<   2011年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧

f0205317_942318.jpg


明日(1日) 「ゆきの、おと~花嫁の父~」 が発売されます!

浴衣編②
結婚が決まった美音(みね)さんに、姑になる船宿の女将・郁子さんが
先代の女将から、受け継いた着物や帯を美音さんに・・・。
結納代わりに、浴衣を誂えてくれるという場面がありました。

美音さんの浴衣探しを。。。
美音さんは真面目で、優しく、しっかりている。
f0205317_1038425.jpg
試行錯誤の結果
シャープなツバメ柄、対照的な紫陽花を選択、
井沢先生から、「雪の結晶はおかしいかな?」 と
涼感はあり、斬新さが、素敵!!!
もっと、深い意味があったのです。

この小説のテーマのひとつは  「ゆき」

小説の中では、「雪の結晶」・「ツバメ」の二つ柄から
美音さんは、迷わずに「雪の結晶」を、選んでいました。

「雪の結晶」でよかった!!!

こうして作業は進んで行きました。      -続きますー

f0205317_1123910.jpg

「美音さん」て、綺麗な名前でしょう。
でも、音が聞こえない・・・
お父さんは、音が入った名前を付けたことで、苦しんでいる。
そんな美音さんですが、下町の魅力ある青年に嫁いでいく  ♪♪♪

ちなみに、ドラマでは
お父さんが柳葉敏郎さん、美音さんが貫地谷しほりさん
青年が向井理さん、女将(姑になる人) 松金よね子さん

放映が待ちどうしいです、、、そして明日のご本の発売も ♪♪♪

★ ドラマの公式HPがオープンしたそうです。
          http://www.mbs.jp/drama/hanayome/  こちらもどうぞ、      


にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村

                  応援・ポチッとありがとうございます!
                  いつもお読みくださり、感謝いたします!
                  また、いらしてくださいませ。

                         衣香(きぬか)  糸賀文音

by kimonokinuka | 2011-08-31 12:45 | 井沢満先生の作品

f0205317_15183014.jpg
井沢満さんの力作 「ゆきの、おと~花嫁の父~」 が
9月1日に講談社から出版されます!

優しい雪や桜たちの語り・・・
そして人間味あふれた魅力的な
人たちに出会えます!!!
是非お読みくださいませ。

f0205317_2092875.jpg


この本に出てくる着物の場面を
微力ながらお手伝いをさせて頂きました。

いまどき着物について、これだけ詳細に
描写された小説は少ないようです!!!


井沢先生とやりとりさせて頂いた、着物話を・・・。

浴衣編 ➀ 

先生からのご希望は、三味線を習っているOLではなく
芸妓見習いの娘の浴衣でした・・・

可愛い系でなくて、芸妓見習いさんが好む
スッキリした柄がないかしら???

ふと風になびく麦畑が浮び、 「これだわ」 と思い
井沢先生に
f0205317_19581333.jpg
白地に麦の穂”の浴衣と、
鶸色(ひわいろ)の半幅帯をご提案
大変気に入ってくださり、安堵 ♪♪♪
私も好きなコーディネートです。


井沢先生は、着物のことは判らないと言われますが
着物がお好き! 着物を知っていらしゃる。。。
作家さんとしての見識の高さに、感服致しました!!


          
-続きます。ー


もうひとつのビッグニュース

冬にTBS系スペシャルドラマ 「花嫁の父」 として放映されるそうです!!!

花嫁の父 柳葉敏郎さん ・花嫁 貫地谷しほりさん ・花婿 向井理さん
 

こちらも、お楽しみに ♪♪♪



f0205317_1591481.jpg



にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村

       応援・ポチッとありがとうございます!
       ブログへのお立ち寄りに深謝致します!

               衣香(きぬか) 糸賀文音
            

 
by kimonokinuka | 2011-08-30 23:20 | 井沢満先生の作品

f0205317_8485270.jpg

お母様からのリレーきもの、自分の冬眠きものなどで
お稽古を楽しんでいる受講生です。

明るく優しい目の笑顔に出会うと
とてもいやされます!!!

きつけが楽しくて、楽しくて・・・
想定外のはまり方のようです。   

先日のお稽古の際
他の受講生が、暑さで夏バテ、元気なし
その上きものと帯のコーディネートが、いまいち・・・

写真の受講生が、おば様からのリレー半幅帯の存在に気づき
即、自宅へ飛んで、その帯を持って来てくれました!!!

体調不良の受講生の目が輝き
よろこんで“横一文字”を結びました♪♪♪

f0205317_913519.jpg

顔色も変わり、微笑む顔は
「先生、こんにちは」 と挨拶してくれた時とは別人!!!

好きなことを、上手につかって・・・
なえずに家でも、きもの・帯・小物などに触れるだけでも
気持がいやされるかもしれません ♪♪♪

受講生の優しさが、いつまでの心に残りました!!!

身近なきもの(リレーきもの、冬眠きもの、リーズナブルなきもの、)から
きものの国 「日本の女性」に、生れた幸せを謳歌してみませんか?

