<   2011年 03月 ( 34 )   > この月の画像一覧

f0205317_11364356.jpg

娘時代によくまとった、桜柄のきものに
音楽会に締める“ビオラの帯”を
のせてみました!
黒い帯は全体が締まる感じが
迷ったと時に、私を助けてくれる帯です。



f0205317_1142033.jpg

帯締めの房の向きについて
ご質問いただきました。

お祝い事は、房が左右上向き!




f0205317_11545433.jpg
喪服は、房が左右下向き!

日常生活は、左右上向き!
または、房の色や
コーデネイトによっては
上向き・下向き両方にされて
楽しまれても・・・。



f0205317_122668.jpg
帯締めや帯揚げが
上手に結べるようになると
すごく、うれしい ルンルン ♪♪♪

着物文化の奥深さ
おもしろさ
たくさんあります!!!


                                          


f0205317_1284896.jpg



日本の女性に生れた幸せ
この素晴しい日本を
みなで守りましょう♪♪♪




にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村                          
                          応援・ポチッとありがとうございます!
                          今日も一日、元気でいましょうね♪♪♪
                          
                                衣香(きぬか) 糸賀文音

by kimonokinuka | 2011-03-31 13:08 | “きもの” 恋綴り

f0205317_87628.jpg

可愛いでしょう!
私のパソコンの先生、きいろさんの愛犬たちです。
写真は先生がくださったもので、いやされますね♪♪♪

チラシ・名刺・年賀状くらい作りたい・・・。
そんな思いを抱き始めた頃、きいろさんとの出会いが
大学教授の奥様で、どんな方か楽しみでした!

とにかくおもろい!!!
留学生をあずかったり、ご近所とのコミニュケーションを大事にし
地域の美化(そっと、道端にお花植えたり)
料理の達人(5・60人位のおもてなしは、朝めし前!)
わんちゃんたちが、駆け回っているお家は、ピカピカ!
お庭では綺麗なお花が、いつも微笑んでいます!
(お手伝いさんはいませんよ。)
心も、体も、住まいも、清潔で
伸びやかな生き方をされています!
f0205317_8443598.jpg


私に“あめとムチ”を与えてくれる、ありがたい存在・・・。

そんなきいろさんが
ホームページ・ブログが作れるまでに、育ててくださった♪♪♪
ダブルクリックも出来なかった、糸賀文音ちゃんが
今、学ばれている方々の、励みになっていると・・・。

少~しはお役に立てているんだ!!!

四角い箱(パソコン)は、私の生活を変えてくれました。
毎日のように書かせて頂いている稚拙なブログに
訪れてくださる方々がいてくださる・・・。
本当に、ありがたく、うれしいことです!!!

四角い箱のない生活なんか、今は想像出来ません。
“文明の利器”と“原発”、それを考えると
複雑なものがありますが・・・。

年齢に関係なく、自分のやりたいことに挑戦していくと
ささやかなよろこびに、出会えるかも知れませんね!!!


にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村

              今日も応援・ポチッとありがとうございます!
              共倒れしないためにも、平常心を忘れずにいませんか!

                                 衣香(きぬか) 糸賀文音
                        
by kimonokinuka | 2011-03-30 10:17 | あったか空間

昨日は知人の、お着付けをさせて頂きました。
お姑様からのリレーきものはん!

お姑様には、たくさん冬眠きものはんが・・・。
知人が、お姑様に
「きものを着ます!」と申し上げたら、涙を流し喜ばれた!!!
普段からとても仲良しだそうです。
小紋と帯、素敵なコーディネイトでしょう

リレーきものはんも、うれしそう♪♪♪



f0205317_1058655.jpg

ー帯締めが短かったんですがー
裏技を!
帯締めを裏に返して結び、ひっくり返して表を出します。
結んだ先の帯締めと房を
胴に巻いた部分の帯締めの下に、綺麗に重ねます!
短い帯をちょこんと締めるより、スッキリしています。

短い帯締めも、冬眠させず、ご活用くださいませ。


知人は側にいるだけで、いやされる人です。
この「和顔」に、お姑様も心が和まれるんでしょうね!!!
温かい雰囲気をまとう人、私の憧れです。
昨日も、素敵な人に会えました ♪♪♪


にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
                        いつも応援・ポチッとありがとうございます!
                        被災地の方々のお幸せと、一日も早い復興を
                        お祈り申し上げます♪♪♪
                        

                               春日和に衣香(きぬか)・糸賀文音                        

by kimonokinuka | 2011-03-29 11:59 | あったか空間

地震直後から稽古をお休みています。
楽しみにしていた「笹島先生を囲む会」や、甥の結婚式も延期に・・・。
お着付けも早朝が多く、平常時より混雑しており
きもので外出をしておりませんでした。
今日は昼時のお着付けなどで、きものをまといました。
半衿付けをしながら、「この時間が好き!」
そんな思いが蘇りました。

f0205317_10492646.jpg


格子の透明感と立体感が、私をひきつけるきものはんですが
加齢を考え、距離を置いていました。
「やっぱ、好きやねん!」 そんな思いが・・・。

f0205317_10554920.jpg

この帯は、大好きな桜を自分で描きました。(おめ汚しで、ごめんなさい。)

そうそう、長じゅばんも桜柄!
そして、紅型染めの桜柄の羽織をまとうことに・・・。

f0205317_1102646.jpg


震災のことを思うと、辛いです!
心のなかに、しっかり置いています!
働ける環境にあるので、一生懸命働いています!

