<   2011年 02月 ( 29 )   > この月の画像一覧

2月18日に掲載させて頂いた写真の花器が
「面白い!」というご意見を頂きました。

f0205317_22553151.jpg


実はこれ、携帯電話のケースなんです・・・。
こんなことして、遊ぶのが大好き!!!
廊下の壁に取り付けてあります。

もう30年位前かしら、不用になった障子の
障子紙をはがし、格子をこげ茶色に塗り
インテリアとして、再生を・・・。
白壁に良く合って、「おしゃれ!」と
言って頂けたことがありました。

余り布でおおきな刺し子のタペストリーを作ったり
意識せずに、エコ生活を楽しんでいたんだなあーと
思いました!!!

人生にはいろんな時代が
今は、少ない物で、軽やかにシンプルに・・・

心を貧しくする、無理な断捨離せずに
ささやかな幸せを、たくさん見つけます!!!


にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
                          応援・ポチッとありがとうございます!
                          元気で、弥生を迎えましょう。
                          
                                衣香(きぬか)   糸賀文音

by kimonokinuka | 2011-02-28 23:53 | エコの部屋

昨日は午前中は、結婚式参列の方の、振袖着付をさせて頂き
その足で都内へ、雑用を済ませ、“酵素”の勉強会に参加しました。


f0205317_1657267.jpg


“手作り酵素”は大分前から、興味があったのですが
作った後の“酵素”の保管場所がなく・・・。
二の足を踏んでいましたが、ー作る事を決心ー



f0205317_01283.jpg

現代人は酵素不足だそうです!
生物は生きていくために、必要な物を取り込み
それを分解や合成、調整したり、
体内でいろいろな化学反応を・・・。
この反応を酵素が司っていそうです!

加齢・たばこ・お酒・加工品・添加物・薬・過食・ストレスなどで
酵素が減ってしまうようです。

手作り酵素は自分の常在菌を利用!
常在菌は、お母さんから貰ってきたもので、
みな菌が違い、自分で作るのが大事だそうです。
デトックス(解毒・拝毒)効果もあるとか・・・。
春の酵素作りに挑戦!
地方に行って、野草を摘みます♪♪♪

f0205317_19173394.jpg


加齢は拒否できませんが、日々元気で暮らしていくには
きものも、体も、お手入れが大切のようですね ♪♪♪



にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
                     応援・ポチッとありがとうございます!
                     本当に、うれしく思っております!
                     これからも、よろしく、どうぞ!

                           衣香(きぬか)  糸賀文音

by kimonokinuka | 2011-02-27 18:42 | あったか空間

美しい所作!

「様になっている」・・・
受講生です!!!
きものが黄八丈で、帯とのコーディネイトも素敵です。


f0205317_21543617.jpg


所作が美しい・・・。
常に美意識が働いているんでしょうね。

磨きあげた内面の良さが感じられ
美しさをまとい、私の憧れの人です。


f0205317_2330203.jpg


まさに出会う人が、人生の先生 ♪♪♪



にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
                         いつも応援・ポチッとに感謝致します!
                         どうぞ、素敵な週末をお過ごしください!

                                衣香(きぬか)  糸賀文音

by kimonokinuka | 2011-02-26 23:45 | “きもの” 恋綴り

あたくしのお雛さまを出しました!
子供の頃、母は3月3日が過ぎると、すぐに片していました。
理由はいつまでも飾っておくと、婚期が遅れると言うことのようで
今でもそう思われているのでしょうか?

f0205317_1345492.jpg

笹島先生のお稽古の時に、紫の小紋をまといました。
色がむずかしく、私の色ではないと、箪笥の中で冬眠!
恐る恐る、袖を通して、お出ましを・・・。

笹島先生には、見抜かれてしまいました!
「本能的に難しい色とわかっている。」 と・・・。

まとっていても、ワクワク感がなく、うれしくなかった!
写真には、美しさとは程遠いあたくしが・・・。

笹島先生の洞察力は凄い!!!

この小紋が、体に吸いつてくれるように、 -再挑戦をー

 


f0205317_15225976.jpg


にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
                            応援・ポチッとありがとうございます!
                            明るい陽射しが部屋に、いやされます♪♪♪
                     
                                     衣香(きぬか)  糸賀文音                            

by kimonokinuka | 2011-02-25 15:51 | あったか空間

笹島先生の、黄八帯〆!

