<   2011年 10月 ( 27 )   > この月の画像一覧

f0205317_2227161.jpg

写真撮影会の続き・・・
日本映画を見ているようでしょう?
こんなに素敵に着こなして頂くと
着付け師冥利に尽きます!!!


雨が、ぽつり、ぽつり、傘が映えていますね。
夢を持たれるお若い方々の
真摯な姿勢に感心致します!

私も自分の夢、着付けを
ひとりでも多くの方々にお伝えしたい
さらに意を強くしました。。。

きものは面白く、楽しいですよ。
ぜひご自分の手で、きものをまとわれてみて下さい。

「美しいきもの人」 が待っていてくれるはず ♪♪♪



にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ

にほんブログ村


         応援・ポチッとありがとうございます!
         どうぞ、体調にお気をつけくださいませ。

                 衣香(きぬか) 糸賀文音

by kimonokinuka | 2011-10-31 23:45 | ゆかたを楽しむ

f0205317_20422223.jpg

芸能界で活躍されてる方や、目指していらしゃる方々の
写真撮影会の着付けをさせて頂きました!!!

ゆかたに半幅帯
お持ちの雰囲気に、沿うような帯結びを・・・
それがよろこんで頂けると、「やったあー!」
うれしいお気持は表情に出ますので、
きつすぎない着付けにも、心掛けています。


ご自分の夢に向って努力を
みなさんの健気さに、心打たれるものがあり
一日も早い夢の実現を、お祈りをしております。

今日はお支度の写真ですが
大変素敵な古民家で、撮影されました

また後日続きを。。。

どうぞ、お楽しみに ♪♪♪



にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村

         応援・ポチッとありがとうございます!
         お心に掛けて頂き、感謝申し上げます!

                  衣香(きぬか) 糸賀文音

by kimonokinuka | 2011-10-30 21:52 | ゆかたを楽しむ

f0205317_1714252.jpg

私のお教室は、リレーきものの愛用者が多いです。
写真のきものと帯も素敵でしょう!
秋から冬向けて、素敵なコーディネイトですね。
おしゃれなおばあさま、こんなセンスの良い方だったら
祖母が何人いても、いいわ♪♪♪

新受講生が、こんなことを・・・
お母様から、四・五枚の大島紬を、りーレされたそうです。
でもね、光っていてウールと思い、きもの好きの方にバトンタッチ (驚)
手元に一枚だけ、、、、、
間違いなく、愛されていると思いますけど。。。

きものに興味なく、人様に差し上げた後
「きもの好き好き病」を、患うケースが多々ございます。

みなさまも、お心の隅でも置いておいて下さい。


f0205317_17321026.jpg

今朝は5時半に家を出て、4人の方々のお着付けを♪♪♪
その後仕事があり、家に戻らず昼食を・・・
喫茶店のランチで、“うどん”があり
メニューをよく見ずに注文を致しました。

びっくり、大きなカブが二つに切れられて、お丼の中に
生ではありませんの、煮てありました・・・

お味は薄味で、美味しく、おうどんを残しカブを頂きました!
お店ご自慢のおうどんだそうです。
睡魔に襲われていたのですが、 カブのお陰で、お目覚め♪♪♪

本当に大きなカブには、驚かされました!


にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村

        応援・ポチッとありがとうございました!
        これからもよろしくお願い致します!

               衣香(きぬか)  糸賀文音

by kimonokinuka | 2011-10-29 18:01 | あったか空間

f0205317_1372584.jpg

お母様からのリレーきものもだそうです!
きものは、塩沢お召し
帯は、髭紬(ひげつむぎ)のしゃれ袋

      ★  しゃれ袋は、 礼装用帯のような、重厚な模様ではなく
                   趣味性の強い模様で、長さは袋帯と同じです。

          髭紬は    太くて節がたくさんある玉繭から紡いだ織り物で
                   光沢があり、小さなこぶもあり、味わいのある紬です。

        
2ヶ月前、受講生に。。。
初対面で、思わず 「きもの本のモデルさんしていません?」
答えは 「NO」 で どこかの本の中に・・・
そんな思いを抱かせる程、綺麗です。 (羨ましい限り)

幸運なことにお母様からのリレーきものがたくさん。。。
写真のきもの・帯は、ひとりでまとっています。
雰囲気に、ピッタリな着こなしが、素敵!!!

