<   2014年 08月 ( 30 )   > この月の画像一覧


お稽古に「薔薇」模様の着物が、登場。。。
お母様からリレーされた昔着物とか、でも、新鮮!

f0205317_936437.jpg


私には西洋の花というイメージがあり、明治以降の
模様と思いきや、源氏物語に「薔薇」という文字が
あるそうです!

注目が集まったのは明治からで、大正モダニズムの
なかで、銘仙や染め着物などに、いろいろ図案化さ
れていった。。。

「薔薇」、
モダンであざやか、心惹かれるものがあります。

f0205317_10331812.jpg


後年、平成時代の着物はどのように語られるで
しょうか? (*^_^*)


にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村

応援・ぽちっとありがとうございます。
今日で、葉月も終わりですね。
明日からは、紅葉月。。。

     衣香(きぬか)糸賀文音
by kimonokinuka | 2014-08-31 10:35 | お稽古風景

お稽古風景から。。。
受講生のお母様が、笹島式着付けを体験されました。

f0205317_073319.jpg


受講生からお母様を同行したい旨のメールが。。。
「腰紐1本の着付け」の体験をおすすめした所、
新幹線での帰路前に、お教室にお寄りくださいました。

50年前の着物と帯をご持参、体型が変わったとおしゃっ
ていましたが、さすが着なれた着こなしですよね。
それにしても、着物や帯は寿命の長いこと、驚異です!

f0205317_0111911.jpg


笹島式着付けは、
ラクと、いつもはお胸が帯の上に乗ってしまうそうですが
さらし補整でなだらかなお胸に、喜んで頂けました。

帯が短めでしたので、お太鼓を部分を先に背負う方法を
お教えいたしました。

着物や帯を大事されていらしゃるお心と、お母様の「和顔」
素敵な笑顔に、うっとり。。。

お教室の気を和やかにしてくださいました。

また、いつかお出かけくださいませ。 (*^_^*) 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村

応援・ぽちっとありがとうございます。
処暑/次候/  8/29~9/1頃
「天地始めて寒し」
図星ですね。。。

      衣香(きぬか)糸賀文音
by kimonokinuka | 2014-08-30 01:22 | お稽古風景

「文音文庫」のお太鼓部分を、アレンジしました。
もう、秋の気配なのに未だゆかたの世界にいます。

f0205317_1684665.jpg


お太鼓を変えるだけで、全く違う帯結びに。。。

ゆかたで終わらせずに、おしゃれ着にも半幅帯の
結びを活用されませんか?


秋には日常生活の場面、ランチ・ショッピングなどに
気負わずにまとえる着物(ウール・化繊・紬など)、
そして扱いやすい「半幅帯」の組み合わせは、ゆかた
のように気軽で、心が弾みそう!

時々、「着物生活」は、素敵。。。

着物がまとえることは、心と体に良いことが盛りだくさん!


手の届く着物から、それもご自分で着付けを、お稽古を始め
てみませんか?
 

「ゆかた美人」の次は、「秋着物美人」に。。。 (*^_^*)


にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村

応援・ぽちっとありがとうございます。
猛暑がウソみたい!

      衣香(きぬか)糸賀文音
by kimonokinuka | 2014-08-29 08:27 | “きもの” 恋綴り

初秋の古都鎌倉で、素敵な
着物話をお届けします!

f0205317_8575756.jpg


やまと絵師として、ご活躍の吉本徹也さんを
お迎えして「絶妙な着物話」をしていただきます。
吉本さんは元・友禅絵師で着物の世界に造詣が深く、
軽快な口調は人気を博していらっしゃいます。 
皆様お誘いの上、お出かけくださいませ。
      



吉本徹也先生のプロフィール

1962年京都市勧学院に生まれ神泉苑で遊ぶ。1982年廣岡讀泉師の元で修行に入る。
松本派・荒木系の着物仕上げ伝授。1986年讀泉師匠から別家独立、1988年(有)
よしもとを設立。1998年麻研究を始め、2005年やまと絵師として全国デビュー。
2010年「ナノテクノロジ―のとびら」を出版、国立三重大学・国立広島大学・東洋
大学の教科書になる。現在全国に「龍画」奉納90神目。全国各地で個展を開催。


・日時   2014年10月1日(水)10時―12時
・会場   「カトレヤサロン」 鎌倉駅東口徒歩1分
      鎌倉市小町1-5-27  カトレヤビル2F
・会費   2,000円
・主催   笹島式着付け教室 衣香(kinuka) 

・お申込み HP「笹島式着付け教室 衣香」のお問い合わせフォーム、➡こちらへ
       ( http://www.kinuka.sakura.ne.jp/otoiawase.html)        
      または、09016547086 / kinuka2009@docomo.ne.jp     

・締切日  2014年9月25日(木) 
      (定員になり次第、締め切らせていただきます。)


受講生以外の方も、ぜひご参加ください。


f0205317_17203770.jpg

   
和にご興味ある方や、お子様連れでも、どうぞ!
おひとりでもお気軽に。。。(*^_^*)


にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村

応援・ぽちっとありがとうございます。
気温が下がっていますので、ご自愛の程。

       衣香(きぬか)糸賀文音
by kimonokinuka | 2014-08-28 09:15 | イベント


f0205317_841068.jpg

「文音太鼓」、左下は裏表の色がハッキリしている
夏の半幅帯で結んでいます。

右上は小袋帯で結んでみました。小袋帯は
これから寒い時期向かっていくので、羽織下やふだん着
などに締めてもよいかなーと。
小袋帯は余りを、脇に角のように出してみました。

ハレの日は、礼装をキチンとまといますが、

ケ(普通)の日は、自分流で遊べる場面がたくさんあり。

日常場面、さりげなく着物を楽しむためにも、ひとりで
着物がまとえると、違う日々が表れてきそう。。。

ゆかたの延長で、帯は半幅帯から始めるのも、良いかも。

半幅帯にのめり込む、受講生が多いいこと!


