<   2011年 12月 ( 29 )   > この月の画像一覧

f0205317_15502597.jpg

2011年とも、あと少しでお別れ・・・
3・11の大地震は、想像だにしない出来事でした!
犠牲になられた方々、被害を受けられた方々、
心に深い傷をおわれた方々も多いことと存じます。

この地震で形あるものは、消える・・・。
残るものは、心にあるもの・・・。

そんな思いを抱きました!

自分が体験したことではないので、被災者の皆様の本当の苦しみを
理解して差し上げられなくて、   ごめんなさい・・・。

皆様のご多幸を、心から祈らせて頂きます!!!


たくさんの方々に稚拙なブログをお読み頂き、感謝を申し上げます!

お着付けで関わらせて頂いた方々、受講生にも、感謝を申し上げます!

私の周りで叱咤激励してくださった方々に、感謝を申し上げます!


皆様、「ありがとうございました♪♪♪」



今年特にお二人の方の「生き様」に、大変感動致しました!!!

おひとりは、脚本家の井沢満さんです!

「ゆきの、おと~花嫁の父~」 のきものの部分を、ほんのわずか
お手伝いをさせて頂きました。。。
井沢先生はお仕事・その他ことも、真摯に向き合われ
優れた日本文化の継承や、日本の未来にお心をくだかれています!

素晴しい「生き様」をみせて頂きました。。。

井沢文学からも、「あなたにとって大切なものは何?」
そんな問いかけが、聞こえた!!!

身近にいることが当たり前になっていた大事な人の存在。。。 
身近で気づけなかった小さな幸せの存在。。。

地震・井沢文学からの、気づきでした。。。

井沢先生、「ありがとうございました!」




もうおひとりは、笹島寿美先生です!

年々パワフルに、凄いです♪♪♪
技術もドンドン進化されてます。。。

益々お若く、美しく、お綺麗でしょう。。。

人間的にも、情け深く、お優しい。。。
たくさんご苦労されているから、優しく接してくださるのかも。


笹島先生の「生き様」も素敵です!!!
なかなか真似できませんが、良いお見本が身近にいてくださるのは
たいへん有り難く、うれしいです ♪♪♪

井沢先生、笹島先生のお二人の存在は、本当に大きく


私も本気で、日本からきものがなくならないように、頑張りたいと思います!!!


皆様、本当、本当にありがとうございました。。。


どうぞ、良いお年をお迎えくださいませ。
                     


                         2011年 大つごもりにたくさんの感謝をこめて
    
                                                 糸賀文音

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
by kimonokinuka | 2011-12-31 17:33 | あったか空間

f0205317_1154860.jpg


成人式の帯結び、今日はお文庫系を練習。
ご依頼先のご希望を伺って、あれこれ試行錯誤・・・

振袖の帯結びで、人気のあるのがお文庫結び!
ゆかたも、お文庫系がお好きな方が多いかも。。。
私はこんな、シンプルなお文庫も好きです。
時代劇に出てくる、武家の奥様の感じで。。。


f0205317_11153624.jpg



写真最上の帯結びは、以外に簡単で、単時間で出来きます♪♪♪
いくつか、体型別、硬い帯、想定しているのですが、
当日は多分、てんやわんや
早く綺麗に仕上がるものを、数種類に絞ぼろうと思っています。。。



帯結びをやり始めると、 止まらない!!!
でも、新しい年が来る ♪♪♪

お掃除の方を   止まらない!!!  にしないと・・・

「あかん‼!」

昨日神様と、 「大掃除します!」 とお約束しちゃいました。。。


「二言はない‼!」


糸賀文音、「いざ、修羅場へ・・・」



白状しますと、日々お料理とお洗濯は楽しく、好きです。
いつも残るのが、お掃除でございます。。。



来年は、心を入れ替えます!!!




にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
             応援・ポチッとありがとうございます!
             今年もあと2日ですね。
             大事にすごしたいと思います。。。
             2012年がすぐそこに、、、
             良い年になってほしいです。。。

                    衣香(きぬか)糸賀文音    
        
by kimonokinuka | 2011-12-30 12:09 | “きもの” 恋綴り

f0205317_15101958.jpg

振袖の帯結びです!

①手先に花芯のようなシダを作る。
②たれで左の背中上に羽根を一枚、右にも垂らす。
③残りのたれでお太鼓を結ぶ。


時間がある時、事前に手先にシダを作っておけば、
単時間で結べます。。。



帯結びはたくさんあり、帯を持つとあれこれ
自分の世界に入り込んでしまいます。。。


f0205317_15285097.jpg

疲れたので、甘酒を頂きました!
家族は好きでないので、ひとりで。。。
ほんわか気分になります!

