<   2011年 04月 ( 29 )   > この月の画像一覧

緑がたくさん、のんびりとした公園で、ゆかた作品作りの
写真撮影のお手伝いをさせて頂きました!
季節先取りのゆかた姿を、ご堪能くださいませ。

f0205317_22572921.jpg

f0205317_2220445.jpg

f0205317_22221589.jpg

f0205317_22232829.jpg

f0205317_22463663.jpg

f0205317_22271939.jpg

f0205317_2228546.jpg

f0205317_2233176.jpg

f0205317_2230392.jpg

f0205317_22314236.jpg

f0205317_22351082.jpg

f0205317_22361049.jpg

f0205317_22373387.jpg

f0205317_22482997.jpg

f0205317_22502292.jpg


今回、補整等大変勉強になりました。
使える物はすべて使い、工夫出来たことに
満足感が・・・。

みなさん、とても良い表情ですよね!
楽しく充実したお仕事をさせて頂き、感謝です ♪♪♪


                    ★ 写真掲載は、関係者にご了承頂いております。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村

                         応援・ポチッとありがとうございます!
                         緑が多いと、いやされ、自然のありが
                         たさを、再認識致しました ♪♪♪

                                 衣香(きぬか) 糸賀文音

by kimonokinuka | 2011-04-30 23:39 | インフォメーション

f0205317_22502883.jpg


お結納の振袖着付けを承りました。
人生の大切な節目に、立ち合わせて頂く幸せと緊張が・・・。

お着付けが終わると、弟さんが
お嬢様の周りを、グルグルと小走りに・・・
「格好いいじゃん」
うれしそうに言ってくださいました!
「なんていう帯結びですか?」

とても可愛い好青年に、「ありがとう!」
そして、お嬢様に 「お幸せに ♪♪♪」 を申し上げました。

お稽古でも、「楽しかった!」という言葉を聞くと
あたくし、木に登ります! (超単純)
人様によろこんで頂けることに、悦びを覚えます。

ささやかな幸せが、私を元気にしてくれます!
着付けを仕事として、良かったと思える瞬間!!!



にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
                         応援・ポチッとありがとうございます!
                         明日は卯月最後の日です!
                         早いですね。一日一日大事にと
                         思っています ♪♪♪

                                 衣香(きぬか) 糸賀文音

by kimonokinuka | 2011-04-29 23:54 | “きもの” 恋綴り

f0205317_13161298.jpg


笹島先生が“テレビ神奈川”に出演!!!

NWSハーバー
      (4/29  17:30~18:00) 
 

の番組の中で

「四季を映すきものの美」というテーマで
笹島先生のきもの話が放映されます。

短い時間ですが、笹島先生のきもの世界を、ご堪能くださいませ!


にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
                      応援・ポチッとありがとうございます!
                      気持の良い休日ですね。
                      素敵な一日でありますように ♪♪♪

                             衣香(きぬか) 糸賀文音

by kimonokinuka | 2011-04-29 13:34 | 四季を映す着物美

仙台で被災した友人とは、東京で同じ習い事をしていました。
女優さんのように美しい人で、でもね、なまってるの・・・
そのギャップが魅力的で、好きな人のひとりです!
数年前に、「その内、仙台に大きな地震があるて言われてるの・・・」

f0205317_8462648.jpg

その通りなってしまった!!!
最近は年賀状の往復程度に
3/11の大地震後、連絡がとれず
一人暮らしなので、心を痛めていました!

数日後、元気な、なまった声で
「小学校に避難」 との連絡が・・・。

この友人もきものが好きで、良く似合う♪♪♪
きもの本から出て来た、女優さんのよう・・・。




数日前、電話で話した時のこと
友人は大きな地震を心配している??? (私も・・・)

友: 「東京に行くの?」
私: 「きもので頻繁に、バッグにもんぺ&スニーカーを忍ばせてる。」
友: 「お願い、恥ずかしくなかったら、もんぺをはいて頂戴!」
私: 「???」

何回も大きい地震を経験している友人からの、貴重なアドバイスです・・・。

f0205317_9292221.jpg



写真のもんぺは普段着
どちらかというと、農作業向きかな?
そうだ、お出まし用の・・・
絹で上品な色合の、トロ~ンとした
“もんぺはん”を作ろうかなあー。




f0205317_1043329.jpg

でもでございますよ、非常時でない時
絹のもんぺをはいて、電車に・・・
どうでございましょう???
「傾奇者(かぶきもの)」と思われそう!!!

