<   2012年 12月 ( 28 )   > この月の画像一覧

f0205317_1291249.jpg

ついに2012年のΓ大つごもり」になりました!
過ぎゆく年への、感謝とお別れを。。。

つたないブログへ訪れてくださった方々へ
応援を頂き心こめて、感謝を。。。

笹島先生へ、魅力的に歳を重ねることの
すばらしさを教えてくださり、深謝。。。

衣香の受講生たちへ
駄目先生を育ててくれて、深謝。。。

ご縁を頂いた皆さまへ
たくさんの優しさを、ありがとうございます。。。

そして、黙って見守ってくれている家族へ、あんがと。。。

皆さま良いお年をお迎えくださいませ♪♪♪


除夜の鐘を聞きながら、ほんの少しでいいわ

透明な私にな~れ!!



にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村

応援・ぽちっとありがとうございます!
お風邪に気をつけて、楽しいお正月を。。。

         衣香(きぬか)糸賀文音

       
by kimonokinuka | 2012-12-31 02:09 | あったか空間

小紋に半幅帯のおしゃれを。。。

f0205317_11392085.jpg


Γ割り角出し」は
時代結びの Γ角出し」 を半幅帯に応用したもので
名古屋帯の Γ銀座結び」より、手軽に出来る帯結びです。


ゆかたの季節、年齢に関係なく人気がありました。
気軽に締められ、まだ帯に自信のない方など
ぜひ挑戦してみてください。

f0205317_11474255.jpg


この受講生は最近凄い成長をしています!
それとなく理由を、聞きましたら

Γきれいに着ることを意識して、くり返し練習をしています。」 と

初めは美意識を持つ余裕などなく、わけ分からずだったと思いますが

ーあきらめなかったー

くり返し、くり返し、そしてくり返すことで、美意識も働きだした。。。
衣紋も長いこと抜けずに、今はきれいでしょう♪♪♪

Γくり返し」の力の凄さを、受講生から学んだ‼

美しくまとうことに、自信を持っていく受講生たちが


愛おしく、まばゆい。。。



にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村

応援・ぽちっとありがとうございます!
昔の女性の年末は、大変だったでしょうね。
今はラクですね。。。
ラクなのは、私だけ???

     衣香(きぬか) 糸賀文音
by kimonokinuka | 2012-12-30 13:25 | お稽古風景

昨日中村勘三郎さんのご葬儀が、東京・築地本願寺で行われ
勘三郎さんのお人柄がしのばれる弔辞が、たくさんありました。
ご冥福をお祈り申し上げます。。。

f0205317_176773.jpg

奥様の好江夫人が、「白喪服」をお召しでした。
ご長男の勘九郎さんが、その理由を

「もう次はない」 と。。。

「貞女二夫にまみえず」
意味:貞女は夫の死後、再婚することはない 

勘三郎さんは、お幸せですね!


以前は「白喪服」だったようですが、第二次世界大戦中
戦死者が増え、喪服の需要が多くなり、喪服専門の
貸衣装屋さんが汚れが、目立たないことから
黒い喪服に。。。

戦後手入れのしやすい「黒喪服」が、広まったようです!
現在も身内は、「白喪服」 という所も。。。


白無垢・ウェディングドレスも、白!!
白には特別な意味があるようです。


ーこれからはあなた(花婿)の色に染まります!ー


 「白喪服」には

切ない女心が、秘められていたんですね (^^♪




にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村

応援・ぽちっとありがとうございます!
もう少しで、新しい年ですね。
お風邪など召さぬように。。。

       衣香(きぬか) 糸賀文音
by kimonokinuka | 2012-12-28 18:30 | “きもの” 恋綴り

今日はこんなシンプルな、帯結びをしてみました!

f0205317_23555786.jpg

細かいヒダを作ると
ボリューム出てしまうような素材
たとえば唐織の帯などを想定してみました。

f0205317_23564778.jpg

ふくらんでしまうような素材に、出会った場合
このような帯結びを、覚えておくと
あたてずにすむかしらと。。。
帯結びのレパトリーに、入れてあります。

私は成人式当日に、初めてお目にかかるお嬢様と
きもの・帯そして小物とも、初対面!

