<   2012年 02月 ( 27 )   > この月の画像一覧

f0205317_041111.jpg

消耗品の草履ですが
履き心地の良いお気に入りのお店がありますが
もう6・7年ご無沙汰を。。。

驚いたのは、そこのすげ師さん!!!

「足を覚えていますわ、変わっていなでしょう???」

私の足元に目を向けられることなく
淡々と鼻緒をすげてくださったの。。。


帰宅後、ドキドキしながら、前壷に足の指を。。。

お見事!!!


ご自分の仕事に誇りを持たれ
凄い職人魂を拝見させて頂きました。

(個性的すぎる草履が、私の元に。。。)


f0205317_0515644.jpg


NHK BS 「アインシュタインの眼」 での検証は 

きものをまとうと、歩幅が洋服の時より狭くなるのは

草履の形 に答えが。。。

かかとが固定されておらず、傾斜があり、鼻緒がある。
前の方に体重が掛かるようになってくる。


足の親指の機能でバランスをとって、体を支える動きが出てくる。
そのために爪先に力が加わる。



草履は前に重心が掛かり、歩幅が狭くなり、つつましやかな歩き方に ♪♪♪

そして、帯が背骨のゆがみを、正す ♪♪♪



きものが持つ優れた機能性には、驚かされました。。。
そして、日本文化の奥深さは語り尽くせませんね。


ーまたまた、きものはんに、敬礼です!-



にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村

            応援・ポチッとありがとうございます!
            白い雪に会えるのでしょうか???

                    衣香(きぬか) 糸賀文音

by kimonokinuka | 2012-02-29 01:17 | インフォメーション

f0205317_022599.jpg


友人たちと、ランチのお約束があったのですが
珍しく体調不良で、茶話会のみ参加しました。

お頭は弱いのですが、体は健康です。
寄る年波には勝てなくなってきたのかしら???
弱気のあたくしが登場・・・。

占い師さんに、「健康すぎると、家族が優しくしてくれなくなる。
だから、たまには仮病を使った方が良い。」

そんなアドバイスを頂いたことが、遠い昔に・・・。
試みたことはありません。 (笑)

気分転換に、帯を結んで遊んでみました。
簡単なヒダで、準備体操という感じで・・・。
いつもの体調と違う???
 
でもね、驚きました‼!
きものをまとったら、体がシャキット。  なぜ???

茶話会は楽しかったこと ♪♪♪


その後、田町の夜のお稽古へと
受講生&きもので過ごす時間は、心が安らぎます。

ある受講生が、こんな優れ物をネットで探してくれました!

f0205317_182443.jpg


ばばシャツの袖口に付ける、おしやれアイテム!
きもの・洋服どちらでも使えそうですね。
収縮性のあるレースで、洗濯にも耐えられそうでした。。。



帰り際、「きものをまとうだけでなく、美しくなりましょう」
そんなお話が出て
美容師の受講生に、「誰よりも一番先に綺麗にして!」 
と懇願を、ずるいあたくしが・・・。

受講生たちは、若さだけでなく原型が美しい。。。
羨ましい限りです。

本気で、「綺麗なおばさん」 を目指しておりますの!

「☂のち☀!」 そんなお日和でした。。。
晴れて良かった、あの体調不良はいずこへ

「仮病」の如く、消え去りました ♪♪♪



にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村

                  応援・ポチッとありがとうございます!
                  春はすぐそこに。。。
                  いろいろなお花の開花が楽しみです♪♪♪

                
                           衣香(きぬか) 糸賀文音

by kimonokinuka | 2012-02-28 01:56 | あったか空間

f0205317_7381460.jpg

東京・国際展示場で、知人が 「花婿の母」になられました!

外国???  錯覚してしまう空間でしたが
そのような中でも、和服が自然と融和して
素敵な “晴れの日” でした!!!

留袖・振袖・訪問着のお着付けをさせて頂きました。。。
普段きものをまとわない知人ですが
着なれた感じがして、お似合いでしょう♪♪♪

お着付けが終わり、控え室に向う後ろ姿。。。
背筋がすっと伸び、きれいな足運び
留袖のすそ模様が、優雅に揺れていました‼!


これからも自立した 「花婿の母」 でいくのでしょうね。。。

大人の女性で、
めんどくさい余計な感情を持たず
スカッとさわやかで、思いやりも同居。。。
ご主人様との時間も大切にされています。

その生き様は、魅力的です!!!

(勝手ながら私の、「宝もの」 のおひとり )


黒留袖をまとった姿は、よろこびと母親の決意
そしてどこか「親子の絆」 も重なり合う。。。

私にとって黒留袖は
品と威厳、決意をも感じさせてくれるきものです!!!



