<   2013年 03月 ( 29 )   > この月の画像一覧


f0205317_18254937.jpg

うれしいことに、落合道人様のブログより

落合道人 Ochiai-Dojin

http://chinchiko.blog.so-net.ne.jp/

「九条武子さん」のお写真を拝借出来ました。

落合道人様、『貴重なお写真をありがとうございます!』
皆様に、九条武子さんをご紹介できて、うれしく存じます。

日常生活の中の、九条武子さん。。。

お優しそうで、素敵で、親近感を覚えますね。

上品なきものの着こなしから、お人柄が伝わってきます。
最上部の洋装お写真も、清楚な貴婦人ですね (^^♪


f0205317_18352513.jpg


また、九条さんのことを書かせて頂きます。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村

応援・ぽちっとありがとうございます!
明日は4月ですね。
楽しみです。。。

      衣香(きぬか) 糸賀文音
by kimonokinuka | 2013-03-31 18:59 | “きもの” 恋綴り

最近、「大正三美人」のお話に、よく出会います。
柳原白蓮さん、九条武子さん、林きむ子さん、 (★江木 欣々さんが入る場合もあります!)

今日は九条武子さんのお話。
ご紹介出来るお写真がなくて、ごめんなさい!

きものがよくにお似合いの、セレブで、歌人で、才色兼備。。。
深い信仰心と慈愛を持たれた、すばらしい女性だったようです!

細面で、地味なきものをまとわれた姿には、豪奢な感じはありませんが
凛とした美しい高貴な姿は、いつまでも脳裏から消えませんでした!

猫がお好きだったようです。。。

f0205317_14333677.jpg


九条武子さんの、素敵な歌、


見ずや君あすは散りなん花だにも
           
 力のかぎりひと時を咲く

                                  あなたに見てほしい。    
                                  明日は散るかもしれない花でも
                                  短い時を精背一杯、咲いている!



きもの姿が素敵!  歌が素敵!  そして、お優しい!

戦前に実在された「美しいきもの人」 のお話でした。。。





                                 ★写真のお花は、銀座「野の花」さん
                                    可愛い猫ちゃんは笹島先生のご令嬢!
                                      ご協力に深謝申し上げます。



にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村

応援・ぽちっとありがとうございます!
今夜、9時から、「母。わが子へ」 が
ティシュBOX共に、TVの前に座ります。
皆様も、ぜひご覧ください。
(TBS・MBS系です。)

       衣香(きぬか) 糸賀文音     
by kimonokinuka | 2013-03-31 15:27

「シネマ歌舞伎」へ

f0205317_23311263.jpg


東劇でシネマ歌舞伎を、見てきました。
映画館の大きなスクリーンで、お顔の表情や
舞の足運びなどに、うっとりしながら、幸せなときを。。。

  ・「連獅子」 中村勘三郎さん・勘太郎さん・七之助さん

            息の合った迫力ある素晴らしい舞台で
            ニューヨーク公演も絶賛を博したそうです!

  ・「らくだ」  中村勘三郎さん・坂東三津五郎さん・片岡亀蔵さん

             名作落語を原作にした抱腹絶倒のお話!
             私は勘三郎さんの「法界坊」などの
             三枚目の役どころが好きでした。


生歌舞伎とシネマを、併せて鑑賞したら、歌舞伎への思いの丈が、
もっと深まりそう
きもの、歌舞伎の話は、終わりを知らない。。。


f0205317_2313583.jpg


こけら落とし公演を待つ、新しい歌舞伎座です!


にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村

応援・ぽちっとありがとうございます!
2013年弥生も、明日で終わり
美しい桜を道ずれに・・・

       衣香(きぬか) 糸賀文音     
by kimonokinuka | 2013-03-31 10:21


「笹島式着付け技術伝道者」の、登竜門の場に
私たち伝道者たちが、立ち会わせて頂きました。。。

試験を受けた方々 『お疲れさまでした!』
大変勉強になり、「初心忘れず」を、胸に刻みました!


f0205317_1257981.jpg

笹島先生は、シックな万筋の着物でした。
先生の「笑顔と優しい背中」にも会えて、

ー満足、満足、 そして満足!-


皆さんの、素敵ありんすを、ご覧ください。


f0205317_1381871.jpg


帯締めが細く、物足りず、二本の帯締め使い
おしゃれなコーディネートでしょう!
お振袖にも活用、見習いたいアイディアですね!

-情報に感謝ー


f0205317_13144035.jpg


薔薇の柄の羽織なんですが、迷カメラマンのあたくし
見事に薔薇が、写っていないんです (涙)
羽織紐の奥には、帯の桜さんが、
奥ゆかしいたたずまいに、心惹かれるものが。。。

大柄で個性的な風呂敷を、優雅に使いこなしている姿に

ーうっとりー


f0205317_13204329.jpg


天璋院篤姫様みたい。。。
なんと自作のコートだそうです!(驚)
普段は、和裁はたしなまないそうです!

