<   2013年 06月 ( 29 )   > この月の画像一覧


戦後、銀座のママさんが、時代結びの「角出し」を
名古屋帯でアレンジした帯結びです。お太鼓が
丸い曲線を描き、小粋な女らしさが漂います。。。

f0205317_9381178.jpg

帯枕は使わずに、ガーゼ紐などで帯山を作るので
夏は涼しくて、「好き!」 という方も。。。

て先を一重太鼓より、少し多めにとり、背中でて先と
たれを結ぶので、ポイント柄の場合は、柄の出し方
の見極めが必要です。


この受講生は、非常に多忙で30分でも時間があると
お稽古に足を運んでくれます (^^♪

この日も短時間で、二回銀座結びを、一重太鼓も。。。
そして、
まとい終えた着姿を 「元気便り」 として いつも
お母様に送信しています。

「ここまで出来るようになったんだ!」 と思ってくださる
優しいお母様が励みになっているようです(^^♪


短時間でも、日々の継続(努力)が、「美しいきもの人」 に
つながると確信している、糸賀文音がおります。  



にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村

応援・ぽちっとありがとうございます!
2013年、最後の6月の一日です。
丁寧に時間を過ごしたいと思います!

       衣香(きぬか) 糸賀文音
by kimonokinuka | 2013-06-30 10:51 | お稽古風景

子育て・介護・その他に、多忙な受講生がたくさんいる
お教室で、市民劇場で活躍している女優さんもいます。。。
2013年上半期に、このお教室集まったきもの&帯です!

f0205317_87156.jpg


訪問着などの礼装用のきものはあるけれど、お稽古用の
きものがないという声が、聞こえた!

すぐに、きものが舞い込んできた!
奇特なきもの提供者に、感謝! 感謝!

こんなこともあった。。。
受講生のお子さんが、学校で怪我したという連絡入った!
すぐに洋服に着替えを・・・。
ほんの数分で、そこに居合わせた受講生たちが
きものや帯、小物などをたたんだ。  すぐに学校へ
その対処の早かったこと!!
幸いお子さんは大事に至らずに、安堵。。。

母親である受講生が、
「皆さん、優しいですね!」と、心からの感動を、とても 
うれしそうに語ってくれた。。。

介護・子育てなどで、大変な受講生たちですが

それぞれにきものを愛で楽しみ、今の自分の立ち位置で、

一生懸命、健気に明るく、生きている受講生たちである。
 

きものと一緒に、「やさしさ」 もまとっている (^^♪


にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村

応援・ぽちっとありがとうございます!
今日は、お稽古はありませんが
あちこちに出没予定です。。。

       衣香(きぬか) 糸賀文音
by kimonokinuka | 2013-06-29 18:14 | お稽古風景

受講生でもあり、JAZZシンガーでもある高村緑さんの
探究心の凄さに、私はいつも -敬礼ー

f0205317_1328343.jpg

そのひとつをご紹介します。

自分の理想のきものサイズがつかめたら
『自分のきものを直したい』


お母様が  
   十三参り・中振袖・黄八丈などの紬・小紋振袖を。。。
嫁ぎ先のお姑様が
   訪問着・色無地・総絞り・道中着などを

作ってくださったそうですが、親不孝にも30年以上も
それらのきものたちを、一度も袖を通さず、ほったらかし
と、後悔の念に・・・。

今になって、遅咲きのきもの心が芽生えたそうです!


f0205317_15552679.jpg

                                             (笹島先生と高村さん)

高村さんは、
リレーきものや、リサイクルのきもので、寸法探しを
以前は小さいきもので、今は大きなきもので勉強中。。。

ネットなどで、驚くような代物を安価で、ゲットしたり
芸術的感性を、きものの世界にも活かして、独特な美を
漂わせている!!

自分で働いて誂えたきものは、身丈は身長と同寸。
笹島式の腰紐一本で、きものをまとうには、どの位の
身丈がベストか、模索しています。。。


高村さんは、自分の理想のサイズを、見つけても
模様・色合いなどが、自分の好みだったら
サイズがあわなくても、厭わずまといそう。。。
どんなきものでも
体に吸いついた、美しい着姿であると思う (^^♪


すべてのストライクゾーンが大きくて、頼りになる
凛とした人である。

歌声も素敵!  着姿(きものも洋服共に)綺麗!


にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村

応援・ぽちっとありがとうございます!
風邪をお召しの方もいらしゃるようです。
ご自愛くださいませ。

        衣香(きぬか) 糸賀文音

                             ★ 高村さんの横浜・上大岡でのライヴ
                                   まだ、お席あるそうです!

