<   2012年 03月 ( 27 )   > この月の画像一覧

f0205317_0313090.jpg

衣香の可愛い受講生です!

数日後にあるイベントに、きものでの参加予定を
きつい着付けが嫌で、自装で頑張るそうです。

可愛くて、素敵な笑顔でしょう!
夢の実現のため、毎晩夜中すぎまで勉強を。。。
それなのに疲れた顔みせずに
一生懸命着付けも、勉強しています。

真摯に生きてる姿に、感動!!!

周りの人が、「人生の先生」に感じることが、しばしばあります。

疲れると、笑顔が消えてしまうことが・・・。

この受講生の笑顔には、いやされます♪♪♪



ーお手本にしたいと思いますー


にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村


                       応援・ポチっとありがとうございます!
                       どうぞ、良い週末を。。。


                            衣香(きぬか)  糸賀文音

by kimonokinuka | 2012-03-31 00:59 | お稽古風景

f0205317_9573534.jpg

私と同世代の女性と、お嬢様夫婦のお着付けを承りました。
その女性とお嬢様が訪問着、娘婿様が袴を。。。

若いご夫婦は共働きで、日々ご多忙だそうですが
この若いご夫婦が、実に丁寧に子育てをされ
温かい気が流れた家庭でした! 
幼いお嬢様たちがのびのび、楽しそうに遊んでいらしゃいました!!!

お父様もよく家事に参加され、今時の素敵なご夫婦。。。

若いお父様は何かの折り、袴をまとわれるそうです♪♪♪
大変お似合いでしたよ!

幼く可愛いお嬢様は、おばあ様にきものを着せて頂き
   大はしゃぎ ♪♪♪

壁には 「家族写真」 が数枚掛けてあり
みな様優しいお顔で、きものをまとわれていました。。。


その日も、「家族写真」を撮られた後、お食事をされるとか。。。
幸せにあふれた写真が、壁にお仲間入りするのでしょうね。

袴をまとってくださった若いお父様に、脱帽!
育児・家事を謳歌されてる姿にも、脱帽!


f0205317_946930.jpg


後日お着付けを依頼してくださった女性から

「着くずれせず、楽に動けて、
娘や婿は大喜びでした。」

温かいご家族愛にふれさせて頂いた上に、
うれしいMailを。。。


ー私の方こそ、感謝を申し上げますー


きものでの「家族写真」、 素敵です!!!



にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村

                     応援・ポチッとありがとうございます!
                     明るい陽射しは心が弾みますね。。。
                     今日もお稽古が、受講生に会えます。
                     心が弾みます ♪♪♪


                            衣香(きぬか) 糸賀文音
                     

by kimonokinuka | 2012-03-29 10:17 | あったか空間

f0205317_15185117.jpg

中央林間教室に、見学の方が来て下さいました♪♪♪

いろいろときものを学ばれている方で
「きもの、大好き!」 が伝わります。。。

笹島式「腰紐1本の着付け」を体感して頂きました。


ご感想は
   ・さらし補整で、胸がきれいにスッキリ。。。
     (今までは胸のふくらみが、帯の上に乗っていたそうです。)

        ★さらしは、優れものなのです。(糸賀)  


   ・衿合せが、苦しくない。。。

   ・帯結びも、気に入ってくださいました。。。


f0205317_15381814.jpg


こんな旬の、可愛い帯締めをされていました!

来月から、お稽古を始められます。
私の方が学ばせて頂くことが、多くありそう (笑)


きもの好きのお仲間が増えます‼!
 


ーうれしい限りー




にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村

                応援・ポチッとありがとうございます!
                今日はあたたかで、心もほっこり

                      ーし・あ・わ・せ・ー 


                        衣香(きぬか) 糸賀文音

by kimonokinuka | 2012-03-28 16:19 | お稽古風景

f0205317_1795763.jpg

自由が丘の美容院で結って頂きました。
髪の毛は短いのですが、自毛のみで
解いたとき6本のへやーピンのみでした。
不器用なので自分で結い上げるのは、大変でしょうね!

20年位前に、長髪はしないと決めてから
衿足に剃刀をしばしば入れて
グジャグジァに・・・。

可笑しいのですが、子供の頃は
母は私の鼻の下と、襟足には剃刀は入れませんでした!
そんな親心を無視した結果、衿足は無残なことに。。。


f0205317_1783117.jpg


歳を重ねて精神的には、生きるのがラクになりました。
人生の卒業時は、お金・ものは、持っていけない!
だから身軽に生きる、今を大切に生きる、

そして自分に優しく生きることを、心掛けております (笑)


願わくはもうひとつ、 綺麗(清潔)な人でありたいと。。。

それには、「髪」を何とかせねば  
友人は部分WIGを使うことを決めたそうですが
未だあがいている、あたくしが・・・。

2年計画で、夜会巻きを目指している受講生もいます!


