・
家族は黙って、雑音に耐えていてくれたんただわと
今になって気づきを   -やさしいねー


歌からストレス解消を、本当に体がよろこんでいるのかも
“絵” そして “着付け”も
あたくしの体を、よろこばせてくれていそう 
「体のよろこび探し」 も 楽しいかなぁー ♪♪♪


にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村          
                         応援・ポチッとに深謝いたします!
                         晴天で気持良いですね。
                         あと3日、一年が早いこと・・・
                         本当にありがとうございます!

                                         糸賀文音

by kimonokinuka | 2010-12-29 11:34 | あったか空間

私がよく結ぶ帯結び!


f0205317_1557851.jpg



手先の柄部分は短くてもO・K
ヒダ折りはシンプル

帯質(硬い・柔らかい)は問わない



f0205317_1605480.jpg



何回も締めている
仲良しの帯結び!

条件を選ばない帯結びを、持っていると安心 ♪


f0205317_1621022.jpg



やさしくやわらかい心と仕草で
お着付けをさせて頂いたら
きっと、気持は伝わるはず・・・

常におだやかな気持で
お着付けが出来るように      -努力ー
 
 

f0205317_16292921.jpg



にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
                              私のつたないブログに応援頂き
                              ありがとうございます!
                              どうぞ、お風邪など召さずに ♪♪♪

                                             糸賀文音


f0205317_17553830.jpg
      衣香へのお問い合わせ
        ・着付け教室
             ・出張着付け指導
             ・出張着付け
      
             お気軽にどうぞ            こちらへ 

                                    または、 090-1654-7086 まで                                                           

by kimonokinuka | 2010-12-28 18:12 | “きもの” 恋綴り

今日はこんなシンプルな文庫を結んでみました。

f0205317_21381039.jpg



文庫結びは人気のある帯結び!
ふくら雀のようなお太鼓系!
腰元が結んでいた立矢系!

帯結びは本当にたくさんありますね.
 

f0205317_21413220.jpg


私の若い頃は、年末年始美容院は異常に混んでいました。
いつ頃からか、お正月にきものをまとう人たちが減り・・・
また、“きもの人” が増えることを祈っています!


2・3日の “箱根駅伝” は、昔も今も変わらぬ風景!
幼い頃は沿道で、旗を振って応援を・・・
まだ、テレビ放映はありませんでした!

f0205317_2055182.jpg



お正月になると
洋服・下着・靴・食器などを、新しいものにしてもらったり
朝風呂や、父がよくトランプ・カルタ遊びをしてくれました。
圧巻は来客から、“お年玉”を頂いたことかしら!

子供心にとてもうれしかったことを覚えています ♪♪♪
ーきものも着せてもらいました。ー


f0205317_17242244.jpg


お正月は
ゆったりとした時間(とき)の流れ!
空気が澄んでいたり!
絶品の富士山に会えたり!
美味しいおせちを頂いたり!

時間や気持に余裕があると思います。

是非、きものでお出ましを・・・

ワクワク! ドキドキ!  たのしいなぁー  



にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村

                         応援・ポチッとに感謝いたします!
                         ありがとうございます!
                         冬至をすぎると、陽が元気に
                         光を増して来ますね!
                         寒がりの私は、うれしいです ♪♪♪

                                         糸賀文音

by kimonokinuka | 2010-12-27 18:24 | “きもの” 恋綴り

f0205317_1113372.jpg

“24” と言う数字の不思議さ・・・
ある時、霊感のある方に 
「前世は24歳で亡くなり、今世は24日に生れた!」
心の中でも前世は短命で、今世も短い、
そんな思い生きていました。

「何が何でも今世は長生きする」と、魂が思っていると・・・    (ギョー!)
数人の方に、長生きといわれました。

2・3年前、そろそろお暇(おいとま)、死への身支度していました。
今では、うそみたいなお話です。     -大笑いー


f0205317_1131308.jpg



輝かしい過去がないせいか、過ぎたことを振り返るのが嫌い!
でも、ブログを書かせて頂くようになり
「忘れても、記憶は死んでいない。」 と実感しました。
自然に振り返っている自分が・・・。

もう少し執着を持ったらと思う程、心の中に過去が住んでいません。
今では、「セピア色の遠い思い出」です!


f0205317_11505362.jpg



親しくなる人、24日生れが多かったり
“24” いう数字が、理由なく好きだったり

でも可笑しいことに、24歳の時の自分を、全く覚えていません!

新しく頂いた命と思い、「いま」 を大切に生きます ♪♪♪
これからも、“24”の不思議さに出会えそう ???





にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村

                              応援・ポチッとありがとうございます!
                               冬山が綺麗に見えます!
                               寒いけど、うれしい ♪♪♪

                                              糸賀文音

by kimonokinuka | 2010-12-26 12:37 | あったか空間

出張着付けも、今日で仕事納めでした。

f0205317_2171963.jpg


この帯結びを考えてたのですが
お客様とお会いしたら
もう少し大人っぽくと
ヒダ折りだけを変更をしました!


f0205317_21201527.jpg


ありがたいことに、今年は想像を越える
出張着付けのご依頼を受けました!
その方々からも、技術面だけでなく
人間として大切なものに気づきかせて頂きました!

