<   2011年 11月 ( 26 )   > この月の画像一覧

f0205317_1351132.jpg

笹島先生の帯揚げのお話。。。
湘南台で行われた「笹島先生を囲んで」の会の日
先生は京都から新幹線で、いらしてくださいました!

会場でお召し替えをされその場に居合わせた受講生たちは
先生のお着付けに釘ずけでした。。。

ここからは伝聞です、、、すみません。

写真の枠の茶色の帯揚げでした。 
先生は
「大分短いの、皆に切ってあげちゃたので・・・」
和の色・茶色は、48種類もあると言われています。

色見本に差し上げたということ???
愉快というか、面白いでしょう!!!
笹島先生は本当に心根の良い方です。

いつも小物(帯揚げ・帯締め)にも気を抜かず、おしやれです。


ー受講生たちの声ー

   ・あんな凄いオーラで、素敵な人に初めて会った!
   ・きもの・帯・小物のコーディネートが素晴しい
   ・大学受験以来の緊張!
   ・あのように、生きていかなければと思った!
   ・スタイルの良さに、ビックリ!
   ・凛として美しい!
   ・江戸子と言う感じで、シャキシャキしてて気持が良い!
   

お手本にしたい、素晴しい生き方をされています。

受講生たちの  「楽しかっ~た!」
笹島先生の  「楽しい時間でした!」

そんな声がこだまして、幸せな私です ♪♪♪



にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村

        応援・ポチッとありがとうございます!
        今、友人たちからお茶のお誘いが。。。
        忙しいと申しつつ、きっと長居を???
        「行ってきます♪」

                衣香(きぬか) 糸賀文音

by kimonokinuka | 2011-11-30 15:28 | イベント

f0205317_14531716.jpg

きもので大事なのは 「色と気」、そんなお話をしてくださいました。

きものは、その日にまといたい色や
自分の気持や、お天気などで、変わるので
前々から決めておくのではなく

その日の朝に、何を着るかを選びたい。。。

f0205317_1539236.jpg


最近私も本来のB型が出てきたのか、加齢のせいか
結構アバウト・・・
良く申せば気負いがなくなって、朝決めです!!!

以前外国のきもの好きの方が、雑誌のインタビューで
「きものはジーンズと同じ感覚で着ています。」 
と凄いなあー と感心しましたが
きものの国、日本の人たちに
もっと自由に、おおらかに楽しんで頂きたい。。。

季節に敏感になり、コーディネートは時を忘れる悦びがあります。
姿見の中の私は、小さな幸せで満足、満足、


きものの悦びを、一人でも多くの方にお伝えできれば。。。



にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村

              応援・ポチッとありがとうございます!
              晩秋、寒くなってきましたね。
              どうぞ、お風邪など召さぬように ♪♪♪

                      衣香(きぬか) 糸賀文音

by kimonokinuka | 2011-11-29 15:47 | イベント

f0205317_1357676.jpg

笹島寿美先生、「いざ、出陣!」ていう感じ。。。
着付けの際は、たすきを掛けられます。
受講生をモデルに、着付け指導をして下さいました。

笹島先生は
 「上手に着付けをするには、姿勢が大切!!」と・・・。
 
下着の着付けから始まり、帯までの過程は、すべて背筋を伸ばして行う。

長じゅばんの胸紐は、左右の同時に手を回すと、首が下がる。
きものも下を向くと、正しい着付けが出来ません。

正しい着付けが出来るように、紐・伊達締め・帯枕・・・などの小物は
取りやすい位置に置くことも、大切なことです!


女性のきものは、腰を境に上下違う着方をします。 (骨格から考える着付け)
  
   ・ 上半身は、きものの背縫い線を、背骨に合わす。
   ・ 下半身は、左脇縫い線(上前)を左大腿骨に合わす。
   ・ 腰紐は、 腰の第四腰椎を通るように締める。


  ★布目の通った美しい着付けは、背筋の伸びた姿勢を保ちやすくなります!!! 