私と同世代で、毎日忙しく働き! 素敵で! 優しい人なの
可愛そうな動物たちに、愛情をかけ、  その生き方に、脱帽!!!

私は着付け講師をしながら、日々受講生たちから
元気! 勇気! 思いやり! ・・・  もらっています。

人間関係の大切さを痛感。。。

すべての人が、私の 「人生の先生」 です ♪♪♪



にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村

        応援・ポチッとありがとうございます!
        2011年10月も、あとわずか
        楽しく過ごしたいと、思います ♪♪♪

              衣香(きぬか) 糸賀文音

by kimonokinuka | 2011-10-28 14:57 | お稽古風景

f0205317_0252497.jpg

お太鼓の山がのせやすいように、背中と後ろ胴の間に
たたんだハンドタオルなどをはさみます。 (写真右上)

これがなかなか入らずに大騒ぎ、若い人に多い・・・
みなの話を聞いてみると、今の生活様式も一因のようです。

洋服も後ろに手を回さなくても、着られるデザインが多いとか???
そういえば、私たちおばさん年代は、大騒ぎしない・・・。

背中にファスナーやボタンの洋服もあった・・・
子供をおんぶしたり、よく後ろに手を回していた!!!

きものをまとうには、背中での作業が多いです。
背筋を伸ばし、丹田にも紐が掛かるし
意識せずとも、健康体が作られていきそう・・・

こんな衣服を考えた、先人たちの賢さに脱帽♪♪♪

出来るだけきものをまとうことに、心掛けたいですね。



にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村

         応援・ポチッとありがとうございます!
         お風邪など召さぬように♪♪♪

                衣香(きぬか) 糸賀文音

by kimonokinuka | 2011-10-27 01:06 | “きもの” 恋綴り

f0205317_9474647.jpg

ある日のお稽古は、きものが色無地
袋帯で、二重太鼓の練習をしました。

右側の淡萌黄(うすもえぎ)色の色無地の受講生は
家から自分でまとって来ました。
たれものは着づらいのに、綺麗に着付けを、感動。。。  

左側は洒落柿(しゃれがき)色の色無地
写真中央は、この色無地の上前の衽(おくみ)裏に
こんな美しい文字で歌が書かれていました!!!

f0205317_1012284.jpg

受講生の気づき・・・

布目の通った着付けは、スッキリ綺麗に見える ♪♪♪

それだけではありません。

骨格に沿ってまとえば、着くずれが防げます。。。
f0205317_1021312.jpg

★上半身の背縫いは、背骨に合わす。

★下半身の上前脇線は、左大腿骨に合わす。

★おはしょりの衽線は、下半身上前の衽線とつげる。



受講生が、日々「美しいきもの人」 になっていくことが
何よりも、うれしい私です ♪♪♪



にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
         応援・ポチッとありがとうございます!
         暖かい秋も、うれしい私です。。。

                衣香(きぬか) 糸賀文音

by kimonokinuka | 2011-10-26 11:01 | お稽古風景

f0205317_0252439.jpg

写真はお召しの、リレーきものです♪♪♪

お召しは、11代将軍・徳川家斉が好んでお召しに
なられたのが、名前の由来のようです!

ちりめんの一種で、ちりめんより丈夫で、はりがあり
体に馴染む高価なきものですが、湿気や雨に弱い・・・

柄も色も素敵でしょう!

