<   2012年 10月 ( 30 )   > この月の画像一覧


知人がハロウィンパーティーへ、
ガチャピンの着ぐるみ、天使の羽根、おもろい履物
それらをまとい
タクシーでお出ましを ~ ~ ~

それが若くて美しい人なの‼!  


f0205317_02278.jpg


ジーンズなどのパンツ用に、求めたバッグでしたが

今はきものをまとったときにも、愛用しています!


持ち物が多く、大きくて、軽いバッグが好き♪♪♪

がま口型や、水玉模様に惹かれ、、、

即、ゲットした!!

手持ちのバッグは、着物・洋服両用出来るものが多い。

きもの同様、数は要らないが、本当に心ときめくものだけが

身の回りにあれば、良い。。。



f0205317_0235188.jpg
















3年前に作った、雨用のバッグです!

バッグを作っては、周りのお年寄りにプレゼントを、

「軽い♪」 とよろこんで頂けることが、うれしく

よくミシンを踏んでいました♪♪♪


今は人様のために何かを。。。

そんな想いが、薄れています。

タダタダ、御身のみ大切に・・・。


ー反省ー


来年のハロウィンパーティーへ、お誘いを受けたけど

人様がよろこんで下さるような、いでたちで参加してみようかしら???


にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
応援・ぽちっとありがとうございます!
お風邪を召さぬように。。。

       衣香(きぬか) 糸賀文音
by kimonokinuka | 2012-10-31 01:27 | きもの人への身支度

人様の帯に、恋をしたみたい。。。


f0205317_22591694.jpg


   パチッとして、可愛い帯

   太陽のようなエネルギッシュな明るさ   

   そして

   ハートの形が、いやしを与えてくれる!

   Γ私がいれば、元気になれるわ、おまかせ。」       
   
   帯から、そんな声がきこえそう。。。
   



f0205317_21472447.jpg


   ハートが一本の線で、つながっている。

   Γ絆」を表現しているようにも想えるの!

   作家さんの真意は定かではないが

   周囲を明るく出来る帯である。。。

   こんな素敵な帯を、引き寄せた人は

   
   ΓIucky」  

   

   
   

f0205317_22213050.jpg
   


   受講生の帯ですが、妙に心が躍る♪♪♪   

   ほしいなんて申しませんが



   時々、御目文字いたしたく存じます!










にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村


応援・ぽちっとありがとうございます!
今年も、あと2ヶ月。。。
時間の経過の早さに、驚きを!

    衣香(きぬか) 糸賀文音
by kimonokinuka | 2012-10-30 02:01 | お稽古風景


今も昔も美しい女優さんはどなた? そんな話題が。。。
岩下志麻さんという声が多かったです。
私はお若い頃の清純な感じが好きですが、極道も迫力がありましたね。
今も、お美しい!!

f0205317_01386.jpg

きものの、柄×柄 コーディネートは面白い!
洋服では考えられない。
また色合わせのたのしいこと、時を忘れる。。。




f0205317_0132554.jpg














体にきものが吸い付くように、まといたい。。。
でもね歳を重ねると、体型の変化が顕著に
鏡を覗き
Γこれは誰???」 と嘆くのは私だけかなあー。

昨日は、豊かなお胸の補整のお話でしたが
ポッコリお腹も、さらしで締めると
気持が良いし、お腹が気にならなくなる!

体型的に補整が不要の場合もありますが、補整することで

さらし+タオル(腰に当てる)

スッキリ体型になり、そして帯も下がらなくなります。。。



f0205317_0263529.jpg

















洋服は体型が変わると、ガードルやブラジャーなどのサイズも変化する。
さらし補整は、便利どんな体型の方でも、市販のさらしでOK!

しっかりと、ブラジャーとガードルのお役目を果たしてくれる。。。
ふくよかな方、やせてる方で、さらしを使う長さが、多少異なるが
安価で、経済的ですよ♪



f0205317_0391987.jpg












笹島先生は、パンツ(スラックス)をいれるサイズの洗濯ネットに
さらしをたたんで入れ、他の物も入れて洗濯し、アイロンは不要と♪♪♪

私は100円シップで洗濯ネット・サイズ(幅35×長さ49cm)を
見つけ、先生に教えて頂いたように、洗濯機で試してみました。
本当にアイロンせずに、軽くたたくだけで干せました。。。

ネットを使わないと、長いタコの足のようにさらしが、他の洗濯物に
絡み合い醜いこと、心が寂しくなる・・・。

笹島先生は、こんなお話も。。。

静電気防止や、肌触り良く仕上げるために、柔軟剤などを使うと
通気性が悪くなるそうです!


どうぞ、お試しくださいませ♪♪♪


にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村

応援・ぽちっとありがとうございます!
皆さまにとって、新しい週が
良い時間(とき)でありますように♪♪♪

       衣香(きぬか) 糸賀文音
by kimonokinuka | 2012-10-29 02:09 | きもの人への身支度

f0205317_215752.jpg









ある時、バストの豊かな人が
受講生になった。
バストの補整が、お悩み・・・。




その受講生は
和装用ブラジャーを、使用していた!
苦しく、肩がこったり、
帯の上に、バストが乗ってしまい、老け体型に (涙)


f0205317_2195578.jpg



笹島式補整は、さらしを使用!