甘酒の入った器の下のコースターは、私の手作り!
以前はこんな遊びが大好きでした。。。
コースターだけでなく、タペストリー・半衿・腰紐・帯などに
絵や文字を描いて、喜んでいました♪♪♪
時を忘れ、打ち込めるものが好きです。
やっぱり、凝り性なんですね。。。

来年は何に凝るのかしらね???


帯結びを、基礎から勉強をし直して
背中に素敵な、帯結びをして差し上げたい!


そして、日々丁寧に生きることを、心掛けたい ♪♪♪ 



にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
             応援・ポチッとありがとうございます。
             3・11の大地震、未だ心に重くあります。
             犠牲になられた方々、被害にあわれて方々から
             貴重な教訓を頂き、感謝を申し上げます!
             犠牲になられた方々の、ご冥福をお祈り申し上げます!
             一日も早い復興を。。。
             来年は良い年になることを、切にお祈り致します ♪♪♪

                               衣香(きぬか) 糸賀文音
                        

by kimonokinuka | 2011-12-29 16:17

f0205317_102227.jpg

井沢満さんの「ゆきの、おと~花嫁の父~」がコミックになって登場!

小説とは少し違うの。。。

一太さんと婚約した美音さんは、ウェディングドレスを探しに上京。
東京でサイフやケイタイを盗まれた・・・
そこで、運命の人、「丸さん」 と出会いが!!!

でも、丸さんを好きで好きでしょうがない小梅さんの存在が・・・。

それって、もしかしたら四角関係!!!


あとはコミックを、どうぞ。。。



今村リリィさんの作画も、素敵です!
一巻で続きがあり、次作は来春の予定だそうです。。。

小説! コミック! まだ放映されないテレビドラマ!
それぞれの持ち味で、たくさんの「いやし」を、頂けそう!!!

帯は帯でもコミックの帯です。
こんなことが書かれていました。!

ー父と娘の強い絆。それを丸ごと包みこむ優しさを持った青年と娘がをする・・・。


素敵な言葉が、文様のように輝いている 「帯」 です ♪♪♪



                     ★この包容力のある魅力的な青年「丸さん」を
                       ドラマでは向井理さんが演じられています。
                       1/8(日)夜9時、TBS・MBS系全国ネット
                       放映されます ♪♪♪
                      



にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
     
              応援・ポチッとありがとうございます!
              今年はまだ、「ゆきの、おと」 を聞いていません。
              雪が舞い降りたら、感動しそう。。。

                           衣香(きぬか) 糸賀文音

by kimonokinuka | 2011-12-28 12:13 | 井沢満先生の作品

f0205317_1854032.jpg

2011年の最後のお稽古です。
受講生の希望で、たすきの掛け方の練習を。
簡単そうですが、普段やらないとすぐ忘れてしまう!
私はたすきを掛け袖から見える細腕に、色気を感じるの。。。

受講生の赤いがショール可愛いいでしょう!

今年も受講生のみなさんから、たくさんの学びを頂きました。
心よりご縁に感謝いたします。
どうぞよいお年をお迎えくださいませ。

ーありがとうございましたー


帰宅後、成人式の帯結びの練習。。。
「立て矢」系の帯を結んでみました。(写真右)

そういえば私の成人式の頃は、もっとシンプルな立て矢結びでした。
余り好きではなかったのですが、加齢とともに
「いいなー」 思えるようになりました ♪♪♪

歳を重ねることは、良いこともたくさんあります。
今まで、NGだったことが、GOODになったり
嫌なことはすぐ忘れるし。。。

だだ探し物をする時間が多くなったのと、時間の経過が早いこと。
あたくしだけ???

若くない今が、一番素敵と思って暮らしています。
この厚顔無恥さは、終生続くかもしれません。。。
ご迷惑とは存じますが

ー悪しからずー  



にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村

         応援・ポチッとありがとうございました!
         これから大掃除です。。。
         心の中のゴミも、潔く捨てます!

                 衣香(きぬか) 糸賀文音

by kimonokinuka | 2011-12-27 19:03 | お稽古風景

f0205317_15261136.jpg

もうすぐ成人式。。。
どんな帯結びが、いいかなー。
あれこれ、思案中!

あたくしの成人式は、遠い、遠い昔の思い出!!!
ふくら雀を結んで頂きました。
ほとんどの人が、ふくら雀だったような記憶が。。。
品があって素敵。
お若い皇族の方が結ばれていますが
今の成人式には、少ないです・・・。


華やかきものに会えるのも、楽しみです!

