<   2012年 11月 ( 26 )   > この月の画像一覧

昨夜、インターネット動画サイト「ニコニコ動画」で
党首討論会をやっていました。
政治音痴ですが、少しずつでも勉強せねば思っています!


久しぶりの紅型染めのお稽古です!
未完成のものが、数点・・・。
帯二本とジュディ・オングさんの世界のような
版画調の染めもが一点、完成を待っている!

下の帯は、芯を入れて仕立てれば、完成♪♪♪


f0205317_23345686.jpg














ちりめんに染めた 「椿&うちわ」、季節がミスマッチかしら???
でもどこか惹かれるものがあって染めてみました。

写真(上)はお太鼓の部分です。


f0205317_23363930.jpg













       ↑
前帯のポイント柄部分です。
うちわの大きさが違うので、関東巻き、関西巻きが
楽しめる帯ですね。
ちりめんは素材の表情が好きです。。。
紬・小紋にも締められ、重宝な素材でもある。



f0205317_23594720.jpg









左は先生のタンスに

眠っていた私の紬白生地が

忘れていないとばかりに

顔を出した!!





前々から染めたいと思っていた、マフラーにピッタリ!
材木屋の娘 (木が多いではなく、気が多い)の私は
先生にお願いして、即、糊置きを。。。
色が付いている部分は、糊が乗っているので、色が入りません。
面白いでしょう。。。

紅型染マフラーが、作れるなんて、夢のよう ~ ~ ~

そして先生が優雅にもてなしてくださる、「至福の時」 が

とってもうれしい!

生徒全員が、おしゃれな先生の生き方に憧憬を。。。


満たされた心で、足取り軽く、帰宅の途に♪♪♪


にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村

応援・ぽちっとありがとうございます!
白息の季節になりましたね。
お風邪など、召さぬように!

        衣香(きぬか) 糸賀文音
by kimonokinuka | 2012-11-30 01:26 | あったか空間


「第41回ベストドレッサー賞」の授賞式がありました!
女優」・剛力彩芽さん、歌舞伎俳優の市川猿之助さん、
なでしこ・佐々木監督などに。。。


この日のお稽古では、いろいろな帯結びが登場!

f0205317_073520.jpg
   銀座結び!

   二重太鼓」!

   一重太鼓は


  
   左写真のきものは

   お母様から

   リレーされたものだそうです♪♪♪


   うれしそうに話してくれました。。。




f0205317_010122.jpg














銀座結び!
おばあ様からの、リレーきものは地味ですが
お若い人がまとうと、個性的で、うっとり。。。

一重太鼓・二重太鼓は、帯を背中で結ばず
銀座結びで、初めての結びを経験!!!

大変でしたが、これも慣れで、肩の良い運動になりそう。。。



f0205317_0113410.jpg
アンティーク帯!

お太鼓柄が逆さまに

ならぬように

帯を結ぶ時にたれを

全部引き抜いていません!


タレに繻子が出て、懐かしい。

母タンスの引き出しにも

こんな帯があったなあー。




f0205317_0212230.jpg


    お母様からの、リレー帯!

    そして、きものも。。。

    お母様の大切なきものや帯を

    大事に活用されて

    素敵にコーディネートをしています!

    サイズの面で、いろいろな工夫を。。。

      




知人が 「お金の掛かるきものをよく着るわね???」 と

衣香の受講生は、新しいきものだけでなく
リレーきものや、タンスに眠らせているきものや
リサイクルなどのリーズナブルきものなどを、
上手に活用しています。。。

先日もデパートのリサイクル市で、100円で道行きを
ゲットした受講生には、驚かされました!!


身近にあるきもの、手の届くきもので、私&受講生たちは

「きもの生活」を、気負わず楽しんでいます。。。



にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村

応援・ぽちっとありがとうございます!
寒いけど、マフラーのおしゃれが
楽しく思えます。。。

       衣香(きぬか) 糸賀文音
by kimonokinuka | 2012-11-29 01:30 | お稽古風景


f0205317_234066.jpg


受講生随時募集中!


