<   2012年 09月 ( 29 )   > この月の画像一覧

f0205317_8521576.jpg

横浜三溪園での月観会へ。。。

ライトアップされた暦史的建築「臨春閣」で、バロック音楽が演奏され
和と洋が混在したおしゃれで、素敵な空間が魅力的でした!!
  
   ・9/30(日) 雅楽
   ・10/1(月) 筝曲
   ・10/2(火) 琵琶    が予定されています!

三溪園で観た日本の月は、私のようにピンぼけでした。(笑)
台風の余波でしょうか?

演奏会へ出向くときは、いつも道連れの帯がビオラの帯で
筝や三味線などの演奏会の際は、少~しためらいが・・・。

f0205317_9551215.jpg


以前、お筝の演奏会に、ビオラの帯で♪♪
きもの&帯のコーディネートや、まとい方などを
外国の方に、「エクセレント!」 とお褒めを頂き
木登りを、(おサルになっちゃった私!)

和楽器の帯が、どこからか飛んでくると、いいなあー。


にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
応援・ポチッとありがとうございます!
今晩、中秋の名月に会えると、いいですね♪♪♪

            衣香(きぬか) 糸賀文音

by kimonokinuka | 2012-09-30 10:33 | あったか空間

坂東玉三郎さんと壇れいさんのΓふるあめりかに袖はぬらさじ」の
舞台を見たいと思いつつ、すっかり忘却の彼方へ。。。
あわててチケットを、、、    アクセスが凄くつながりません・・・。

夏きもの~秋単衣へ

f0205317_11403324.jpg

きものは、絹ちじみ  帯は全く弾力のない薄地の八寸帯名古屋帯
桃色の帯は、なぜか好き♪

柔らかい帯に、穴あきのツルとした帯板を、安易に
1周目と2周目の間にはさんだ!

(帯の表面の美しさを考え帯板は、いつも1周目と2周目の間に。。。)

ふと視線を下ろすと、帯板が帯幅より出るわ! 帯締めが下がるわ!
帯と帯板がなじまず、だらしない姿に・・・。
何度、修正しても、NG! (気持が悪い)

f0205317_1152815.jpg


その翌日、あきらめずに同じきものと帯で、再度挑戦を。。。
すべらない帯板が、いいのかしら???
でも同じ条件で、今度は1周目に、穴あき帯板をはさんだ。
終日、良い子で私に安心感を与えてくれた!

ー帯と帯板にも相性はある!ー

あきらめず、挑戦することの大切さを、こんな些細なことから

教えてもらった ♪♪♪


にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村

応援/ポチッとありがとうございます!
台風がウロチョロ、オイタしないで去ってほしいです。。。

                衣香(きぬか) 糸賀文音 
      
by kimonokinuka | 2012-09-29 12:29 | “きもの” 恋綴り

f0205317_0262036.jpg

笹島会のときの、笹島先生のコーディネート!
博多帯の上に置かれた、帯締めはさすがです。。。
衿合わせはいつもより、ゆったり目
うとりする着姿でした!!

先生はΓ本当に70代なのかしら?」 と思うくらい記憶力が凄い!
私など人様の名前が出てこなかったり、あれとか、これとか
そんな世界でただよっているのに。(涙)

先生には、それがない、 打てば響く!
私との過去の会話も良く覚えていらしゃる。。。

先日Γ徹子の部屋」に出演された、98歳の現役カメラマンで
若々しく美しい笹本恒子さんと、重なりました。。。


先生と笹本さんとはは、年齢的には大きな差がありますが、
お二人とも凛として、素敵ですね!

笹本さんの若さの秘訣は

 ・背筋を伸ばす!
 ・疲れたと言わない!
 ・好きな料理はお肉!
 ・ワインを飲む
 ・体操をする  ・・・・・


f0205317_231249.jpg
   

上記は先生とも符合していると思います‼!

今ね先生は恋を、、、お相手は、猫ちゃん。。。
愛猫・メイちゃんのことをお話される先生は、かわゆ~い!
それも若さの要因かも?

先生も笹本さんもおしゃれ、たくさんの共通点が、お二人には。。。

宇野千代さんのΓおしゃれ上手は生き上手!」

そんな言葉が思い出された♪♪♪


にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村

ポチッとに感謝いたします。
稚拙なブログをお尋ねくださり
ありがとうございます!