写真の天璋院様の、ヘアー粋で、かんざしもおもろい!

ーこの次は、どんな出で立ちに会えるの?ー


f0205317_13321876.jpg


白大島のきものに、桜色の帯を道ずれ!
帯揚げも、素敵でしょう。
優しくやわらかい色合わせに、心が丸〜くなれて

ーし・あ・わ・せ・!ー



f0205317_1481376.jpg



これは、自分で織った帯だそうです。。。
素晴らしいですね。
こんなに織れたら、どこにでも締めて行ってしまいそう!

ー羨ましい限りー



頑張って試験を受けた方々の,真摯な姿と
たくさんの素敵に会えて、心満たされた昼下がりでした (^^♪



にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村

応援・ぽちっとありがとうございます!
すっかり、春らしくなってきましたね。

        衣香(きぬか) 糸賀文音
by kimonokinuka | 2013-03-29 12:41 | “きもの” 恋綴り

ドラマ「母。わが子へ」が、
 31日よる9時に放映されます!


放送直前スペシャル!
ーすべての母に捧げる“ありがとう”の物語ー
を拝見いたしました。。。

期待どうりの素晴らしいドラマに、会えます (^^♪


f0205317_2143461.jpg


「故郷は、人なのよ!」、母の言葉!
  ・音信不通の二男に会いたい!
  ・旅をしたい!
  ・家族が揃った所で、「お礼とお別れ」を言いたい!

ガンで余命幾ばくもない、母の願いだった (^^♪

直前スペシャルは、こんなことも。。。

人の数だけいる「母」という存在!
人それぞれに、様々な母親像を持っている。

人はひとりでは、生きていられない。。。

また、井沢満さんから、人間としての大切なことを
教えて頂けそうなドラマで、大変楽しみです!

今回も、大好評だったドラマ「花嫁の父」の
スタッフの方々が、担当されているそうです!


「もういくつ寝ると、31日。。。」

幼子のように指折り数えて、待っております!



にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村

応援・ぽちっとありがとうございます!
ブログへのお立ち寄りに深謝いたします!

          衣香(きぬか) 糸賀文音

画像はこちらから、拝借させて頂きました。
http://www.facebook.com/MBS.mother.son
by kimonokinuka | 2013-03-28 22:12 | 井沢満先生の作品

和菓子の登場。。。    「どこに?」  
帯の上に、チョコンとお座りしています!
 

f0205317_1414367.jpg


季節感がはっきりわかる帯、たとえば、つくし、タンポポ。。。
旬の期間は短いけれど、おしゃれで心が弾む!
でも、でもね、下の帯も、かわゆくて 遊び心が、いっぱ〜い!
持ち主の受講生は、可愛くて心の丸い人で、
帯に、人柄がの良さが表れています。。。


f0205317_1471997.jpg


あんこが、こぼれそう! 
-おいしそうー

f0205317_141225100.jpg


昨年が初対面で、大感動した帯で
今年も会えて、とてもうれしい。。。

f0205317_14345252.jpg


この帯の持ち主、衿元(半衿)はグレーでしたが
きものの桜色と響き合ってか?
ピンク掛かって見え、素敵な色合いに。。。 (感動)
きものは、面白くあきませんね!


f0205317_1438474.jpg


私、自分で描いた桜の帯を、締めていきました。。。
「ほめ上手で」の受講生たちにのせられ、木に登ってしまった!
(本当は豚のようです、私。)  
                      

つたない帯なんですが、気が向いたら 投稿させてください。・。・。・。・。・


にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村

応援・ぽちっとありがとうございます!
桜の美しいこと、夢の中にいるようです!

        衣香(きぬか) 糸賀文音
by kimonokinuka | 2013-03-27 15:14 | お稽古風景

木花咲耶姫(コノハナサクヤビメ)をモチーフにした着物!
日本神話における女神で
「コノハナサクヤ」、「コノハナサクヤヒメ」とも呼ばれ
「(桜の)木の花が咲く」ように、美しい女神とされています。
安産・子育てや酒造の神としても信仰が。。。
受講生は、
木花咲耶姫が好き、この着物をこよなく愛しています (^^♪

f0205317_14393534.jpg


木花咲耶姫の着物、受講生のコーディネートの仕方!

