<   2012年 07月 ( 30 )   > この月の画像一覧

神奈川県海老名市で、八月から笹島式着付け教室が始まります。。。

お勤め帰りの方、腰紐1本のラクな着付けを、お稽古なさいません?

無料体験教室に、ぜひお出ましください! (下記にご連絡をお願いいたします。)


f0205317_0395144.jpg


にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村

応援・ポチッとありがとうございます。
マイベストプロ神奈川の今日のコラムは
「長じゅばんが、まといずらい・・・」
ぜひ、お立ち寄りくださいませ。
こちらから 
        
       衣香(きぬか) 糸賀文音

by kimonokinuka | 2012-07-31 01:11 | インフォメーション

f0205317_1341713.jpg

昔の未婚女性は、長い袖(袂・たもと)で、意思表示をしたそうです!

   ・袂を左右に振ると、好き!
   ・袂を前後に振ると、嫌い!

   ★袂とはきものの袖の、袖付けより下の垂れ下がった部分。

結婚を機に、袖は短くつめた。(留袖)
愛情表現の必要性がなくなったからです。

きものの袖(袂)には、たましいが宿る と。。。

万葉集の和歌には、たくさんの「袖」が、登場!!!

額田王の歌

   茜さす 紫野行き 標野行き 野守は見ずや 君が袖振る

・袖振る! ・袖交ふ! ・袖片敷く! ・袖の別! ・袖濡る! ・袖返す!・・・

袖の動きで、思い伝えたなんて、素敵な美学!!!

寝るときに袖を返すと、願った方に夢で会えるという、おまじないが。。。 
  

-お試しあれー



にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村

応援・ポチッとありがとうございます!
オリンピックのテレビ観戦で
寝不足です。。。
選手のみなさまの、頑張りに敬礼!

      衣香(きぬか) 糸賀文音



随時募集中!

海老名新教室は、八月開校です。。。
第2.4週の金曜日 19時~21時
お勤め帰りの方々も、お待ち申し上げております!
詳細は、衣香のHPをご覧下さいませ。
こちらから

by kimonokinuka | 2012-07-30 13:39 | “きもの” 恋綴り

白い、半衿と足袋!

f0205317_323435.jpg

大正・昭和初期の写真・絵画の、美しいきもの人は
衿元が刺繍・友禅・絞り・色ものなどが多く
華やかで、うっとり。。。

当時は、白半衿は礼装のときが多いようでした!

戦後、日常生活にきものをまとう人が減り
晴れの日のみまとう人が、多くなりました!

紬などのおしゃれ着などにも
白半衿が使われるようになり

それと共に、足袋も白になっていったそうです。


白は清潔感がありますが、華やかな衿元も
捨てがたい魅力が。。。

きものも時とともに、移りゆく。

当たり前のように、紬に白半衿&白足袋を
愛用している私ですが

ケの日(普段)に、白半衿・白足袋の
暦史が浅いのには驚きました‼!




にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村

応援とポチッとありがとうございます!
この暑さは、いつまで???
秋が恋しい。。。

       衣香(きぬか) 糸賀文音

by kimonokinuka | 2012-07-29 04:36 | “きもの” 恋綴り

f0205317_941354.jpg

靖国神社さんの、みたま祭りで
伊東四朗さんのとうろうが、献納されていました。
出兵されたご家族(?)への、感謝のお気持ちでしょうか。

伊東さんは、てんぷくトリオのメンバーで
古~いお話ですが
Γ電線音頭」の、ベンジャミン伊東さんでもある。
こわもてが嫌、でもファンになっていたあたくしが。。。

笑えて楽しめるこんな音頭、また流行らないかしらね?

