<   2012年 01月 ( 29 )   > この月の画像一覧

f0205317_15355335.jpg

3月3日(土)
神奈川県藤沢駅近くで、JAZZLIVEがあり
受講生の高村緑さんが、ヴォーカルで活躍を。。。
   
       
私たちはきものをまとい、JAZZを楽しみます!!!

高村緑さんも、きものでJAZZを ♪♪♪
どんな高村さんに、会えるのかなあー。

ある時は、「お針子姉さん」、「きものにブーツ」。。。
下記の写真はスッピンです!!!
綺麗でしょう。

当日のヘヤーメーク・衣装が、大変興味深いです。。。


f0205317_15285461.jpg


 雛まつりは、きものでJAZZを♪♪♪ 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
               応援・ポチッとありがとうございます!
               つたないブログにお付き合い下さり
               重ねて深謝申し上げます♪♪♪

                    衣香(きぬか)  糸賀文音

by kimonokinuka | 2012-01-31 16:12 | イベント

f0205317_17501938.jpg

もう明日で睦月も終わり、加齢のせいか時の流れが速い!
お着付けのお仕事をさせて頂いていると
「成人式」が終わらないと、お正月という感じがしません。

成人式が無事に終わり、ほっと。。。
10人お着付けさせて頂き、トラブルを心配しておりましたが
「綺麗で早かった!」 と過分な評価を賜り、安堵を♪♪♪

以前はお着付けの後、着くずれなどが心配で
何か用事を作り、☎をしょうかしら???
そんなことを考えたこともありました (笑)

今年の成人式は、心の中でチェックポイント

  補整、衿合わせ、長じゅばんの長さ、背中心、布目を通す
  シワや空気を抜く、腰紐・帯枕の紐・帯締めきちんと結ぶ
  帯は後ろを高く結ぶなど


確認する余裕があり、楽しめました♪♪♪

お振袖の着付けは、華やかで心ときめきます。。。
帯結びを考えるのも楽しいし
初めてお会いする方が、ほとんどですが
お似合いなる帯結びが結べ、お嬢様方によろこんで頂けると

着付け師冥利に尽きます♪♪♪

「初心を忘れず!」


最初に助手をやらせて頂いた時の、怖さは未だに覚えています・・・。
怖いけど、お着付けが好き!!!
時がトータールパワーつけてくれることを、実感致しました!

人生の 「晴れの日」 に、心と体に優しいお着付けでお祝いを。。。



一生懸命勉強して、素敵な成人式にして差し上げたい。

これからも、ずうっと♪♪♪



にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村

           応援・ポチッとありがとうございます!
           お着付けがキチンと出来るように
           足腰を鍛えねばと、ここ2,3日よく歩いて
           います。。。 三日坊主にならぬように
           頑張ります♪♪♪

                    衣香(きぬか) 糸賀文音  

by kimonokinuka | 2012-01-30 18:57 | “きもの” 恋綴り

f0205317_143095.jpg

受講生がお稽古に持参した、きものと帯です!
おばあ様からの、リレー訪問着。。。
丸帯を名古屋帯に仕立て直したものです。

受講生の艶やかに幸せそうにまとう姿に
おばあ様もおよろこびと思います。。。

  「リレーきものに、敬礼‼!」


丸帯は、礼装用で広幅の帯地を二つ折りにして芯を入れ、縫い合わせたもの。

1本の丸帯から、  ・2本の袋帯  
             ・1本の袋帯 + 1本の名古屋帯
             ・2本の名古屋帯
      
裏地をつければ、上記のような帯に変身させられます♪♪♪

帯の文様の格が高いので、名古屋帯でも格の高いきものに合います。

きものは活用すれば、コスト‐パフォーマンスは凄い!!! 

