<   2013年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧


受講生が
「帯が締まりすぎて、苦しくてお辞儀が出来ない!」 と・・・
帯の上線がビシッと締まり、動かない!
解けるのが怖くて、きつく締め上げていたようです。

帯は下線がしっかり締まっていれば、上線はゆとりが
あっても大丈夫です!
 (ゆとりがあるとラク)

でもお振袖の帯や、お若い方の帯(上線)にゆとりが
ありすぎるのは、老けた感じを受けます・・・

f0205317_1647127.jpg

経験を積むと、帯の上線にゆとりが出来ます!
お胸の豊かな方は、上線が締まりやすい・・・
応急措置として
写真青の点線の位置に、ハンドタオルをはさみ
帯を締め、帯枕の紐を結ぶ時に外しました!

ーラクにお辞儀が出来るー

そんな感想を。。。

締める時は、帯の下線持ち、胸を張って締める!!


今日は出来なくても、明日は出来るかも (^^♪


にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村

応援・ぽちっとありがとうございます!
傘の花咲く梅雨がきましたね!

      衣香(きぬか) 糸賀文音

by kimonokinuka | 2013-05-30 16:50 | お稽古風景

f0205317_17192291.jpg


海老名教室のお稽古日は

 日曜日 13時半~15時半に変更致します。

6月2日(日)無料体験教室を開きます (^^♪

   笹島式着付けに関心をお持ちの方や、ラクな着付けをご希望の方は   

   ぜひ、お気軽にお出ましくださいませ。

   ★衣香はきものの販売は致しておりません。


・場所 『海老名カルチャーセンター』
      海老名市中央1-8-3 えびす松本ビル403号室
      相鉄線・小田急線・JR相模線海老名駅より徒歩約3分です。


f0205317_17112772.gif



ご参加希望の方は、HP 笹島式 着付け教室 衣香の
「お問い合わせ」からご連絡ください。

または、09016547086
f0205317_1759050.jpg



衣香のお教室は、下記にあります。(月2回)

     ・湘南台    (第Ⅰ〜4 金曜日 10時〜12時) 2回選択 
     ・湘南台    (不定期クラス)

     ・中央林間  (第2・4 水曜日 10時〜12時)
     ・中央林間  (第2・4 土曜日 16時〜18時)

     ・田町(東京) (基本・木曜日 13時〜21時)
   

     ・海老名    (第1・3 日曜日 13時半〜15時半)     
  

     ・町田(東京) (第1・3 火曜日 10時〜12時)


ご都合の悪い時は、他教室へ振替が可能です!


★詳細はHP「笹島式着付け教室 衣香」 をご覧ください。


たくさんの方のご参加を、お待ち申し上げております (^^♪

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村

いつも応援・ぽちっとありがとうございます!
今日も楽しいお稽古で、顔がくちゃくちゃ。。。
ストレス解消にはなりますが、お顔にシワがいっぱい!

                  衣香(衣香) 糸賀文音
by kimonokinuka | 2013-05-29 18:00 | インフォメーション


「塩瀬の名古屋帯」が、お稽古に登場!
塩瀬は産地名で、9月〜翌年5月まで、長く締められます!
軽いけれど、少々締めずらい・・・
締め上がると、きっちり締まって気持ちがよいです!

f0205317_1722388.jpg


紬・小紋などの街着に、便利です。
私もお太鼓柄(ワンポイント)の帯を
数本持っており、重宝しています。。。

この受講生も悪戦苦闘しながらも、頑張りました!



   帯をまく時は
         
          帯幅の上を持って巻く。 

    帯を締める時は

           帯幅の下を持って締める。 



どちらも良い姿勢で、行うことが大事です!    


にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村

応援・ぽちっとありがとうございます!
わざわざ、こちらまでお尋ね下さり
重ねて感謝申し上げます!

       衣香(きぬか) 糸賀文音
by kimonokinuka | 2013-05-28 18:05 | “きもの” 恋綴り


「結葉(むすびば)」、好きな言葉のひとつです!
   四方から枝を伸ばした若葉が、幾重にも重なり
   陽光に透けて光り、新緑が空で結ばれている
   ように見える様子だそうです。。。

f0205317_9104790.jpg

着付け講師で、技術指導をしておりますが
現実はなんと受講生からの、学びの多いことか。
綺麗ごとを申す訳ではありませんが
自分以外、皆「人生の先生」に思えます。。。

受講生たちは、自分の置かれた立場で、
一生懸命生き、
若葉のような活力を持ち、健気です!