 衣香(きぬか) 糸賀文音

by kimonokinuka | 2012-09-28 03:09 | “きもの” 恋綴り

f0205317_22474480.jpg


自民党の総裁は,安倍晋三さんに決まりましたね。
日本が良い方向に、進んでいくことを、切に祈ります。。。


衣紋
が綺麗に抜けていらっしやる方が、こんなことを
「抜けるまで、3年も掛かった!」
おかしいのは、逆に衣紋をつめて、まとえなくなってしまったと・・・。

すぐにあきらめないでください。
私も衣紋が抜けるまで、時間が必要でした。

衿合わせと、衣紋は、大事な着付けのポイント!

長じゅばんをまとうときは、衣紋抜いたのに、きものをまとうときには
もう、衣紋は詰まっている (涙)


 ★長じゅばんの衿あわせをするとき、両手は体から離す!
   体についていると、衣紋は詰まってしまう!

 ★長じゅばんの胸紐は、左右の手を同時に後ろ回すと
   首が下がってしまい、衣紋が上がってしまう!


このようなことに、ご注意され
くりかえし、くりかえし、練習をなさってみてください♪♪♪


にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
ポチッとありがとうございます!
皆さまの応援がありがたく、うれしいです!

          衣香(きぬか) 糸賀文音

by kimonokinuka | 2012-09-27 00:17 | “きもの” 恋綴り

時にはやさしく、時には厳しく、私を叱咤激励してくれる、マダムきいろさんが
拙ブログに、すてきな文章を送信してくださった♪♪♪
ーありがとうございますー
今日はマダムきいろさんの、おしゃれで素敵な暮らしを、おたのしみください。



数年前、結婚式へのお呼ばれで、ネパールを訪ねたことがあります。
花嫁の衣装はすばらしく、美しいものでした。

f0205317_22551980.jpg


ネパールでは、まだまだ普通に街を歩いている女性は,サリーを着ていました。
サリーは5メートル位の長い布で、ペチコートを下にはいて、着物で言えば腰紐の
ようなものに、上手にひだをつけて布を蒔いて、安全ピンで押さえておしまいです。


f0205317_22562456.jpg


その国で、きれいな民族衣装を着せていただくのは、旅のだいご味としても楽しいも
のですね。そんな経験から、わが家に外国の方が見えたらなるだけ、着物を着る
チャンスを作りたいと思っています。

イタリア人のロベルタさんが、わが家にホームステイした時に,糸賀さんに浴衣を着せ
ていただきました。日常の暮らしの中で、ちょっとした非日常の浴衣姿で、近くのお寺
にお参りし、なんとなく日本の暮らしぶりに触れたようで、楽しんでいただきました。


f0205317_22573610.jpg


私は、着物のおしゃれというものを楽しむ機会を、持たずに生活をしてきましたが、外国
の方が着物に親しむ様子をみるのは大好きです。なんだか、わが家の食卓で、ご飯を
おいしく食べてもらった後のような、そんな満足感に似ています。


f0205317_22581045.jpg


この春、ロベルタさんは素敵な花嫁になりました。



にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
応援・ポチッとありがとうございます!
天候が不安定ですので、お気をつけください。

         衣香(きぬか) 糸賀文音

by kimonokinuka | 2012-09-25 00:03 | あったか空間

お稽古風景から。。。
大変綺麗にまとっていますでしょう!
受講生で、ジャズシンガーの高村緑さんです。

お稽古のとき、高村さんのおテテに触れてしまった!
柔らかく白魚のような手に、うっと~り。。。

f0205317_7224427.jpg

半年前に、両手10本の指すべてに、テーピング (驚)
着付けの練習をやりすぎて、腱鞘炎に・・・。
着付けをやめちゃうのかしら???

シンガーだけでなく、先生でもある、楽器も弾く・・・。
それなのに、こんな痛々しい手になってしまった。
それからが凄い!
徹底的努力して、短期間で完治させた♪♪♪

くりかえし、くりかえし。。。
人一倍努力をして、美意識を忘れない人である!

過ぎた過去や、まだ見ぬ将来を、思い煩うことよりも
今、目の前のことに、全力投球している高村さんの姿は
ー健気で美しいー

きっと、今の努力が、素晴らしい未来を運んでくれるような気がする。。。

Γ棚から牡丹餅」は、ないよねー。


昨日、Γ牡丹餅」でなくΓおはぎ」を、頂きました。。。
余談ですが、春のお彼岸は牡丹の花が咲くころで、Γぼたもち」
        秋のお彼岸は萩の花が咲くことから、 Γおはぎ」


昔の日本人の感性は、すばらしいですね!


にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
応援・ポチッとありがとうございます!
今週が、皆様にとって良い日々でありますうに。。。

            衣香(きぬか) 糸賀文音

by kimonokinuka | 2012-09-24 08:50 | お稽古風景

f0205317_664878.jpg

向井理さんのCMが流れるたびに、「花嫁の父」の爽やかな丸さんが、蘇ってくる。。。

ドラマ「花嫁の父」は、凄いのです‼!


 ・日本民間放送連盟賞(2012年)の、テレビドラマ部門優秀賞
 ・アメリカにおけるテレビ祭金賞


さらに今年度の

文化庁芸術祭テレビドラマ部門に出品が決定!!
関西地区にて、10/21(日)13:00-15:24 に再放送されるそうです。。。


日本全国での、再放送をお願いしま~す。

美しい自然の新潟・山古志と人情溢れる東京・浅草を舞台に
父娘・家族・周りの人たちの「絆」が描かれ、胸がキューンとする
感動的なヒューマンストーリーです。。。

ーあなたには命を懸けて守りたい人がいますか?ー

日本には、まだ美しい自然や、温かい心があることを
井沢満先生は、教えてくださいました。


一生忘れられない、やさしく、あたたかな、いやしがあった♪♪♪


                     ★ティシュBOXを傍らに、ご覧くださいませ。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
応援・ポチッとありがとうございます!
下記のサイトを、ぜひお尋ねくださいませ♪♪♪   
             衣香(きぬか) 糸賀文音


・「花嫁の父」公式サイトです。

  http://www.mbs.jp/hanayome/

・原作「ゆきの、おと~花嫁の父~」の特設サイトです。

  http://web.1week.cc/book/yukino_oto/

by kimonokinuka | 2012-09-23 06:58 | 井沢満先生の作品

f0205317_858499.jpg

お稽古より
小紋と名古屋帯の復習を。。。
帯を単品で見たとき、地味に思えたが
きものと帯が、相思相愛らしく、えも言われぬ輝きがはなたれた‼!

鏡の中の自分と出会った受講生は、うれしい悲鳴を。。。
Γわー綺麗、絶対にお出かけしたい!」 (ひとりでまとった、偉い!)
世の中の人達に、あなたの美しさを見せておいで! (心の中で叫んだ、私!)
満面に笑みをたたえて教室を去っていた。。。

メールが舞い込んだ♪
とても綺麗にまとえ,うれしくて、お月謝忘れてしまいました! (よかよ。。。)
お稽古後、デパートのアクセサリー展示会で、指輪を試しにはめてみたら

きもの・帯&指輪が、見事に調和した!

作家さんが自分の作品ではなく、受講生の所有の指輪と錯覚をした。。。 (おかしいね!)

作家さん、いわく
Γ今回出品して良かった! こんなに自分の作品と似合う人に出会えて、うれしい!」

受講生、いわく
Γきものが綺麗にまとえなかったら、指輪&作家さんとの出会いはなかった、面白い!」

ところで受講生は、この指輪をゲットしたのかしら??? (わからん!)

なによりも自信を持って、きもので街を闊歩し、うれし~い出会いをした受講生の

微笑を想像すると、私までが幸せのお裾分けを♪♪♪ (ありがとう!)

次回のお稽古が待ち遠しいね! (けっぱるぞー)


にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村


ポチッとありがとうございます!
今日は涼しいですね。。。
どうぞ、良い週末ををお過ごしくださいませ♪

           衣香(きぬか) 糸賀文音
 
by kimonokinuka | 2012-09-22 10:24 | お稽古風景

f0205317_835528.jpg

井沢満さんの脚本、テレビドラマ 花嫁の父」 が
日本民間放送連盟賞の優秀賞に、輝きました‼!


