<   2013年 12月 ( 30 )   > この月の画像一覧

f0205317_12244389.jpg


にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村

応援・ぽちっとありがとうございます。
もう、お馬さんの足音が、すぐそこに。。。

       衣香(きぬか) 糸賀文音

by kimonokinuka | 2013-12-31 12:26 | あったか空間

お正月がすぐそこまで。。。
毎年のこと、成人式が終わるまでは、気もそぞろです。

f0205317_23151548.jpg

苦しくなく、着くずれしないお着付けを 「短時間」 で
お支度する。。。

   補整
   衿合わせ
   衣紋の抜き具合
   おはしょりの始末
   上前のおくみ線を通す
     ・
     ・
     ・

短い帯やかたい帯がくるかもしれません。
帯を背中にしっかり付け、若々しく結んで差し上げたい!

まとい人のその方らしさを、表現する。。。


心に置いておきたいと思います (^◇^)(^◇^)(^◇^)


にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
2013年の
応援・ぽちっとありがとうございます。
どうぞ、来年もよろしくお願い申し上げます。

ついに「大つごもり」になってしまいました。
除夜の鐘の音がひとつ、またひとつ。。。
深い響きですね!


      衣香(きぬか) 糸賀文音
 

by kimonokinuka | 2013-12-31 01:13 | “きもの” 恋綴り

音痴ですが、歌うことが好きでした。。。
カラオケにはいかず、一般公開もせず、
ひたすら家のソファに腰かけて、雑音を放っていただけ!
でも最近はすっかり、歌を忘れた文音ちゃん・・・

f0205317_22471082.jpg

お稽古で、ひょうたんの柄の着物が、マイクに見える、
見えないで、口角泡を飛ばし、笑い転げた!

その後、奇遇にも友人が、こんな話をしてくれた。。。
カラオケには興味を持たぬような人が、もの凄く歌が
上手くてビックリ! それも格好よくマイクを持ち、
難しい今の若者の歌を、
「驚いた!」と。。。

快挙だね。 (^◇^)(^◇^)(^◇^)

何で歌わなくなったんだろう、あたくし・・・
悲しい歌をよく歌っていたような気がするが、ある時、
暗い世界が嫌になった??? そんな気もするけれど、、、

TVで歌手・高橋真梨子さんの、人生と歌が流れていた。
懐かしいのびやかな声に、「うっとり」
素晴らしい歌唱力の裏には、たくさんご苦労が・・・
大みそかの紅白歌合戦のトリに、凄い!!
わたくしの好きな「for you」、歌われるようですね。

「for you」、この歌は難しくて、歌えませんでした!
ちあきなおみさんの「黄昏のビギン」も好き。。。
お若い方々には、馴染みのないお歌かもしれません。


また、我が家のソファに腰掛て、
下手な「歌手」に復帰してみようかなぁ???

ー昔の歌で出ていますー

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村

応援・ぽちっとありがとうございます。
お風邪など召さぬように、ご自愛くださいませ。

          衣香(きぬか)糸賀文音  

by kimonokinuka | 2013-12-30 00:46 | あったか空間

最近お稽古を始めた受講生が、「笹島式着付け」に
ついて、こんな感想を寄せてくれました。。。

f0205317_1213091.jpg

一応何度も着物は着ていたので、腰紐だけというのは、
縛り付けられる感じがなく、いいだろうなと何となく
想っておりました。
そのとおりという感じです。。。


お稽古を始めて、おおっっと思ったのは

「さらし補正」です。

ぴしっと背骨がとおるのに、それでいて締め付けられるでもなく
布がしっくりと体になじむ感じ・・・
日本の布文化の素晴らしさを、感じました。


ただの布なのに。



・。・。・。・。。。

長じゅばんにも、こんな思いを。。。
以前はただ衿合わせをするだけで、胸や背中の空気抜きやシワとり
しないため、時間が経つと、着くずれてしまっていたそうです・・・
スッキリ着付けに、感動していました!

これから先、着物・帯・小物などからも、「目から鱗・・・」 が
たくさん出てくると思います。

「笹島式着付け」を、楽しみながら学びましょう(^◇^)(^◇^)


にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村

応援・ぽちっとありがとうございます。
もうすぐ新年皆さまには
よいお年越しとなりますよう。。。


       衣香(きぬか)糸賀文音

by kimonokinuka | 2013-12-29 12:30 | お稽古風景

こんな個性的な着物なのに、購入動機を覚えておらず、
可哀そうなことに、20年間で袖を通したのは、2・3回だけ・・・
本当に、恋した着物だったのかしら????

f0205317_22372455.jpg

  ・着物   黒八丈
  ・帯    読谷山花織(沖縄)


「黒八丈」の染料は、樹齢30年以上の椎の皮を3年間乾燥させて
から、煎じた汁だそうです。その後泥染めをする手の掛かる難しい
染めだそうです。染めた糸を5年間乾かす、大変な技術で作られて
いる着物です!