きものに、大いにはまってください。
きものからの贈り物が、見えてきます ♪♪♪ 



にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
          
           応援・ポチッとありがとうございます!
           居間から綺麗な空と雲が見えます。
           綺麗なものは、良いですね♪♪♪
 
                  衣香(きぬか) 糸賀文音
           
by kimonokinuka | 2011-08-29 10:34 | “きもの” 恋綴り

f0205317_5535480.jpg

今朝、微睡(まどろみ)の中で、お祭り・母が出て来た・・・
幼い頃のお祭りは、8月21日~27日の1週間もあり
遠音に聞こえた、祭り囃子の独特なリズムに、心が踊った!!!
お祭りが終わると、幼心にも寂しさが残り
毎年8月28日は、楽しい1週間の反動を味わった・・・。

後年、奇しくも8月28日は母旅立ちの日になってしまった!
痴呆になった母に、言われた厳しい一言
 
私の名前を呼びながら
「汚くなって、いやだわ!」と・・・

娘の加齢が判らなかった? はつらつとしていなかった?
忙しさを理由に、かまけていた私を戒めたかった?
美醜のことではなく、私の努力不足を言いたかったのかなー???

母に心配させてことを反省した。
瞬時、正気だったのかもしれない・・・
f0205317_6401022.jpg

今は、日々シワ・シミと戦い
いずれ訪れる母との再会には
「整形手術でもしたの? 綺麗!!!」 と
言わせようと思っています。

母の祥月命日の朝、そんな他愛ないことを・・・。


にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
               応援・ポチッとありがとうございます。
               どうぞ、良い休日をお過ごしくださいませ!

                         衣香(きぬか) 糸賀文音

by kimonokinuka | 2011-08-28 07:16 | あったか空間

f0205317_9332119.jpg

着物の柄は、季節先取りが、粋!
そんなことを聞きますよね。

夏の柄は涼を出すために
秋の草花が7月から使えるそうです・・・

ゆかたの柄にも、撫子(なでしこ)・勝ち虫の蜻蛉(とんぼ)
露芝(つゆしば)・雪の結晶・雪輪・雲・波に千鳥・紫陽花など
花に例えたら、百花繚乱の賑わい・・・
雪の結晶の柄は、言葉で聞くだけでも涼しい
柄を見て、もっと涼感が増しそう・・・

今年感じたことは、みなさんゆかたがお好き!!!
長じゅばんをつけず半幅帯で、気楽にまとえますよね。
ゆかたが体に馴染んでくれたら、うれしい ♪♪♪

きものの柄の意味を知ることも、楽しいです。
例えば、蜻蛉は勝ち虫
     動きがすばやく、害虫を食べ、前進あるのみで、後退しない!!!
     「不転退」の精神に繋がるとして、武士が好んだそうです。

きものの柄は、古代からの素敵なメッセージかも・・・ 



にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
                  応援・ポチッとありがとうございます!
                  昨日は雨さん達が、大暴れ
                  お祭りは中止に、残念でした!

                          衣香(きぬか) 糸賀文音

by kimonokinuka | 2011-08-27 10:37 | “きもの” 恋綴り

f0205317_7165950.jpg

友人でもある受講生が、来月「花婿の母」になります。
留袖・帯・小物・下着の点検を・・・

驚き!!!
写真の留袖は、35年前に仕立てたもの、
保管の仕方が丁寧で、新品状態に目を奪われた!

もっと驚き!!!
体重が10キロ増・・・ (こんなこと書いたら、叱られちゃう。。。)
身幅が大丈夫かなー?
お直しの必要はナシ、きものは凄い!
洋服だと流行があり、フォーマルでも
35年前のものは、まとえないと思いますが ???
きものは寿命が長く、ストリーがバックに感じられます・・・。

バッグも素敵でしょう、物、そして人も大切にしてくれる人
美しく、明るく、輝いている!!!

f0205317_80215.jpg

数年前の海外旅行で、異国の地で知り合った・・・
可笑しいのは、お互いの住まいが目と鼻の先であったこと!!!

そのご縁で出来た仲良しメンバー全員がさっぱりして
行動的で 「男前」と言われている・・・
でも、「花婿の母」は
「糸賀ちゃんのことは、うちの主人は女らしいと思っている・・・」
なんて、うれしいお言葉を!!!
美しい女性らしい所作に憧れている、あたくしなので
「男前のおばさん」には、ちと複雑なものが・・・。

「花婿の母」との出会いが、この馴染めない町を好きになった
理由のひとつでもある、これからも仲良くしてね。

長月の佳き日、最上級の美しい 「花婿の母」 であれ ♪♪♪



にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
             応援・ポチッとありがとうございます!
             今夜、お祭りのゆかた着くずれ直しの
             お手伝いが・・・。
             楽しみにしているのですが、お天気が???
             雨さん、雨さん、降らないで ♪♪♪

                        衣香(きぬか) 糸賀文音

by kimonokinuka | 2011-08-26 09:26 | “きもの” 恋綴り

f0205317_1132458.jpg

一昨日のブログにのせた袋帯が、「綺麗」 というお声を・・・。
多色使いは好きでないのですが、なぜか、一目惚れ!