小さなお胸の私は
さらしでお胸をつぶしたら
痛くないの???

老婆心でした!!

痛くも、苦しくもなく、綺麗なお胸になれる
さらしは、手放せないそうです♪♪♪





その受講生がきものをまとい、食事へ。。。



f0205317_22742.jpg














受講生と体型が似ていらしゃる、見知らぬ方から

「あなた、どうやって胸をつぶしているの?」

受講生は、「さらしです♪」 と。。。

「苦しくないの???」

周りに人がおらず、恥ずかしいけれど
さらしの巻き方を詳しく説明したそです。。。
その方は

「そんなことどこも、教えてはくれなかったわよ!」

自然で動きやすく、安価なさらし補整は

ブラジャー&ガードルのお役目を

果たしてくれる、優れもの‼!




f0205317_2351142.jpg


最後に

「笹島式」 と 声を大にして、お伝えしたそうです。。。


にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
ぽちっとありがとうございます!
皆様の応援が、励みになっております!
重ねて感謝を。。。

         衣香(きぬか) 糸賀文音
by kimonokinuka | 2012-10-28 02:53 | きもの人への身支度

忘れられない2011・03・11の東日本大震災から
1年半以上経ちました・・・

f0205317_010822.jpg


このブレスレットは、津波に遭いながらも
濡れなかった絹糸と、私たち姉妹のお手玉の中身
珠数玉で出来ています。。。

ー光栄なことですー

私たちはあまたの方々に、助けて頂き
母を最後まで、自宅で看ることが出来ました!!

たく~さんの感謝の気持ちを込め
お手玉作りを始めた♪♪♪

布は私が、お手玉の中身の珠数玉は
兄嫁が集め、そして姉が縫った。。。

いつかどなたかに差し上げるつもりでしたが
きを逸していた。。。

震災後、このお手玉を、人を介して
被災地に送って頂いた!



f0205317_05491.jpg


そのお手玉が、被災地で破れて、出てきたのが珠数玉!
避難所の皆様が、ブレスレットに再生されたのです♪♪♪

なんと奇跡が

行方不明のご家族が、見つかり始めた!!!


いろいろな種類のブレスレットが、誕生しているそうです。。。


f0205317_1265596.jpg



お手玉が形をかえて、素敵なブレスレットになって

私の元に戻って来た!!!

それぞれの温かい想いが、 


-つながっているー


胸、キューン。。。


f0205317_1474348.jpg

















にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村



応援・ポチッとありがとうございます!
今日も良い日でありますように。。。

     衣香(きぬか) 糸賀文音
by kimonokinuka | 2012-10-26 02:23 | あったか空間



東京・国立代々木競技場で、フィットサルの国際親善試合が
ブラジルと引き分け!
三浦知良さん、ますます魅力的に。。。

f0205317_173543.jpg


お稽古終了後、ヘアに話が咲き
いつも素敵にアップ髪をしている受講生が
アップ髪若葉マークの受講生の髪を
瞬時に結いあげてしました‼!

f0205317_18566.jpg


角度を変えると、粋な感じに‼!
きものも、ヘアも、おもろい!

私も大分髪が伸びてきて、家にいるときは何回も
ヘアスタイルを、変えて遊んでいる♪♪♪

長い髪に、いやされている私がいるの。。。



ーお稽古風景ー

f0205317_153657.jpg


お仲間のきものに、会えるのもうれしいこと♪
今日も賑やかだった。。。

体も、お口も、疲れて
皆お昼寝をしたのかなあ???


お稽古のおまけは、素敵なヘア遊びだった♪♪♪


にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
応援・ぽちっとありがとうございます!
つたないブログにお付き合いくださり、深謝です!

         衣香(きぬか) 糸賀文音
by kimonokinuka | 2012-10-25 01:24

テレビで、小田和正さんとスマップの中居正広さんが
Γ夜空のノムコウ」を、ご一緒に歌っていました。。。
ちょっと心に響きました!!




f0205317_23364317.jpg


いつも感心する。。。
まとい方がきちんと基本に沿って、丁寧。。。

この日のきものは、おばあさまの鮫小紋を
お母さまのサイズに直されたもので
そのきものを、今度は受講生がバトンタッチした。。。

帯は知人からリレーされたものとか、

自分のきものと帯ではない!

綺麗にまとっていますでしょう♪♪♪

f0205317_22141225.jpg


この受講生は

着付けをするときの、姿勢が美しく

すべてのプロセスを、背筋を伸ばし行っています。


見ていて気持が良いのでござる♪♪♪

f0205317_22294880.jpg
 

私のお教室では、おやごさんを介護している受講生が多い。
大変な日常生活だろうと、推察を・・・
初めは猛スピードで、介護に邁進しがち!
でも、長期戦になると、それは辛くなると思う。

ひとりで抱えず、甘えられることは甘えた方が
気持に余裕ができるし、体もラク。。。


好きなきものに触れてみたり、コーディネートしてみたり、
きもので出かけたり

ー自分も大事にしてあげてほしいー

この受講生も、長いことご両親を。。。
今は上手に介護とリフレッシュを、実行している!