心と体に優しい、お着付けを

いつ振りかえっても、良い思い出だけの
成人式にして差し上げたい ♪♪♪


あと2週間、精進!精進!

あるのみ。。。


にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村

            応援・ポチッとありがとうございます!
            心より感謝申しあげます!
            お寒いです、ご自愛に程。

                   衣香(きぬか) 糸賀文音

by kimonokinuka | 2011-12-26 15:43 | “きもの” 恋綴り

f0205317_1617297.jpg

お稽古の時に
「男性のきもの(身八つ口・人形)のは、縫われていて
風を通さず、冬暖かいいですよね。」  こんなお話が。。。

男性のきものはおはしょりがなく、衿元もゆったり感があります。
女性は身八つ口から手を入れて、衿元やおはしょりの整えをすることが・・・。
子供のきものにもありますが、紐を通す穴て感じですよね。
きものが日常着だった頃は、身八つ口から授乳をしていたようです。


こんな妖しげなお話も
身八つ口には、男性を誘惑する秘めたものが???
ご想像にお任せします・・・
私には真意は解りません。

面白いです!

身八つ口は女性のきものには、老若関係なく付いている・・・
「女性はいくつになっても、女性!!!」
 てことかなー。

こんな珠玉のお言葉が。。。
私の恋本 「ゆきの、おと~花嫁の父~」(井沢満さん著)
花嫁の父・里志さんが、父親の紘一郎さんから、こんな言葉を

「自分が六十になったら六十の、七十になったら
七十の女にも色気を感じるもんだすけ」。


勇気を頂いたのは、あたくしだけではないと。。。
たくさんの女性が、きっと、きっと ♪♪♪

f0205317_15145766.jpg
ワ~70歳で恋なんて、素敵。。。
さ、ささ島先生は、華麗なる70代 !!!

お綺麗でしょう。。。
笹島先生とお会いした受講生たちが、 先生の
若さ! 美しさ! 優しさの中にある凛々しさ!

もう、メロメロなんです!!!

笹島先生に


「最敬礼!」 




「身八つ口は、面白いもんだすけ ♪♪♪」 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村

          応援・ポチッとありがとうございます!
          レディーガガさん「紅白歌合戦」
          きものでお歌を、お似合いだと思います!
          ぜひお願いします ♪♪♪

                  衣香(きぬか) 糸賀文音
   

by kimonokinuka | 2011-12-25 16:32 | “きもの” 恋綴り

f0205317_9381790.jpg

日本から「きもの」が、消えないことを切望しているひとりです!
きものには色・文様・素材・技術・まとい方・背景にあるストリーなど
さまざまな要素があり、それが個性美を作ってくれる気がします。

ふれた時の感触の良さ、衣ずれの音、そして技の凄さ、
でも技術をお持ちの生産者の方たちは、きもの離れで生活が大変・・・

日本の優れた技が、残っていってほしい、  そして
きものからの恩恵にも気づいて頂きたいと思います!!!


こんなお話も伺います・・・
   
   ・準備・後始末が洋服より手間が掛かる。
   ・自分でまとえない。
   ・気持にゆとりがないと、面倒・・・
   ・お金が掛かる・・・ (長いスパンで考えたら、経済的かも)

こんな楽しみ方もあります! 

   ・リレーきもの(頂きもの)・冬眠きもの・リサイクルなどの
     リーズナブルきものなど、手の届くきものから挑戦してみる。
     
   ・きものの色・柄合わせ、コーディネートは、時を忘れ 
     美しい和の世界へ誘ってくれ、見ているだけも、至福の時を味わえる!
   
    ・まとうことの少ない礼服は、レンタルで
     日常生活のきものは、身近なきものを活用し
     保管場所に困ったら、誰かにリレーしたり、リサイクルに出してみる。
  

    ・お金がたまり、心から惚れた新品きものが出現したら
      ご自分へのご褒美があっても。。。   

    ・きものをまとうことで、背筋が真直ぐになり、気持良いです。
     背中に手を回すなど、普段使わない動作をすることで
     意識せずとも、健康に。。。       


きものはあまたの人の技・愛情が、込められた素晴しい作品です!!!
きものから贅沢なパワーを頂き

「時々、きものあり」、そんな日々の暮らしを、紡いでいきませんか?