ぜひ、きものに1度でも多く、袖を通してください。



私のお教室では、リレー着物・冬眠きもの・リーズナブルきもの
新しいきものなどを 受講生たちは上手に活用しています。

それぞれの考え方や好みで、ご自分のスタイルを
楽しんでいかれたら、良いと思います♪♪♪


古き良きものに出会うと、そのものの持つストリーを
ちょっと考えることも。。。



にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村

                  応援・ポチッとありがとうございます!
                  お寒い日が続きます、お風邪など
                  召さぬように。。。

                     
                        衣香(きぬか)  糸賀文音

by kimonokinuka | 2012-01-29 15:18 | “きもの” 恋綴り

f0205317_12593844.jpg

半衿付けるのは多忙時、面倒・・・。
私が最近よくやるのは、2枚掛け
1枚目はきちんと衿芯に巻き付けてますが
2枚目は、その上から半衿を、ただズブズブと縫いつけるだけ。。。

旅行の時の対処法として、2枚掛けをしていました。
旅先で1枚が汚れてしまったら外すと
もう1枚掛っていると大変便利です ♪♪♪


f0205317_1382791.jpg


汚れた長じゅばんの衿は、心が痛む・・・・。
いつでもさっとまとえるように、1枚そういう長じゅばんを確保して
おくと慌てず心強いです。。。

きもの生活が多くなった昨今、こんな手抜きをしています。
怠け者のあたくしを、曝露してしまいました・・・。


写真は解りやすくするために、2枚目半衿は上前だけに付けています。
半衿が1枚掛けより、ふっくらしていますでしょう!


昨夜きもの好き友人と☎で、長話を。。。
いろいろな隠し技や知恵を頂きました。

楽しいきもの話が、いつまでも出来るように
足腰を鍛え健康で。。。
願わくは、終生「きもの人」でありたい♪♪♪




にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村

             応援・ポチッとありがとうございます!
             どうぞ、楽しい週末お過ごしくださいませ。

                      衣香(きぬか) 糸賀文音
             

by kimonokinuka | 2012-01-28 13:57 | “きもの” 恋綴り

湘南台のお稽古風景です!

f0205317_1415513.jpg

               ↑
お母様からのリレーきもので、小紋の模様が美しいです!
朱色がお好きだったそうで、日本の色の“朱”は色気があり
私たち年代は、懐かしく心ときめく色です。。。
       

f0205317_14281417.jpg

                ↑
この帯は受講生が、京都に出向き手に入れたもので
上品な文様・色合に心が惹かれます。
こういう帯が1本あったら、「鬼に金棒」、センスの良さが。。。


f0205317_14313883.jpg

                ↑
ほんのわずか赤が見える可愛いい帯揚げです。
老舗のバーゲンで求めたそうで
小物におしやれするは、本当にお洒落な人という感じがします。。。



ジャズシンガーの高村緑さんは、今日は「お針子姉さん」

f0205317_1444396.jpg


一生懸命、半衿付けをしています。
お針をしながら、口角あわを飛ばす、きもの談義をしっかりとお耳に。。。
猫がデザインされた帯を締めて、頑張ってい~ます!


お教室見学してくださった方もいらして、賑やかでした。。。


つくづく思います!

みなきものが大好き、 そしてよくお似合い

きものの国、「日本の女性」 なんだと。。。 



にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村

                  応援・ポチッとありがとうございます!
                  つたないブログを最後まで読んでくださり
                  再度、感謝申し上げます!!!

                           衣香(きぬか) 糸賀文音

by kimonokinuka | 2012-01-27 15:18 | お稽古風景

f0205317_7261695.jpg

ドラマ「花嫁の父」で、
お三味線を弾くまねをする美音(貫地谷しほり)さんの姿に。。。
月が重り。。。
浅草でお三味線を弾く、丸(向井理)さんの姿に重なる。。。

もちろんお三味線の音も。。。

そんな素敵な場面はがあった!!!

すっかり、お三味線ファンに
お三味線のおさらい会のお誘いを頂き、心待ちしている私がいます♪♪♪



子育ての頃
不思議とお三味線を、お稽古していた友人達がいた・・・。
あまりお三味線には興味がなかったのですが
お稽古に出向く、友人達のきものに興味があった‼!

友人のひとりは裕福な奥様で
普段着のきものはあまり持っておらず
ご近所のお師匠さんのお宅には
訪問着や紋付きの色無地をまとい、颯爽とお稽古へお出まし。。。
周りには、晴れの日のきものが、仰々しく映ったのかも???