ー笹島先生先生の素敵な感性ー

「きものの生地は斜めに伸びやすく、シワやシダが出来やすい
 体の動きによって現れては消え、消えては現れるシワやシダは
 きものに美しい陰影をつくり、独自の美を出演しています!!!」



                           左の写真のお若いお嬢様は
                           モデルをされている秋谷ジェマさんです!



にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村

            応援・ポチッとありがとうございます!
            久しぶりに笹島先生にお会いしました。
            未だ綺麗な先生のお声が耳奥に。。。
            先生が男性だったら、間違いなく
            恋に落ちている・・・  間違いなく
            片思い!!!  (涙、涙、)

                    衣香(きぬか)  糸賀文音 
   
by kimonokinuka | 2011-11-28 14:07 | イベント

f0205317_1111764.jpg

楽しく、目に鱗もの笹島先生の「きもの話」でした!
先生は2日間京都で過ごされ、昨朝新幹線で
神奈川県の湘南台に、来てくださいました。
先生のタフさには、驚どろかされます!!!

湘南台で、御召し替え
きものはぼかしの万筋の江戸小紋、菊の袋帯
小物(帯揚げ・帯締め)は、白っぽいものもご用意されて
いたそうですが・・・
会場に着き、受講生たちに会った瞬間、良い人たちと
感じてくれたそうです。。。

初対面の時は、白い物を使うことが多いそうですが
親しみを込め、帯揚げが茶色、帯締めがブルーグレー×白に。
優しく、粋な計らいでしょう。。。
ー感動ー

凛とされているのですが、お茶目で、笑顔が可愛いでしょう ♪
お花をプレゼント。。。  
「ピンクが好き!」 と満面の笑みをたたえて下さいました! 

ーもう、かわゆい先生ー


これ以上書くと長くなりますので、筆を置きます。

笹島先生ありがとうございました ♪♪♪



にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村

              応援・ポチッとありがとうございます!
              2011年霜月は、井沢満さんの講演会
              笹島寿美先生の「きもの話」と。。。
              すばらしい会にご縁を頂き、満たされました。
              お二人に感謝を申しあげます♪♪♪

                         衣香(きぬか) 糸賀文音
              

by kimonokinuka | 2011-11-27 01:17 | イベント

f0205317_23292755.jpg

笹島先生を囲んで、「きもの話」が出来る大事な日なのに
のどの痛みと悪寒が・・・
滅多に飲まない薬を飲んで、休みました。
少し多忙で、無理したかなー???

すぐ元気になりまし~た♪♪♪
おつむも体も、単純なあたくし。。。

写真を見て、驚きました!!!
笹島先生がかわゆくて、選んだのですが、ゆかたですね。
風邪のせいではなく、本当にお馬鹿さんなんです・・・。
季節感のないお写真を、お許しくださいませ。
f0205317_23533753.jpg

笹島先生の“腰紐1本の着付け”は
大変ラクで、心と体に、優しい着付けです。
私は紐をたくさん使う着付けは、縁遠くなってしまいました。。。

笹島先生から、どんなお話が伺えるか楽しみです。
また、受講生からどんな質問が・・・。

笹島先生と過ごす、昼下がり、うれしいなあー♪♪♪


にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
              応援・ポチッとありがとうございます!
              稚拙なブログにお立ち寄りくださり
              感謝申し上げます。 これからも
              よろしくお願い申しあげます♪♪♪

                      衣香(きぬか) 糸賀文音

by kimonokinuka | 2011-11-26 00:38 | イベント

f0205317_12474228.jpg

受講生がおばあ様から頂いた、アンサンブルのきもの!
そのきものに、自分の好みの今流の帯を、コーディネート
おばあ様とのコラボが、素敵!!!
どこか懐かしく、いまどき。。。