心より

ーおめでとうございますー



にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村

                     応援・ポチッとありがとうございます!
                     「東京マラソン」、ゴール地点でしたが
                     時間・場所がずれていたせいか静かでした。。。

                          
                                 衣香(きぬか)  糸賀文音

                                                 

by kimonokinuka | 2012-02-27 09:15 | あったか空間

f0205317_124379.jpg


「アインシュタインの眼」が、放映されました!
笹島先生は、いつもの可愛いスマイルで出演を。。。


着物ー和装とカラダの深い関わり


  ・狭い歩幅のしとやかな歩き方の秘密   →   草履の構造にある。。。

 
 ・すっとした背筋の着姿  →    背骨を正す帯が生み出している。。。
 
 
 ・冬でも着物は暖かい   →    空気の層が体の熱を閉じ込めている。。。 

  ・腰紐を骨盤に沿って締める  →  これが着くずれしない達人の技。。。


上記の内容で、いろいろ検証されてました。
詳細は、後日投稿させて頂きます。。。



着物には体の内部から
女性を輝かせる機能があるようです‼!



 「着物はん」に、敬礼 ♪♪♪  





にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村

                    応援・ポチッとありがとうございます!
                    お尋ねくださり、心より感謝申し上げます♪♪♪


                                 衣香(きぬか) 糸賀文音

by kimonokinuka | 2012-02-26 01:19 | インフォメーション

f0205317_263931.jpg


受講生それぞれが、課題や目的を持ち
てんやわんやのお稽古でした!!!

新受講生は、さらし補整と長じゅばんのまとい方。。。
あまり一生懸命で、きっと帰宅後はお昼寝かな???
のんびりまいりましょう♪♪♪

じゃじゃ馬の帯に、挑戦している受講生たちは
手の長さや、良い柄の出し方など
「あーだー、こーだー」 夢中で取り組んでいました‼!


“銀座結び”が、上手に結べるようになった受講生。。。

ぜひ、暖かくなったら、コートをまとわずに
「粋な後ろ姿」 を皆さまに、ご披露ください♪♪♪


銀座結びの特徴は  

  ・帯枕を使わずに、紐などを使いお太鼓の山を薄くして、下にふくらみを作る。

  ・帯山の位置が低いの、ずり落ちないように、ご注意!!!
    胴帯にしっかりつける。

  ・帯の両端から出ている手先は  8センチくらいが形が良いそうです。。。



f0205317_274792.jpg



受講生たちが、いろいろな疑問を投げかけてくれ
実に楽しいお稽古を ♪♪♪


  受講生たちは、本当にきものが大好き!
  
  そして私も。。。



ひとりでも多く方に、きもののよろこびや楽しみに、気づいて頂きたい


日々そんな思いを、胸に抱いております。。。



にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村

                応援・ポチッとありがとうございます!
                “塩麹”を半年分くらい作りました。
                “お味噌”を作るのを、迷っています。
                手作りは美味しいです。。。
                “文音味噌”、どうしましょう???

                
                      衣香(きぬか)  糸賀文音 
        

by kimonokinuka | 2012-02-25 02:17 | お稽古風景

f0205317_0384757.jpg


受講生それぞれに課題や目的があり
てんやわんやのお稽古でした!!!

新受講生は、さらし補整と長じゅばんのまとい方。。。
あまり一生懸命で、きっと帰宅後、お昼寝かな???
のんびりまいりましょう♪♪♪

じゃじゃ馬の帯に、挑戦している受講生たちは
手の長さや、良い柄の出し方など
「あーだー、こーだー」 夢中で取り組んでいました‼!


“銀座結び”が、上手に結べるようになった受講生。。。

ぜひ、暖かくなったら、コートをまとわずに
「粋な後ろ姿」 を皆さまに、ご披露ください♪♪♪


銀座結びの特徴は  

  ・帯枕を使わずに、紐などを使いお太鼓の山を薄くして、下にふくらみを作る。

  ・帯山の位置が低いの、ずり落ちないように、ご注意!!!
    胴帯にしっかりつける。

  ・帯の両端から出ている手先は  8センチくらいが形は良いそうです。。。



f0205317_124349.jpg



受講生たちが、いろいろな疑問を投げかけてくれ
実に楽しいお稽古を ♪♪♪


  受講生たちは、本当にきものが好き!
  
  そして私も。。。



ひとりでも多く方に、きもののよろこびや楽しみに、気づいて頂きたい


日々そんな思いを、胸に抱いております。。。




にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村

                応援・ポチッとありがとうございます!
                “塩麹”を半年分くらい作りました。
                “お味噌”を作るのを、迷っています。
                手作りは美味しいです。。。
                “文音味噌”、どうしましょう???

                
                      衣香(きぬか)  糸賀文音 
        

by kimonokinuka | 2012-02-25 02:03 | お稽古風景

「アインシュタインの眼」 に笹島先生が出演! 

    2月25日(土)  午後 6時~      

    BSプレミアム NHK103



f0205317_191228.jpg
]

  どんなお話か。。。

   大変たのしみです。

     ぜひ、ご覧くださいませ  ♪♪♪ 





にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
      
                  応援・ポチッとありがとうございます!
                  雛人形を出すのを忘れていました。。。
                  もうすぐ3月、早いですね!