笹島先生の帯〆、個性的で素敵でしょう。
素材は黄八丈だそうです!

f0205317_1016101.jpg


笹島ワールド!
きもの通の、大人の着こなしですね。

先生は、きものなどの、価格は口にされないのですが
聞いてしまいました・・・。
この帯〆のお値段に
あたくしの“めんたま”は飛び出~ました!!!

この帯〆の作家さんが
「判ってくれる人が、いるんだ!」と・・・
先生は人づてに聞かれたそうです!
さすが先生、お目が高い!

一流品を愛でるのも、心の栄養 ♪♪♪

私たちは銀座の“野の花 司”さんの
3Fでお稽古しております。
2Fはお茶やランチが頂け
1Fはお花やさんです!

f0205317_1037537.jpg


f0205317_10383758.jpg


おにぎり・煮物 薄味で、私好みでした。

銀座に行くと
このお店や文房具の伊東屋に寄りたくなります! 



にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
                           いつも稚拙なブログに
                           お付き合いくださり
                           ありがとうございます!
                           その上、ポチッとまでも
                           深謝いたします!
                           どうぞ、良い1日を・・・

                               衣香  糸賀文音

by kimonokinuka | 2011-02-24 11:04 | “きもの” 恋綴り

f0205317_22294856.jpg

可愛いでしょう。

このディスプレーの作者は
笹島寿美先生です!
銀座の“野の花・司”の2Fで、ご覧なれますよ!

お稽古仲間のコーディネイトです!


f0205317_223284.jpg


きものを眺めていると、時間を忘れますよね。

この中に、笹島先生の後ろ姿があります。
お解かりになりますか?

ー鶴さんの帯ですー
素敵でしょう!!!

今日の笹島先生にも、うっとり!
お稽古の度、学びがたくさん・・・

美しさをまとう人に
いつかなれるのかしら???


にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
                            応援・ポチッとありがとうございます!
                            心より感謝申し上げます!
                            これからも、よろしく♪♪♪

                                   衣香(きぬか) 糸賀文音

by kimonokinuka | 2011-02-23 22:56 | “きもの” 恋綴り

f0205317_22121097.jpg
お稽古でも、メールでも
三渓園の話題を頂いています!
有難いことに、「着物de女子会」に
参加して下さった方から
着付けを学ばれたいと・・・




f0205317_2217167.jpg
きものの楽しみを
再確認されたそうです♪♪♪
おばあ様がきものを
残してくださった・・・。 

おばあ様に、感謝ですね!



f0205317_222405.jpg
私は原三渓さんの生き方に興味を・・・。
実業家で書画をよくし
美術品の収集家
芸術家・文人のパトロンでもあり
物心両面で支えられたそうです!

関東大震災を期に、パトロンをキッパリ止め
横浜の復興に奮闘されたそうです!!!




f0205317_22353318.jpg

晩年は三渓園で茶会や
書画三昧の生活を、楽しまれ
奥様も愛されたそうです!

すばらしい生き方ですね!!!

また、三渓園に足を運び
のんびりと歩いてみたい・・・。



f0205317_22561415.jpg
茶室できもの話に、花が咲き
みなさまの瞳がキラキラと輝き
すてきな時間を過ごしました!


きものはん、
「あなたは、なぜこんなにも
私たちを惹きつけるのですか」


春を予感させる梅の花を見ながら、そんなつぶやきを・・・。




にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村

                        応援・ポチッとありがとうございます!
                        梅の花も可愛いですね♪
                        桜も、すぐそこまで・・・

                              衣香(きぬか) 糸賀文音

by kimonokinuka | 2011-02-22 23:35 | インフォメーション

きものを残したい!

ー着物deエコ女子会、第2部ー

f0205317_1853042.jpg


銘仙のきものに
羽織が良くお似合いで
艶っぽいこと!!!




f0205317_21334316.jpg

このお召しものも
お嫁入り道具・・・
きれいな状態で
生き生きと輝いていた
きものはんでしたよ。   -感動ー






f0205317_21382898.jpg


参加者がおばあ様の真綿入りの
ちゃんちゃんこのような物を
お持ち下さいました。
古さを感じさせない
モダンな柄でした!


f0205317_18511686.jpg


早速、羽織をお召しの
この方に着て頂きました!
真綿なので、軽くて
暖かいでしょうね。

懐かしい・・・。




f0205317_18583418.jpg
羽織をまとうと、ちゃんちゃんこは
隠れて、スッキリ!!!
4月1日と書いて、わたぬきと読み
この日に綿を抜くということから・・

これも暖房の少なかった時代には
大切なエコだったんでしょうね!


f0205317_19444024.jpg

参加者のおばあ様の小物入れ!
細かいビーズの手の込んだ
感動ものでした!