少しドキドキしますけれど、勉強になります。。。

来年の成人式、唐織の帯に出会うかしら???

出会いがありましたら、Γスッキリしたお着付」を


心掛けたいです♪♪♪


にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村

応援・ぽちっとありがとうございます!
いつも稚拙なブログにお付き合いくださり
感謝申し上げます!

       衣香(きぬか) 糸賀文音
by kimonokinuka | 2012-12-28 00:40 | “きもの” 恋綴り

帯が人柄を表している!

中央林間教室、今年最後のお稽古からです!

f0205317_14174157.jpg

受講生のコーディネイトは、きものは縮緬の小紋
ペンギンの可愛い帯が、添えられていました。。。

きものはおば様からリレーされたものだそうですが
いろいろな場面に活用出来きそうですね。

ペンギンの帯は、話題を独り占めていう感じ~ ~ ~
帯揚・帯締めなどの小物でも、遊べそうです。

本当に可愛くて、思いやりのあるひとです!

帯が受講生の人柄がを表しています。。。


f0205317_1447619.jpg

この受講生は、ヘアスタイルをいろいろと研究しています。
現在に至りるまでに、5年掛ったそうです。

その努力には、脱帽!!

お稽古の合間に(ほんの数分)、私の髪をまとめてくれました。
それも少ないピンなどで
優しい雰囲気のヘアスタイルが、気に入りました!

      ー感謝ー

写真のように結えるように、あせらずに頑張ってみます。。。


にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村

応援・ぽちっとありがとうございます!
今夜田町のお稽古で、仕事納めです!
たのしんで来ま~す。。。

     衣香(きぬか)糸賀文音
by kimonokinuka | 2012-12-26 15:24 | お稽古風景


ある日のお稽古から。。。

「工藤静香さんに似ている!」 が初対面の第一印象でした。

f0205317_18274381.jpg


若い頃の冬眠きもの&帯でお稽古を、華やかで素敵でしょう!
きものの寿命の長いこと。。。

大人の雰囲気を持ちながら、笑顔の可愛いひとである。
この受講生は身内の介護を終え、子育ても終えて
今、いろいろなことに挑戦中♪♪♪

2011・3・11の大震災後、三度も東北に足を運び
被災者との交流を続けているそうです!
寒くなるので知り合いになった八十歳の男性に
お酒をお送りしたそうです。

その方は未だに、行方不明のお孫さんを探しながら
ものすごく明るい生き方をされているそうです。。。
お礼にその方が漁をされた秋刀魚をたくさん送って
くださったそうです。(お優しいですね♪)

受講生は短い間に三人の身内を失った経験を持ち
被災地への想いも、並々ならぬものがあるのでしょうね!

f0205317_18484114.jpg


まだ始めたばかりですが、温かさを感じる着付けです♪♪♪

この受講生は、きっと辛いときでも笑顔を忘れずに
明るくさわやかに、振舞っていたような気がします。
被災地の八十の男性のように。。。

ー周囲の人を和ますことの出来るひとー

介護を終えてから始めた写真で、いろいろな賞を。。。
被災地の写真も、大きな賞を頂いたそうです!!

皆自分の人生の春・夏・秋・冬を、それぞれに歩いているのかもしれない。


どんな季節に身を置いても、笑顔を忘れないひとは素敵です♪♪♪ 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村

応援・ぽちっとありがとうござうます!
残り少ない2012年を、お楽しみください。

          衣香(きぬか) 糸賀文音
by kimonokinuka | 2012-12-25 19:35 | お稽古風景



20日に投稿したГ大人っぽい帯を目指したけれど。。。」の帯結びは
着付け本に載っていたのは、下の写真の形に近いものでした。


f0205317_21361632.jpg


いろいろ遊んでいるうちに、白い帯の結びに。。。


f0205317_21273566.jpg


白い帯は長く、その上ヒダが作りずらかったです!
写真上の花柄帯の方が短く、もたつきませんでした。
この帯結びは、短い帯でOK!