自分の心が元気ならば、病人に優しくできると思う。
ときに元気でない自分がいても、それは、それで

そんな自分がいても、良いのでは。。。

完璧なんて求めなくても ♪♪♪

介護経験の長かった文音の、つぶやきで~す。
 
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村

応援・ぽちっとありがとうございます!
これからもよろしくお願い申し上げます!

       衣香(きぬか)糸賀文音

by kimonokinuka | 2012-10-24 00:01 | お稽古風景

今日はこれから、気温が下がるそうです!
お風邪など召さように ♪♪♪


個人指導のお稽古です!
f0205317_14484541.jpg


30年前に仕立てた付け下げで
新品同様の綺麗さに、驚かされた。。。


シミがひとつもない

管理の良さに、脱帽です!

f0205317_14582351.jpg


帯は違う時期に求めたそうですが、上品なコーディネート!!


f0205317_1525010.jpg


帯はリバーシブルで、単色で地紋のある面は
茶席や、年季の過ぎた法事にいいかも?
そんな会話をしました。。。

f0205317_1553440.jpg


30年前のきものから、

喜びの声が聞こえた気がする!!!


きものをまとうのは、OK♪
帯結びが、もう1歩!
頑張りましょう。。。


f0205317_15182749.jpg


凛として、人生を楽しんでいる人である。。。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
応援・ぽちっとありがとうございます!
お尋ねくださり、重ねて感謝申し上げます!

        衣香(きぬか) 糸賀文音

by kimonokinuka | 2012-10-23 16:08 | お稽古風景

大滝秀治さんのお別れの会が、テレビに流れています。
味のある名優さんでしたね!

f0205317_14283025.jpg

歯の定期検診や所用でかけずり回り、甘いものを頂きたくなった。。。
数年前までは、ありえなかったこと! (甘いものは嫌いでした!)

そうだ! 白玉粉があり、お豆腐もあり、あんこもあり、
白玉団子を、つ・く・ろ・う ♪♪♪

お豆腐に水分があるので、水は加えず粉をこねて、お団子にして
沸騰したお湯の中で煮立て、すくいあげ水で冷やす‼!  

簡単で料理と、言えな~い。 

もち米の白玉団子が、大好き♪♪♪
気が向くと、お抹茶を混ぜて、緑色のお団子を楽しむこともあり。。。

上新粉(精白したうるち米を水に浸けて後、粉砕して乾燥させたもの)は
みたらし団子や柏餅などの、和菓子材料に使われ、白玉団子より、こしが
あってお団子は作りやすいです♪

強力粉に上新粉をまぜて、Γ塩麹アンパン」を 作りたいなあー。

てんぷら粉が出回っていなかった頃、天ぷらの衣に上新粉を混ぜて揚げた!

パリッとした、食感がたまらない。。。



f0205317_14422848.jpg

 
ススキとお団子で、お月見なんて、素敵!
パリッとした天ぷらが、側にあってもいいかな♪♪♪


にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村

皆さまの応援が、励みになっております。
ありがとうございます!!
これからも、よろしくお願い申し上げます!

       衣香(きぬか) 糸賀文音

by kimonokinuka | 2012-10-22 14:46 | あったか空間

f0205317_17111766.jpg

受講生は半年前に、このきものでの外出を考えて
お稽古を始めましたが、たれもので着ずらく、きちんと
まとえず、時間もなく、着なれたきものに変更しました。

数日前のお稽古で、Γ着れました♪」と。。。

何の苦もなく、優雅にまとい、私までが感動のおすそ分け‼!

私などは、一気にマスターしようとあせる、、、、、
でもこの受講生は、いろいろなお稽古事の経験があり
すべてにあせらず、
くりかえし、くりかえし、練習を重ねています!
時がトータルパワーを。。。

ーきものが体に、吸いついたー

いつも謙虚に学ぶ姿勢は、素晴らしいし、見習いたい‼!

私の経験ですが、頭の中で理解できても
体がスムーズに動かないことがありました・・・。

練習不足で、体が覚えていないのです!!
不器用で、頭と体が理解できていないと、その先を
指導して頂いても、身に付きませんでした。

雑にスピードを上げて、ギブアップするよりは
部分、部分をていねいに、くりかえし、くりかえし
の練習が、Γ美しいきもの人」につながる気がします。



布を紡ぐように、コツコツと小さな努力を、続けたい。。。
 
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
応援・ポチッとありがとうございます!
爽やかな気持良い休日です。。。
まだ色鮮やかな紅葉とは、ご対面していません!
早く会いたいです♪

         衣香(きぬか) 糸賀文音 
  
by kimonokinuka | 2012-10-21 18:23 | お稽古風景