<   2013年 11月 ( 28 )   > この月の画像一覧

f0205317_13313671.jpg

衣香の受講生たちは、魅力的。。。

JAZZシンガー、市民劇場の女優、語りをしている人
親御さんの介護をしながらの、ボランティアをしている人
三味線・踊り・鼓・・・ 日本文化を大切にしている人
アマカメラマンでよく大きな賞を受賞、そして未だ
東北の被災地の方々と交流持っている人
丁寧に子供を育てている人
美味しいお野菜を作っている人
よろこびや、いやしを与えてくれる人
まだ、まだ・・・

全ての受講生が、輝いています。。。

多忙な日々をこなしながら、「着物」が好き!

皆、さらっとして、人間的に、大人の集まり!
もめごとなんてない!


魅力的なお仲間に会えるのが、楽しい と。。。
わたくしも、そのひとりです。。。

「着物つながり」で、輪ができて

素敵な「おべべっこたち」なのである。。。



霊感がのある方に、

「あなたの所には、変な人はきません。素敵な人ばかりが集まる。」

そんなこと、言って頂いたことを思い出しましたよ。

本当に、そうですわ (^◇^)(^◇^)(^◇^)


受講生の皆さん、ご縁に感謝いたします!



にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村

応援・ぽちっとありがとうございます!
つたないブログにお立ち寄りくださり
感謝申し上げます。。。

       衣香(きぬか) 糸賀文音

by kimonokinuka | 2013-11-30 14:11 | お稽古風景

お稽古風景。。。

f0205317_12555115.jpg

人呼んで、「必殺仕入れ人!」 
古着市では、メジャーの「シャー」という快音を鳴らし
着物や長じゅばんの寸法を、手早く次々と測る。。。

その優れたお仕事ぶりを、ご紹介いたします。
上の写真の長じゅばんは、大枚500円 (笑)
帯も同額。。。

着物は、仕入れ経験不足の頃に、2,000円でゲット!
達人の今は、口惜しそう・・・

f0205317_13104497.jpg

ネットや古着市を、上手く活用している人も多いです。
新しいものばかりでなく、こんな楽しみ方も、あり (^◇^)(^◇^)


着物や帯はまとわなくても、眺めたり、ふれたりするだけで
時を忘れ、自分だけの「美しい世界」に、身を置くことができます。
自己満足の世界かもしれませんが、心が弾む!

素晴らしい日本文化にふれていく、きっかけにも。。。


f0205317_13221229.jpg

受講生たちの「必殺仕入れ人」ぶりに、ただただ感心するばかり!
口角泡を飛ばす、「仕入れ話」は、終わりを知らない。。。

―楽しいどすえ!-


にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
応援・ぽちっとありがとうございます!
もう、師走の足音が。。。

         衣香(きぬか) 糸賀文音

by kimonokinuka | 2013-11-29 13:37 | お稽古風景

お散歩、つれづれ。。。

f0205317_23481421.jpg

落ち葉を踏みながら、お散歩をしてきました。
約一時間、その中間点で喫茶店に。。。
珈琲にトースト&ゆで卵を食してまいりました。

珈琲は頂かなかったのですが、いつ頃からか
口に。。。
未だにひとりで、カフェやレストランに入るのが
苦手ですが、た~まに挑戦しております。。。

仕事で駅の階段を利用することが多く、さほど
歩くことを心に留めていませんでした。 ある時
着物を綺麗にまとっても、体型が汚くなったら
興ざめ・・・ そんなことを想い始め、遅ればせ
ながら、体を動かし出しました。
モーニングサービスなどを頂いていたら
効果なしかも・・・

歩いた後、気持ちの良いこと (^◇^)(^◇^)

頭のどこかに、ちょっとあか抜けした「モンペ」で
お散歩を、がありますが、傾奇者かしら?