ー素敵ですー



f0205317_1053533.jpg

駅の階段を登る時に、きものの裾からふくらはぎが見えます!
寒い時、スパッツ(足首までの)の目立つお色は
少し色気がないかなー?  自分への戒めです。

和装用のストキング、あるいは洋装用の
パンティーストッキングでも活用で出来ます。。。

美しい後ろ姿も大切ですね!!!



にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
                応援・ポチッとありがとうございます!
                今夜はクリスマスイブ、サンタさんは
                来てくれるのでしょうか???
                我が家はケーキの好みがバラバラ
                昔から不ぞろいケーキを。。。

                       衣香(きぬか) 糸賀文音

by kimonokinuka | 2011-12-24 12:10 | “きもの” 恋綴り

f0205317_8221066.jpg

来春1月8日に放映される 「花嫁の父」 の音楽は
作曲家・渡辺俊幸さんが担当されたそうです!!!
NHKの朝ドラ「おひさま」・「大地の子」・大河ドラマなどを手がけられた方。
「花嫁の父」で、どのような渡辺さんの音の世界と、会えるのだろうか♪♪♪
それも楽しみのひとつです。。。


音楽入れが終了されて、ご自身のブログに感想を書かれています!


このドラマは、聴覚障害をもって生まれてきた娘と父の愛と葛藤を描いた感動的な内容。
今回の作品は、珠玉の台詞が満載で井沢さんとしても入魂の脚本だと感じました。
役者の方々も名演技で、作曲をするために 音楽が入る箇所の同じシーンを
何回か見るのですが感動で泣けるシーンは、何回見ても涙が出てきます。
台詞のひとつひとつを味わいながらじっくりとご覧いただきたい名作ドラマです。



渡辺さんのブログから、一部抜粋させて頂きました。
ブログへは、こちらから (ピンク文字からリンク出来ます。)
http://blog.toshiyuki-watanabe.com/?day=20111220


f0205317_8545161.jpg
うれしそうな井沢先生、ケーキがお好きなのかなー。

もうひとつ、お知らせが!
単行本コミックス「ゆき、おと~花嫁の父」 1巻

     原作:井沢満さん
     作画:今村リリィさん

2011年12月27日に発売されるそうです♪♪♪




「ゆきの、おと~花嫁の父」 のきものの部分を
微力ながらお手伝いさせて頂きました。
そんなご縁のあるご本ですが、素晴しいです。
私の周りでは  「泣いた!泣いた!」 とそんな感想が多く
私は、一生道ずれの“恋本”と思っております!!!


1月8日の夜(9時~)ドラマから、きっと温かな感動が、こだまのように。。。 


ー素敵な夜になりそうです♪♪♪ー 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村

                    応援・ポチッとありがとうございます!
                    お読みくださり、深謝申し上げます!

                    今日は天皇陛下のお誕生日、お体に
                    気を付けて、ご活躍なさって頂きたい
                    と思います!
                    「おめでとうございます!」
   
                            衣香(きぬか) 糸賀文音

by kimonokinuka | 2011-12-23 09:46 | 井沢満先生の作品

f0205317_7582559.jpg

受講生が、なんと40年も冬眠させていた紬!
しつけ糸がついたまま・・・
素朴で柔らかい紬地の、“雪国紬”です。
ほっこりしていて、紬好きの私は、うっとり
「いいなあー!」

帯は素敵な色合い、大胆な柄、
素材が化繊で、芯が柔らかく扱いづらい
しゃれ袋を頑張って結びあげました。
冬眠きものが、こんなに素敵に。。。
満たされた横顔に、私までが幸せのお裾分けを
きものは、楽しい‼!

20代初めに仕立てた紬だそうですが、若い頃から
地味好き、長き冬眠時期を経て
今、輝きを、、、寿命の長さに驚きを。。。
忘れられたきもので、終わらなくて良かった♪♪♪


きものは活用すれば、コストパフォーマンスに優れています。
箪笥の引き出しに、冬眠させていませんか?
 


日々受講生が「美しいきもの人」へ。。。
本当にうれしいことです。

きものをまとうことは、洋服より手間が掛かりますが
よろこびや、楽しみは、大きい!!!


無理なさらずに、「時々きものあり」 の生活をなさってみませんか?
「日本の女性」 に生れたことの幸せに、酔いしれる日々が待っているかも。。。 




にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
             応援・ポチッとありがとうございます!
             これから、「紅白歌合戦」や お正月の
             特番などで、いろいろ華やかなきものに
             会えますね。  楽しみです!!!

                    衣香(きぬか) 糸賀文音

by kimonokinuka | 2011-12-22 09:28 | お稽古風景