私はみどりの色の、若々しい美しさに惹かれます。
若い頃、山ガールだったのは、色々なみどりに
会いたかったのかもしれません。

  ・青磁色 (淡緑)
  ・萌黄色 (黄緑色)
  ・柳葉色 (柔らかい黄緑色)
  ・緑青色 (くすんだ青緑色)
  ・木賊色 (黒味を帯びた緑色)

受講生と自分とを、「結葉」に重ね合わせ
きものが運んくれるご縁が、
うれしく、面白く、胸を躍らせています (^^♪

そうそう、きものだって「結ぶ」ことが多い。。。
 腰紐、伊達締め、帯、帯揚げ、帯締め

「結葉」から、ご縁の有難さなどへの、想いをはせました (^^♪


にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村

応援・ぽちっとありがとうございます!
良い一週間の始まりで、ありますように。。。

          衣香(きぬか) 糸賀文音
by kimonokinuka | 2013-05-27 09:26 | あったか空間

今年は暑くて、私も単衣をまとっています。
まだ、きもののみで、家の調度品や食べ物は
初夏の香りは漂っておらず、季節先取りの粋とは
ほど遠い暮らしております (笑)

f0205317_1026029.jpg

受講生のコーディネート、涼しげな感じですね。
お稽古を重ねて、「お出かけデビュー」 を体験!

自分できものをまとい、初めての遠出は
ドキドキ!  ワクワク!
横浜や鎌倉へ、お出ましを。。。

f0205317_10405991.jpg

鎌倉への出没は、ランチにとどまらず
お麦のジュースやお米のジュース付きの
夕食までも済ませたそうです (^^♪

苦しくもなく、着くずれもナシ!

この受講生は、「腰紐1本の着付け」の凄さを

再認識していました。



f0205317_10551312.jpg

お稽古に、半幅帯を持参

「割角出し」に、挑戦!

小粋で人気のある結びです。


f0205317_1055447.jpg


そうそう、笹島式着付けて
初心者でも、

「通の着こなしに見える」

そんなうれしいお言葉を、頂戴!




布目を生かした着付けは、動きやすく

体にも、心にも、自然でラク‼!





「腰紐1本で着ているのでしょう?」 
きものの達人から、そんな問いかけを。。。

きものをほどける場面ではなく、残念ながら
腰紐1本でまとっていることを、証明出来ず、

いつか、お見せしたいと思います (^^♪


にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
by kimonokinuka | 2013-05-26 11:51 | “きもの” 恋綴り

打倒、帯揚げ!

f0205317_2193240.jpg

更紗のきものが、よく似合っています!
お子さんの七五三に、訪問着をまとうことを
目標にお稽古を始めました。

こんなに綺麗にまとえるようになりましたが 
帯揚げに、手を焼いています!
きものに占める割合は少しなのに、曲者で人目を引く。
悔しいけれど、なかなか上手に結べない帯揚げです・・・。
私も最後まで苦戦をしました。

帯揚げにゆるみが残っていると、だらしないし
締めすぎて、紐のような帯揚げは、味気ない。
ふっくらとした帯揚げが、私は好きです (^^♪

帯揚げの掛け方は、おしゃれセンスが表れる!
大切なポイントです。


f0205317_22361835.jpg

幼子を抱えながら、この受講生は
ひと針、ひと針、縫うように、努力しています!

小さな積み重ねで

「美しいきもの人」に、なって来ました。。。




よく頑張ったね、あと一歩、 
曲者の帯揚げと、戦いましょう!


にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村

応援・ぽちっとありがとうございます!
春単衣を楽しんでおります。。。

       衣香(きぬか)  糸賀文音
by kimonokinuka | 2013-05-25 00:03 | お稽古風景

紅型染めのお稽古の朝、 「だるい!」・・・。
健康診断の結果に、「歳の割には元気!」 と
自己満足した私は、いずこへ???
                                    (先生の作品です)
f0205317_23344530.jpg


片道2時間近く掛かるのですが、苦にならず
いつもスキップで、お出ましという感じなんですが
「どうしょうかなあー」

先生の色彩の感性が素晴らしく、先生の紅型染めに
ほれたの。   そしておしゃれで丁寧な暮らし方にも、
お手本にしたいことばかりです (^^♪

先生の真心のこもった、お茶が頂きたい。。。

重たい体で、お出まし!!

f0205317_23505140.jpg


先生は気品を、まとった女優さんのような
雰囲気をお持ちで、たくさんの癒しをくださる。。。
お部屋も、優しい色をしています!!

f0205317_0539.jpg


お仲間のバッグで、素材(表)は博多帯、裏には絵羽織が
施されていました。
どこでも、称賛されそうな趣味の良いバッグ。。。

f0205317_0482150.jpg


皆さんご家族の介護中、上手に介護・お仕事・趣味・おしゃれなどを
こなし、小さな幸せを日々積み重ねている。。。

まるで「人生の達人」

気が付くと、優しい笑顔に囲まれ、「だるさ」は、姿を消し

軽い足取りで、家路に。。。


にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村

応援・ぽちっとありがとうございます!
つたないブログを読んでくださって
重ねてお礼を申し上げます!

      衣香(きぬか) 糸賀文音
by kimonokinuka | 2013-05-24 01:29 | あったか空間

笹島先生の美しい訳は?

f0205317_022774.jpg

木の芽時から梅雨どきは
体調がすぐれないことがありますが

笹島先生の傘姿を拝見していると
うっとうしさなんか、飛んでいきそう。。。

日本画みたいに、美しいですね!

私が出会った頃の先生は
「私が大事にしているのは、丹田と呼吸!」 と。。。

先生の美しい立ち姿は、
いつも丹田を意識され、深い呼吸されているからかしらと
勝手に想像している私です。。。


笹島先生は
美しさをたくさんまとわれた、素敵なひとです (^^♪

生き方のお手本にしたいと存じます。


にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村

応援・ぽちっとありがとうございます!
ぜひ、またお立ち寄りくださいませ。

       衣香(きぬか) 糸賀文音
by kimonokinuka | 2013-05-23 00:49 | あったか空間

f0205317_21352936.jpg

開校した町田教室に、「予期せぬ訪問者」が登場!
私のブログをご覧くださり、お花を抱きかかえ
お祝いに駆けつけて下さいました。。。

うれしくて、ありがたくて、お胸がキューン (^^♪
糸賀文音、
ー心より感謝申し上げますー

知人のお優しさと、お花の可愛さが重なり
心地よい余韻が (^^♪

(私、人様に「優しさのおすそ分け」しているかな???)


町田教室からも、たくさんの「美しいきもの人」の誕生を
「きものの神様」にお約束しました。。。


笹島式着付けにご興味のある方、ぜひ町田教室に
お出ましくださいませ。 (着物の販売は致しません。)

       ・第1・3週 火曜日  10時〜12時

       ・入会金 2,000円  受講料 5,000円(月/2回)

    
     ★詳細は、HP 「笹島式着付け教室 衣香をご覧ください。
       または、 09016547086       

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村

応援・ぽちっとありがとうございます!
良い一日でありますように。。。

       衣香(きぬか) 糸賀文音
by kimonokinuka | 2013-05-22 00:03 | インフォメーション

f0205317_1429463.jpg

高齢者の方に、お着付けをさせて頂くと
必ずというように
「背筋が伸びて、気持ち良い!」 と。。。

多分それは、
腰紐を、おへそあるいは、おへその下にあてて
後ろは第四腰椎(腰が痛い時にたたく位置)を

通り締めるとことで、
背筋が伸びて気持ち良くなるのではと。。。

私も、きものをまとうことが多い今日この頃、
腰紐のお蔭で、背筋がピ〜トして
心地よさを味わっています (^^♪

良い姿勢を保つには腰骨は、着付けには大事なところのようです!


80歳の日本舞踊家を存じ上げていますが。
姿勢よく、楽しそうに舞っていらしゃるお姿に
いつもいやされています (^^♪ 
長年腰紐をきちんと締められているのでしょう!!


にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村

いつも応援・ぽちっとありがとうございます!
今日もお暑いいですね。ご自愛くださいませ。
またよろしくお願い申し上げます。

             衣香(きぬか) 糸賀文音
by kimonokinuka | 2013-05-21 07:58 | “きもの” 恋綴り