「モンペ」で、スニーカーは、とほほ かなぁー。


私流の散歩スタイル、探してみます。。。


にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
応援・ぽちっとありがとうございます!
ドングリもたくさん落ちていました。。。
田舎に住んでおります。

       衣香(きぬか) 糸賀文音

by kimonokinuka | 2013-11-29 01:05 | あったか空間

f0205317_2131999.jpg

お稽古風景から。。。
塩瀬の付け帯で、一匹の蝶が可愛いですね。
急いでいるときや、腕が痛く後ろに手を回すのが
苦痛のときなどは、便利ですね。。。

少し手直しを考えているようです。
その際この帯には、白い紐が付いていました。
紐は帯と同色の方が、扱いやすいのでは?
そんな意見もありました。確かに同色の方が安心ですね。
些細なことですが、人様の知恵は有難いことです。。。

帯を切らずに付け帯にする方法があるようで、また
元に戻るせるうです。。。

付け帯を風呂敷 二枚で作ったことがあります。
可愛い柄で作り、その後コースターに、変身させました。
自分流に楽しめることが、たくさんありますね。。


よろけ縞の紬と、相性が良い黒帯です。
わたくしなどは
黒帯に助けてもらうことが、たたあります (^◇^)(^◇^)


にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村

応援・ぽちっとありがとうございます!
寒くなりそうです。ご自愛くださいませ。

       衣香(きぬか) 糸賀文音

by kimonokinuka | 2013-11-27 23:51 | お稽古風景


f0205317_1824661.jpg

わたくしは、いかり肩で裄(ゆき)長おんなのせいか、
なで肩の方にお会いすると、来世は「なで肩の美女」に
してくださいと、神様にお願いを。。。

気を取り直し、直せぬ体型とお付き合いしています。
リレー着物はほどんど裄が合わず、お直しする手間と
費用を考えると、二の足を踏んでいました・・・

でも最近素敵なリレー着物が、舞い込んで来ました!
まといたくなり、悉皆屋さんご相談を、想っていたより
お安く直せそう (^◇^)(^◇^)(^◇^)

裄は長い方が、エレガントに見えるけれど。。。
myサイズには、少し短いのです。 でもね、でもね、
肘は真っ直ぐに伸ばしていることより、軽く曲げている
方が多くありませんか??? 

―気にしないことに、決定!- 

そんなこんなで、久しぶりに心ときめいたリレー着物は
近々、箪笥の引き出しに、お引っ越ししてきます (^^♪



にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村

応援・ぽちっとありがとうございます!
今日も元気で、着付けの先生をしてきました。
本当に楽しいお稽古で、お顔がシワ加工に・・・

            衣香(きぬか) 糸賀文音 
  
by kimonokinuka | 2013-11-26 19:21 | “きもの” 恋綴り

f0205317_17311145.jpg

「袖時雨」という綺麗な言葉に出会い、意味を調べましたら
悲しみの涙が、時雨のように降りそいで、袖を濡らすことだそうです。

涙を「空知らぬ雨」とも表現することも。。。
日本語には風情がありますね。

今日は、雪ではなく、裄のお話です。
着物から、長じゅばんの袖が出てきてしまう、お悩みをお持ちの方が
いらしゃいました。

応急処置として、小さなクリップなどを、長じゅばんに止めて、調整する
こともあります。。。

 裄=肩幅+袖幅

基本的にわたくしは、

長じゅばんの肩幅は、着物と同寸
長じゅばんの袖幅は、着物より少し短くしております。



寸法の合う着物ばかりではありませんので、いろいろな着物や長じゅばんと
お付き合いすることは、お勉強になりますね (^◇^)(^◇^)(^◇^)


                                        お写真はモデルの秋谷ジェマさんです。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村

応援・ぽちっとありがとうございます!
もうすぐ秋ともお別れ
枯葉を踏むサクサク音が好きです。。。

      衣香(きぬか) 糸賀文音

by kimonokinuka | 2013-11-25 18:13 | “きもの” 恋綴り


「菰(こも)を着ても錦を巻け」、と昔の人たちは言って
いたようです。。。 (菰とは粗末なもの)

f0205317_14315872.jpg

菰・錦は金銭的なことではなく、感覚的なことのようです。

着物通の年上友人が、こんなことを話してくれました。

  ・着物より帯の方が上の方が良い!
  ・年齢より少し派手めの帯が良い!

こんな感覚も
「菰(こも)を着ても錦を巻け」に、通じるのかもしれませんね。


昔の人たちが、帯を大事にしていたのが感じ取れます!

わたくしは、着物より帯に関心があり
素敵な帯に出会うと、心が弾みます (^◇^)(^◇^)


にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
応援・ぽちっとありがとうございます!
たくさんのブログの中から、お尋ねくださり
重ねて感謝申し上げます。

       衣香(きぬか) 糸賀文音

by kimonokinuka | 2013-11-24 16:06 | “きもの” 恋綴り

今週は衣香会での話題をお伝えしましたが
そろそろ、打ち止めでしょうか??? 

