<   2013年 01月 ( 28 )   > この月の画像一覧

初めまして笹島寿美の長女、メイちゃんです。
マミーの愛を一身に受けている幸せ (=^・^=)

f0205317_13432588.jpg

メイちゃん時々思うの、マミーはメイちゃんとお着物と
どっちが好きなんだろうて???
メイちゃんは、いつもマミーの、No1でいたいなあー!

よくパソコンでお仕事しているワ、メイちゃんつまんないから
マミーのお膝をペタペタして、「遊んで!」と泣くのーーー
「お仕事にならないワ」と苦笑、そして抱っこしてくれるんだヨ。 (^^♪

優しいし、お利口さんで、人情家で泣き虫なの (内緒ネ!)
そうそう、このブログ主の糸賀文音さんのこともお話しちゃうワ。

あれ、これ、とか言って、固有名詞がなかなか出てこないの。
でも可笑しいのは、人の名前を覚えられないくせにネ。
「壇蜜さん」だけは、一回だけで覚えた〜のだ (驚)
綺麗な人には異常な嫉妬心を、燃やしているのかしらネ (フゥフゥ)


ある時マミーは、「メイちゃん、今日は泣きたいよ。」 て
メイちゃん、マミーの足元で 「元気出してね」 てエール送ったワ。
本気で心配したの・・・。  でも時々からかうんだよ!
「泣きたいよ」 とマミーが本気でない時は、シカトするのだ!!


メイちゃんはいい子で、マミーがお経をあげている時は
そばにお座りして、♥の中でお経あげてるの (^^♪



母・寿美と、静かで和やかなこんな生活をしております。


                                 笹島メイ


f0205317_1434484.jpg

追伸
メイちゃん、色っぽいかしら???
(文音さんたら、お写真が縦にならないって、ぼやいていたワ。)

文音さんが、また遊びに来て言うけれど
「どうしょうかなあー??? 考えておくワ」



にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村

応援・ぽちっとありがとうございます!
日が伸びてきて、うれしく思います。。。

        衣香(きぬか) 糸賀文音
by kimonokinuka | 2013-01-31 15:26 | あったか空間

いつもお母さまからのリレーきものでお稽古を
たくさんの冬眠きものが、受講生の手で目覚め
大島のきものと名古屋帯も、うれしそうでした!

f0205317_11581899.jpg

まだ衣紋が抜けませんが、抜けるまで3年掛った
という受講生もおり、あせることはありません。

左の写真は髪の毛をさげ、衣紋も抜けていないのですが
それはそれで似合っていて、個性があってよいかなあー。

でも髪をアップにして、私が衣紋を押えてお着付けをして
もらいました。写真のような着姿に。。。

本人の感想は
よそいきて感じ!」

同じきものと帯でも、衣紋の抜き方・ヘアスタイルでこんな
に違う着姿に両方出来たら、楽しさも、二倍、三倍と増える
でしょう!


私たちひとりひとりが、自分の人生の主役
自分の色で思いっきり、人生を楽しみませんか♪♪♪


今日もカメラがまわっていますよ。。。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村



応援・ぽちっとありがとうございます!
時々起ることですが、送信キーを押さない
のにブログが投稿されてしまうことが・・・。
タイトルが途中で、ランキングの方は訂正が
出来ませんでした!お許しくださいませ。


             衣香 糸賀文音
by kimonokinuka | 2013-01-30 12:36 | お稽古風景

マイベストプロ(東京・神奈川・埼玉・千葉)の
セミナー&合同交流会が東京の品川でありました!

f0205317_7462680.jpg

一部 セミナー 「自分を予約する時間管理術」 講師・佐々木かをりさん

二部 交流会

きれいな夜景に囲まれての、セミナー受講でした。 
時間管理は私の中で一番のテーマで、幸運なこと。。。

効率の良い手帳の使い方 (自分の人生の主役=自分)
脚本も自分でかいている。。。

元気管理(体・心 精神・思考)も大切!