「出会う人はすべて、人生の先生!」 


f0205317_2291551.jpg



美しさをまとうには、くり返しの努力が必須条件!

人間として美しく生きるためには、心の綺麗さも・・・。

私の目指す 「シンプル・丁寧に生きる! 」 に
美を添えられたら・・・
欲張りすぎですね !!!


f0205317_22295518.jpg



にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村    
                              応援・ポチッとありがとうございます!
                              お寒いです、どうぞご自愛の程。
                              明日は2010年最後の日曜日
                              大切になさってください ♪♪♪

                                               糸賀文音
                              


by kimonokinuka | 2010-12-25 22:50 | “きもの” 恋綴り

2010年の衣香の着付け教室のお稽古が終了しました。
受講生からは、実にいろいろな学びを頂き
「みなさん、ありがとうございます!」

f0205317_1720759.jpg


くり返し、くり返し練習することで
体(腕・手・指など)が綺麗な動きを覚え、様になっていきます・・・。

着付けは、美しい動作を秘めています!!!
特にきれいな指使いには    ーうっとりー


f0205317_17223452.jpg


湘南台のカルチャースクールのオーナーから
着付けの受講生が、お会いする度に、格段に綺麗になっていかれる・・・
そんなうれしいお言葉を頂戴しました。

受講生の努力の賜物ですが
あたくしも、すご~くうれしいでございます ♪

f0205317_17234297.jpg


着付けは、勉強に行ったのですが
しばらくきものをまとわないと
もう、「ひとりでは着れない・・・」
そんな声を、よく耳にします!!!

くり返すことを忘れないでください!
月一度でもよいですから
日常生活の場面(食事・美術館巡り・デート・同窓会など)に
きものをまとって、街を闊歩してください。


f0205317_17253458.jpg




飛び切り、「別嬪(べっぴん)さん」 の、ご自分が待っていてくれますよ!
「日本の女」に生れてことを、幸せに思います ♪♪♪



にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村

                              応援・ポチッとに深謝いたします!
                              衣香からは
                              「ありがとうございます ♪♪♪」 の言葉を
                              Xmasプレゼントにさせてください!
                              みなさま、素敵なイブを・・・。

                                                 糸賀文音
   
by kimonokinuka | 2010-12-24 17:49 | あったか空間

f0205317_0292950.jpg

新らしいきものに、縫われているしつけ糸は
お慕い申し上げている方に、抜いて頂くと良いと
以前書かせて頂いたことがありますが
今度は、こんなお話を教えて頂きました!


f0205317_031631.jpg


抜き取った糸は、五円玉の穴に通し
結ぶと良いと・・・。

一度切りにしたいことは
「結び切り」
結婚式・お葬式・快気祝いなど

何度あってもいいことなら
「蝶結び」
お祝い・御祝儀など

f0205317_0323141.jpg


この場合は「蝶結び」かしら?
新しいきもののしつけ糸を抜くのは
何回あってもうれしいですもの・・・。

こんなお遊びをしてみるのも、楽しい ♪♪♪
小さなよろこびは、身近にたくさんありそうですね!


にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
                      応援・ポチッとありがとうございます!
                      これからもよろしくお願い申し上げます!

                                         糸賀文音


f0205317_16390.jpg
      衣香へのお問い合わせは    こちらから
      または、 090―1654-7086

by kimonokinuka | 2010-12-23 01:21 | あったか空間

私のきもの中で、今年一番お褒め頂いたコーディネイトで
無地で薄紫の真綿紬のきものと、同系色のしゃれ袋帯です!

f0205317_1311788.jpg

きものも帯も高額なものではなく、別々のバーゲンで求めました。
笹島先生にも、褒められた組み合わせです。  -嬉ー

f0205317_13121682.jpg

長いこと箪笥(たんす)に、冬眠させていました!
時々眺めては、そっと引き出しに戻していた、きものです。
まだ、地味な色が似合うという思い込みが、心を支配していて・・・

あるとき、加齢を思い知らされました。   -驚ー
鏡の中の私は
綺麗な色を望んでいました・・・。

f0205317_1149990.jpg

好きな色は、ホワイト・グレイ・甘いモカ色・ベージュ・・・
これらの色と、どう付き合って行くか???

姉が呆れ顔で、 「変われば、変わるもんだワ」 と
単に服装の好みが変わったいうこと、 それとも
センスが悪くなったということかしら?

心当たりはあるんですけれど・・・。  -笑ー

ありがたい一石を投じてくれました。

f0205317_1251526.jpg

手持ちのきもので、みなさまからお褒め頂けるように
来年こそは、もっと精進いたします!

「美しいきもの人」 に近づくように・・・。



にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
                            
                            心よりポチッとに感謝申し上げます!                           
                            みなさまの心も体も温かな一日で
                            ありますように ♪

                                            糸賀文音

by kimonokinuka | 2010-12-22 12:56 | “きもの” 恋綴り