きぬずれが、心地よく響き、その音が
「もっと、まとって!」、と言っているよう。。。


わたくしにとっては、じゃじゃ馬着物、制覇しとうござんす。(^◇^)(^◇^)


数年前のブログをみると、着こなしたい気持ちを持ちつつ
積極的にまとわないのは、心底惚れていないのかなぁー???


にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村

応援・ぽちっとありがとうございます。
どうぞ、お風邪など、ご自愛くださいませ。

        衣香(きぬか)糸賀文音 

by kimonokinuka | 2013-12-28 00:18 | “きもの” 恋綴り

頑張った指先。。。

昨日が、今年のお稽古納めでした。
受講生が「美しい着物びと」になっていく姿が
わたくしの「よろこび」で、今年も多くの受講生が
たくさんの「よろこび」をくれました (^◇^)(^◇^)(^◇^)

f0205317_111587.jpg

写真の美しい指先を見て、感慨深いものが胸に。。。

初めは皆、衿合わせ・衣紋抜き・腰紐結びなどが、上手く
出来ず苦労しています。わたくしも、長いことそうでした!

あきらめずに、仕事で遅くなっても、短時間の受講や、お
稽古が終わったら、また職場に戻るなど、涙ぐましい努力
を、この受講生は重ねています。。。

自分が長じゅばん・着物・帯などをまとうことだけでなく、
他の受講生の着付けを見るのもお勉強と思い、この受講
生に着付けをしてもらいました。
「ドキドキ汗だく!」
と言いながらも、見事な着付けを。。。

腰紐がしっかり結べなかったあの受講生が、今では
どんな晴れ舞台でも、遜色ない「美しい着物びと」であろう。。。
想像するだけで、胸が熱くなるわたくしが (^◇^)(^◇^)


ーあの指先が、頑張ったんだね。ー 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村

応援・ぽちっとありがとうございます。
成人式のお着付けが、頭のどこかに。。。

      衣香(きぬか) 糸賀文音

by kimonokinuka | 2013-12-27 13:13 | お稽古風景

帯を極めたい。。。

お稽古風景です。。。

f0205317_933669.jpg

お母様からのリレ―帯、格調高い名古屋帯です。(薄桃色)
短く、さらにポイント模様、半分あきらめていたようですが

タレから、帯を結んでいく方法で
、ちゃんと結べました!
前帯の模様も、お澄まし顔でうれしそう。。。

昭和前期の、「上品なご令嬢」を彷彿させてくれます。 (^◇^)
家のどこかに、このような素敵な帯が、眠っているかも。。。

八寸帯の練習を、前出の名古屋帯は重たい帯でしたが、
こちらは軽くて、締めやすいとの感想でした。どこか
懐かしく個性的で、コーディネートが面白そう。。。

。・。・。・。・・。・・・。・。。。

f0205317_9335154.jpg

こちらもお母様からの、リレー袋帯です。
季節がない模様も、重宝で持っていたいですね。

「お太鼓とたれ先の模様をつげる」お勉強をしました。
これも、つながり、上級者の香りが。。。
こんなこだわりが、「美しい着物びと」たる所以に???

こちらの色の合わせも、素敵です。。。

f0205317_1019118.jpg


着物好きの「輪」です。。。「和」という雰囲気もあります。。。
 

来年も楽しいお稽古が、待っていてくれそう (^◇^)(^◇^)(^◇^)


               
                   ★お稽古の際の写真で、時として格の違う組み合わせで
                    練習をしていることもございます。どうぞ、お含みおき
                    くださいませ。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
応援・ぽちっとありがとうございます。
お年賀状を投函して、「ほっ」。。。

      衣香(きぬか) 糸賀文音



by kimonokinuka | 2013-12-26 10:54 | お稽古風景


好きだったコーディネートに、少々心変わりが。。。

f0205317_0423260.jpg

  ・着物は大島紬

    成人式でなく、○○のお祝いに、姉からの贈り物!
    遠目には、無地に見えるかもしれません。。。
    地味な色柄が好みでしたが、悔しいのですが
    綺麗な色の方が、顔映りが良くなってきました!

  ・帯は、染の北川の塩瀬帯
    椿をデザイン化した柄です。。。
    帯で季節感を出すのが、好きでした。
    最近は、こだわりが薄れてきました。
    これも、加齢のせい???

出番が減りそうな、コーディネートかも・・・

俳句は季語が入っていますが、
季節を感じさせる着物や帯の方が、おしゃれかしら?

f0205317_1213555.jpg

頂いたシクラメンに、可愛いサンタさんが遊んでいました。
このサンタさん、お正月までここにいそうです。。。

残り少くなくなってきましたね、2013年!


にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
応援・ぽちっとありがとうございます!
お風邪など召さぬように。。。

       衣香(きぬか) 糸賀文音

by kimonokinuka | 2013-12-25 01:39 | “きもの” 恋綴り

Xmasイブに、母が。。。

「徹子の部屋」で、歌手・綾戸智絵さんが、介護はのめり込まずバランスが大事と
ご自分の経験をお話されていました。重病のお父様と体調崩されているお母様を
抱えた友人が、メールで
『介護は思いつめたら負けですね』 と苦しい胸の内を・・・

そんなことが脳裏にあったのか、目覚めに母が浮かんできた!

f0205317_13222919.jpg

父はガンで、たいして介護をせず、告知から10ヶ月で他界してしまった・・・
母は、父が消えてから斑ボケに、ある時からひとりで置いておけなくなった!
最初は、全力投球のあたくしが、
その頃は公共の在宅介護の制度も、今ほどは整っておらず、家族が看れない時間を
家政婦さんお願い致しました。

母はひとりの時に、他人様のお世話になるのを、怖がった!
嫌がる母に、理解出来るかどうか判らないけれど、他の選択がないことや
幼い孫たちがいることなど、わたくしの気持ちを正直に、吐露した。。。
意外にも簡単に承諾してくれたのですが、家政婦さんのお話では、わたくしが帰ると
玄関の引き戸に向って、1・2時間の正座は珍しくなかったようです!
翌朝、わたくしの顔見ると、
[戻ってきてくれたの。。。』
胸が痛んだ・・・。 心を鬼にして、自分の趣味に没頭した。。。

こんな可愛い話もしてくれた!
わたしが実家に着くと、具合が悪くて床に伏していた!
『今まで、小さくて可愛い妖精がたくさん私のそばにいてくれたの。。。 あなたの姿を
 見て 「もう大丈夫!」 と ニコニコして消えて行ったわ!』 真面目な顔で。。。

もうひとつ、告白してしまおうかしら (笑)
大きな目でわたくしの顔を見つめて、
『随分、汚くなってしまって、嫌だわ。』
『母よ! あなたはわたくしを美しく産んでくれなかったじゃん。 わたくしひとりの
責任でせうか?』 

こんなやりとりもした介護生活、  今では「遠い思い出」

生意気ながら、先に介護に関わった経験から、

ーのめり込まず、最後までやり遂げたー


それがわたくしに、小さな自信を与えてくれた。。。


Xmasイブ、我が家はケーキの好みが全く違う集合体で、大きいケーキではない!
小さなケーキを、家族の数だけ、  晩年甘党になった母の分も用意します。
最終的には、あたくしのお口に入るのですが。。。



にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
応援・ぽちっとありがとうございます!
スケート、心踊らされました。。。
ソチオリンピック、頑張ってくださいね!

       衣香(衣香)  糸賀文音

by kimonokinuka | 2013-12-24 14:52 | あったか空間


お稽古風景です!

f0205317_10395081.jpg

猫をモーチフにした帯で、お太鼓に「招き猫」がいます。
いろいろ調べて、他より格安でゲットしたとか、
「凄腕仕入れ人」 でござる。。。  楽しいでござる。。。

もう一方は、壊れてしまったブローチに、金具を付けて
Xmasツリーの帯留に、変身させています。。。

どちらも着物好きは、お耳をダンボにしてしまうお話どす!

f0205317_10533832.jpg

和やかにお稽古をしております!

f0205317_10544719.jpg

色っぽい銀座結び!
本当に着物好きが、伝わってきます。。。

f0205317_10573089.jpg

お稽古を始めて,日が浅いのですが、ここまで来ました。
おばあ様からのリレー色無地だそうです。
大切なお着物を、お孫さんがバトンタッチ。。。
温かい家族愛が想像出来ます。(^◇^)(^◇^)(^◇^)

f0205317_1113496.jpg


衣香立ち上げの頃からの受講生や、新しい受講生とのご縁も
生まれ、たくさんのありがたく、うれしい学びを頂戴しました。

自分ひとりでは磨けないことを、「受講生」が鑑になってくれて
気づかせて頂いたことの多いことに、驚き、感動を。。。

人との関わりが、いかに大切なことかを、今更ながら噛みしめて
おります。

「ご縁」に、感謝です。(^◇^)(^◇^)(^◇^)


にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村

応援・ぽちっとありがとうございます!
今日は天皇陛下のお誕生日ですね。
どうぞ、これからもお元気で。。。

          衣香(きぬか) 糸賀文音

by kimonokinuka | 2013-12-23 12:04 | お稽古風景