佐々木さんがこんなお話も。。。
黒柳徹子さんは 「寝るのが仕事!」 と
いつも元気でお若くいらしゃる秘訣かもしれませんね♪

f0205317_8101465.jpg


たくさん名刺をパソコンで作って、参加した交流会でしたが
多くの方々とはお話せず、数人の方たちと話させて頂きました。
お写真の方は素晴らしい方でした!
笑顔も素敵でしょう♪♪♪

茶道を25年もなされ、きものを簡単にまとわれるという
男性にお会いでき、うれしかったです。。。


満たされた気持で、帰宅の途に ♪♪♪

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村


いつも応援・ぽちっとありがとうございます!
一月もわずかになりましたね。
良い時間をお過ごしくださいませ!

         衣香(きぬか) 糸賀文音
by kimonokinuka | 2013-01-29 08:39 | イベント

この写真を見ると、振袖の「変化結び」が出来なく
夜も寝ないで練習していた頃の私を想い出す・・・。

f0205317_22525253.jpg


笹島先生と出会う前のことでした。。。
ある時ある勉強会で、私に声をかけてくださった
女性がいらした!

その方が教えて下さったのが、写真の帯揚げの
「いりく」でした。品のある 「いりく」を結ぶのはむ
ずかしい、
何度も、何度も、繰り返し 
そして「変化結び」も、指導して下さった。。。

今はお会いすことも少なくなってしまった・・・。
今年の元旦にご主人様が、急逝されてしまった・・・。
喧嘩ばかりしていたけれど、なぜか昨秋ご主人様に
「お父さんと結婚して、幸せだった??」と申し上げたら
大変喜ばれたそうです。。。

本当に「一寸先は闇」です!

何かを、誰かに、お伝えしたい想いがあるなら、素直に
お伝えした方が。。。


そんなことを この「一葉の写真」が、ささめく (^^♪


にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村

応援・ぽちっとありがとうございます!
最後までもお読みくださり、心より
お礼を申し上げます!

              衣香 糸賀文音
by kimonokinuka | 2013-01-28 00:22 | あったか空間

学業が忙しいのに、お稽古に参加しています。
若いお嬢さんで、きものが好きで、よく似合う。。。

f0205317_112755.jpg

大きいサイズのきものに、挑戦!!
私の説明をメモにとり、何回も納得できるまで
あきらめずに、練習を重ねていました!


穏やかさをまとい、いつも可愛い笑顔で,場を
和ませてくれる魅力的なひとですが
少し前まで体調をくずしていたそうです・・・。
体調不良を見せずに、明るくほほ笑んでいた姿に
驚かされました!!


私は健康で体を気遣うことなどしなかった・・・。
何年か前から、笹島先生に
「あまり寝ていない!」 とご忠告を受けていました。
鏡の中の私には、昔の面影が消えてしまい・・・。
恐ろしく感じ、笹島先生に
Mailで 「寝るようにします!」 と送信 (笑)

受講生からも
「睡眠不足とパソコンのやりすぎは、美容の大敵!」

   グ~サリ! 

上記のΓ花笑み」の若い受講生からも
「無理しないでください!」 と優しい言葉を頂戴。。。


鏡の中の私にね、

「たくさん寝て、きれいになるからね」


と恭しくお約束をしました。 (^^♪ 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村

応援・ぽちっとありがとうございます!
私の周りに、風邪の人がふえています。
どうぞ、ご自愛のほど。。。

        衣香(きぬか) 糸賀文音
by kimonokinuka | 2013-01-26 12:45 | お稽古風景

お稽古終了後、きもので東京まで足を運ぶ
受講生が、そんなことを。。。

f0205317_1594423.jpg

受講生たちは日々技術を研磨しています。
この受講生も、コツコツと小さな努力を
無言で重ね、
大変頑張りました!

出会いの頃が懐かしい。
長いこと自信が持てなかった受講生に
昔の私が重なり、何としてもΓ美しい
きもの人」のお仲間入りさせねばと
決意した私。。。


本人の努力の凄さ、そばで親身になって
手を差し伸べてくれた受講生の存在があ
ったりして、見事に大きな花が開いた♪♪♪

一皮むけた清々しい表情に、出会うと 

糸賀文音の小さなお胸が、ふるえる。。。

退室の際の着姿は、上品で美しかった。
他の受講生と、見とれ


姿が消えてから、しばらく「美しいきもの人」
の余韻にひたってしまった。。。




にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村

応援・ぽちっとありがとうございます!
お元気で楽しい週末をお迎えください!