あんなもんぺをはいてみたいなあー♪♪♪
そう思って頂けないと
ただの、「かっぺおばはん」で~す。

絹のもんぺを、上品に着こなせるか、文音はん???


にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村

                               応援・ポチッとありがとうございます!
                               今日も暑くなりそうですね!
                               みなさまのお気持も温かく、優しい、
                               一日でありますように。。。

                                      衣香(きぬか) 糸賀文音

by kimonokinuka | 2011-04-28 10:56 | あったか空間

色香を道ずれを、切望

f0205317_934937.jpg


新人受講生二人のお母様やおばあさまたちは
日々きものをまとっていらしたそうです。

「母と一緒に習っているような気がした!」
「母の子供なら、出来る!」
そんな思いで、お稽古を・・・。

受講生の脳裏には、きものをまとわれていくお母様が
「母」から「女」に変身していく姿が・・・。
「母」でありながら、「女」を感じさせるなんて
素敵なお母様!!!
おしゃれだったお母様を誇りしています。
まとうことで、過去の思い出に誘われることも・・・。

f0205317_9415969.jpg


よく同年代の友人と話すのですが
生涯おしゃれでいたいと・・・
色香が漂う、オバサンになれるのかなあーーーー

腰紐も口にくわえて、着付けする姿もすてき!
きもののお支度(コーディネイト)、着付け、着後の始末、
どの場面を眺めても、楽しく、悦びがあります!

健康で、背筋をピーンとさせて
色香を道ずれに、きものをまとっているあたくしが
待っていてくれることを、切望 ♪♪♪



にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村

                             応援・ポチッとありがとうございます!
                             内田裕也さんと、樹木希林さんの
                             きものでのコマーシャル、素敵!
                             稚拙なブログですが、またお寄り
                             くださいませ。

                                    衣香(きぬか) 糸賀文音
           
                             

by kimonokinuka | 2011-04-27 10:46 | あったか空間

f0205317_10303334.jpg


今朝は起床後、家事をしながら半衿付けを・・・。
着姿で目がいくのは、衿合せ!!!
美しい胸元に出会うと、うっとりします。

f0205317_10354234.jpg


笹島式の半衿のつけ方は
半衿を三河芯に付けてから、長じゅばんの衿に付けます。
今日は三河芯より、柔らかい帯芯を使いました。

f0205317_10391891.jpg


帯芯に半衿を付けました。

f0205317_10402892.jpg


長じゅばんの衿に縫い付けます。

f0205317_10415359.jpg


私は、夏物の薄手の長じゅばんなどの時
プラスチックの衿芯を差込と、体に触り
不快に感じたことがありました。
それがなくなりました ♪♪♪

f0205317_10473064.jpg


半衿付けも含めて、長じゅばんがきちんと
まとえるようになると、うれしく、心が弾みます!
半衿付けが、面倒に思えることがありましたが
長じゅばんのおしゃれが好きなこと
そして、針を持っている時間(とき)に
自分の心を見つめていることに、気づきました・・・。
今は、好きな時間(とき)です ♪♪♪

f0205317_10544064.jpg


あせらずに、部分、部分、を丁寧に学ばれて
いかれると良いと思います。
私は大変牛歩で、今も勉強中です・・・。

“きものはん”が好きなので
これからも、のんびり付き合っていきます!



にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村

                           応援・ポチッとありがとうございます!
                           笹島先生は、お忙しい日々なのに
                           至極お元気です!!!
                           凄い・・・。
                           あたくしも、和顔で過ごしたと思います♪

                                   衣香(きぬか) 糸賀文音

by kimonokinuka | 2011-04-26 11:30 | きもの人への身支度

五月のきもの


f0205317_1332122.jpg


春は若葉!、秋は紅葉!
一年中、美しい色合を
見せてくれるんでしょうね。
三渓園の景色は素晴しい!!!


f0205317_10383914.jpg

五月にふさわしい
季節限定のきものや
すてきなコーディネイトが
登場します!
お楽しみくださいませ・・・。


f0205317_1394756.jpg


アイロン掛けや
着付けのお手伝いを
させて頂きました。



f0205317_1412897.jpg


先生の優しい背中と
すてきな帯で
今日はこれで終わります!
    


にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村


                      応援・ポチッとありがとうございます!
                      家の周りでも、いろいろな花が
                      目を楽しませてくれています ♪♪♪
 
                           衣香(きぬか)  糸賀文音

                           

by kimonokinuka | 2011-04-25 03:57 | 四季を映す着物美

f0205317_21554132.jpg
TVK(テレビ神奈川)の 「NEWS ハーバー」
毎週金曜日  生放送
17時30分~18時 (この時間内の約5分間)

「四映す着物の美」
第1回      4月29日
第2回以降   毎月第2週予定


後ろ向きの笹島先生、色っぽいでしょう!



f0205317_22319100.jpg
あたくしも出演させて頂きます!
(7月夏きもの)
一瞬かもしれない??? (笑)

横浜の“三渓園”で撮影されました。




f0205317_22383888.jpg


何を覗いているのかしら?
しぐさが可愛くて
思わず、シャッターを ♪♪♪







f0205317_10583355.jpg
美しい四季のきものと
三渓園のやさしい景色を
ご堪能くださいませ! ♪♪♪


                



にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
                           応援・ポチッとありがとうございます!
                           笹島先生の背筋はピーンとして
                           立ち姿も正座も、凛として、美しい・・・
                           尊敬します!

                                 衣香(きぬか)   糸賀文音

by kimonokinuka | 2011-04-24 00:21 | 四季を映す着物美

f0205317_818579.jpg

お稽古で、出会ったコーディネイトです!
きものは大島紬
帯は塩瀬の染め帯・・・
塩瀬の帯はスルスルして締めづらいですが
締め上がると、ビシットしてくずれにくい!
すてきな帯ですよね。

お太鼓にも挑戦!
帯が結べるようになると、うれしいです♪♪♪
自由にお出ましも出来て、ルンルン

f0205317_910450.jpg


お稽古では、いろいろ良い刺激を受けます!
神経を使い、忙しいお仕事で、疲労こんぱいなのに
笑顔でお教室に、登場!!!

こんな人も、お稽古が終了してから
職場のお勉強会に戻る!
辛いけど、夢の実現を見つめて努力を・・・。
しっかり、地に足をつけた歩みを♪♪♪
笑顔を絶やさない、凄い! ー脱帽ー

衣香には、お仕事も、自分の楽しみを
がんばっている人たちがいてくれます。
元気をもらっています!!!

きものをまとうことも、悦びのひとつとして
手元に置いておいて頂ければ
もっと、深みのある時間が持てると思います。

「きものを、おそばに♪」


にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村

 
                     応援・ポチッとありがとうございます!
                     きもので、遠出する時はバッグに
                     “もんぺ&スニーカー”を忍ばせて
                     おります!!!

                          衣香(きぬか)  糸賀文音

by kimonokinuka | 2011-04-22 09:10 | お稽古風景

f0205317_902348.jpg

月末に“ゆかた”のお着付け依頼を頂きました。
もう、ゆかた???
写真撮影をされるようです!

お若い方たちが、試行錯誤されながら
何かを作り上げていらしゃるようで・・・。
出来ることがあれば、応援してさしあげたい♪♪♪

“ゆかた”のおしやれも、楽しく、面白い!!!


着くずれしないためには
帯を結ぶ前に、背中 ・肩 ・脇の部分、そして
前も 、・肩~胸 ・脇の部分の空気をチェック
空気を抜いておくことが大事です!!!


f0205317_9443830.jpg



にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
                     いつも応援・ポチッとありがとうございます!
                     夏花火の頃は、みなでゆかたを楽しみたいですね!
                     もちろん、被災地の方々も、ご一緒に ♪♪♪

                                     衣香(きぬか) 糸賀文音

by kimonokinuka | 2011-04-21 10:03 | “きもの” 恋綴り