<   2011年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧

5月21日に投稿のブログ
「きものほしい病」の頃に来た、着物はん達!!! の続き

今日は Dの紬 (サーモンピンク×グレーの格子柄)

f0205317_22571818.jpg


呉服屋さんの隅で、誰にも気付かれずに
寂しそうにしていた紬の反物でした!
5,000円の値札を付けて・・・。
仕立て代が掛かるけど、着やすいきものになりそう???
迷わず、あたくしのきものはんになってもらいました!

きものが全く合わない体型で
いかり型・腕が長い・腰高・・・
裄がとても長くて、その上貧乳(=ぺちゃぱい)
抱き幅の所がだぶついてしまう・・・。
無理お願いして、スッキリ仕立てをお願いしています。
お針子さん泣かせの、あたくしのきものはん!!!

気軽にまとえる単衣のきものです。
リサイクルきものも、サイズの大きい品は
お高いですよね。
値段で判断せず、正解でした。♪♪♪
満足! 満足!

新品きもの、リレーきもの、リサイクルきもの
出会いはたくさんありそうですが

今は手持ちのきものを、いかに美しくまとうか???
これからも、そんなスタンスが続きそう・・・。



にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
                       応援・ポチッとありがとうございます!
                       稚拙なブログをお読みくださり深謝です!
                       これからも、どうぞよろしく ♪♪♪

                               衣香(きぬか)  糸賀文音

by kimonokinuka | 2011-05-31 00:01 | “きもの” 恋綴り

5月21日に投稿のブログ
「きものほしい病」の頃に来た、着物はん達!!! の続き 

今日は、リレーきもの、C 琉球絣

f0205317_1421510.jpg


知人から頂戴したきもので、どこも直さずにまとえました。
「柄が大きくなって来たわ」 そんな理由でリレーされました!
ほとんどきものですごされ、70代ですがお肌が綺麗!
今でも第一線で頑張っていらっしゃいます。
疲れ知らずと言われ、 お化けみた~い。  -驚ー

きものを頂いただけなく、たくさんの学びも頂きました!

とても重宝させて頂いている琉球絣ですが
時が来たら、潔くどなたかに、バトンタッチ ♪♪♪

「きものはん、お好きな人の所へ、どうぞ ♪♪♪ 」



にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
                              応援・ポチッとありがとうございます!
                              あたらしい週の始まり、みなさまに
                              楽しいことがありますように・・・。

                                    衣香(きぬか) 糸賀文音
                               
by kimonokinuka | 2011-05-30 01:59 | “きもの” 恋綴り

5月21日に投稿のブログ
「きものほしい病」の頃に来た、着物はん達!!!
その中のB文鎮絣について

f0205317_2257869.jpg

この単衣のきものは長いこと実家で冬眠していました。
丈が短く後ろ身頃に足し布を、丁度おはしょりで隠れる位置に・・・
軽くて着やすいきものになりました!!!
足し布をする方法もあります

f0205317_23625.jpg

“文鎮絣”は刑務所で織られてものと・・・。
耳にしたことがありますが、定かではありません。
以前はこんな地味なきものが大好きでした。
男もののきものを何枚か直し
帯でいろいろな表情を、楽しみました!
今は加齢か、綺麗な色が似合うように・・・。

このリレーきものを愛したのは、私だけだけでなく
私の家族の誰かも、大事にしていたと思います。
一枚のきものが、長い時間(とき)を活躍・・・

きものは本当にすばらしい!!!


にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
                             応援・ポチッとありがとうございます!
                             心より感謝申し上げます!

                                  衣香(きぬか)   糸賀文音

by kimonokinuka | 2011-05-29 00:16 | “きもの” 恋綴り

f0205317_14544063.jpg

5月21日に投稿しましたブログ
「きものほしい病」の頃に来た、着物はん達!!!
読者から 「もう少し詳しく教えてください。」 と
ありがたいお言葉を頂戴致しました。
あたくしも「てんこもりのブログ」と思いつつ・・・
あら、あら、はしたないお言葉をお許しくださいませ。

Aのよろけ縞紬は、リサイクル品で産地が判りません。
“よろけ縞”や“立涌”などの曲線が好み・・・。
6月や9月の単衣の時期にまとい
主張しない色合いなので、コーディネイトもしやすいです。 ♪♪♪

シミがたくさんあり、見向きもされなかった紬はんが
洗い張りして、裏地で仕立て直し、新品のように変身を!!!
お針子さんやリサイクル店の人たちも、驚かれていました。
知人も買わなかったことを、残念がって・・・。
リサイクルきものはんと、こんな出会いがありました!