衣香は、こんなお教室です。

・腰紐1本の、体と心に優しい着付けをご指導します!

・お道具を使いません!

日々の暮らしの中で、身近にあるきもの(眠らせているきもの・頂き物のきもの
  リーズナブルのきもの)の、活用をお勧めしています!

・お教室は駅近で、便利です!

・ご都合が悪い場合は、他の教室への振り替えが可能です!

・きもの・帯などの販売はいたしません!


お教室は下記にあります。  

  ・藤沢市湘南台  「ギャラリー創」   
  
  ・藤沢市湘南台  「ルシール・ブルー」  (お稽古日は合議制で決定している教室です。)

  ・大和市中央林間 「スタジオ KASUI」     

  ・海老名市中央  「海老名カルチャースクール」  

  ・横浜市藤が丘  「カヲリの木」        

  ・東京都田町    「田町教室」 


詳細・お問い合わせは  


HP 「笹島式着付け教室  衣香」 こちらから

または、 090‐1654‐7086


★見学をご希望される方は、上記にご一報をお願いいたします!



いつからでも、スタート出来ます! お気軽に、どうぞ♪♪♪

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村

応援・ぽちっとありがとうございます!
霜月もわずかに、なってきましたね。
本当に時間の経過が、早く感じます!

      衣香(きぬか)  糸賀文音       
by kimonokinuka | 2012-11-28 00:23 | インフォメーション

NHKの紅白歌合戦に、美輪明宏さんが、初出場!
どんなお歌を熱唱されるのか、今から楽しみですね。



二枚の丈の短い黒羽織を、ロングのコートに変身!
受講生のアイデアです。。。


f0205317_185848.jpg





衿と身頃の地模様が違うのが

おしやれですね!

黒いコートは

慶弔両方に使え

便利です♪♪♪







f0205317_1817101.jpg
大きく結ばれた

おリボンが、素敵!!

和裁&洋裁共に

お出来になられる方に

お仕立てをお願い

したそうです。。。





f0205317_18214980.jpg



お外は寒いのに

お花たちは

ぬくい日差しに


ご満悦♪♪♪




f0205317_18413561.jpg

お仕立て直しに

費用が掛かりますが

一生使えるコートに

生まれ変わりました。


タンスに冬眠させているより

ずっと賢い選択と感じました!





たくさんの残布があるということでした。。。
冠婚葬祭用のバッグは小さめですので、その際に持てるような袋物を
作っておくと、便利かも知れませんね♪♪♪


衿の形&大きさ! おおきなおリボン! コート丈! 地模様の配置!など

まとい人のセンスの良さが、伝わってきます。。。


にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村

応援・ぽちつとありがとうございます!
つたないブログに、お付き合い下さり
感謝を申し上げます!

      衣香(きぬか) 糸賀文音
by kimonokinuka | 2012-11-27 19:28 | お稽古風景


フィギュアスケート・NHK杯で、浅田真央さん優勝!
ご自分の演技に納得できない表情が、印象的でした。



JAZZシンガーでもあり、受講生でもある高村緑さんの
Xmasコーディネートです。
帯が可愛いでしょう。。。


f0205317_9325628.jpg


高村さんは、「美」 に

対して並々ならぬ想いと

努力を重ねています。


糸賀文音、「脱帽!」





f0205317_9412273.jpg
      うそつき襦袢で

      袖を作り、きものの袖の

      縫い代に縫い付けて

      あるそうです。。。

      帯揚げも、共布で!

      帯ひと巻目と二巻き目の間(左側)

      桃色の帯板が、チラリ!

      お手製の帯板です!





f0205317_9451737.jpg

     
     個性的な帯結び!

