<   2014年 05月 ( 32 )   > この月の画像一覧


皐月最後の昼下がり、お茶を頂きながら、
この暑さ、水無月には何をまとうのかしらね。
と・・・。


f0205317_14353435.jpg


盛夏のような気候が続いたら、絽???

明日からどんな着物で、身をつつむのか、

楽しみです。。。(*^_^*)


にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村

応援・ぽちっとありがとうございます。
熱中症対策も、必要ですね。

      衣香(きぬか)糸賀文音
by kimonokinuka | 2014-05-31 14:49 | “きもの” 恋綴り

お稽古風景。。。

f0205317_1212799.jpg

お稽古に現れる着物は、
新品・冬眠着物・リレー着物・リサイクル着物
など、様々です。

私がうれしいのは、それぞれが自分の色鉛筆で、
自分の「着物の世界」を描いていることです。
惜しみない情報交換、皆、和気あいあいと着物
を楽しんでおります。

腕の立つ「着物仕入れ人」で、柄・色合わせに
磨きがかかり、着付けもの腕も日進月歩。。。
いつしか「美しい着物びと」になっていきます。

f0205317_12241642.jpg

せわしい日々の中、着物の準備やかたづけを
しながら、心を見つめていることがあります。


そんなオアシスがある、「着物の世界」が、好き。。。 (*^_^*)
 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村

応援・ぽちっとありがとうございます。
どうぞ、良い1日をおすごしくださいませ。

       衣香(きぬか) 糸賀文音
by kimonokinuka | 2014-05-31 13:36 | お稽古風景


先日お着付けさせて頂きました「家族記念写真」の
おばあ様から、着付けのお礼を頂戴しました。

皆様で、たくさんのお幸せを感じられたそうです。 (*^_^*) 
「家族全員着物写真」は、ずっと撮られています。
『また、お願いします。』、とうれしいお言葉を
賜りましたが、私の方がお礼を申し上げたい。。。

f0205317_7352069.jpg

おばあ様と申し上げても、まだお若くこの方からは、
実に多くのことを、学ばせて頂き感謝しております。
そのひとつ、
お子様サイズの腰紐が、可愛く微笑んでいました。

不用になったモスリンの長じゅばんを、腰紐に縫い直され
たもので、大変締めやすかったです。華やかな模様の素敵な
紐となり大活躍してくれました。。。

(腰紐はたたんでおくと、便利です。)

f0205317_892636.jpg


お孫さんに、足袋や草履の履き方をお教えしたり、手作り
腰紐や、肩上げ腰上げの気配り。。。
そして、
誰に対しても優しい眼差しで接していらしゃる。。。


人間関係・物を大切にされる丁寧な生き方が、素晴らしい! (*^_^*) 



にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村

応援・ぽちっとありがとうございます。
もう、袷をまとうこともなく、夏へ
突進のようです。

    衣香(きぬか) 糸賀文音
by kimonokinuka | 2014-05-30 08:21 | あったか空間

素敵な衿元を描きつつ、怠け者の私は、取り外しが
簡単に出来る「衿付け」を模索したことがあります。

f0205317_711062.jpg


試行錯誤の結果、
三河木綿を使う「笹島式」の衿付けが、自分の体と
心になじむことを、再認識致しました。。。

今では、かなり手抜き方法です。
針目はあらく、取り付け、取り外しが、ラクに!
半衿の動きも、滑らかになる気がしています。。。

時間のある時に、工程の半分までをやっておく。
残りは、まとう間際にしたりして、
面倒な半衿つけの影は、薄れてきました!!

胸に自然にそい、体にやさしい「笹島式」衿元は、
素敵で受講生たちにも、人気があります。。。


和裁は苦手、でも綺麗な衿元ほしさに、不器用
ながら針を運ぶ私、嫌いではないな。 (*^_^*) 



にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村

応援・ぽちっとありがとうございます。
今年は、単衣をまとう時期が長そう。。。

       衣香(きぬか) 糸賀文音
by kimonokinuka | 2014-05-29 08:17 | “きもの” 恋綴り


断捨離中に、写真のマフラーが出現!
それは文通相手から頂いた懐かしいモヘアの
マフラーで、虫もつかずに健在でした。

f0205317_7701.jpg

中学生の頃、同世代のアメリカの女の子と、一応
英語で文通しておりました。稚拙な英文でしたが、
なんとか通じていたようです???
一生懸命辞書を引きながら、書いた記憶があります。

アメリカのファッションを描いた絵を贈ってくださり、
こちらからも、私と友人の描いた絵をお送りしました。
友人の絵には
「才能がある」というコメントがありましたが、、、 
私の絵にはコメントを、頂戴した記憶がございません。(大笑い)
カルチャーショックを受け、アメリカへの憧憬を
ふくらましておりました。

お写真とお手紙からは優しい女の子という印象で、素敵な
女性になられたと想像しております。

マフラーが呼び起こしてくれた、

今では遠い昔の思い出。。。 (*^_^*) 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村

応援・ぽちっとありがとうございます。
もう、五月もわずか・・・
時間経過の速さを感じております。

      衣香(きぬか) 糸賀文音
by kimonokinuka | 2014-05-28 07:22 | あったか空間


今年は暑くて、単衣が花盛り。。。

f0205317_0504497.jpg

この着物は昨日までは、袷でしたが、
今日は単衣で、ご主人様に「涼」でご奉公を。。。

凄いのです。
この着物まとい人は、お針が達者で、
袷では暑いので、3時間で単衣に縫い直したそうです!
経済的な理由ではなく、遊び心からの挑戦でしょう。


f0205317_1221757.jpg

お若い頃の宇野千代さんには、貧困時代があり、一晩で
着物を、袷 ↔ 単衣 に縫い直しをされたそうです。
他人様には、いつも同じ着物の存在が・・・
洗濯 → 仕立て 清潔な着物をまとわれていらしたと
どこかで書かれていらしゃいました。