リレー着物、そのきもの時代背景、ストリー、そんなことに
思いをはせたら時を忘れる。。。
袖を通しまとうと、物凄く魅力的な表情を見せるきものがあるの
きもの、まとう人のよろこびがふれ合っているのかしら???

f0205317_1412756.jpg


昭和の前半は暮れには大掃除!
畳みもはずし、天井も綺麗に磨き、
おもちをつき、お供え餅つくり、お正月を迎えた家庭も
たくさんあったと思います。

元旦には、全身新品の衣類をまとい
食器も更のもの。。。

普段は贅沢はしませんでしたが、お正月はごちそうが、いっぱい!!!
メリハリのある生活が快く、昭和の良き習慣を、再現してみようかなあー。

幼い頃、お正月にアンサンブルのきものを着せてもらい
「別嬪(べっぴん)さんになったね!」  そのお世辞で木登った ♪♪♪

瞼に浮かぶきものは、幼かったからかも知れませんが
おおらかで、自由に、まとっていた。。。 

親の有難さに、胸がキューンとする
「遠い思い出」である ♪♪♪



にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村

               応援・ポチッとありがとうございます!
               明日は笹島先生とお会いします!
               待ち遠しい。。。

                     衣香(きぬか) 糸賀文音

by kimonokinuka | 2011-11-25 14:38 | お稽古風景

f0205317_0195065.jpg

私は受講生たちに、笹島先生の魅力にふれてほしかった。。。

そして、私の可愛い受講生たちを、笹島先生に見て頂きたかった。。。

それが週末に、実現します!

笹島先生を囲んで、「たのしい着物話」  を想像するだけで

ワクワク! ドキドキ! 待ち遠しいなー。


f0205317_0173793.jpg


笹島先生の技術だけでなく、人間性も尊敬しています!
努力家、人情家、たくさんのご苦労を経験されているのに
お顔はシワがなく、若々しい。。。

最近思うことは、第一線で活躍されている方々は
総じて、肌に艶がおあり、お声が綺麗で魅力的‼
笹島先生、岸恵子さん、若尾文子さん
驚くことなかれ、みなさま花の70代♪♪♪

秀でるものをお持ちの方々の、特徴かしら???

素地には大きな差がありますが、目標にしたい方々です。

留袖、振袖、訪問着、付け下げ、色無地、小紋、紬、ウール・・・
何なりと。。。

週末は好きなきもので、お出かけくださいませ ♪♪♪



にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村

           応援・ポチッとありがとうございます!
           百花繚乱、いろいろなきものの花が
           咲きそうな週末です。。。

                  衣香(きぬか) 糸賀文音

by kimonokinuka | 2011-11-23 00:47 | イベント

f0205317_2331567.jpg

受講生からこんなMailが、許可を得て掲載を。。。

昨日ひとりで着付けの練習をしていた時、
どうしても衣紋から長襦袢の後ろ衿が見えるのと
着たばかりは良いのですが、暫くすると衿が開く事に
納得が行かずに、どーしてかな?とずっと思っていました。

自分なりに考えながら衿芯の厚みを変えたりと
3回半襟を付けたり外したり繰り返してました。

そしてもう一度、笹島先生の『50の質問』の本を読み返して納得しました。

三河芯の幅が笹島先生のおっしゃる10cmより1cm広い11cmでした。
そこで三河芯を剥がして、10cmに切りそろえ、再び付け変えました。

するとどうでしょう、着物がピタッと自分の体に貼り着きました!!!!
そうか、そうだったのか!!!と嬉しくなり、母に電話しました。

母が『それが着物に慣れる。着てみて初めて解る事なんだよ。
その内アナタの体が着物に馴染む時が来るからとにかく着てごらん』
と言っていました。

f0205317_2331013.jpg

研究熱心で驚きました!!!
衿合せや、衣紋から長じゅばんの後ろ衿が見える ・・・
気になるポイントです!