     器用に手早く、結んでいました。

     Xmasに、こんなコーディネートで、

     お出まししたら

     話題を独り占めしそう。。。








f0205317_9525588.jpg

     高村さんは、お針が好きで

     きものを解体しては

     自分サイズにお直したり。。。

     たくさんの美しいことに

     想いを寄せて、頑張っています!!

     「睡眠をとっているのかしら?」


     私には真似が出来ません (笑)





高村緑さんの「きもの楽しみ方」、いかがでしたか?

きものは奥が深く、寄り道して遊んだら、楽しさがもっと増しそう。。。

「きものの国・日本」 の女性に生れたことを、大変幸せに思います♪♪♪



にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
応援・ぽちっとありがとうございます!
連休最終日を、お楽しみくださいませ。

       衣香(きぬか) 糸賀文音    

     
by kimonokinuka | 2012-11-25 10:37 | お稽古風景



フィギュアので、羽生結弦さんは凄かったですね!
浅田真央さんも、可愛く生き生きされていました!


知り合いがお子様の結婚式で、遭遇したお話です。
式場へは留袖ではないきもので、お出ましをして
ご自分で留袖をまとわれたそうです!

f0205317_231040100.jpg













ビックリ!!

留袖用の帯締めが、ナ~ ~ ~ イ。
家を出られる間際まで、帯締めの練習をされていたそうです。
頭の中は式の事が、あれこれめぐり、うっかり・・・。

式場には礼装用の帯締めの予備はなく  (涙)
手持ちの帯締めは、礼装用ではないが白ぽいもので
それを代用されたそうです!!
(有難い存在でしたね。)

写真撮影の際は、カメラマンさんの、臨機応変の対処で
帯締めは上手く隠れて、周りの方々には、気づかれなかったそうです。。。

こんなこともあるんですね! 

-ご用心ー


どうして間際まで、帯締めの練習をと思われますでしょう???



f0205317_233684.jpg




帯締めを、1本に

スッキリ見せるための

練習を。。。





f0205317_23372516.jpg

短い帯締めを結ぶ方法と

同じ結び方で、帯締めの

出したい方を、裏にして

結び目を逆の形に結ぶ!







f0205317_23495750.jpg

帯締め全体(前・後ろ)を

裏返す!


結び目の形も

反対に変わります!!





f0205317_23534029.jpg
そして、房も帯締めの

中に納まり綺麗に

1本になりました!!

短い帯締めも

この様にされると

よろしいですよ♪♪♪



後日拝見させて頂いたお写真の帯締めは、美しく1本になっていました!

白っぽい帯締めさんがいてくれて、本当によかったですね。。。



にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村

応援・ぽちっとありがとうございます!
楽しい連休をおすごしくださませ。

       衣香(きぬか) 糸賀文音
by kimonokinuka | 2012-11-24 00:52 | あったか空間

お稽古で感じたこと。。。


f0205317_8371474.jpg


















勢いのある個性的な帯、個性的なのは帯だけはない!


f0205317_839237.jpg


















きものの色合が地味め、帯との組み合わせが、うるさくない!
初めはお母様からのリレーきものでの、スタート。。。
今は自分で選択し、自由にまとっています!


f0205317_844818.jpg



















お稽古していく過程で、長じゅばんのサイズの大切さや
化繊のきものを征服する、難しさ。。。
一つ一つじっくりと体験して、納得してから前進いる!

f0205317_8494061.jpg
















いつも感心するのは、姿勢よく着付けを進める姿、
日本画を見ているように、美しい!