もしお気に召したきものが、サイズが合わない・汚れ等
あきらめずに、詳しい方に、ご相談されてみては 
気に入られたら、一考ありですよ ♪♪♪ 

手の届くところにいる“きものはん”のを、愛でること
それが今の私の楽しみでもあり、喜びでもあります。 ♪♪♪




にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
                           応援・ポチッとありがとうございます!
                           雨の休日をお楽しみください ♪♪♪

                               衣香(きぬか) 糸賀文音

by kimonokinuka | 2011-05-28 15:12 | “きもの” 恋綴り

f0205317_0545912.jpg


写真は私の練習の帯で、長いこと思うように結べなく
今はボロボロになってしまった帯!
不甲斐ない私を、静かに見ていてくれました。

着付けは奥が深く、なかなか難しい・・・。
あきらめずに、今ここにいるのは
「きものが好き♪」
その一心でした!!!

ボロボロになっても、さよならできず箪笥に
時々出しては触れています・・・。
褒めて頂くことがあるのですが
うれしくて、すぐに木に登る、あたくしが・・・。
でも苦しかった頃の、私を知っているこの帯は

「初心忘れるべからず」

そんな思いを、呼び起こしてくれます!!!

「ありがとう帯はん、これからもよろしくね ♪♪♪」 




にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
                           応援・ポチッとありがとうございます!
                           紅型染めのお稽古を再開
                           無になれる時間(とき) そして
                           先生やお仲間が好きです。 ♪♪♪
   
                                  衣香(きぬか) 糸賀文音
      
                               
by kimonokinuka | 2011-05-27 00:40 | あったか空間

f0205317_1245750.jpg


補整→長じゅばん→きもの→帯
着付けをこんなプロセスで学んでいきました。
帯揚げって、目が行きますよね。 
曲者で、いつまでも綺麗に出来なかった・・・。

笹島式の帯揚げは、絞りの帯揚げ以外は
あまり前中心で結び目を作っていません。
受講生やお着付けをさせて頂いた方々が
「わぁ綺麗!」 と感動してくださいます ♪♪♪

堅い結び目を作ると、時間が経つと、体温で
帯揚げの生地が収縮して、結び目が小さくなります!
薄い素材の帯揚げは、シワが出来たり
上手く柄が出なかったりすることも・・・。


不器用でなかなか綺麗に、出来なかったあたくし・・・。
受講生の進歩の速さに驚きを!!!
あたくしが、牛歩すぎるのかしら???

帯揚げが結べるようになると、
着付けがもっと楽しく、うれしくてルンルンに ♪♪♪



にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
                             応援・ポチッとありがとうございます!
                             今日もグログにお立ち寄りくださり
                             うれしく、ありがたく存じます!
                             これからも、よろしくお願い申し上げます♪

                                      衣香(きぬか) 糸賀文音

                             

by kimonokinuka | 2011-05-25 12:56 | “きもの” 恋綴り

f0205317_12224753.jpg


受講生のお母様からの、リレー着物です♪♪♪
花柄の単衣の縮緬のきもの
柄は今風で、おしゃれ ♪♪♪
帯は八寸帯で、裏表使える便利なもです。
帯締めも太くて、素敵でしょう!

左上の写真の帯は、リレー帯ではなく
右側の帯が、お母様の・・・

お母様が亡くなられた頃は
きものに興味がなく、ほとんど差し上げてしまったそうです。
今、残念がっていますが・・・。
「きものは、大事にしてくれる人の所に集まる!」
そんなことを耳にしたことがあります。

きものて寿命も長いし
心も豊かにしてくれる・・・

きものあるなら、 「着なきゃ、損! 損!」



にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
                            応援・ポチッとありがとうございます!
                            心より感謝申し上げます!