       
                          衣香(きぬか) 糸賀文音

by kimonokinuka | 2012-02-24 01:27 | インフォメーション

f0205317_2341193.jpg

受講生が腰紐をたたんでいる姿が美しくて、うっとり。。。
静寂な時の流れの中で、脇役の腰紐にも
心をこめて、後始末する。。。

「きもの生活」は、素敵‼!

私は腰紐は“五角形”にしておきます。。。
シワにならず、小さくなり場所を取りません!


腰紐・半衿・帯などに、絵を描いて遊ぶのが好きでしたが
今はとても不器用になり、筆を持ちません・・・。

下の写真の腰紐に、かってこんな絵を。。。


ー腰紐を五角形にたたんでみましたー


f0205317_2336268.jpg


             ★紐が膨らんでしまうので、ピンチを重しに
               たたむのには、ピンチは必要ありません。



きものはまとう前の準備も楽しい♪♪♪
色・柄の交通整理・・・

まとうと 「飛びきりべっぴん」 の登場!!! (癖になる♪♪♪)


脱いだ時の、いやされた満足感。。。

肌から離れたきものを、眺める。。。

もちろん、腰紐を “五角形” にたたむ。。。


初めは面倒だった準備や後始末に、よろこびを感じるように

「美しいきもの人」への、お仲間入り。。。



きものの国の女性に生れたことに、感謝したい♪♪♪



にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村

                応援・ポチッとありがとうございます!
                サッカー良かったですね。。。
                マレーシアに快勝!!!
                
         
                       衣香(きぬか) 糸賀文音
                

by kimonokinuka | 2012-02-23 01:12 | きもの人への身支度

3月から中央林間でお稽古が始まります!





f0205317_23392069.jpg


・日時           第2・4  水曜日    AM 10時~12時
               第2・4  土曜日    PM  5時~7時
                                   
                  ★3月のみ水曜日は、第3・4になります。


・入会金             2,000円

・月謝              5,000円 (月/2回)

・場所             スタジオ KASUI
                       大和市中央林間3-10-2  ルベールサントラル 2F


                        ★駅より徒歩3分


・お問い合わせ・お申し込みは → こちらから



                   ★きものなどの販売は致しません!!!


f0205317_22562314.jpg




いつからでもスタート出来ます!

      お気軽に、どうぞ ♪♪♪


            きっと、「美しいきもの人」になれます。。。




にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村 

                   応援・ポチッとありがとうございます!
                   中央林間も楽しいお教室にしたいと思います♪♪♪


                            衣香(きぬか)  糸賀文音
                                         

by kimonokinuka | 2012-02-21 23:46 | インフォメーション

f0205317_1684993.jpg

文芸社ドラマスペシャル 「恋味母娘」 が放映されました!

井沢満さんの作品で、娘・佐和子さん(斉藤由貴さん)と母・富江さん(白川由美さん)の
葛藤から和解していくプロセスが、上品にユーモアを交え表現されていました!

忙しい親を持った佐和子さんは8歳で台所に立ち、料理の天才に。。。

          ご飯を誰かに、よろこんでもらいたい!
          愛してもらいたい!


それだけの願いも叶わず、親の意に反した生き方をして結婚・・・。


佐和子さんは突然夫を失い、愛娘から聞かされる。

          パパはママのご飯は好きだった!
          けど、 一生懸命すぎる
          作るものが、どこかヘビー・・・。



佐和子さんの心には、未だに「母の褒め言葉」をほしがっている自分が住んでいた!!!

富江さんもハイソな親たちに可愛がられた記憶がない・・・
離婚後、大分年下の男性(髙嶋政宏さん)との長年の付き合い
自由に生きる富江さんは

娘には見返りを求めない、凛とした生き方を実践!

佐和子さんは自分の愛娘に、見返りを求めていたことに気づく・・・。
母を受け入れることが出来るようになっていきます♪♪♪


自分の腕1本を頼りに、お弁当屋を始めることに。。。
後押しをしてくれる樋口さん(加藤虎ノ介さん)の存在があった!

愛を告白されるが、佐和子さんは

         「好いて下さるのは 、私 or  ご飯   ???」

樋口さんの答えは     
   
         「シューとクリームを分けるようなもの。。。」

可笑しいでしょう。。。


転勤が決まり、赴任地に向うときに手渡たされたお弁当が
写真の 「はい」 です ♪♪♪



富江さんも母親(斉藤由紀さんが着物で祖母役を)に、トラウマがあり
佐和子さんも母にトラウマを抱いていました・・・。

人間の持っている業の深さを感じます。

生きている間に、トラウマが解消できて、良かったですね。

人間関係で悩むことも、自分を向上させているのかもしれません。



素敵なドラマを拝見して

人に見返りを求めず、私色で生きられたら、「いいなあー」  とそんな思いが ♪♪♪



にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村

                   応援・ポチッとありがとうございます!
                   つたないブログにお付き合いくださり
                   感謝申し上げます♪♪♪


                         衣香(きぬか) 糸賀文音

by kimonokinuka | 2012-02-20 18:32 | あったか空間