<   2012年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧

f0205317_5182832.jpg

暑い夏の日だった!
そこの女主さんは、「毎日きもの生活」
きもの好きの人たちの、憧れの人であった。。。

お招き頂き、介護で多忙の私は、洋服で

「そんな気持ち悪いもの、お脱ぎなさい!」

パンティストッキングのことで
その当時不快感は、ありませんでした!


それが
日々きものをまとうようになって
暑い時期でなくても、パンティストッキングが、心地悪い!!!


下着と靴下が一体化した、現代の衣類で
大変便利で、長年お世話になってきたのですが
今はNG!

きもの好きの方たちが、お集まりのときに
お話しましたら、不快に感じられている方がいらした・・・。
遅ればせながら、女主さんの気持ちを理解???

さらしがブラジャー&ガードルの、お役目をしてくれる。
夏はさらしが汗を吸い取ってくれ

これが頼り甲斐があり、心地よい‼!



ますます、心地よいきものに傾倒していきそう。。。




にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村

応援・ポチッとありがとうございます!
雲ひとつない青空が。。。
心地よい週末を、おすごしくださいませ。

        衣香(きぬか) 糸賀文音

by kimonokinuka | 2012-06-30 07:27 | “きもの” 恋綴り

f0205317_6354438.jpg

お教室見学のご希望が♪♪♪
きものをお持ち頂き、Γ腰紐1本の着付け」を
体感して頂きました。

簡単に着付けをさせて頂きましたが、
所作の美しさに、感動‼!
着なれた感じに、見えますでしょう。

写真を見て、帯締めの(後ろ・脇)の位置が
もう少し高い方が、帯が安定すると、
反省いたしました。。。

帯締めは、帯の形を守ってくれる大切なものです!

  ・帯締め
  ・帯枕の紐(ひも)
  ・腰紐

これれの、紐類はきちんと締めましょう。。。

どれも大切なお役目を、持っています‼!



うれしいことにこの方は、Γ腰紐1本」の着付けで
お帰りになられました。。。

笹島式のシンプルで、ラク、そして自然な感じの着付けを
気に入ってくださり

来月からは、Γ衣香」のお仲間に。。。
またまた、たくさんの学びを頂けそうです♪♪♪



ーご縁に、感謝ですー



にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村

応援・ポチッとありがとうございます!
ここ数日、多忙で家事が疎かに・・・。
今日はしっかりしょうと思っておりますが
どうかなあー。(笑)

            衣香(きぬか) 糸賀文音

by kimonokinuka | 2012-06-29 06:04 | お稽古風景

f0205317_2253145.jpg

涼しげな単衣に、お花の刺繍が施された半幅帯で
お教室に登場。。。

単衣の素敵な色目と柄に、みなでうっとり。。。
名古屋帯も上手に、結べていますでしょう



私の場合、洋服は柄物や多色使いが嫌い
というより、着こなせないのです・・・。
きものも色が少ないほうが、安心します!


きものの場合、きもの&帯が一色なんて
そんなコーディデート、喪服の黒以外に
お会いしたことはない???

少ない色で、きもの・帯を遊ぶのは
やさしそうで、難しい。


受講生たちのコーディネートに、教えられることが
しばしば。。。

まだまだ、勉強することがたくさんある。

きものは、奥が深く、飽きない世界。。。

ワクワク! ドキドキ! 楽し~い!



にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村

応援・ポチッとありがとうございます!
もう少しで2012年の半分に。。。
本当に早いです。
一日を大切にしたいと思います。。。

       衣香(きぬか) 糸賀文音

by kimonokinuka | 2012-06-28 00:47 | お稽古風景

f0205317_771064.jpg

6月や9月の気温の定まらない時期には、重宝な博多帯。。。

「キュッ、キュッ」、

たまらない快音も、魅力にひとつ。

締めてくるいがなく、締め心地も良く、人気がある。。。

経糸の密度が高いので、ゆるまないそうです。

私は淡い単純なものが、好きです♪♪♪

写真の受講生は、博多帯の愛用者で
素敵なコーディネートに、驚かされることがしばしば。。。
私に掘り出しものの、きものや帯を
目を輝かせて、見せてくれる笑顔が可愛いい!
きものを自然にまとった姿が、美しい!


今は、お父様の体調がすぐれず、お稽古はお休み。
仕事を持ちながらの、介護は大変でしょう。
私も長い介護生活の、経験あり

介護のみに、気持ちをいっぱいにしないで
気負わず、自分の楽しみを止めずに

たまには、きものをまとって
街を、楽しく闊歩してほしい!

(私の経験からの、一言です。)

写真の博多帯を眺めながら、また「きもの話」したいなあー と。。。

ー気負わず、頑張れ♪♪♪ー



にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村

応援・ポチッとありがとうございます!
今日はお稽古・ゆかたの講習会が。。。
楽しんできます。

      衣香(きぬか) 糸賀文音

by kimonokinuka | 2012-06-27 08:04 | お稽古風景

f0205317_741796.jpg

同じきものでも
衿合わせや、衣紋の抜き方、裾合わせ、帯結びなど、
着付けの
ちょっとした手かげんで、上品にも、粋になったり。。。


きものは、楽しい。。。

江戸小紋などは、模様によっては、準礼装になるものがあったり
親子共有のきものは、帯や小物など


ちょっとした手かげんで、ミセス向き、ミス向きにもなる。。。


一枚のきもので、いろいろな場面を遊べる、きものの魅力に

ー脱帽ー


あるときは、貴婦人風!
あるときは、粋人風!

両方が素敵にまとえたら、達人の域かしら???

