<   2014年 10月 ( 28 )   > この月の画像一覧

27日に黄八丈のお振袖をご紹介させて頂きました。
そのブログをみて、受講生がこんな素敵な黄八丈の
着物でお稽古に来てくれました。

作者はお振袖同様、東京都の無形文化財に指定され
ている山下八重子さんだそうです。。。

f0205317_23162853.jpg


私は光沢のある着物が嫌いでしたが、この着物の光沢
はやさしく、美しく、恋心が芽生えてしまいました!

もうひとつの感動!
友禅染の帯、作者は黄八丈をまとっている受講生です。
素敵でしょう。。。

f0205317_23534556.jpg

f0205317_23281528.jpg

f0205317_2328475.jpg


黄色は刈安で染めます。刈安は10月末から11月初めまで
刈り取りをするそうです。

お気に入りの黄八丈の着物と、自作の帯でつつまれた
受講生の満たされた表情が、今もまぶたにあります。(*^_^*)


にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村

応援・ぽちっとありがとうございます。
神無月とも、今日でお別れですね。
やさしい霜月であってほしい。。。

      衣香(きぬか)糸賀文音
by kimonokinuka | 2014-10-31 01:02 | お稽古風景


少し忙しい日々が続きましたが、元気です。
ゆったりとした気持ちで、頂戴したご本を
読んでおります。。。
鶴見和子さんが編集された名随筆、「着物」

f0205317_020627.jpg


中勘助・芥川龍之介・柳田國男・ 宇野千代・志村ふくみ
中村汀女・竹原はん・白洲正子・有吉佐和子、他多数(敬称略)
そうそうたる方々の随筆です。

鶴見和子さんがお書きになられた
「きものは魂のよりどころ」の一文を。。。

*****

 きものを着ていると、心が落ちつく。自分が自分であることを
確認できる。したがって、きものを着ているときは、千万人とい
えども我ゆかん、という気分になる。ひとりでものを書いている
時も、人の前で話す時もおなじである。きものは、それによって
自己主張のできる魂の依代(よりしろ)なのである。海外で会議
に出たり、講演したりする時は、とくにたよりになる。

 日本人の民間宗教の根底にあるのは、アニミズムだと私は考えて
いる。アニミズムとは生きているものにも、生きていないものにも、
森羅万象にそれぞれ固有 の魂がある。という信仰である。いにしえ
人は、人間の魂は、その身を離れて、ものに憑依すると信じた。し
たがって、人が心をこめてものをつくれば、その人の魂が、そのつ
くられたものに入る。もともときものづくりは、手仕事であった。
糸を紡ぐ人、染める人、織る人、縫う人の魂がそこにこもる。
         ・
         ・
 まずつくった人の魂がきものに入る。そしてそれを着る人の魂と
交流する。    
         ・
         ・
 きものは魂の出会いをとりもつ仲人でもある。
      
                           *****


このご本を贈ってくださった方に、感謝申し上げます。


にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村

応援・ぽちっとありがとうございます。
お風邪など召さぬように。。。(*^_^*)

       衣香(きぬか)糸賀文音
by kimonokinuka | 2014-10-30 01:40 | あったか空間


近頃この縞柄の着物に、袖を通すことが多いです。

f0205317_14583834.jpg

自分で働いて初めて買った、綸子の小紋でした。
子育て・介護などで、しばらく無縁に。再会
した時、シミができており、ガッカリ・・・。

その着物をほどき、縞に染め替えました。
もうそれも20年くらい前のお話です。

染め替えと申し上げると、染め替えをご存じない
方もいらしゃいました。

染物は染め替えができ、織物は裏返して使えます。

畳を裏返したり、箪笥も古くなればけずったり

きれいに再生して物を使っていた時代がありました。


かっては「物を大切に」にするの心が、日々の生活
にあったようです。

不用な物を持ちすぎている。あ・た・く・し・


昔の再生文化の素晴らしさを、感じております!


にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村

応援・ぽちっとありがとうございます。
稚拙ブログへのお立ち寄り
ありがたく、うれしく存じます。

      衣香(きぬか)糸賀文音
by kimonokinuka | 2014-10-29 16:06 | お稽古風景


お稽古の余話。。。

f0205317_17263270.jpg


受講生の手作り品です。
切れたブレスレットやネックレスを再利用して、
金具をつけて、「羽織紐」に変身させたそうです!