他の受講生のお母様のおきものでしたが
ご好意で、これからきものを探そうとしていた
受講生のもとに舞い降りました ♪♪♪

まだ二回目のお稽古ですが、自分でまといました。
うれしそうな笑顔、とても良く似合っています。
「美しいきもの人」になれるように
お手伝いいたします ♪♪♪

きものは好きだけど、持っていない・・・
でも着付けを習いたい、そんな方が
いらしゃいましたら、ご相談くださいませ。

いつからでも、スタート出来ます、お気軽にどうぞ ♪♪♪

  
お問い合わせは
  こちらから

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村

        応援・ポチッとありがとうございます!
        みなさまの応援が、励みになって
        おります! 深謝です ♪♪♪

              衣香(きぬか) 糸賀文音

by kimonokinuka | 2011-10-25 00:49 | “きもの” 恋綴り

f0205317_8323241.jpg

恋本、「ゆきの、おと~花嫁の父~」は、いつも道連れ!

電車の中で読むことが多いですが
時として、涙ぐむ私がいて
人様の視線感じ、あわてて我に返ることもあります!

今日も恋本を、、、どこからか携帯電話の音が
早く止めれば良いのに・・・
本に夢中で他人事、でもね。
携帯電話の主は、あたくしだった。 (アホでしょ!)

恋本とお慕い申し上げているのは、私だけではなく
友人のご主人様も、そのおひとりで、、、こんなご感想を・・・。

「二回目を読んだ時も、泣いちまった‼」
「どうして、あんな優しい文章が描けるんだろう‼」
「日本の良さを、見直した‼」

いやされたり、涙をこぼしたり、可笑しくて笑ったり、
特に会話が魅力的な声として、ご本から
心地よく心に響くのは、私だけかしら???


井沢先生の渾身の作品、「ゆきの、おと~花嫁の父~」は
100年後も、温かく、優しく、輝いているんでしょうね。


靖國神社内の「偕行文庫」に、奉納されているそうです。
英霊さんたちも、喜ばれていらしゃると思います。。。


私だけの、「恋本」 ではないようです♪♪♪



にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村

   応援・ポチッとありがとうございます!
   つたないブログに、お立ち寄りくださり
   ありがたく、うれしく、思います ♪♪♪

          衣香(きぬか)  糸賀文音

by kimonokinuka | 2011-10-24 08:54 | 井沢満先生の作品

f0205317_23251838.jpg

右の帯は、チェロの帯でお気に入り!
秋の夜長は、この帯で音楽会に。。。

11月12日の満月の夜は、横浜三渓園で
琴の調べを聞きながら、お月見したいと。。。
そんな思いを抱いていたのに、すっかり失念
気付いた時は、あとの祭りでした!!!

まだ、秋、なんとしでも、この帯巻いて
「音楽会」へ、お出まししたいなあー ♪♪♪

左の帯は、ちりめんの百花繚乱の帯ですが
なぜか、秋に出番が多い ???
小紋でも紬でも締められて重宝です。
ピンク色の帯に、惹かれる、私が。。。


帯締めを締める時のワンポイント

f0205317_002283.jpg



結ぶ前に
衿合わせと同じく、左を上にして
左右を交差させて、手首を帯につけて締めると
後ろ帯が、ピタッと背中につきます。

帯締めはしっかり締めるように、心掛けています!!!


にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村

        応援・ポチッとありがとうございます!
        2011年の秋を、楽しみましょうね♪♪♪

              衣香(きぬか)  糸賀文音

by kimonokinuka | 2011-10-23 00:50 | “きもの” 恋綴り

f0205317_8583870.jpg

お稽古の時、帯枕に“帯揚げ”が掛からないとか
はずれてしまう、そんなことをよく聞きます・・・。

“帯揚げ「をかけた時に、上端を持って
背中で、左右に動かすと
ちゃんと掛かっているか、確認出来ます!!!


“帯揚げ”は、見える部分が少しですが
存在感は大きい。。。

背中で作業するのは、見えないし
手は回らないし、大騒ぎ !!!

時がパワーをつけてくれる気がします。
あせらず、頑張りましょう ♪♪♪



にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村

               応援・ポチッとありがとうございます!
               秋の気配が濃くなっいてきましたね。。。
               秋を楽しみましょうね ♪

                      衣香(きぬか) 糸賀文音

by kimonokinuka | 2011-10-21 09:17 | “きもの” 恋綴り