用途が広く、多色使いがどんな色無地にも合ってくれて
自然体のコーディネート出来る優れ物・・・
長いこと重宝しています!!!

“きものほしい病”が完治して、本当に買わなくなりました。
手持ちのきもの活用に、よろこびを見出している、あたくしが。。。

人生いろいろな時期があるんでしょうね???
再発も皆無ではないと思いますが
今は、こういう生き方が好き!!!

この帯も終生、道ずれになりそう・・・
本当に好きなものだけ、少しあれば、幸せかな ♪♪♪ 



にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村

             応援・ポチッとありがとうございます!
             つたないブログへの、お立ち寄りを
             感謝申し上げます!!!

                    衣香(きぬか) 糸賀文音

by kimonokinuka | 2011-08-25 12:03 | “きもの” 恋綴り

f0205317_15533643.jpg

あと少しで、ゆかたの季節も終わり
ゆかたのおかたずけが・・・

しまい方ですが
クリーニング屋さんに出すのが便利ですね。
しっかりした綿素材(高級品や変わった素材は除く)のゆかたは
自分で洗っています・・・。

ゆかたをたたんで、ネットに入れ、洗濯機の弱水流で洗い
脱水機で軽く脱水、形を整えて、
手でパンパンたたいてシワ伸ばして、陰干しをします。
糊のきいたゆかたは好きではありません・・・。

★衿のよれが心配でしたら、木綿糸でザックリ縫ってから
  ネットに入れて、洗濯をされてみては・・・。

受講生たちが、今年はゆかたを楽しんでくれました!
半巾の帯結びが、面白いと・・・
基本をアレンジして、私流の帯結びで遊んでいました ♪♪♪

ゆかたさんに感謝をして、箪笥にしまう日も近づいて来ました。
ちょっと、寂しい・・・。

★友人の感想 「今年は変な着方の人には会わなかった!!!」



にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
           応援・ポチッとありがとうございます!
           どうぞ、夏バテなさらないように
           ご自愛くださいませ。
        
                  衣香(きぬか) 糸賀文音

by kimonokinuka | 2011-08-24 16:50 | ゆかたを楽しむ

f0205317_12145138.jpg

秘色色(ひそくいろ)の単衣の色無地に、多色織りの袋帯締めました。
私の生活の中では、よく出てくるコーディネートです!
好きなきものと袋帯ですが、色目的には“春単衣”かしら?

最初は二重太鼓に、次は手先をお太鼓の上に乗せて変化をつけました。
お着付けの時に、変化結びを求められることがあり
年代・体型・お好みなどに合わせ結びます・・・
帯結びもたくさんあり、楽しいですね ♪♪♪

写真右の帯結びは、お太鼓の上に紐をのせ
手先を4っ折りにして、クルリと巻いただけで
こんな帯結びになりました ♪♪♪

もう秋の気配が・・・
立秋はすぎてしまいましたが、この頃お空では
夏の風と秋の風が、行き交っているそうです・・・

「ゆきあひの空」

美しい日本語ですね!

きものも、春から夏、夏から秋
この時期のきものを

「ゆきあひの衣」 なんて呼べたら、素敵 ♪♪♪



にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
               応援・ポチッとありがとうございます!
               心より感謝を申し上げます!
               セミが元気に鳴いています。
               夏の賑わいが戻lったような・・・

                      衣香(きぬか) 糸賀文音    

                   

by kimonokinuka | 2011-08-23 13:04 | “きもの” 恋綴り

f0205317_6253215.jpg

私の稚拙なブログを読んで下さっている方が、時々Mailを・・・
面識はございませんが、いつかお会い出来る気がしております。

こんなうれしいMailをくださいました♪♪♪   

きものを否定されていたご友人が、笹島式着付けを体験、
あまりにも気持のよい着心地に酔いしれた・・・
(以下ご本人の許可を得て掲載を)

成人式で気持ち悪くなった経験があった私の友人は
着物に対して本当に否定的でした。
今回は義理の妹の結婚式だったので仕方がなく着物にしたけど
こんなに気持ち良くきれ華やかな気分になれ
日本人として(義妹の旦那さんは外国人)民族衣装を纏えたことに
嬉しかったし誇らしかったと話してました。

私が着付けの勉強をしているの知ってワザワザ電話で報告してくれました。

着付け一つで
その後の着物ライフも変わってしまうなんて驚きです

私自身は糸賀先生のブログでしか笹島式を存じておりません

一度田町のお教室に伺ってもよろしいでしょうか?
そして
友人が味わった酔いしれた時間を私も味わいたです。

f0205317_6434375.jpg

今、私はあなたの優しいMailに酔いしれています ♪♪♪
ーありがとうございましたー
田町教室で、お待ち申し上げております。



にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村

                      応援・ポチッとありがとうございました!
                      暑い、暑いと騒いだ夏も、あと少し・・・
                      大事に過ごしたいと思います ♪♪♪

                              衣香(きぬか) 糸賀文音

by kimonokinuka | 2011-08-22 07:13 | “きもの” 恋綴り