アイデアが浮かんだ時の、ワクワク感
手作りの、おもしろさ
それを使う時の、高揚感。。。

日々の暮らしのなかで、見つけるささやかな幸せ!

私も片方紛失したイヤリングや、指輪などを細い
チェーンに通して、ブレスットにしたり、素敵な
ボタンのイヤリング、 布や紙で作った指輪や帯留
などを作って遊んだ時期もありました。

小さな幸せを、ていねいに紡いでいる姿に出会うと


うれしくなります。。。 (*^_^*) 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村

応援・ぽちっとありがとうございます。

「時雨、時々降る」
秋から冬にかけて降るにわか雨。
霜降/次候/10月28日~11月1日頃


       衣香(きぬか)糸賀文音
by kimonokinuka | 2014-10-28 18:17 | お稽古風景

初めて「黄八丈のお振袖」をまとわれた方と
お会い致しました。
日本画のなかの美女のよう。。。
そして、お着物も大変魅力的で、思わずお写真
をお願いしましたら、快く応じくださいました。


f0205317_23135270.jpg


黄八丈を着て歩きましょうという集まりに
参加されたそうです。

f0205317_2316038.jpg


東京都の無形文化財に指定されている
山下八重子さんの作品だそうです。

f0205317_23185380.jpg


草木染の黄八丈の着物を持っておりますが、
着やすく温かさを感じさせてくれます。

f0205317_23222028.jpg


洗練されたおしゃれな半衿。。。
思わず息をのみました!


まとい人と黄八丈のお振袖の間の「恋心」を
感じました!  (*^_^*) 



にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村

応援・ぽちっとありがとうございます。
季節はもう冬隣ですね。

       衣香(きぬか)糸賀文音
by kimonokinuka | 2014-10-27 00:00 | “きもの” 恋綴り


お稽古風景からです。
振り替えなどがあり、いつもよりにぎゃかでした。。。

f0205317_9253895.jpg


笹島式着付け技術伝道者のお勉強会で、お胸豊かさん
から、さらし補整に真髄を享受して頂きました。
(逆に糸賀のような胸少~しの場合もお勉強!)

早速、お胸豊な受講生に、伝授。。。

『苦しくなく、体に芯が通った感じ!』


感動しておりました。


お胸豊かな受講生・逆の受講生、 皆さん
楽しみにお待ちください。

上記の写真のなかに、可愛いお嬢さんが。。。
とてもおりこうさんでした。
『お疲れさま!』

この着物空間の景色、どう映っているのか、
興味ありんす。 (*^_^*) 



にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村

応援・ぽちっとありがとうございます。
どうぞ、良い週末をお過ごしくださいませ。


            衣香 糸賀文音
by kimonokinuka | 2014-10-25 09:54 | お稽古風景

お振袖での「帯締め」の結び方を、考慮中。。。
サイドで結んでいます。

f0205317_6354784.jpg

f0205317_6334260.jpg
f0205317_6341095.jpg


                      *画像が悪くて申し訳ございません。

お着付けの勉強会で、気持ちが高揚して
夜更かしは、「あかん!」と思いつつやめられない・・・。

お着付けあれこれ考えるのが、好きです。

友人と未だ「不夜城」から、退陣できぬと笑ったが
自分の顔みて、震度7の激震!!!
若い頃の面影は消え去り・・・

「お~~~、こわ!」

ちゃんと寝ないと、体がかわいそう。(×_×;) 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村

応援・ぽちっとありがとうございます。
お寒くなりました。
お風邪など召さぬように。。。

       衣香(きぬか)糸賀文音
by kimonokinuka | 2014-10-24 07:00 | “きもの” 恋綴り


f0205317_7573459.jpg


私たち子供は多くの方々に助けてられて、最期の日まで母を
自宅での介護ができました。新しいことを覚えられない痴ほ
う症の母が、介護してくださる方のお名前を覚え、私に、

