<   2014年 04月 ( 27 )   > この月の画像一覧


珍しい大島紬の帯締め、お稽古に来てくれました!

f0205317_17393868.jpg

お母様が旅先で求められたが、長いこと冬眠!
受講生はこの帯締めの、個性の強さが否めず・・・。
でも、挑戦を試みた。

『初めに帯締めありき』

大島紬の着物に、塩瀬の染め帯を選択、

こんな素敵なコーディネートになりました。(*^_^*)


f0205317_18311882.jpg


帯締めからスタート、こういう決め技も楽しい!


最後の帯締め1本で、雰囲気が変わることもあり、
小物といえども、帯揚げ同様お役目は大きいですね。。。



にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村

応援・ぽちっとありがとうございます。
先日、藤棚の花房が波のように揺れる
美しさに出会えました。。。

     衣香(きぬか) 糸賀文音
by kimonokinuka | 2014-04-30 18:58 | お稽古風景


久しぶりに、銀座・笹島先生のお稽古へ、
先輩が「花魁の着付け」を勉強、便乗受講の私。
ラッキー。(*^_^*)(*^_^*)
 

f0205317_1075144.jpg

衣装はあるもので代用、さすが、先輩はきちんと
理解して、着付けを楽しんでいました。

帯結びは、遊女の結び方で「心」を表現したもので

「島原結び」

私、折り紙で折ってみました、こんな感じ。。。

f0205317_1012886.jpg


京都・島原の太夫さんは帯結びを「心」の形で前結びし、
江戸・吉原の花魁さんは前帯を前に垂らす「まな板」と
いう結び方だそうです。

帯の中に手を入れるのが、ポーズのようです。


f0205317_10184299.jpg

「まな板結び」を折ったつもり・・・・
可笑しいわね。 お守り袋みたいでどす! (泣き笑)


花魁さん・芸者さんなどは、お衣装が綺麗で憧れますが、
辛く悲しい現実が、いっぱいだったんでしょうね・・・。


先輩、頑張ってください! (*^_^*)
   

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村

応援・ぽちっとありがとうございます。
目覚ましをセットしない朝は、幸~せ。

     衣香(きぬか)糸賀文音
by kimonokinuka | 2014-04-29 10:37 | お稽古風景

着付けのお稽古も、自装や他装があり、学ぶことが
たくさんあります。

f0205317_0152652.jpg

隙間時間を使い、お稽古することが多くなりました。

全体を通してやるだけの時間がない場合などは、
男性の袴でしたら、
最後の後ろ紐の結び方、「横十文字」や「一文字」などを
断片的にお稽古をしたりしています。

羽織紐の結び方も、時々お稽古していないと、忘れてしまう!
以前、5歳の七五三のお着付けの際に、羽織紐を解くのが
面白いらしく、お子様が遊んでいました。。。

そうそう、袴のたたみ方もそうですね。


隙間時間の活用は、負担にならず、やる気を起こしてくれます!


笹島先生は、大変姿勢が良くて、着姿が美しいです!
それだけでなく、他装の時の姿勢もきれいでしょう。


着付け人としての、先生の気概が伝わってくる、素敵な写真です。


にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村

応援・ぽちっとありがとうございます。
連休の方も、そうでない方も、春を
ぜひ、楽しんでくださいませ。(*^_^*)

     衣香(きぬか) 糸賀文音
by kimonokinuka | 2014-04-28 01:00 | あったか空間

可愛い小箱、最近私のそばでお座りを。。。
加齢のせいか、嫌なことはドンドン、忘れていく幸せ。
が、落とし穴あり、大事なことまで流してしまう。(涙)
そして、探し物に費やす時間が、増大!!
凸凹人生を、笑味しております。


f0205317_11592948.jpg

そんなこんなで、この小箱にお役目を課した。
たとえば、
今日中に片したいこと(仕事・支払い・礼状・・・)
自分が理解できない単語、 忘れられない美しい言葉、
切れそうになっている調味料などの生活用品、

思いついたことを、メモ紙(折り紙や不用紙)に
走り書きして、小箱へ投げ込む!
円ショップの箱なんですが、可愛い子分です。(*^_^*)


f0205317_12154412.jpg


散歩を兼ねて夕方に買い物へ、
その際、小箱をのぞき、未処理のものを、チェック!