      衣香(きぬか)糸賀文音
by kimonokinuka | 2013-01-25 16:04 | お稽古風景


私のつたないブログを読んで下さる方から
ブログが更新されると、「今日も元気なんだ!」
と安心を、そんなお話をしてくださいました。

ブログが「お元気だより」になっているなんて。。。
お心にかけて頂き
とてもうれしく、ありがたかったです!


f0205317_23373289.jpg


今年初めての、紅型染のお稽古へ行ってきました。
紬地でマフラーを染めています。
一色ずつ入れていきますが、何の写真かわかり
ずらいですよね。

出来上がりの感触が想像出来ず、心地よい風合い
に仕上がってくれることを、願いつつ筆を。。。

納得できない仕上がりになってしまったら
テーブルランナーにしても、いいかなあー。
隠しきれない、いい加減なあたくしの登場!

好きなことをしている時の、無になれる時間は
私には宝物のように思えます!

「今日も小さな幸せに会えたね♪」

私の心がささやいた。。。


にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村

応援・ぽちっとありがとうございます!
みな様のお立ち寄りに深謝です!
お休みなさいませ。。。

      衣香(きぬか)糸賀文音
by kimonokinuka | 2013-01-24 23:45 | あったか空間

受講生のアンテックの昼夜帯です!
この帯で以前は、「角だし」のお稽古を
今日はお太鼓に結んでみました。。。

f0205317_17193744.jpg


帯のたれの「如源(にょげん)」 「金陵」 が見えますか?
わかりずらく、ごめんなさい。
もともとは中国で織られた黒繻子くろじゅす)の有名ブラン
ドだそうです。「金陵」の黒襦子は高級品で、カラスの塗れ
ば色の、しなやかな光沢は人気があったそうです!

この昼夜帯の帯芯は、薄いものが二枚入っており、帯地と
帯芯が離れないように、真綿がおかれています。
帯が、ふっくらして優しい感じが素敵でした。。。

f0205317_1752428.jpg

大正時代か、昭和初期かわかりませんが、長い年月を
経て、愛でてくれる人がいる幸せな帯です(^^♪
まとい人の感想。。。

『ふくらと優しく体になじみ、とても気持ち良い!』


帯冥利に尽きますね、帯さん♥♥♥



にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村

応援・ぽちっとありがとうございます!
皆様のお心が励みになります。。。
重ねて深謝です!

       衣香(きぬか) 糸賀文音
by kimonokinuka | 2013-01-23 17:44 | お稽古風景

お正月は好きな「箱根駅伝」を観たりして
一見のんびりしていますが、
頭の片隅では、成人式のお着付けが
舞っていました。。。


f0205317_13591682.jpg


雪の成人式に
十人以上のお嬢様の、お着付けをさせて頂き
着心地や着くずれが、気になっておりました・・・。

着くずれ等のトラブルは 『なし』 

との報告を頂戴しました (安堵)


お着付け仲間が、成人式が終わらないと
本当のお正月が、来た感じがしないと・・・。
私も同感です。。。



成人式に気を取られているうちに、季節が
かすかに変化を

日脚も少しずつ伸びて、冬日和には、春の
足音が聞こえそうな気がします。。。


卒業式の袴のお着付けも、そう遠くはない!



にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村

応援・ぽちっとありがとうございます!
お寒いですので、お風邪など召さぬように。。。

             衣香(きぬか) 糸賀文音
by kimonokinuka | 2013-01-22 14:26 | イベント

のんびりとお正月をすごし、久しぶり始まった
お稽古で受講生が名古屋帯を締める姿を
うっとりして、眺めておりました。。。

f0205317_13125414.jpg


お稽古だけではなく、ひとりできものをまとい
外出をしたときに
疑問に感じたことや、納得できないことを
くりかえし、くりかえし、練習を重ねています!

f0205317_13582228.jpg


この受講生のていねいな仕草に出会うと
粗雑な自分を恥じるわたくしが・・・。

いろいろな受講生とのご縁ができて
気付かせてもらうことが、実に多い!!

すべての受講生を、愛おしく感じられます。

糸賀文音、みなに感謝です (^^♪



にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村

応援・ぽちっとありがとうございます!
また、雪が。・。・。・
素直によろこべない複雑な想いが!

       衣香(きぬか) 糸賀文音
by kimonokinuka | 2013-01-21 14:25 | あったか空間