笹島先生の「帯解きショー」が、好評でした!

f0205317_10322548.jpg

江戸時代に町人や商人の女性が結んでいた
粋で色香漂う「角出し」を、笹島先生が再現。。。

f0205317_10345556.jpg

「昼夜帯」、ネーミングも色っぽいですね。
表と裏を異なる布で仕立てた女姓の帯で、初めは
黒ビロードと白繻子(しろじゅす)とで作られたために
「昼夜帯」とか。。。

f0205317_10412360.jpg

角の高さで、年齢を表現したそうです!
あたくしなんぞは、低くうござんす・・・


f0205317_1045364.jpg

あっという間に、帯が解けて
時代劇の一場面を見ているようでした!
江戸のお人は、帯解き、楽しんでいたかも。。。
(悪用もあったかもしれませんね。)

f0205317_1103913.jpg

おまけ! 笹島先生の童のような笑顔 (^◇^)(^◇^)
凛とされた先生も素敵ですが、わんぱく小僧の
ような先生に、いたく惚れ込んでおります。。。


                                   ★写真撮影は、秋谷ジェマさん&文音

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
応援・ぽちっとありがとうございます!
爽やかな青空、あと一週間で師走突入です。
本当に早いです!

           衣香(きぬか) 糸賀文音
by kimonokinuka | 2013-11-23 11:19 | イベント

大切な知人が遠いところへ・・・
不甲斐ない私の背中を、押してくれた女性でした。

f0205317_13595369.jpg

笹島式着付け教室を始める際に、ご縁ができました。
体調をくずされていることを、さり気なく軽やかにお話
下さり、その後、爽やかな笑顔にお会いする度に
「大丈夫!」 と高をくくっていた、わたくしがおりました。

今夏、お電話でわたくしのことを、
「世間知らずの奥様で、お教室なんで出来ると思わなかったわ。」
「でも、出来ちゃったわね。」

ー大笑いー

それが最後の会話になってしまいました・・・。

お教室立ち上げのチラシをポスティングすると、お話したら
「エッ、あなた出来るの?」
駅近のレストランに、チラシをおいて下さるように頼んで
くださったり、備品揃えに一緒に奔走を(^◇^)(^◇^)

一ヶ月前、携帯に着信履歴があり、折り返しお電話しましたが
連絡がとれずに、単なる凡ミスと自己判断してしまった、わたくし。
本当のことは、わからない・・・

息子さんのお話では、もうその頃は大変辛い状態だったようです!


いつも前向きで、ご自分の悩みは
「明るく悩んでいらした!」、そんな印象が残っております。。。

わたくしの心に、いつまでも残る 「素敵な人!」  (^◇^)(^◇^)(^◇^)

たくさんの感謝と

ーご冥福をお祈り申し上げます。ー


淋しい…

わたくしも 「明るい悩み人」 を心掛けます!


にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村

応援・ぽちっとありがとうございます!
爽やかな日が続きますね。。。

       衣香(きぬか) 糸賀文音

by kimonokinuka | 2013-11-22 15:37 | あったか空間

衣香会での、受講生の帯!
「烏(からす)と柿」に話題が集まりした。
今の季節、ピッタリ。。。

f0205317_127078.jpg

この帯は東京・目白で求めたアンティークだそうです。
昔の職人さんの帯に対する意気込みが、胸にグッと (^^♪

「烏て、縁起悪くない?」 言われたこともあるとか・・・

「烏」という字は、「鳥」の字より横線が一本少ないので
わたくしと同類で、足りないのかしらと思い込んでおりましたが
とんでもございません、大変お利口さんのようですね。

「烏」は古来,吉鳥を示すとも。。。
神武天皇を助けたと言われる、八咫烏(やたがらす)という
「烏」のお話があります。
おもしろいのは、JFA・日本サッカー協会のシンボルマークも、「八咫烏」


f0205317_12295767.jpg

最後の化粧仕上げの、帯留めが
「松ぼっくり」、まとい人の、遊び心、感性の良さを感じ入りました。(^◇^)(^◇^)


当日の参加者の一部の帯と着物たち。。。 


f0205317_133258.jpg



最後までお読みくださり、感謝申し上げます。


にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村

応援・ぽちっとありがとうございます!
どうぞ、良い一日を。。。

       衣香(きぬか) 糸賀文音

by kimonokinuka | 2013-11-21 13:14 | イベント