                                    衣香(きぬか) 糸賀文音

by kimonokinuka | 2011-05-24 12:49 | “きもの” 恋綴り

「後ろ姿に余韻を残す!」
手持ちの帯でも
帯が素敵に結べたなら
余韻が残せる、素敵な後ろ姿になれるかしら???

f0205317_10334812.jpg


でもね、素敵な帯でも・・・
着付けを一生懸命練習しても・・・
所作も綺麗でないと、「美しいきもの人」と、言えない・・・。

主張しないきものと、季節感や遊び心のある帯を
好みとしていましたが、近頃そういうこだわりが減り
コーディネトにゆとりが出て来ました!!!
気負いのないことも大事かもしれません。

最近、心掛けていることは

丹田(おへその下)に意識むけて、
深い静かな呼吸を、余分な力が抜けていきます。
背筋が伸びて、腰がシャンとして気持が良いです


深く正しい呼吸は、美しさへ誘ってくれそう・・・

余韻の残る後姿に、近づけるかなあー ♪♪♪  



にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村

                        応援・ポチッとありがとうございます!
                        今週も良い一週間でありますように ♪♪♪

                                  衣香(きぬか) 糸賀文音

by kimonokinuka | 2011-05-23 12:15 | “きもの” 恋綴り

f0205317_22234149.jpg


親戚の結婚式に行ってきました。
上の写真は挙式前に撮影したそうです!!!
本番は洋装のみでした・・・。

f0205317_22263333.jpg


とても楽しい結婚式で、笑い転げました ♪♪♪
新郎新婦の友人たちの協力で、心温まるお式に・・・。

f0205317_22305811.jpg


手書きの心のこもったメッセージカードを頂戴!
たくさんの参列者ひとりひとりに・・・。
私には可愛がってくれたことへの、お礼が書かれていました。
あたくしの薄い胸が、キューンと♪♪♪

f0205317_2245958.jpg


新郎の父親が 「自分できちんと考えられ息子・・・」と述べてました。
末っ子なのに、しかりした青年に成長
笑顔の可愛い子供であった・・・
自立した今の顔とが重なり、感無量でした!!!

f0205317_22572526.jpg


自分にとってなくてはならない大切な 人、もの、ことを
これからも忘れずに、守っていってほしいと思いました。

「おめでとう!お幸せにね!」



にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村

                         応援・ポチッとありがとうございます!
                         結婚式で自分の着物姿を写すのを
                         忘れてしまいました・・・。

                              衣香(きぬか)  糸賀文音
                             
by kimonokinuka | 2011-05-22 23:34 | あったか空間

f0205317_8211169.jpg


きものがほしくてたまらない、そんな話題になりました!
あたくしもきものの質より、数がほしい時期があり
“きものほしい病” にかかり、不治の病かなあーと、危惧の念を・・・
でも、今は完治しています。

振り返ってみると、結構安価の品を購入したり、頂いたりしていました。

  A   よろけ縞の単衣の紬
 
 
     リサイクル品で(5,000円位) シミがあり、洗い張りして
      裏地を表にして仕立て直ししました。
      お針子さんが、「素晴しい」 と うなった!!!
      風のたよりに・・・
      仕立て代が掛かりましたが、お気に入りのきものです。

  B   文鎮絣の紬        

      実家に冬眠していた男者のきものを、仕立て直しました。

  C   琉球絣       

      知人から頂戴したきもので、サイズ直しも不用で
      そのまま、まとえたきものです!

  D   紬 (格子 サーモンピンク×グレー)         
       
       呉服屋さんのバーゲンで、反物で5,000円でした。
       仕立て代は掛かりましたが、自分サイズの着やすいきものです!

  E   無地の真綿紬       

       バーゲンのきもの&長じゅばん(正絹)がセットで
       仕立て代込みで5万円位でした。(笹島先生に褒められたきものです!)

  F    十日町の麻織物 (格子柄 地がベージュ・紫×朱)  
       
       値段を失念しましたが、高価ではなかった・・・。
       洗えるし、着やすく、夏にピッタリ ♪♪♪

  G    単衣の紬 モスグリーンに楓(かえで)が織られてる 
       
        Dと同じバーゲンで、5,000円の反物を仕立てました。
        きものの催事にまとって行った時、反物の製作者に
        大変褒められましたよ ♪♪♪  
   


きものはんたちがあたくしの所へ、来てくれた経緯・・・。
加齢のせいか、物への執着が減りました!!!
今はある物を、大切にまとうことで満足しています。

いろいろなプロセスを経験されて、ご自分流の楽しみ方を探され
日々の生活を心豊かに、きものはんとお過ごしくださいませ。



にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村

                              応援・ポチッとありがとうございます!
                              きものに日傘、素敵ですね!
                              絵になりますね ♪♪♪

                                      衣香(きぬか) 糸賀文音

by kimonokinuka | 2011-05-21 10:24 | “きもの” 恋綴り