ちょっとした手かげんで


人生もっと、おもろくなりそう♪♪♪



にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村

応援・ポチッとありがとうございます!
爽やかな青空で、うれしい♪
お散歩をしなくてはね。。。

       衣香(きぬか) 糸賀文音

by kimonokinuka | 2012-06-26 09:12 | “きもの” 恋綴り

私の好きな帯。。。

f0205317_1215484.jpg

本綴れ(つづれ)の帯で、いやしを持つ帯である。。。
私の帯ではなく、受講生のもので
着道楽のおばあさまから、リレーされた帯から
おしゃれでいらしたことが、想像できます!

昨年、笹島先生をお迎えした会で、先生から
お褒めを頂いた、紬と帯のコーディネートです♪♪♪
私も好きな組み合わせ。。。

屋号を「衣香」に変えて、お教室を再開したときの
第1号の受講生です。。。

今は仕事を始めて、お稽古は欠席状態ですが
きもので、鎌倉へ行ったり、美術館巡り、ランチとか
あちこちへ、出没して楽しみました。。。


この受講生が、着付けランキングを勧めてくれた。。。
稚拙なブログですが、たくさんのお尋ねを頂いております。



再スタートするとき

「美しいきもの人」へ導く、お手伝いをさせて頂きたい。。。


そんな想いを彷彿させてくれる、帯である。。。



にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村


応援・ポチッとありがとうございます!
つたないブログへお尋ねくださり
ありがとうございます。。。
これからもよろしくお願い申し上げます!

  
        衣香(きぬか) 糸賀文音

by kimonokinuka | 2012-06-25 12:19 | お稽古風景

f0205317_14494570.jpg

受講生が、お母様からリレーされた
涼しげな色目の単衣で、レトロなきものです。。。

縦縞は、おはしょりの衽線と、上前(下半身)の衽線のつながりが
ー気になる!-

可笑しいのは、この受講生は
上下衽線を、意識せずにまとっているのですが

いつもピタッとつながっている‼!!


きものは、直線で左右対称の形で

布目の正しい着付けは、きくずれしない。。。

上下の衽線を揃えたいときは

    ・腰紐が掛かっている腰周りの、シワ・空気・布目の、チェック!
    
    ・左脇縫い線が、腰紐の上と下が真直ぐにつながっているか、チェック!



そんなことにも、ご注意なさってみてください。



にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村

応援・ポチッとありがとうございます!
梅雨に目を楽しませてくれる紫陽花が
美しい姿を見せてくれていますね。。。


        衣香(きぬか) 糸賀文音

by kimonokinuka | 2012-06-24 15:29 | お稽古風景

f0205317_195312.jpg

おばあさまの紬をまとった受講生で
とてもよく似合っていますでしょう!
ばち衿で、普段着にされていたようです。。。

普段着のきものは

   ・丈夫で、シワになりにく。。。
   ・汚れが目立たない色目。。。
   ・流行に左右されず、飽きがこない柄。。。
   ・まとっていて、ラク。。。
   ・手入れが、ラク。。。   など



ウール・化繊・紬・綿などのきものが、良いかも知れません。
   

写真のきものは

普段着の条件を、きちんと持ったきものでした!

帯でも遊べ、楽し~い♪♪♪


私の大叔母は、1日に数回きものを着替えていました。。。

    ・炊事洗濯などの家事用
    ・近所への用足し用
    ・お風呂あがり用  など

遠い昔を思い出しながら

普段着の中にも、きものの醍醐味あり 、

ちょぴり贅沢なお話ですが
用途別にした方が、汚れや痛みも違うし
気分転換にもなり、一石二鳥。。。



普段着のきものこそ、手を抜かず、さりげなく楽しみたいと。。。


にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村

応援・ポチッとありがとうございます!
今日は気まぐれ「狐日和(きつねびより)」
ではなさそうですね。。。

         衣香(きぬか) 糸賀文音

by kimonokinuka | 2012-06-23 03:19 | お稽古風景

f0205317_838164.jpg

透け感のある夏物のきものは、素敵!
上布、明石紬、粋紗などを、まとうことが多い。

少し心変わりが。。。

シャキッとした涼感のきものだけでなく

はんなりした絽を、まといたくなった。。。


ー薄物をゆるやかに着てくずれざるー


こんな言葉がありますが、

きこなし上手の条件だそうです‼!


今夏は、優雅な絽を、ゆるやかにまとうことが目標‼!


「梅雨上がり」を待ちながら

絽のきものを、眺めている私 。。。



にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村

いつも応援・ポチッとありがとうございます!
時節柄、お風邪など召さぬように。。。

          衣香(きぬか) 糸賀文音

by kimonokinuka | 2012-06-22 09:14 | “きもの” 恋綴り

f0205317_265269.jpg

長じゅばんの半衿付けは面倒、そんなことを耳に
することがあります・・・。
私は指先がとても不器用ですが
半衿付けは苦ではなく、好きな時間です。

針を持ちながら、自分の心をみつめている、心地よい時間♪
紅型染めも、筆を持つと無我になれる、透明な時間♪

昔の人が、茶道や書道などで、自分の心をみていたように
静かに流れる時間が好き。。。

ある受講生が 「針を持つ時間が好き!」

と、私だけではないらしい。 

おだやか気持ちで、半衿付けが出来るなんて。。。


きものが運んでくれる、小さな幸せに

ーありがとうー



にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村

応援・ポチッとありがとうございます!
今日は夏至でしょうか?
本当に時間の経過が、早く感じられます。。。

           衣香(きぬか) 糸賀文音

by kimonokinuka | 2012-06-21 01:49 | お稽古風景