宇野千代さんは、
どんな苦境に立たされても、ご自分なりに工夫をされて、
清潔なおしゃれをされ、情熱的な恋も。。。

機転が利く、すばらしい人生だったんでしょうね。


笹島先生も、いろいろ工夫されて、「目に鱗情報」を
提供してして下さいます。それも、惜しみなく。。。


周りは素晴らしい人生の師で、あふれ、
ありがたく、うれしく存じます。 (*^_^*) 

頂くばかりで、「申し訳ございません。」



にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村

応援・ぽちっとありがとうございます。
皆様の応援に、心より感謝申し上げます。。。

        衣香(きぬか) 糸賀文音
by kimonokinuka | 2014-05-27 01:59 | あったか空間

今や、着物探しの名人!



お稽古風景から。。。
猫ちゃんが遊んでいる半衿が可愛い。
大変おしゃれな受講生です。

f0205317_674489.jpg


着物に関心がなかった頃、お母様の素敵な着物を
周りの方々に差し上げてしまった・・・。
目覚めた時、手元にあったのは、ほんのわずか。(×_×;)

苦い経験を経て、今や「着物探しの名人」でござる!
着付け! 着物探し! に燃えている。。。
お稽古の度に、着物や帯との出会いを聴かせてもうことが
楽しみになっております。

昨夏も半幅帯を愛で、今年も自由に遊んでいま~す。
花魁風に前結びを。。。
着実に「素敵な着物世界」を構築中の受講生です。

私も今夏受講生に伝えたい「大人の帯結び」を、今研究中!
楽しみにお待ちくだされ! (*^_^*)

 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村


応援・ぽちっとありがとうございます。
皆様にとって良い日でありますように。。。

        衣香(きぬか)糸賀文音
by kimonokinuka | 2014-05-26 06:19 | お稽古風景


以前、お着付けをさせて頂きましたご家族から
再度の依頼を頂戴し、有難く至極に存じます。
前回同様、「家族写真」の撮影のために、ご家族
全員が、お着物をまとわれました。

f0205317_13335331.jpg


お父様は、羽織・袴
お母様、 付け下げ
おばあ様、訪問着
お嬢様、 7歳のお祝い着
     3歳のお被布

大変温かい気につつまれたお宅で、私はほんわか気持ちで
お着付けをさせて頂きました。
お嬢様たちの成長にも、大きな驚きを!!

6歳のお嬢様は、4枚こはぜの足袋を、おひとりではかれ、
3歳の妹さんも、足袋ソックスを上手に、おひとりで。
その後、お二人とも草履を、もちろんご自分で。。。。
スマートに歩かれていました。

おばあ様と練習されたそうです。
おばあ様の、何を見られても、ニコニコと微笑まれる姿に
幸せのおすそ分けを頂いた私。。。


「家族写真」は、間違いなく素敵に撮れたことでしょう! (*^_^*) 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村

応援・ぽちっとありがとうございます。
つたないブログへ、ご訪問下さり
心より感謝申し上げます!

     衣香(きぬか) 糸賀文音
by kimonokinuka | 2014-05-25 14:57 | あったか空間


二度目のお稽古で、「半幅帯」を結びたいという
希望でした。。。

f0205317_10572827.jpg

帯結びの希望をたずねると、『角だし!』
人気のある「割り角出し」のお稽古をいたしました。

衣紋抜きはむずかしいのに、抜けています。
腰紐の結び方にも、一生懸命挑戦を。。。

帯が結び終わった、途端

落ち着いた上品なたたずまいから

「このまま飛び出して行きたい!」


か、かんどうが、伝わり熱くなった私。!!


真摯に努力する受講生の姿に出会うと、私の方が
勇気をもらったり、お稽古中に度々感動あり。。。

受講生たちは、
いつしか、綺麗な雰囲気をまとう「着物びと」に
成長しています。


f0205317_11292527.jpg


帯に付いて来た半衿とのことで、無造作に衿元に
はさんだのは私デス。(ごめんなさい。)
色数の少ないコーディネートも、洗練されたおしゃれです。


受講生の感動の言葉は、今も耳奥で響いております。
次は、どんな言葉がお出まし???
うれしい期待を。。。 (*^_^*) 

 

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村

応援・ぽちっとありがとうございます。
窓ごしに伝わる風の音を楽しんでおります。
皆様にとって、良い日でありますように。。。

         衣香(きぬか)糸賀文音
by kimonokinuka | 2014-05-24 11:55

衣香のイベントで、自由が丘の美容院のご協力を得て、
モデルの秋谷ジェマさんに、「極道の妻」になって
頂いた時のお写真です。。。


f0205317_136716.jpg

この時、長じゅばんに半衿が付いておらず、大あわて・・・
急場をしのいでくれたのは、「さらし」で、優れもの!!
お写真のさらし衿は、素敵でありませんか(大笑)

さらしは、衿だけでなく、腰紐にも変身してくれるし、
心強い「お助けアイテム」であります。

f0205317_13381674.jpg


上の写真の撮影の際も、ジェマさんと一緒でした。

「あの浴衣の日も、今につながる大事な日です。」、と

そして、「極道の妻」のことも、感謝してくださっていた。


ジェマさんて、こんな素敵なお嬢さんです。。。  (*^_^*) 



にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村

応援・ぽちっとありがとうございます。
皆様のご支援が励みになっております。
重ねて感謝いたします。

      衣香(きぬか)糸賀文音
by kimonokinuka | 2014-05-23 14:33 | あったか空間