きものをまとっての仕事は、今日が初めてです♪♪♪
大好きな 「桜」 ずくしで再開・・・。

目の前のことを、たんたんと、こなしていきます。
もちろん、笑顔を忘れずに♪♪♪
         


にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
                          応援・ポチッとありがとうございます!
                          今日を大切にします!
    
                              衣香(きぬか)   糸賀文音
                          
by kimonokinuka | 2011-03-28 11:27 | あったか空間

きものは「八」と言う数に、ご縁がありそうです!

 ・反物は八分割に!
f0205317_1314980.jpg

・八掛は八ヶ所に!
f0205317_13154858.jpg

・風が通る所が八ヶ所に!
 
       衿 ・袖口(二ヶ所) ・身八口(二ヶ所) ・振り(二ヶ所) ・裾      
       この通気孔が優れ物です!!!

「八」という数字は、末広がりで、縁起も良さそう・・・。
まだまだ、「八」とご縁があるかもしれません。

きものは、左右対称に縫われていて
背縫いは背骨に合わせ、正しい着つけを
帯締め・帯揚げは、体の中心で結びます。

f0205317_13322531.jpg

深く考えずに、きものをまとっていますが
姿勢が良くなったり、元気をもらったり
知らないうちに、きものから恩恵を・・・。

着付けは継続が大事、月に一度でも結構です。
「美しいきもの人」になってくださいませ♪♪♪

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
                    
                    応援・ポチッとありがとうございます!
                    被災地の方々のことを思うと辛いですが
                    目の前のことを、一生懸命こなしています。
                    できるだけ明るい気持を・・・
                    心掛けております♪♪♪

                               衣香(きぬか) 糸賀文音

 
by kimonokinuka | 2011-03-27 15:05 | “きもの” 恋綴り

きもの・はかまの凄さ!
男帯は丹田の位置(おへその下)に三巻きします。
勇気が出ると言われています!!!
(女帯は腰骨上を二巻き)

f0205317_1232385.jpg

きものはお腹とおへその下を、意識したコスチュームで
体の中心(軸)がきまると、思考も安定し
決断力! 判断力! も養えるそうですよ!
腰痛予防にも・・・。

体の中心のお腹(丹田)を意識して
歩いたり、家事をしていると
姿勢だけでなく、健康に良いそうです!!!

f0205317_17504370.jpg

余談ですが、原発!余震!被災地への思い!などで
身の縮む思いで、生活なさっていませんか。

ちょっと腹式呼吸をなさいませんか?

丹田(おへそのあたりに空気をためるイメージ)を意識して、
ゆっくり、大きく、呼吸します!

 ①鼻から息を吸い、お腹をふくらます。

 ②口からゆっくり息を吐き、お腹をへこませる。

背筋を伸ばし、①と②をくり返します。(椅子に座ってもOK)

緊張! ストレス開放! 便秘解消! などに
効果があるそうです♪♪♪

お試しあれ!



にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村            
                       応援・ポチッとありがとうございます!
                       気候不順ですね、お風邪を召さぬよ
                       うに、お気をつけ下さいね。


                             衣香(きぬか)  糸賀文音
                      

by kimonokinuka | 2011-03-26 14:19 | あったか空間

昨夜、計画停電がありました。
いつも開始時間が定まっておらず、要注意です!
エレベーターに乗った・・・、すぐに停電開始になった場合は
閉じ込められてしまいます・・・。

停電時は、ローソクなどの火の管理・エレベーターの使用など
気をつけなくてはと、注意しています。

f0205317_12444350.jpg


明かりがある生活は、当たり前!
そして、水道・ガス・食べ物・飲み水・暖房なども・・・
当たり前のことに、感謝を持っていなかった自分を
大きな犠牲から、気づかせて頂きました。

・ご不自由・ご不安を抱えておられる被災地の方々! 
・原発に命をかけていられる方々!
・医療関係の方々! ・物流の方々!
・ボランティアの方々 まだまだたくさんの方々が・・・

心から 「ありがとうございます!頑張ってください!」 
そんなことしか、申し上げれない自分が、歯がゆいです・・・。

f0205317_12491994.jpg

夕べは、ローソクでの食事を想定して
食べやすい “おでん鍋”を作りました。
野菜以外の材料(ちくわなどの練り物)はスーパーにはなく
ウィンナーや冷蔵庫にあるものを活用・・・。

好き嫌いを言わない長男ですが、おでんだけはNG!
食卓の上の“おでん鍋”を見ても、丁寧に 「いただきます!」
そして、感謝の気持を込めて、「ごちそうさまでした♪♪♪」と・・・
私だけでなく、家族も、当たり前の生活のありがたさに気づいています!!!