                              横浜・上大岡 イタリアンレストラン 四季の庭 
                                         (045-843-3632)

                              時間 お食事18時 ライヴ19時半~
                              料金 6000円(お食事込み)

                              高村緑ヴォーカル 上杉優トロンボーン 
                              安部紀彦ピアノ   中孝弘ベース
                              豊田みつおドラム        (敬称略)
                                                                          

by kimonokinuka | 2013-06-28 17:52

ゆかたに結んでみました!
リバーシブルの二色色違いの帯を使えば
面白さが増すと思います。。。

f0205317_826492.jpg


  ① タレを上に結び、タレ元を半分に折る。

  ② タレ先から、胴帯の一周目と二周目
      間に通し、タレ元を輪にしておく。

  ③ 輪にテ先を通す。

  ④ タレをたたみ、一周目と二2周目の胴帯の
      間にはさむ。外れないように胴帯に
      深く差し込む。

★ ④のときに、紐を使えば外れにくくなると思います。
   帯揚げでも、また違う雰囲気にも。。。


f0205317_848207.jpg


帯結びは感性で、いろいろ広がっていきますね (^^♪


にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村

応援・ぽちっとありがとうございます!
もうすぐ、文月 本当に早いこと。。。

        衣香(きぬか) 糸賀文音

 
by kimonokinuka | 2013-06-27 09:03 | “きもの” 恋綴り

この受講生のコーディネートは、人気があります。
を大切にしている人で、上品であか抜けていましでしょう。。。
20代の頃に誂えたという「きもの&帯」、すべてが地味好み!
何十年経た今も、遜色なく優雅に、美しく、まとっています。
丁寧に保存しているそうで、幸せな「きもの&帯」たちですね (^^♪

f0205317_6535097.jpg

受講生の夢は、できるだけきものをまとう生活を。。。
「外反母趾で、靴をはくことが苦痛になってきている。」
ボソッとのたもうた。

草履になれると、足の裏全体が安定して、歩きやすい!
鼻緒をはさみ草履の台を踏ん張ってはくので、足の筋肉が
鍛えられて、土踏まずの形成や外反母趾にもよいようです。

f0205317_810104.jpg

最近始めたことが、あるの。。。(なぜか、皆笑うの!)


「縄跳び」、20回


簡単そうなんですが、初めは連続20回に苦戦を・・・。
「昔取った杵柄」で、すぐできるようになりました。
集合住宅だったり、きものをまとうことが多かったりして
思いついたら、即できるという状態ではないのですが
隙間時間を利用しています (^^♪

街のショーウインドーをのぞき、姿勢はチェックしていましたが
最近、気づいたことは、「足元」、ここがしっかりしていないと
『あかん!』 遅ればせながら、心したことです。。。、


ー足元、おろそかにすまじ!ー


にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村

応援・ぽちっとありがとうございます!
今日も静かで良い日で、ありますように。。。

         衣香(きぬか)  糸賀文音
by kimonokinuka | 2013-06-26 08:15 | お稽古風景

モデル・タレントを目指していらしゃる方や
実際に芸能活動をされている方々の
「ゆかた撮影会」での、お着付けを承った時の
写真です。。。

f0205317_6482266.jpg


この「ゆかた撮影会」の時は、打ち合わせなしで
神経を使い無我夢中でしたが、後で写真を見ましたら

半幅帯(前帯部分)や、帯をかなり自由に、そして
大胆に遊んで結んでいますね (^^♪


何よりお着付けさせて頂いた方々に、喜んで頂けると
と・て・も・幸・せ・ です!!

お振袖の出張着付けの際、現場で初めて会うお振袖や
袋帯が多く、そして、お嬢様の持たれる雰囲気&体型で
用意していた帯結びを、急きょ変更することがあります!

経験を積んでいき、アレンジができるようになると
帯結びが面白く、楽しくなってきますが、まだまだ
道なかば、もっともっと修業せねばと、心しております。


ゆかたの季節に先がけ
何かオリジナルの帯結びをと、考慮中。。。



                              ★写真はモデルの秋谷ジェマさん
                                思慮深い魅力的なお嬢様です! 



にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村

応援・ぽちっとありがとうございます!
元気にお稽古へいってまいります。。。

        衣香(きぬか) 糸賀文音
by kimonokinuka | 2013-06-25 08:09 | ゆかたを楽しむ

2013年上半期・中央林間教室に集まった
「きもの&帯」の、一部です。。。

f0205317_7154214.jpg

この半年、受講生たちは驚異的な成長をとげました!
自分らしく、素敵に、きものをまとう人に。。。

楽しみながら、きものに関わっている姿は、
優雅でもあり、可愛くも思えます。
またまた、親バカ先生で申し訳ございません。

体育会系で,きものとは無縁の人が、きものと
ご縁ができ、まとい始め そのうえ髪がアップ
になり、同窓会に出席したところ、
大きな衝撃と感動を、与えた。。。

きものをまとい始めて、「人生が変わった!」
周りの人達から、「褒め殺し言葉」を頂戴し
洋服では得られなかった感動を、享受。。。

そんな受講生たちもいます。

きものをまとうことは、きもののみならず
日本の美・綺麗な所作などを、知らず知らずに
一緒にまとっているのかもしれないと。。。

きもの・長襦袢・帯・小物の、すべてにあまたの人の
感性・情熱・夢、そしてご苦労が詰まっている!