着物好きな人たちと、「ケの日」を楽しんでいます。 (*^_^*) 



にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村

応援・ぽちっとありがとうございます。
涼しくて、ほっとしております。。。

      衣香(きぬか)糸賀文音
by kimonokinuka | 2014-08-27 08:45 | “きもの” 恋綴り


30年前に笹島先生が、講談社から出版された
「新しい着付けと帯結び」に発表された帯結び
「お福太鼓」=割り太鼓が、なぜか好き。。。

f0205317_0193248.jpg

ゆかたの季節が終わろうとしているが、紬や
ウールの着物などに締めたいと思います。

私は「文音太鼓」という結びを作ってみました!

f0205317_163997.jpg



もうしばらく、心は半幅帯のなかを泳ぎそう。。。(*^_^*)


にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村

応援・ぽちっとありがとうございます。
つたないブログへお越しくださり
重ねて感謝申し上げます。

     衣香(きぬか) 糸賀文音
by kimonokinuka | 2014-08-26 01:20 | “きもの” 恋綴り

「大江戸まつり盆おどり大会」のゆかたお直しの
お手伝いに参加させて頂きました。

f0205317_12574147.jpg

ゆかたの衿に、てぬぐいをのせて盆踊り、

太鼓をたたかれる女性が、角帯を手早く綺麗に
締めていらしたり、

若い男性たちが格好良くゆかたを、どなたが
お着付けをされたのかしら?

ヨチヨチ歩きのお子さんのゆかた姿。。。
かわゆくて、抱きしめたくなる。

浜町公園は、「ゆかた百景」が繰り広げられた!



たくさんの出店から、私が求めたものは。。。

f0205317_1333529.jpg

どのように遊ぶのかわからないのですが、
裏のポッチを押すとキラキラと光を放ち美しい
そこで思いついたのが、
地震などの災害時に、自分の存在を示すため使えない
かしらと???

ただしいつも持ち歩いていないと、お役目は果たして
くれない・・・。


日本の夏は、ゆかたが良くお似合い!!
お祭りて、いいね。 (*^_^*) 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村

応援・ぽちっとありがとうございます。
秋の気配が感じられます。。。
処暑/初候  8/23~27頃
「綿の花開く」
白い綿の花が 開きはじめる頃。

      衣香(きぬか)糸賀文音
by kimonokinuka | 2014-08-25 14:37 | イベント


お稽古に天使たちのご訪問があり、
可愛いゆかたのお花が咲きました。♪~♬♪

f0205317_8534418.jpg


帯が作り帯で、お花部分が重くたれてしまう・・・

f0205317_858436.jpg

そこで、考え付いた方法です。
手持ちの大人用の帯揚げで支えました。

f0205317_901248.jpg

2時間近くゆかたでお遊びを。。。
帰り際に写真を撮らせてもらいました。

これで花火大会やお祭りに行っても、大丈夫
でしょう。

f0205317_96161.jpg



天使たちは、大人たちのお稽古の邪魔はせず、
「可愛いお花」のまま、帰宅の途に。。。

冬休みのお出ましを、お待ち申し上げております。(*^_^*)


にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村

応援・ぽちっとありがとうございます。
昨夜は日本橋浜町のお祭りに。。。
ちいさなお子さんたちのゆかた姿に
お胸、キューン!!

      衣香(きぬか)糸賀文音
by kimonokinuka | 2014-08-24 09:28 | お稽古風景


お稽古風景です。
衣香では、ぺったんこで個性的、くずれにくい
帯結びとして、根強い人気がある「横一文字」を

受講生たちが、自由に遊んでいました。

f0205317_805911.jpg

f0205317_8282871.jpg

f0205317_8245716.jpg


一番嬉々としているのは、私かも?

f0205317_9532622.jpg

写真は基本の「横一文字」に帯締めしています。
この半幅帯は帯結びは、

笹島寿美先生が、30年位前に講談社から出版
された「新しい着付けと帯結び」のご本の中で
発表されています。

笹島先生、衣香では先生の帯結びを、このように
アレンジをして、楽しんでおります。。。(*^_^*)



にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村

応援・ぽちっとありがとうございます。
どうぞ、良い週末をおすごしくださいませ。

        衣香(きぬか)糸賀文音
by kimonokinuka | 2014-08-23 10:49 | お稽古風景


f0205317_817938.jpg

熱風の中での、着物は格別大儀なことと
思ってくださる方がいらしゃいます。
私の場合は着物はお仕事着で、楽しい
お稽古が待っていれくれるので、夏着物、
苦ではありません。

加齢にとともに、小さな体の変化を感じ、
暗い色は好まなくなってきました。
半衿の白が気になることも・・・。
肌の衰えかしら???

自分の写真を見るのが、嫌い!
ブログに糸賀文音の写真が少ないと
ご指摘を受けることもありますが、
気に入った写真に、出会うことがなく
「御身大切」で、未公開に。(笑)


加齢を怖がらずに、自然の流れに添う
若い花にはない、味わいが出てくるかも
しれません。一縷の望み。。。


夏の果ての思いです。(×_×;)


にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村

応援・ぽちっとありがとうございます。
今日が優しい1日でありますように。

      衣香(きぬか)糸賀文音
by kimonokinuka | 2014-08-22 09:04 | あったか空間