あせらず、静かに、お稽古を続け

時がトータルパワーを、付けてくれている感じです。


またも、「着付けは、継続が大事」 と。。。


にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村

応援・ぽちっとありがとうございます!
皆様にとって、良い一日でありますように。。。

            衣香(きぬか) 糸賀文音
by kimonokinuka | 2012-11-22 09:12 | お稽古風景

温かい色合いの蕎麦猪口(そばちょこ)&汁入れ
丹精された手作り品を、頂戴しました。
作られた方のお優しい気持ちが伝わってきます。。。



f0205317_22141259.jpg
  汁入れは

  一輪挿しに

  使えそうだし

  蕎麦猪口も

  茶器や小鉢に

  なりそう。。。




以前は陶器集めが好きで、陶器屋さんに足繁く通っていましたが
ある時から、手持ちの物を使うことを決め、購入しなくなった私。

こわれやすい陶器に、思いを寄せることも減り
少しだけあれば良いと、生活していましたが

こんな可愛い陶器と出会いが、「焼けぼっくい」に火がつきそう (笑)



親御さんの介護されてる方と、お話させて頂きました。
本当に大変な日々です・・・。

完璧を求めすぎずに、介護されることをお勧めしました。
自分の経験からです。。。


苦しみながら、悩みながら、そんな生活でも
楽しむことを
忘れないでほしいと、思いました。


奇しくも長いこと介護した母の誕生日でした!


f0205317_2311712.jpg














若い頃は甘いものが嫌いでしたが、晩年は大の甘党に
なったことを思い出し、ケーキを買いました!
心の中で母に
「たくさん召しあがれ」 と。。。

このケーキを、食後家族と頂きなが
「母の話」に花が咲き、どこかで聞いていて
くれているような気がしました!


「ケーキ美味しかったね、くーちゃん(母の愛称)」



静かに終わっていった一日に、感謝しました♪♪♪


にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
応援・ぽちっとありがとうございます!
霜月も下旬なりました。早いこと。。。

      衣香(きぬか) 糸賀文音
by kimonokinuka | 2012-11-21 02:02 | あったか空間



受講生は、身丈の短いきものに、素敵な足し布していました!

おはしょりで隠れる部分に、足し布 「胴継ぎ」 を。。。


f0205317_20134622.jpg


  受講生のきものの

  足し布には、

  こんな魅力的な

  布が。。。







「胴継ぎ」は掛け衿を外して、共布で足し布に。。。
継ぎは目立ちません。
掛け衿を外したきもの本体の衿を、「見せ掛け衿」にして
衿が掛かっているように、見せる方法もあります!



f0205317_20275562.jpg


    きものを掛けて

    眺めるのが好きな私は

    受講生の足し布のような

    個性的な組み合わせも

    新鮮で面白く感じます。。。







足し布がきものと共布でない場合は、おはしょりに隠れるように、
きちんと採寸して仕立てませんと、野暮ったくなりますよね?



f0205317_20433425.jpg













足し布は、見えませんでしょう。

きものは、いろいろな工夫ができ、たのしいですね。


にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村

応援・ぽちっとありがとうございます!
稚拙ブログにお付き合いくださり
ありがとうございます!

      衣香(きぬか) 糸賀文音  
by kimonokinuka | 2012-11-20 00:05 | お稽古風景

優しい日だまりのような、温かいテレビドラマ

「花嫁の父」が、

アジアテレビ祭(シンガポール)でノミネートされました♪♪♪

井沢先生はじめ番組関係者の方々 

-おめでとうございますー


f0205317_11253461.jpg


モンテカルロ・カナダ・上海などでもノミネートされ

今度は、シンガポールです。。。

アメリカでは、「金賞」 を受賞されました‼!


世界中で愛されている、凄いドラマですね。


優しくいやされるストリーで、何度DVDを
拝見しても、 涙! 涙! 涙!


凶悪な犯罪が横行している昨今、心が曇る・・・。

でも、「花嫁の父」は

遠い昔に置き忘れてしまった、大事なことを

そっと、私の心に戻してくれた♪♪♪


いつか、続・「花嫁の父」 を拝見できることを

神様にお願いしている私が。。。


にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村

いつも応援・ぽちっとありがとうございます!
お寒くなってきましたね。お風邪など召さぬように ♪♪♪

                 衣香(きぬか) 糸賀文音
by kimonokinuka | 2012-11-19 12:24 | 井沢満先生の作品