おしゃれはいろいろな意味で、気持ちを高揚させてくれますね。


いつかブログに自分で結いあげた“夜会巻き”を
お見せ出来る日が来るのかしら???



にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村

                応援・ポチッとありがとうございます!
                夕べは2つの星にはさまれた三日月さまが
                可愛らしかった。。。
                今夜は、どうかしら???
  

                          衣香(きぬか) 糸賀文音

by kimonokinuka | 2012-03-27 18:03 | きもの人への身支度

f0205317_5265278.jpg

「角だし」を半幅帯で結んぶ、 「割り角だし」
自装(自分で結ぶ)で、背中で結ぶお稽古をしました!

ゆかたの時期に大活躍する半幅帯ですが
前で結んで、後ろへ回すことが多い。
歌舞伎の舞台で、役者さんが「貝ノ口」を
さらりと背中で結んでいたのを、『格好いい!』 と感動。。。

今思うと、亡父も後ろで結んでおり
存命時に感動してあげず、親不幸な娘でした・・・。

この結びは、先に角をつくり
角にたれを巻いていますので、帯は長めの方が
たくさんのアレンジが出来るかも知れません。。。


夏だけでなく、1年中使える帯結びです。
シッピング・ランチ・家庭で
こんな帯結びに出会えたら、くぎずけ!

受講生たちの
きものをまとっていく姿が、余りにも美しく

誰かに見せてあげたいと思う場面が、しばしば。。。

前で結ぶより、後ろ結びの所作の素敵なこと


着付けは、本当に 『飽くなき挑戦』 !!!




にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村

                応援・ポチッとありがとうございます!
                今日は早起きして、朝の新鮮な空気を
                たくさん頂きました。。。
                「おいしい、こと ♪♪♪ 」

 
                         衣香(きぬか) 糸賀文音

by kimonokinuka | 2012-03-26 06:18 | お稽古風景

三月のきものと桜。。。

f0205317_23124294.jpg


三月のきのきもの・帯・小物たち   

   きもの          袷

   帯             袋帯・名古屋帯・半幅帯 
 
   長じゅばん        袷・袷袖

   半衿           塩瀬・ちりめん  (刺繍・染めの半衿も楽しい♪♪♪)

   帯揚げ          綸子・ちりめん

   帯締め          平組・丸組・丸ぐけ

   コート・羽織       袷

ご参考までに。。。



f0205317_2335126.jpg



私は桜が大好きで、帯や腰紐に描いたりして遊んでいました。
昨春は大地震があり
桜の美しが重くて、正視出来ず、寂しい春でした・・・。

井沢満さんの小説 「ゆきのおと、~花嫁の父~」に
登場するおきもののコーディネートを、微力ながら
その夏にお手伝いさせて頂きました。。。

「桜」の語りに、胸が打たれた!!!
温かく、優しい、美しい日本語に出会え
気付くと、より深く「桜」を愛でる私が。。。

心に「桜」の花びらが、優雅に舞った秋‼!

いろいろなことを教えて頂いた、ありがたいご本でした。


今年は、「桜」のきもの、帯、をまとい闊歩します♪♪♪


三月中に「桜さん」に、会えるのかしら???



にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村

                  応援・ポチッとありがとうございます!
                  梅と桜が同時期に咲きそうですね。
                  美しい「桃色世界」 が楽しめそう♪♪♪

                  
                         衣香(きぬか) 糸賀文音

                  
by kimonokinuka | 2012-03-25 00:35 | きもの人への身支度

f0205317_14551390.jpg

衣香のお稽古風景!

袖口から見える八掛けの瑠璃色(るりいろ)、長じゅばんの朱色が
縞のきものを、一層色っぽくしていますね。。。
まとうきもので、雰囲気が変わり
きものは本当に、面白い‼!



f0205317_15034100.jpg

左側写真のきもの、なんとネットで2,000円で購入
解いて洗い張りをして、仕立て直しを。。。
写真の下の、円形模様は拡大したものです。
泥染めだったそうです、お洒落‼!

「毎日きもの生活」を、謳歌している凄い人です♪♪♪


右側の受講生たちは正座していますが
決して私が、お説教している訳ではありません。

他の受講生の着付けを、きちんと見てお勉強を
気持ちの良い姿勢ですね!


受講生に、私のブログ更新ないと、「つまらない!」 と
涙、ナミダ、なみだ、
稚拙なブログなのに。。。
「ありがとうございます!」

更新で、元気と判断してくださる方も。。。
おつむはすこぶる悪いですが、お体はすこぶる丈夫です!