年代的に、着物は桜色を想像させるだけにして
小物に、黄緑・ピンク・オフホワイトなどの
春らしい色を足すことを、心掛けているそうです。。。

着物地は茶色の下に、薄いワインがほどこされていて
桜を主張しすぎずに、その時の気分次第で

春は、春らしくまとい!
秋は、秋らしくまとっているそうです。。。

f0205317_14563956.jpg


受講生の美的センスは、素晴らしく、 着物だけでなく
帯・小物にいたるまで、愛おしそうに接している姿を
いつも微笑ましく、眺めています。。。

本当に、「着物愛し人」 
おっとりとした口調で熱く語る,「着物話」は時を忘れる (^^♪

f0205317_1593749.jpg


受講生の、木花咲耶姫の着物と、
素敵なコーディネート話でした。。。 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村

応援・ぽちっとありがとうございます!
もう桜が散り始めていますね・・・

       衣香(きぬか) 糸賀文音
by kimonokinuka | 2013-03-26 22:44 | お稽古風景

f0205317_1834942.jpg

東京と震災から2年の宮城県を舞台に
母と息子たちの、温かさがいっぱいの家族ドラマだそうです (^^♪

“命を懸け” 息子たちに愛を注ぐ母を  八千草薫さん
それに応えようとする息子たちを     仲村トオルさんと玉山鉄二さん

私は四角いキャンピングカーが、なぜか、気になり、お気に入り。
四角い車中が、段々丸〜い癒しの空間に変わっていくのかしら???
そんな想像を、勝手に抱いております (^^♪

 
 
放送直前のスペシャル!
〜すべての母に捧げる“ありがとう”の物語〜
  TBS 3/27(水)  深夜1:25〜1:55
  MBS 3/29(金)  あさ9:55〜10:25


こちらも、お楽しみください!


f0205317_18352263.jpg

朝の秋葉原撮影現場での
井沢先生と八千草薫さんの、心温まるお写真です。
そして、周りの方々のお優しいまなざし。。。

この 一枚のお写真から、「母。わが子へ」の素晴らしさを
放映前に感じとることができました。

間違いなく、生涯道ずれになる感動が、 31日、

私の胸に、そして皆様のお胸にも、 (^^♪ 



  にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村

応援・ぽちっとありがとうございます!
気温差が激しいですので、お風邪など召さぬように。。。

画像はこちらから拝借させて頂きました。
http://www.facebook.com/MBS.mother.son

衣香(きぬか) 糸賀文音
by kimonokinuka | 2013-03-25 19:05 | 井沢満先生の作品


f0205317_1164163.jpg

きものの着姿で、気になるポインを、聞いてみると
  
   ・衿合わせ
  
   ・衣紋の抜き具合
   ・おはしょりの処理の仕方
   ・衽線(おくみせん) →おはしょりと上前の衽線のつながり
   ・帯結び
   ・帯揚げ →綺麗に結べているか?

などが多かったです!

 
長襦袢の衿合わせで、きものの着姿が決定! 
 



笹島式着付け、衿合わせのポイントを。。。


f0205317_1121345.jpg


 ★衿合わせの方向(角度)決める位置
  衿の合わせ方で、着姿に差がでます!

長襦袢の衿を持つ位置
  トップバストの位置あたり
  老婆心ながら、
  加齢で胸が下がってしまった方は、下がる前の位置を思い出してください。

衿の角度を守る位置
  肋骨の下まで守る。


どうぞ、ご参考になさってください。


もっと詳しくお知りになりたい方は

きものサロンMOOK  家庭画報特選(世界文化社)

 一人でできる 着付け革命 

を、ご覧下さいませ。

f0205317_12163131.jpg



にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村

応援・ぽちっとありがとうございます!
今年は、椿・梅・桜などが、一緒に咲き誇り
百花繚乱の、美しい夢のような景色が。。。

          衣香(きぬか) 糸賀文音
by kimonokinuka | 2013-03-24 12:20 | “きもの” 恋綴り

f0205317_22385842.jpg

衣香の卒業生が、結婚式に色留袖で参列を。。。
比翼の付いたきものは、「着る自信がないので」 と
着付け依頼の打診を受けましたが、
日程が折り合わず、優等生でしたので、自装を薦めました。

突き放したものの、ポイントだけは、伝えねばと。。。

色留袖一式持参で、お稽古に現れました!

私がアドバイスしたのは、礼装なので重厚さを出すこと

 ・衣紋を大きめに抜く
 ・紋は背中心に。
 ・留袖(比翼付)は重いので、裾合わせでは下前の褄は
  多めに上げる。
 
 ・腰ひもは、しっかり締める。
 ・長じゅばんの半衿の幅は広く、華麗さを出す。
  比翼衿幅は細く出す。(約3ミリ)
 ・上前幅を少し広め、きものも少し長めにまとう。
 ・二重太鼓はやや大きめに格調高く結ぶ。

写真(上)、美しくまとえていますでしょう!

最初、比翼付の重たいきもので、不安があったそうですが
不安材料が解消でき、安堵した穏やかな表情で帰りました。

卒業生が頼ってくれることも、うれしいことのひとつです!

f0205317_22243450.jpg


受講生たちが、 「美しいきもの人」 になっていく姿に、

喜びを感じている、糸賀文音おります (^^♪



にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村

応援・ぽちっとありがとうございます!
どうぞ、楽しい週末をおすごしくださいませ。

          衣香(きぬか) 糸賀文音
by kimonokinuka | 2013-03-22 23:02 | お稽古風景