f0205317_12273253.jpg


最終章は、覚えたい言葉や、心打つ文章をこの薄い
メモ帳に書いています。私の場合は、打つより書く
方が頭に残ります。軽いのでバッグに忍ばせて、
移動の車中で、時々読み返しすることもあります。


未だ「お探しオバサン」は健在!、脱却する工夫せねば
「お探しオバサン」で、終わるのは忍びない・・・。


にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村

応援・ぽちっとありがとうございます。
ご訪問を重ねて感謝申し上げます。

      衣香(きぬか)糸賀文音
by kimonokinuka | 2014-04-27 13:27 | あったか空間


千鳥が飛んでいる洒落袋の帯が、教室にお出まし!
私はわけわからずに、千鳥が好きなんです (笑)
でも、持ち主は私ではございません。

f0205317_23505196.jpg

素敵な帯ですが、
受講生の悩みは、このしゃれ袋の模様が、良い位置に
出てくれないことでした。

普通の締め方では、NG!
そこで、短い名古屋帯の締め方を応用してみました。

初めにお太鼓を二重して、背中に置いて、次は胴に
巻いていく方法です。

写真のように結べ、帯締めの色合いが上品、受講生の
人柄が感じられます。。。

親御さんの長い介護などで、手の動きが不自由だったり、
それは、それは、工夫と努力のたまものです!

日本文化を愛で、おだやかで優しさを持つ、素敵なひと。(^◇^)

f0205317_03729.jpg


日常の場面で「時々着物生活」を楽しんで頂きたく、
笹島先生の確かな技術を、お伝えさせて頂いています。

時間があると、パソコンの中にいる受講生の写真を
見ては、感動したり、お稽古時に気付かなかったことの
反省材料にすることもあります!

受講生たちが、美しく変貌していく姿に、よろこびや
刺激が、満載の日々をすごしております。 (*^_^*)


ー着物好きつながりは、楽しい!ー


にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村

応援・ぽちっとありがとうございます。
さつきがすぐそこに、早いですね!

      衣香(きぬか)糸賀文音
by kimonokinuka | 2014-04-26 01:14 | お稽古風景

お稽古に、地味な色合いの上質な大島紬が、登場!
おばあ様からのリレー着物。。。

f0205317_8101646.jpg

身長が140センチのおばあ様の大島紬のお対が、
長身の受講生の着物に生まれ変わり、新品に見える!

お対とは、 長着と羽織を同じ布地で仕立てたもです。

もう、40年前の着物、長生き。。。

呉服屋さんを営まれていたおばあ様、着物への造詣は
深く、孫娘が着物を大事にまとってくれていることを、
およろこびでしょうね。


身近で活用されていない着物のチェックを、なさって
みてください。 着物に関心をもたない方には価値が
ないものかもしれません。お宝が処分されることも???

昔の模様や色は、魅力的です!



f0205317_8463488.jpg


この受講生は多忙で、受講が少ないのですが、
日常生活の余暇で、着物をまとっていて
基本は、きちんと身に付けています。。。


「着付けは継続」が、大切なことです。(*^_^*)



にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村

応援・ぽちっとありがとうございます。
明るい日差しは、うれしいです。。。
今日もお稽古があります。
楽しんできます!

     衣香(きぬか) 糸賀文音
by kimonokinuka | 2014-04-25 08:54 | お稽古風景


最近、我が家のトルソーは袴姿、ちょつと気になる
男性着付けが・・・。

f0205317_854102.jpg


ここ数年、「七夕着付け」は、笹島先生と同じグールプで
ゆかたの着付けをさせて頂いています。
笹島先生が、ほとんど男性の着付けされて、その後、私達
女性着付けの応援をしてくださる!