おばあさまの宝物は
お孫さんにとっても宝物!
すてきな継承♪♪♪




f0205317_1915031.jpg


床の間には、梅が・・・






f0205317_2183454.jpg


梅はんに敬意を表し
梅・竹などの文様がある
しゃれ袋帯を締めていきました!







f0205317_20353956.jpg

この色無地は長くまとい
染め替えをしています!

若い頃から、仲良し・・・。
あたくしを、よく知っていてくれる
大事な、きものはんです ♪♪♪





今回、参加させて頂き
リレーきもの、お若い頃のきもの、リサイクルきものなどを
大切にされている、みなさまに出会えました!!!
丁寧に暮らすことに、繋がるような気がして、うれしく思いました!

エコも踏まえ、優れた日本文化を、残していきたいですね♪♪♪



にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村              
                            応援・ポチッとありがとうございます!
                            お寒いので、ご自愛の程♪♪♪

                                    衣香(きぬか) 糸賀文音

by kimonokinuka | 2011-02-21 22:15 | インフォメーション

f0205317_2243228.jpg


明治・大正を代表する大実業家
原三渓さんの邸宅だった
横浜・三渓園にて  

“着物deエコ女子会”が開かれました!





f0205317_22485517.jpg
きものとエコの話
学芸員の方の建築解説
俳句・川柳作りなど
盛りだくさんのお楽しみが・・・。





f0205317_21325517.jpg
普段入れない茶室
大正6年に原三渓さんが設計され
建てられたそうです!
この格子や、
柱(写真には写ってません)は
京都・宇治平等院のもで、三渓さんが
一番お気に入りの茶室だったとか。


f0205317_21421278.jpg

みなさま
お母様やおばあ様のきもの!
お若い頃の冬眠きもの!
リサイクルのきもの!

飛び切りの、べっぴんさん!!!


f0205317_2255223.jpg

5,60年前の、おばあ様の
きもの&帯&帯じめだそうです!!!
きものの寿命は長い。
布に無駄がなく、エコ衣服ですね。
きものはんの歓喜が聞こえそう♪♪♪



f0205317_22271744.jpg

この方も、お母様のきもの
リレーきものはん!
背景には、家族のストリーが
あるんでしょうね?




f0205317_2224917.jpg

お母様の、鮫小紋
今日がきものに目覚めた日に
なったそうです!!!

ー私もうれしい!!!-






f0205317_2230818.jpg

やはり、お母様のきもの
やさしい顔の表情と
やさしいきものの色合が
調和して、いやされました!

   





f0205317_2256928.jpg
「参加して良かった」
そんな感想頂きました!

身近なきものを活用して
普段の生活の中で

もっと、自由に、気楽に
きものを楽しみませんか?


リレーきものはんの輝きは、まるで宝石!!!



にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
                        応援・ポチッとありがとうございます!
                        つたないブログをお読み頂き
                        恐縮致します!これからも
                        よろしくお願い申し上げます!

                                衣香(きぬか) 糸賀文音
      
by kimonokinuka | 2011-02-20 23:45 | インフォメーション

断捨利真っ只中!
でも人生最後まで、道ずれにしたい帯は?
浮かんできたのが、この帯でした。

f0205317_10343455.jpg

能登上布、好きで出番が多い・・・
締めやすく、よく体に馴染みます。

f0205317_10422250.jpg



こちらが表の柄です。
白大島 粋紗 明石縮
そんなきものはんの時に
巻きます!!!






f0205317_10515292.jpg

この帯揚げは紅型染で
自分で作ったせいか
愛おしいです!





f0205317_1052426.jpg

捨てるもの!残すもの!
そして、新たに手元に来てくれるもの!






f0205317_1121635.jpg


少しでいい
心から、愛せるものだけ・・・。



にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村

                            応援・ポチッとありがとうございます!
                            心より深謝致します!
                            明日の観梅会に俳句が・・・
                            どうしましょう???

                                   衣香(きぬか)  糸賀文音

by kimonokinuka | 2011-02-19 11:15 | あったか空間