世界中の方々がたくさんの励ましや応援を・・・。

みなで助け合い
もっと、もっと、やさしい、温かい、日本になれるよね♪♪♪
      



にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村   
                     応援・ポチッとありがとうございます!
                     一日も早く、被災地が暖かくなることを
                     お祈り申し上げます!!!
                           衣香(きぬか)  糸賀文音

by kimonokinuka | 2011-03-25 13:13 | あったか空間

幸福探しの達人に・・・

宇野千代さんのご実家(山口県・岩国)の
薄墨桜と紅葉です!!!
宇野千代さんの話題になった時
ご実家の庭は、桜と紅葉と苔だけと、知人が・・・。
“薄墨桜と紅葉”の押し花の栞なんですが、
その方がくださたの、とってもうれしかった ♪♪♪

f0205317_10174041.jpg

宇野千代さんは、文芸評論家の小林秀雄さん(1902~1983)から
岐阜県根尾村に樹齢1500年の薄墨桜があることを聞かれ
飛んでいかれてそうです ♪♪♪

その桜は無残な姿で、周りも雑草が生い茂っていたそうです!
「桜の木を助けたい・・・」、とご本に書かれたり、
大騒ぎされて、周りの方々に助けを求められ・・・。

薄墨桜は見事に、美しい桜に生まれ変わった ♪♪♪

薄墨桜を再生されてのは、宇野千代さんて
世間では言われたそうですが、宇野さんは
「真の恩人は、薄墨桜を教えてくださった、小林秀雄さん!」
謙虚でおやさしい方ですね!

生れてくるもの! 再生するもの!  消えて行くもの(地震などでも・・)!
そんなことのくり返しかもしれません・・・。

f0205317_11371557.jpg


宇野千代さんの言葉から

「人から見たら、まあ可哀相だとか、何て気の毒なんでしょう
 と思われるかもしれない生活の時でも、人間は心の持ち方一つで
 幸福になったり、不幸になったりするからです。 あ、いやだなあ、
 つらいな、とため息をつく代わりに、ちょっと心のチャンネルを切り替えて
 その答えでも見つけるつもりで、幸福の種を探して見てください。
 最初はなかなか大変でも、くり返しているうちに、すばやく見つけられるようになり
 そのうちどんなときにも幸福を探すのが癖になります。そこまでくれば
 
 あなたは達人、私と同じ幸福探しの達人になれます」 ♪♪♪



にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
                    応援・ポチッとありがとうございます!

                    「地震になんか、負けない!
                     みなで作くっていきませんか
                     助け合う日本を ♪♪♪ 」

                        衣香(きぬか)  糸賀文音   

by kimonokinuka | 2011-03-24 11:55 | あったか空間


江戸では、目的ごとに集まる 「講(こう)」が、多種あって
お互いに、知恵を出し合い、助け合う、会員制のシステム。
江戸の講の中では、発言は自由!
すばらしい集まりですね。

おもしろい講が・・・
「姉さま人形講」


f0205317_11571641.jpg


姉さま人形には顔は描かれていない!
美醜に関係なく、それぞれの個性を活かし
女性の知性や徳性を磨いたようです!!!

顔で競わず、しぐさで競う!!!

両方とも、アカンです、あたくし (涙)
お頼みもう~す
どなたか、作ってくだされ 「姉さま人形講」を ♪♪♪

f0205317_12434020.jpg


おかしいのは、「火のし婆」というお役目があって
講が終了後、着物にシワができたら
こて(今のアイロンみたいなもの)で
シワをのばしてくれたらしい・・・
至れり尽くせり、良いシステムですよね!!!

こんなシステムあったら、いいな ♪♪♪



にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
                        心より、応援・ポチッと
                        ありがとうございます!
                        皆で頑張っていきましょうね。

                        衣香(きぬか)  糸賀文音  

by kimonokinuka | 2011-03-23 13:00 | 江戸しぐさ

江戸しぐさが出来て、「江戸っ子」とか!

江戸っ子の見分け方は

  ①「目の前の人を、仏の化身と思える」
  ②「時泥棒をしない」 (突然押しかけて、勝手に時間を奪う)
  ③「肩書きを気にしない」
  ④「遊び心を持っている」

f0205317_1442207.jpg


お金や物よりは、人間を大事にした!!!

きちんとした礼節だけでは、息苦しい。
本道を歩くのは安全、でも面白みがない。
ギリギリを歩きながら、本道を踏み外さない!
そんな「粋」を、珍重したらしい・・・。

遊び心をもち、共生も忘れない!!!
江戸しぐさから、学べることがたくさん・・・。

テレビから流れる被災地状況に、胸が痛む。
はがゆいですが、小さいことしか出来ません。
お役に立てることを、させて頂けたら・・・。



にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
            

                       応援・ポチッとありがとうございます!
                       京都より、つたないブログに対して
                       温かなメールを頂戴いたしました!
                       大変ありがたく、うれしく、存じます!
                       みなさま、ブログをお尋ねくださり
                       深謝申し上げます!!!

                              衣香(きぬか) 糸賀文音
                             

by kimonokinuka | 2011-03-22 15:41 | 江戸しぐさ