お稽古で子育ての話がでて、抱腹絶倒したのですが
帰宅後、家族のきずなを考えながら
PCにふれていましたら、伊東さんのとうろうのお写真が
目にとまり、書かせて頂きました。


お稽古には、ゆかたやリレーきもの(しじら織)が登場!
しじら織は木綿で、ゆかたや夏きものとして楽しめます。
f0205317_113603.jpg
初めはゆかた感覚で、長じゅばんなしでまとい
長じゅばんをつけた方が良いと判断した受講生は
夏きものとして。。。

吉弥結びを勉強して(上写真の右下)、上手に締めていました♪♪♪

上の写真(左下)の受講生も
ゆかた(数枚)と何本かの半幅帯を持参
皆で、コーディネートを楽しみました。
15年も前のゆかたから、Г私をまとって!」

そんなささやきが聞こえたような、きものの寿命は長い。。。


私たちを素敵してくれるきものさんは、Г偉い!」



にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村

応援・ポチッとありがとうございます!
オリンピックが始まりました。。。
サッカーの活躍が凄く、他の競技も
楽しみです。。。

      衣香(きぬか) 糸賀文音

by kimonokinuka | 2012-07-28 11:25 | お稽古風景

f0205317_5323022.jpg

受講生が、涼しげな夏きものを、姿勢良く綺麗に着付け
帯も八重文庫のアレンジを、たのしんでいました。
そばにいた私も、目と心にΓ涼」を感じるこたができ、幸せ‼!

涼しそうな夏きものは、透け感が妙味なんですが

ご注意!

長じゅばんの、寸法が大事!
まとったきものから、着丈や、袖丈などがわかってしまう!

袖丈が短いと、夏きものは軽いので、飛び出してしまうこともあり
お仕立ての際は、透けることなどをお忘れなく。。。



また、補正が見えることも・・・。


下着のライン・色にも、気配りしてください!
夏きもの(絽・紗・麻など)ばかりでなく、ゆかたも、素材・色によっては
下着がうつることがあります・・・。


夏きものは、ぜいたくで美しい。

下着・補整・長じゅばんの準備が、必須条件
そして、丁寧に着付けをすることが




盛夏の涼しげな Γ美しいきもの人」 に。。。



にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村

応援・ポチッとありがとうございます!
猛暑の中のきもの、案ずるより
ラクにまとっています。。。

       衣香(きぬか) 糸賀文音

by kimonokinuka | 2012-07-27 07:04 | お稽古風景

f0205317_673786.jpg

お稽古風景。。。

黒×白(ゆかた) & 白×黒(博多帯)
大人っぽいコーディネートが、素敵!!!
それにリボン結びが乗りました♪♪♪

半幅帯は、構えず気楽に結べ
個人の感性がよく表現でき
受講生たちは、自分の色を、楽しく遊んでいる。。。

最近私のお教室では、ご両親の介護に
忙しい受講生が、増えています。
いつも自分の介護時代が、重なります。。。

私ははじめは凄い勢いで、介護に向っていった。
なんでも、自分でしてあげたかった・・・。
自己満足だったかも???
長期戦になり、自分の心を見つめ直し

大切なものの、確認をした‼!!

その頃から、ヘルパーさんに母をお任せにすることに
大袈裟に言ったら、罪悪感がなくなった。。。

1週間のうちの、数時間
私は趣味に、没頭
すべてを忘れ、珠玉の時間を楽しんだ。。。

その時間が今の私を、作ってくれた♪♪♪


最後まで、心おだやかに介護が出来たのは
幾多の人の応援があって、成し遂げられたことである。
今でも心のなかで、感謝をし続けています!!!



来月は旧盆、母が笑顔で帰ってくる。。。



にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村

応援・ポチッとありがとうございます!
ゆかたのお着付けを承りました。
うれしそうな笑顔が、忘れられない。。。

       衣香(きぬか) 糸賀文音

by kimonokinuka | 2012-07-26 07:38 | お稽古風景

吉弥結びを楽しむ♪

f0205317_9123218.jpg

今日の結びは Γ吉弥」
元禄(江戸)時代に、人気女形・初代上村吉弥さんが
考案された女帯の結び!


ー引き抜き結びの貝の口ー


たれが付いているので、ヒップが隠せ
帯締めを使っているので、安定感があります。。。


写真上は、ゆかたに
写真下は、紬に

半幅帯の結び方も可愛い文庫
スッキリした感じの貝の口など
帯結び、百花繚乱‼!