衣紋も最初は抜けないのですが、ある時抜けている私に、出会う ♪♪♪
そして、ピタッと動かない衿元にも会える。
凄くうれしい。

時がパワーを付けてくれる。。。

受講生のお母様がおしゃるように、着なれる事だと思います。
継続が、「美しいきもの人」 の近道、そんな気がします ♪♪♪

きものが吸い付いてくれてら、もう達人???
 




にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村

            応援・ポチッとありがとうございます!
            長文最後まで、お読みくださり
            感謝申し上げます。。。
            また、いらしてください♪♪♪

                  衣香(きぬか)  糸賀文音

by kimonokinuka | 2011-11-22 00:18 | “きもの” 恋綴り

f0205317_2375543.jpg

きものが好きで、着付けの先生になった。。。
チラシ・案内状など宣伝媒体を作るために
5,6年前にパソコンンを始めた!
ダブルクリックさえ出来なかった、あたくし。

パソコンの師・きいろ先生は、そんな私を育てて下さった。
今はひとりでがんばってい~ます。
先週はパソコンでアタフタ ・・・ 私の能力では解決出来ず
重いノートパソコンと、種子島の安納芋を持って
きいろ先生がお住まいの杉並まで足を運んだ・・・。

おかしいパソコン、、、 でも本当におかしいのは、あたくしの頭だった!!!
やちまった、またもケアレスーミスを・・・。
先生は嫌なお顔をせずに、付き合ってくださった。

f0205317_2331471.jpg

このパソコンも、おばあさんになった・・・
ブログを投稿することで、過去の自分を覗き
気持が整理され、気負いなく生きられるようになった。。。
私をよく知っていてくれるパソコンなのです。

きいろ先生が、もう替え時かもと・・・。

「5年以上も使ったし、皆を楽しませたし
 充分に元を取ったんじゃない?」

予想だにしなかったお言葉だった・・・
私のブログを、楽しんで下さる方がいらしゃる♪♪♪

うれしかった、薔薇色に輝いたあたくしが。。。


帰り際に、きいろ先生が 「楽しくてしかたない!」 と
現在(今)を輝ける人は、すばらしいと思った。。。

きいろ先生の優しさと、私のおばあさんパソコンに

「ありがとう!」 をつぶやいた。。。



にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
           応援・ポチッとありがとうございます!
           海の香りがする町でお着付けを・・・。
           江の電は大変混んでいました。
           車中、皆さん楽しそうにおしゃべりを。。。

                    衣香(きぬか) 糸賀文音

by kimonokinuka | 2011-11-21 00:34 | あったか空間

f0205317_9333053.jpg

京都旅すがら、きもの・帯・小物と出会った
受講生の“楽しいきもの話” から

呉服屋さんからのお知恵だそうです。。。

名古屋帯の寸法が短いと感じられた時

しゃれ袋を、お太鼓の部分を一重にして、京袋風に
締めたら、いかがですか  と。


京袋は、長さは名古屋帯と同寸(または少し長め)で、
袋帯の状態になっている帯のことですが、
お太鼓は一重太鼓になります。

良いアイデアだと思います ♪♪♪


しゃれ袋は、袋帯のように重くはなく、趣味性の強い帯ですが
私は好きです。。。
写真のしゃれ袋は、出番が多く、私の心を満たしてくれる
可愛い “帯はん” です ♪♪♪

数は要りませんが、気に入った きもの・帯が少しいてくれたら

それで、幸せと 思えるようになりました。。。

歳のせいかしら、多分 ‼!




にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村

         応援・ポチッとありがとうございます!
         これから、江の電に乗って、江の島や
         湘南の海を眺めながら。。。
         お着付けに行ってきます ♪♪♪
         いつも、お立ち寄りくださり、深謝です♪♪♪

                  衣香(きぬか) 糸賀文音

by kimonokinuka | 2011-11-20 10:10 | “きもの” 恋綴り