アメリカにおけるテレビ祭金賞に続いて、国内での快挙です。。。

ー井沢先生、出演者、スタッフの方々、おめでとうございます♪♪♪ー

なぜ、糸賀が「花嫁の父」のことを、書くのと思われる方
実はドラマではなく、井沢先生のご著書 「ゆきの、おと~花嫁の父~」に
登場する着物のコーディネートを微力ながら、お手伝いをさせて頂きました。
身に余る光栄です。。。

それがご縁で、小説『ゆきの、おと~花嫁の父~」やドラマ「花嫁の父」の
大ファンになり、井沢作品のやさしく温かい感動は、終生忘れないと思います‼!

f0205317_871568.jpg


小説・ドラマの産みの親・井沢先生のお人柄は、素晴しいです!
優れた和魂を持たれ、ご尊敬申し上げております。
これからも、たくさんの良い作品を、私たちに。。。

続編の、丸さんの向井理さん!、美音さんの貫地谷しほりさん!
お父さんの柳葉敏郎さん! そして、紘一郎さん・雪子さんにも
そうそう、牛の銀次郎にもね。。。


ーもう一度、会いたいなあー


にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
応援・ポチッとありがとうございます!
皆さまの応援が励みになっております!
これからもよろしくお願い申し上げます♪

        衣香(きぬか)  糸賀文音

by kimonokinuka | 2012-09-21 13:22 | 井沢満先生の作品

受講生がオリンピック・サッカー観戦へ、何んときもので。。。
サッカーに恋してる受講生の、熱い(暑い)夏の想い出を、どうぞ!

f0205317_1902168.jpg


こんにちは。
2012ロンドンオリンピック、サッカー観戦に着物で行ってき
ました。グループリーグ、7/26男子の、ホンジェラス対モロ
ッコ戦、 日本対スペイン戦(グラスゴー「ハンデム・パーク」)、

7/28 女子の日本対スウェーデン戦(コベントリー「シティー・
オブ・コ ベントリー・スタジアム)、7/29男子の日本対モロッコ
戦、 スペイン対ホンジェラス戦(ニューカッスル「セントジェーム
ズ・ パーク」)の試合を見て来ました。

サッカーは、スコットランド、イングランド、ウェールズのスタジ
アムのある街で開催されるので、会場間の移動(特急で3時間
~5 時間程度)が大変でしたが、フットボールの誕生した国で
試合を見 るのはとても楽しい経験でした。

日本サッカーは男女ともによい成 績を納めたので、誇らしい
気持ちでした。


f0205317_23123893.jpg

着物は、民族衣装なので大変喜ばれました。各国の方、会場
のス タッフの方と顔が合うと笑顔で声をかけて下さいます。
英語はほと んど出来ませんが、「ナイスコスチューム」「ビュー
ティフルドレ ス」という言葉は聞き取れます。「写真を撮らせて
欲しい」と声を かけて下さった方もありました。

汚れるのが心配だったのでリサイクルショップで求めた安い
正絹の 着物と、洗えるポリエステルの薄物を用意しました。
気候は正絹で も日によっては少し肌寒いくらいでした。
一人だけニューカッスル のスタジアムで上品な紬を着てい
らっしゃる方にお会いしました。
「(気候と)着る種類を迷いますよね」とおっしゃっていました。

グラスゴーの第一試合で、日本選手団が少しの時間観戦に
同じカテゴリー Aの席に来ました。応援しているクラブチーム
の代表選手、元監督に 挨拶でき、嬉しそうな顔をして下さった
ので幸せな気持ちになりました。

f0205317_23374258.jpg


ツアーは相部屋でしたので、着物の支度でご迷惑をおかけして
はと いう心配もありました。ところが奇遇なことに同室の方は、
お母様 が着物を縫っていらしたことがある方で、ご理解や私の
まだ未熟な 着付けに励ましをいただき幸運でした。

サッカーを外国で見るのは3度目のですが、今年から着付けを
習い初めて着物で観戦しました。五輪の友好的な雰囲気もあっ
て大 変よい思い出になりました。またお教室で渡英を応援して
下さった 皆様にも感謝の気持ちでいっぱいです。


f0205317_020459.jpg

オリンピックだけでなく、日本でのサッカー観戦へも
きものをまとい、お出ましを。。。
生き生きと充実した日々を、送っている受講生です ♪♪♪
素敵なお話をありがとうございました。

着付けを始めて日が浅い受講生が、、こんな感想を

着崩れが心配で、衿を詰め過ぎてしまうようです。
皺も多く、難し いものですね。



そしていつもポチッとで、応援くださる皆様にも
心より感謝を申しあげます!

            衣香(きぬか) 糸賀文音     


にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村                      
by kimonokinuka | 2012-09-20 00:08 | あったか空間