着付けの早いこと、「生き馬の目を抜く」ごとく。。。


男性着付けは、あまりご縁がなくて、経験値が低い!
トルソーで学ぶのと、現場は雲泥の差がある・・・

着物サイズ・素材・まとい人の体型など、(それは女性も同じですが。)


男性着付けも、長じゅばんの衿合わせがきちんとしていること、
腰紐や帯の締める位置が、「大事」 と思いました。




今は、初心に戻り、着付けを勉強しなおすつもりです。

笹島先生からは、確かな技術だけでなく、生き様からも、
学びが多く、ご縁に

f0205317_9507100.jpg



『感謝です!』  (*^_^*)


にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村

応援・ぽちっとありがとうございます。
いろいろな春の花に、出会えるうれしい
季節です。。。

      衣香(きぬか) 糸賀文音
by kimonokinuka | 2014-04-24 09:52 | “きもの” 恋綴り


お稽古に現れた「三人唐子の帯」、遊ぶ姿が可愛いですね!


f0205317_1552820.jpg

やわらかい塩瀬の帯で、初心者には扱いずらい・・・。

帯の長さが短いポイント柄で、柄出しを試みましたが、
良い位置に現れず・・・
そこで、
お太鼓の部分を先に、背中に置き、その後胴に巻き
写真のお太鼓になりました。。。

ご参考まで、

短い帯びでも、あきらめないでください。(*^_^*)



f0205317_1452888.jpg

こちらも、受講生の若い頃の着物と帯!
優雅で素敵、「冬眠帯」にしておくのは、もったいない!


箪笥の中で、
『私に気付いて!』 とささやいている着物や帯の

存在を思い出だしてあげてください。




にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村

応援・ぽちっとありがとうございます。
「日永」がうれしい。。。

      衣香(きぬか)糸賀文音
by kimonokinuka | 2014-04-23 16:51 | お稽古風景

素敵な景色に会えた日!

友人との待ち合わせのため、横浜・赤レンガ倉庫方面に
向う車中、桜の美しさを思い返しておりました。。。

f0205317_23382647.jpg

おみ足の不自由な方が、隣に腰かけようとされてることに
気付き、降りられる際は、端の座席の方がよろしいのでは
とお尋ねすると、端を望まれ席を変わりました。

スカッと爽やかなお顔でお礼をのべられ、恐縮と同時に、
なぜ、そんな穏やかでいらしゃれるのかしらと。。。
凛々しさに、感動を受けました!


おしゃべりのなかで、
『四半世紀前に、余命5年と言われ、まだ生きているわ。』
友人が淡々と。。。

病気だけでなく、他の試練も経験をしている人です。
病気・試練からも逃げずに、一生懸命生きて来ました。
過去の辛かったことなど、微塵も感じさせず、今を大切に
して、人生を楽しんでいます。

『自分が一番好き!、主人は二番目!』とほほ笑む。。。

車中の方、そして友人、周りを元気にしてくれる
前向きな人たちですね。



そんな素敵な景色に会えた日である。(*^_^*)



f0205317_0331539.jpg


5月30日から6月1日まで3日間、 横浜赤レンガ倉庫で、

「横浜今昔 きもの大市」が”開催されますよ!

リサイクル着物・帯・アンティーク時代着物・着物 リメイク服
BAG・縮緬細工・和装小物・・・


にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村

応援・ぽちっとありがとうございます。
肌寒いですね。ご自愛くださいませ。

      衣香(きぬか)糸賀文音
by kimonokinuka | 2014-04-22 01:13 | 出会った景色


下駄のポチ袋で、お気持ちを頂戴致しました。
個性的で素敵なポチ袋に、魅せられて。。。

f0205317_21514895.jpg

ポチ袋とは、
ご祝儀やお年玉を入れる小さな袋のことで、
ポチは関西の方言で、芸妓さんたちに渡す少額の
ご祝儀だったようです。

下駄のポチ袋を眺めていたら、昔、折り紙で
ポチ袋を作ったことを思い出しました。
引き出しの中で冬眠しているポチ袋を発見!
写真の下駄以外が、折ったものです。 

暇があると、まめに折っていましたが、
今は市販のもを使っております・・・。
写真でみると、可愛いですね!

日々の暮らしのなかで、
お懐紙をさりげなく、素敵に使うことや
手作りポチ袋の登場させるなどは、
心がほっこりなりそう。。。

お指の運動にもなりそう、お利口さんになれるかな?


にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村

応援・ぽちっとありがとうございます。
春先は体調をくずされる方も・・・。
どうぞ、ご自愛くださいませ。

      衣香(きぬか)糸賀文音
by kimonokinuka | 2014-04-21 00:33 | あったか空間