『とても良い人なの。。。』と、

母の人を見る目は確かで、長いこと丁寧な介護してくださった。

私が母に対して、悔いなき日々を送れるのもこの方のお蔭です。
母の他界後もご縁は途切れず、時々お好きな物をお送りしてい
ましたが、転居先不明で戻って・・・。

夏の終わり、受話器の向こうの声が、か細い声に変わり、その
電話の最後が私への感謝でした。私どもはどんなに感謝しても
感謝しきれない方で、気づくと、その方のことが頭よぎる日々
をおくっております。

倒産で裕福な暮らしが一変され、ご苦労も経験されています。
ご主人様に先立たれ、おひとり暮らしでした。美しい日本語と
美しい佇まいをまとわれた、すばらし方です!

あれこれ推察すると、つらい。
最近の私、泣き虫・・・


この方からは、弱者への思いやり!
伯母からは、いさぎよさ!
母の置き土産は、童女ような死顔ときれいなのど仏!

私の「道しるべ」になっています。


この方から頂戴した「二重紗」を、まといたい!

そんな気持ちに。。。


にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
応援・ぽちっとありがとうございます。
「霜始めて降る」
霜降/初候/10月23日~27日
朝夕ぐっと冷え込んで、 霜が降りる頃。

       衣香(きぬか)糸賀文音
by kimonokinuka | 2014-10-23 08:17 | あったか空間

 「きものサローネin日本橋2014」 
  
  

 昨年大変楽しいイベントでしたので、待ち遠しかったです。♪♪♪

f0205317_75115.jpg


前期:11/8(土)・9(日)・10(月) 
      日本橋三井ホールCOREDO室町


  8日
   ・ミスインターナショナル振袖きものショー
   ・きものサローネファッションショー
   ・能楽金剛流 「古典に学ぶ美の秘~羽衣~」   

  9日
   ・TOKOYO KIMONO COLLECTION

 
                     *いずれもTicket 事前予約あり
                      ファッションショー観覧ご希望の方は事前に
                      webサイトからのお申し込みだそうです。
                      詳細は「きものサローネin日本橋」の公式サ
                      イトをご覧ください。
                      http://kimono-salone.com/

   10日
   ・「きものサミットin東京」  (関係者のみ)

      
        ??全国から集まった112のブース
  




後期:11/11(火)・12(水)・13(木) 
      YUITO日本橋室町野村ビル
   

   
   
   ・100人コーディネート展

   
   ・東京の伝統工芸を楽しむ  (Ticket 事前予約あり/実演および体験は
                   実費分ご負担の場合があるそうです。)
   
 
   
   
   ・トークショー

     
      きもの界の人気講師がきものの今を教えてくださるそうです。

                 
       11日(火) 立川直子  大久保信子
       12日(水) 大久保信子 笹島寿美  立川直子
       13日(木) 笹島寿美  きくちいま&秋月洋子(予定)                  
                                *敬称略 

   ??こちらもたくさんのブースが。。。


詳細は、http://kimono-salone.com/をごらんくださいませ。

ぜひ、お出ましくださいませ。  (*^_^*) 



にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村

応援・ぽちっとありがとうございます。
つたないブログをおたずねくださり
重ねて感謝申し上げます。

       衣香(きぬか)糸賀文音
by kimonokinuka | 2014-10-22 09:12 | イベント

やさしい花!


沖縄の木綿着物に、おばあ様からのリレー帯、
やすらぎを感じるコーディネートです。

f0205317_5361268.jpg


カチューシャが素敵。。。
カチューシャはヘアバンドのひとつで、名は大正初期に
上演されたトルストイの小説「復活」の女主人公に由来
しているそうです。懐古的でもあり、今風でもあり、
おもしろいです。


着付けの基本をじっくり学ぶ姿勢は、すばらしく、密かに
わ・た・し・ お慕い申し上げております。。。

やさしい花を感じます!


着物の伝承だけでなく、「日本人の心」も、
おばあ様やお母様から、伝承されているのでは。(*^_^*)


にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村

応援・ぽちっとありがとうございます。
柿が旬、子供の頃たくさん食して
ありがたさを感じなかったのですが
体にはよさそうですね。。。

          衣香 糸賀文音
by kimonokinuka | 2014-10-21 07:25 | あったか空間