ひとりで、きものをまとっているのではない、という
思いがしました。


丁寧に優しく、きものをまとっていきたい。。。


にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村

応援・ぽちっとありがとうございます!
わざわざつたないブログをお尋ね下さり
重ねて感謝申し上げます。
今日も良い日でありますように。。。

          衣香(きぬか) 糸賀文音
by kimonokinuka | 2013-06-24 08:18 | お稽古風景

JAZZシンガーの高村緑さんがライヴを
衣香の受講生でもあります。。。

f0205317_10362282.jpg

横浜・上大岡 イタリアンレストラン 四季の庭  (045-843-3632)
時間 お食事18時 ライヴ19時半~
料金 6000円(お食事込み)

高村緑ヴォーカル 上杉優トロンボーン 安部紀彦ピアノ 中孝弘ベース 豊田みつおドラム
                                                    (敬称略)

高村さんのJAZZの世界は、素晴らしいです!!

まだ、お席があるそうですので、ぜひお出ましください。

。・。・。・・。。・・。・

高村さんのきものへの想いは、並々ならぬものをお持ちです。
私は今の洗練された高村さんとは真逆の 「きものde演歌」を
夢見ているのですが、たまたまお稽古でこんな粋なコーディネ
ートをされている写真をみつけました!

f0205317_10452271.jpg

高村さんの凄いことは、その後(この写真撮影のあと)
首を長く見せる方法を研究されて、習得したのです!
また、機会がございましたら、そのことにふれさせてください。

すべてのことに、前向きにとらえ、努力家で、素敵女性です(^^♪


そんな輝いている高村さんのライヴです。。。



にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村

応援・ぽちっとありがとうございます!
静かな週末ですね。
楽しくおすごしくださいませ。

        衣香(きぬか) 糸賀文音

 
by kimonokinuka | 2013-06-23 11:09 | あったか空間

帯は、後ろを高く巻く!

f0205317_11192652.jpg

ゆかた話に、花咲くことが多いなりました。
お稽古の時、よくある質問は

半幅帯を前で結び、後ろにまわすと
下に巻いている伊達締めが、見えてしまう・・・

名古屋帯・袋帯は、前は低く、後ろを高くを!
意識して、帯を巻いていますが

半幅帯は前で結んで、後ろにまわす???
あれれ、訳わからなくなりますね。

半幅帯は、
後ろを高く、前を下げて巻いた帯を、後ろに回すと
同じ道を通り、後ろが高くおさまります。。。



f0205317_11323063.jpg

伊達締めも見えなくなり、帯の位置が高くなり
若々しい感じになります (^^♪


帯は、後ろを高く巻くこと。。。


梅雨の「雨傘花」、の次は
「ゆかたの花」が、目のお正月ですね。。。



にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村

応援・ぽちっとありがとうございます!
午前中に、すべての家事を済ませました。
珍事です! 毎日は無理です・・・。
(ナマケモノですもの)

             衣香(衣香)  糸賀文音
by kimonokinuka | 2013-06-22 12:20 | お稽古風景


足袋から始まり、帯締めまでの、着付けのプロセスが美しい!
丁寧にまとっていく姿に、いつもうっとり。。。

ご両親の介護に忙しい日々を送くっていますが、余計なことを
考えずに、目の前のことを淡々と、こなしている感じです。。。

雑な所作も目にしたことがありません!

何が大切かを、よくわかっている人なんでしょうね (^^♪

f0205317_745815.jpg

ある受講生から、こんな質問が???

 「きもの下前の裾が、開いてきてしまう・・・」    


お母様のきものをまとうことが多く  身幅が広く!身丈も長い!
自分サイズでないきものを、いつも綺麗にまとっていたが
裾合わせに、悩みを持っていたようです・・・。

f0205317_742335.jpg

裾合わせを点検すると

余った身幅(下前)の、折り返す位置が
左脇(真横)より、手前で折り返していた!

下前の身幅が広い場合は、
左脇(真横)で、余った身幅は前に折リ返す!

左脇(真横)で、折り返していないと、骨盤・大腿骨の動きと
きものがずれていき、スカート状態になっていく!!

この受講生は、下前を左脇で折り返し、裾合わせして
お教室を歩いていましたが、

「開かない!」

と納得した表情を見せてくれました (^^♪

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村

応援・ぽちっとありがとうございます!
気温差があります。
お風邪など召さぬように。。。

        衣香(きぬか) 糸賀文音
by kimonokinuka | 2013-06-21 08:36 | お稽古風景