私はお嫁入りの時の、きものをたくさん冬眠させて
かわいそうなことをしていました、その頃は・・・
友人のきものの活用の仕方に、驚かされました‼!

その時に思ったのは
結婚式・儀式などがなくても、晴れの日のきものをまとい
美術館・高級ホテル・デパートなどへ、 お出ましし 「気分転換!」
ルンルン気分を味わうのも、素敵な事かもと。。。

冬眠させておくよりは、たまには「最上級のきもの人」を演出して
気持を高揚させ、ひとりお出ましも、 


新しいよろこびが生れそう♪♪♪ 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村


                応援・ポチッとありがとうございます!
                お寒いです、お風邪を召さぬように!

                      衣香(きぬか) 糸賀文音 

by kimonokinuka | 2012-01-26 09:01 | “きもの” 恋綴り

f0205317_1874977.jpg

横浜で衣香の「ヘヤーメーク」の講習会を開催!
講師は衣香の受講生と、お仕事仲間の方でした。
田町でも好評で、プロの技の凄さと
懇切丁寧な指導に感服しました‼!



f0205317_21533418.jpg

上のお写真と同じ人ですが、違う髪形が新鮮です。
女優さんのように、素敵でしょう!




本当は●印を入れたくないくらい
メークが上品でやわらかい仕上がりで
羨ましいくらい素敵な表情に、感動!!!
f0205317_21585130.jpg

f0205317_2043625.jpg

トップにボリュームつけて、おしゃれなショートに
「毎日きもの生活」を実践。。。
向上心に尊敬、自然な着こなしでしょう!!!





ジャズシンガーで、受講生でもある 「高村 緑さん」
お茶目で可愛い人でしょう。。。
f0205317_1832351.jpg

f0205317_18444713.jpg


f0205317_1923126.jpg


ヘヤースタイルに大満足。。。
今夜はご主人様におねだりして この髪型で
お寿司屋さんへ連れて行ってもらうそうです!!!





f0205317_1984726.jpg


体調不良でしたが、最後まで参加。
若さだけでなく、肌の綺麗さには脱帽
だんだん元気を取り戻し、輝いていました!!!

f0205317_20372880.jpg





最後は、あたくし。。。

f0205317_20483790.jpg

f0205317_20494070.jpg


髪の毛は短いのですが、アップに!!!
10年位前長い髪はあきらめ、ボブにして
襟足に剃刀を入れてしまいました。後悔しています・・・。
アップにもう一度、挑戦するつもりです ♪♪♪





ある受講生の感想
「美容室でやって頂いても、満足出来ないことが多かったが
 すばらしい技術に感動しました。!!!」

田町でも、同じような意見がありました。。。


プロの技術、裏技、便利なアイテム・・・
ワクワク、ドキドキ、貴重な時間をすごさせて頂きました!



きものをまとうだけでなく、ヘヤーメークも大事、そして所作も。。。
みなさんと一緒に 「美しいきもの人」 を目指したいと思います♪♪♪



にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村

            応援・ポチッとありがとうございます!
            今朝目覚めたら、丹沢連邦が白無垢を
            まとっていました!!!
            美しい姿で、寒いけど心が弾みました♪♪♪

                     衣香(きぬか) 糸賀文音

by kimonokinuka | 2012-01-24 22:19 | イベント

f0205317_1548836.jpg

きものは墨色の鮫小紋で、コーディネートが
しやすい重宝なきものです。。。

帯は袋帯で、角出し風のお太鼓を結びました。

背中でたれを上に結び、 さらに
三つ折りしたたれ元と手先を結び
帯枕を使わずに、紐と帯揚げを掛けると
たれが二重なります。

帯締めは飾りで、
二重のたれは歩くたびに動く
素敵でしょう!

時々こんな粋な帯結びを、楽しみたい。。
きものは、本当に時を忘れさせてくれる♪♪♪



にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
           
          応援・ポチッとありがとうございます!