ご安心くださいませ。

ブログも、辛うじて5位を保っております。。。

みなさまのお優しさが、寒春に温かさを運んでくれました。

ー心がホカホカですー

「あ・り・が・と・う ♪♪♪」




にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村

                  応援・ポチッとありがとうございます!
                  面識のない方々にも、ブログへの訪問を
                  心より感謝申し上げます!!!
                  「ありがとうございます」

         
                            衣香(きぬか)糸賀文音

by kimonokinuka | 2012-03-23 16:23 | あったか空間

f0205317_2393555.jpg

お稽古風景。。。

よろけ縞の紬登場   

   よろけ縞とは
   よろけ波状の曲線の縞で、よろけたように表された縞。   
   染、織共に用いられ、織物は経絣(たてがすり)を
   ずらすこと によって曲線が表現されています。。
   直線の縞より柔らかく、色っぽく見えますね!

リサイクル店で、反物で求め、お仕立てを。。。
反物+お仕立ての金額は、格安のお値段でした。

オーナーが、親身に相談にのってくれるお店だそうです。。。
信頼関係のあるお店があると、心強いですね!!!


f0205317_23392129.jpg


お稽古では、紫の博多帯とコーディネート  (最上部・写真左側の真ん中)
博多帯は、人気があります。。。

    博多帯は経糸が高密度のせいか、
    一度締めたら緩まない!
    
    博多帯の「キュッ」は、「きもの人」には、たまらない快音。。。
    八寸の名古屋帯は、締めやすく心地の良い帯です。


袋帯、九寸名古屋帯の練習をしていた受講生も。。。
「あ~だ~  こ~だ~」
いつもの賑やかな お稽古風景♪♪♪

「楽しかった!!!」 という言葉を耳にすると


着付けに関わらせて頂いていることの、幸せを。。。


「きものはん」の魅力に、ー敬礼ー 




にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村

                      応援・ポチッとありがとうございます!
                      昨日の選抜高校野球の宮城県石巻工業高等学校 
                      野球部主将 阿部翔人さんの宣誓は
すばらしかった。。。
                      

 衣香(きぬか) 糸賀文音

by kimonokinuka | 2012-03-22 00:48 | お稽古風景

f0205317_235783.jpg

こんなカードが出て来ました。。。
パソコンを習い始めた頃に、練習用に作ったものです。
可笑しくて、ブログネタに。。。

ー恋愛宣言ー
お相手はパソコン、私って笹島先生に恋したり。。。
ほ、惚れっぽい?
このカードに添えた写真が、子育て真っ只中
一生懸命「おっかさん」をしていた時代のものを
意図がわからない・・・

子育て、着付け、パソコン、どれも不器用に頑張った。。。
たくさんの方々に、助けて頂きました!

皆さま
ーありがとうございます。ー


f0205317_0203317.jpg

上の写真は、笹島先生のお祝いの会でのあたくし。。。
もう数年前です。
綺麗な色が、似合うお年頃に ???


笹島先生、パソコン、すべて片思い (涙)

お次は何に恋するの ???



にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
応援・ポチッとありがとうございます!
天皇陛下の1日も早いご回復を
お祈り申し上げます。


衣香(きぬか) 糸賀文音
by kimonokinuka | 2012-03-21 00:55 | あったか空間

f0205317_10463943.jpg

ある日の受講生たちの帯。。。

真ん中の帯は
「障子の格子桟」をデザインしたものだそうです。

面白く、想像を駆り立てられる。。。
帯職人さんにまで、想いをはせてしまう!

持ち主の受講生は、新作を頑張っていらしゃる職人さんを
支援するために、新しいものたくさん活用しています。。。

右側の帯は
「黄八丈」で、これもすばらしい帯です!
黄八丈のきものは、着こなしが難しいですが
この帯はコーディネートしやすそうですね。
通の着こなしに見えます!


お稽古には、いろいろなきもの(リレーきもの・冬眠きもの・リーズナブルきもの)
そして帯・小物などが百花繚乱咲き乱れます。

着付けの技術などにも、花が咲きます。。。


ある受講生から、こんなメールが‼!
   


  着付けも楽しいですが、衣香へ通う事そのものが楽しいです。
   皆さんと一緒に楽しい時間を共有できるからですね。




「楽しい時間」の共有が

「美しいきもの人」への一里塚に、誘ってくれているようです ♪♪♪



にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村

                 応援・ポチッとありがとうございます!
                 つたないブログにお付き合いくださり
                 感謝申し上げます♪♪♪

   
                        衣香(きぬか) 糸賀文音

by kimonokinuka | 2012-03-20 12:29 | お稽古風景