ゆかたなどで、気軽にたのしめます。。。

ゆかたをたくさんまとわれて下さいね♪♪♪



にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村

応援・ポチッとありがとうございます!
あちらこちらで、花火大会が。。。
ゆかたの花が、たくさん咲くでしょう♪♪♪

       衣香(きぬか) 糸賀文音

by kimonokinuka | 2012-07-25 08:14 | ゆかたを楽しむ

f0205317_711138.jpg

季節外れの、暑いお話!
最近ウールきものファンの、お話をよく耳に。。。
汗がどっと??? (サマーウールもありますが)

スリーシーズン(除く夏)単衣でまとえ
シワにならず、雨に強く、手入れが簡単、その上安価、
旅行・ちょっとしたお出かけ・家庭着には、最適♪♪♪


あるファンの方は、外食のとき匂いがついても
クリーニング屋さんに出せるし、安価だし、優れものとか。。。
(1,000円で、素敵なウールきものをゲットされた方も!)


お友だちとの集まりに、小紋(正絹)でお出ましされた方は
タバコ愛好者がいらして、匂いがしみこみ
後のお手入れが大変だった(金銭的)とか・・・。

ウールは、気楽にまとえるきもの‼!

写真ほとんどが、20代に求めたウールきもので
縞や格子が多く、季節感を感じる柄が少ないですね。


ごわごわしていない、後染めウール小紋は

やわらかい!、軽い!、暖かい!

  
きっと手放せなくなるでしょう‼!

秋に向けて、おしゃれなウールきものを
さがしてみませんか?


もう、ランチ、☂も怖くない♪♪♪



にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村

応援・ポチッとありがとうございます!
今日は、あまりにも季節先取りのお話
でしたね。 暑くなりましたか???
ごめんなさい!

        衣香(きぬか) 糸賀文音

by kimonokinuka | 2012-07-24 08:16 | “きもの” 恋綴り

半幅帯あそび。。。

f0205317_912753.jpg

早起きして、外出をするために夕食の支度を。。。
Γ文音食堂」を臨時休業することが増えています!
それには深~い訳が、家族の自立を促す目的が
こんな温情を、ご家族さまは
未だご理解できぬようでございます。 -涙ー

水周りのお掃除、洗濯も終了  そして
Γ半幅帯あそび」をして、満足♪ 満足♪

半幅帯は手を上にしたオリジナル結び。。。
手の動くままに、自由に締めてみました。

凝りすぎの感じが  -笑ー
たまにこんな練習をしておくと、写真撮影のお仕事などに
予想だのお褒めを頂戴することが♪♪♪



着付けは奥が深く
努力すること、頑張ること、の大切さを感じます。

 私        Γもういいかい?」

 きものの神様   Γまあだだよ!」


生涯、神様と私の会話かもしれない。。。



にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村

応援・ポチッとありがとうございます!
新しい週の始まり。。。
皆様、
良い日々でありますように♪♪♪

        衣香(きぬか) 糸賀文音

by kimonokinuka | 2012-07-23 09:59 | “きもの” 恋綴り

ゆかた、ひと夏の命!

f0205317_1023493.jpg

明け方、祭ばやしや山車(だし)のきしむ音が
聞こえた気がした。。。

昔は8/21から一週間もお祭りがあった!
早朝のしじま暗闇の中を、観光バスで
ご町内の皆様と、海草をとりに江の島へ
それも二回、お祭り初日と終日に、海草は軒下に吊るした。
名物江の島まんじゅうをお土産に・・・。
ご幼少の御みぎり、あんこは見るだけで、気持ちが悪く
おまんじゅう様は、頂きませんでした!

いつも父と行った 「遠い思い出」。。。

お祭り・お盆には、可愛いゆかたを着せてもらっていたが
そばかすがあり、可愛くない私と思いながら育った・・・。

その頃は、家でゆかたを洗い、糊をつけて
押しのきいた、スカッとしたゆかたを、大人たちは
まとっていた気がする。。。

日常茶飯にゆかたが存在した頃は
ひと夏で着つぶした、いさぎよかった‼!
そのあと
寝巻き・おしめ・ぞうきんになっていった。。。

短命な時代のすばらしいゆかたが
残っていないというお話を、伺ったことが。。。
その時代に暮らしていたら

ひと夏の命、大胆な柄に挑戦していた♪♪♪




にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村

応援・ポチッとありがとうございます!
きものの四方山話はたくさんあり
受講生たちとも、よく花が咲きます。。。

      衣香(きぬか) 糸賀文音

by kimonokinuka | 2012-07-22 11:44 | ゆかたを楽しむ