          雪が舞い降りてくる気配。。。
          「花嫁の父」 の中で
          花嫁の父が恋している雪子さんが
          雪かきの大変さに

          「雪がロマンチックなんて言う人に、この雪
           送ってあげたいわね。 ・・・・代引きで!」
         


           この台詞が好き。。。

          雪かきが必要なほど、積るのしら???

    
                      衣香(きぬか) 糸賀文音 

by kimonokinuka | 2012-01-23 16:35 | “きもの” 恋綴り

f0205317_13111346.jpg

きものをまとうのに、腕を背中に回し、作業をすることが多いです。
よく痛くて手が後ろに回らない・・・。 そんな嘆きを!

  腰紐・伊達締めを巻く
  長じゅばん・きものの空気を抜く、シワを取る
  帯を締める
  帯枕を置くき
  帯揚げを掛ける
  帯締め締める     など

たくさんの作業が背中で行われ、自分の目には見えない・・・。

これだけ後ろに手を回すことをしていたら
自然にストレッチ体操をしていますよね!

帯はコルセット代わりになり、腰痛の方は気持良いと。。。
胃下垂が治ったいうお話も伺いました!


お若い人の方が、痛がります・・・。
生活様式が便利になり、洋服を着用する場合など
背中で、ボタン・スナップ・紐など作業が減っているのかしら???


同年代(若くはないけど、気持だけはすこぶる若いおばはんたちどす)の友人たちは
背中に手を回すことは、子供の時からしていたので、大騒ぎする人は少ないです。。。

みんな親たちが忙しく働き、親に心配かけないように
自分のことは自分でして、自分で考えた。。。
そんなことが当たり前の時代であった!

私も子育てと平行に、親たちの介護を、子供には手を掛けられず
やはり子供たちは、自分のことは自分でしていましたが
小6だった二男に 「かあさん、僕を助けて !!!」
今の所、最初で最後のSOSでした。。。
甘えられたのも、今ではうれしい遠い思い出です♪♪♪

f0205317_140352.jpg

きものをまとうこと。。。
健康面でも良さそうですね!


洋服より、手間が掛かりますが、恩恵は計り知れないと思います!
お金が掛かるなんて決め付けず
最初は、身近にあるきもの(冬眠きもの・リレーきもの・リーズナブルきもの)から
始めてみませんか?


「時々きものあり」の生活は、素敵で、日本文化が身近なものに♪♪♪



にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村

             応援・ポチッとありがとうございます!
             今、「松田直樹 追悼試合」のサッカーが
             行われています。
             人様の心に何かすばらしいものを残された
             偉大な選手だったんでしょうね!!!
             凄いことです。。。
             ご冥福をお祈り申し上げます。


                        衣香(きぬか) 糸賀文音
             
by kimonokinuka | 2012-01-22 14:45 | “きもの” 恋綴り

f0205317_2304618.jpg

ほんのしばしの雪景色。。。
底冷えを感じながら、昔の人はどんな賢い知恵で
冬と共生していたのかしらと???

戦前は「真綿を背負う!」 ていたようです。
長じゅばんの上に真綿を背負い、それからきものをまとったとか。。。

私の知人は寒いと、真綿を腰に巻いており
軽くて暖かくかさばらず、優れ物のようです。。。


ふと思ったのですが、補整に薄くのばした真綿を
忍ばせても暖かいかも知れませんね♪♪♪

驚いたのは、友人の幼少時のお話。
田舎暮らしで、うさぎの肉を食用にして
毛皮を、背中に背負っていたそうです。
暖かい防寒着とのことでした!!!

上の竹久夢二さんの絵の時代も、真綿を背負って
いたのかしら???

温故知新、昔の賢い知恵を活用したら
省エネにつながるかもしれません。


寒くても、やさしく温かい気持が持てたら、それは素敵なこと ♪♪♪




にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村

              応援・ポチッとありがとうございます!
              つたないブログへお立ち寄りくださり
              心より感謝申し上げます!

                      衣香(きぬか) 糸賀文音

by kimonokinuka | 2012-01-21 00:42 | “きもの” 恋綴り