帯が短くても、いろいろと結べるものだと、感動!! 
素材の硬さによって、また表情が変わり面白いです。

短いという理由で、冬眠させている帯をお持ちならば
ぜひ、活用なさってみてください。。。


にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村


応援・ぽちっとありがとうございます!
猛威を振るっているノロウイルスに、ご注意!!

             衣香(きぬか) 糸賀文音
by kimonokinuka | 2012-12-24 23:47 | “きもの” 恋綴り

ーもういくつねると、お正月♪ー
除夜の鐘の音には、深い響きがあり、あたりが清められていく感じがします。

それまでにやらねばならぬことが、まだ、まだ、  頑張りま〜す!


f0205317_18542231.jpg



今日はシンプルな帯結びです!
一つ追いヒダのみで、結ぶのも簡単で、くずれにくいのでは。


成人式で、車・イス掛けもOKで、短時間で結べること
そして、可愛らしさがあること、そんな想いで結んでみました(^^♪



f0205317_18464560.jpg


私の若い頃のお正月には、きものをまとう方が多くいらして
年末年始の美容院は混んで活気がありました。。。

初詣にはたくさんのきものの華が咲き、綺麗でしたよ!

そうそう仕事始めにも、きもので出勤をしました。
そんな時代は、もう来ないのでしょうか?


今では 「遠い思い出」  (^^♪


にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村

応援・ぽちっとにありがとうございます!
お忙しい年末に、ブログをお尋ねくださり
重ねて感謝申し上げます!

        衣香(きぬか) 糸賀文音
by kimonokinuka | 2012-12-23 13:15 | “きもの” 恋綴り

マヤ歴の終末論、よくわかりませんが
今のところ何も起こっていないようです。


初めて長じゅばんに挑戦です。
何回も練習を重ねた結果、こんなに美しくまとえました。。。



f0205317_17442661.jpg


長じゅばんの着付けは簡単そうですが

Γ衿合わせ」で、きものの着姿が決まります!




f0205317_17453923.jpg


ポイント

  ・衣紋抜く! (綺麗に抜けるようになるには、時間が掛かることも)  焦らない!!

  
  ・衿合わせ!  (衿の角度を決め、、肋骨の下まで角度を保つ)

  ・背中のシワ・空気を取る!

  ・背中の胸紐より下の、余分なゆるみは左右の脇に寄せる!

  
  ・空気を抜いて衣紋を安定させる!

 
  
  ・脇縫い線を引き下げ、胸と肩の空気を抜く!
 



 ★広がっていた裾は、裾つぼまりの

  長じゅばんの美しい着姿の出来上がりです(^^♪ 



にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村

応援・ぽちっとに励まされています!
ありがとうございます!
あとわずかな2012年が、良い日々でありますように!

                  衣香(きぬか) 糸賀文音
by kimonokinuka | 2012-12-21 18:19 | “きもの” 恋綴り



テレビに女優の萬田久子さんが、おきものでご出演!
おきものもお洋服も共に、おしゃれに着こなされ
楽しく充実された日々を、お過ごしのようでした。


お稽古もなく、家事を済ませから、成人式の帯結びあれこれ♪♪
三重紐を使う帯結びの、ご依頼を承っております。
Γ大人っぽく変わった帯結び!」 を想定して練習を。。。
こんな結びにたどり着いてしました。

f0205317_18192310.jpg


大人っぽさを追求したのですが、私流にいろいろ
遊んだら可愛い感じになってしまいました。 (笑)

f0205317_1820840.jpg


三つ山ヒダと一つ追いヒダだけで
、簡単♪♪♪
短い帯でも大丈夫そうです。。。

着くずれない! 苦しくない! 手早く出来る!
そんな条件を揃えた帯結びだと思います。


本当に綺麗にお着付けをして差し上げたい♪♪♪

もちろん、苦しくないお着付けで。。。


にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村



応援・ぽちっとありがとうございます!
やっと新しいパソコンになれてきました。。。

       衣香(きぬか)糸賀文音
by kimonokinuka | 2012-12-20 18:55 | “きもの” 恋綴り