<   2015年 03月 ( 29 )   > この月の画像一覧

f0205317_8137.jpg


1枚の美しい絵画のような着物を眺めながら
お手入れ、着付けの習得(身に付く)などの
大変な側面もあるに、

『なぜ、惹かれるのだろう?』


私は着物をまとうことで、気づかなかった自分
を知り・新しい自分にも会えた!

自分では見えない後ろ姿に、心を砕いたり、羽裏
長じゅばんなどあまり見えない所も、気配りする!
秘めたるおしゃれが、心憎い。。。

着物で元気になれた私、
背筋がピーンとして、気持ちが良い!

着物は、お金が掛かる???
衣香の受講生たちは賢く、リレー着物・古着屋さんの
着物・化繊の着物などを上手にチョイスして、安価な
おしゃれに、誇りを持ち輝いている。。。


着物のワクワク感は、ひとつではない。(^-^)


めんどうで、やっかいな支度・お手入れも、コツコツ
継続することで新しい工夫を生んだり、逆に古い日本
文化のすごさに出会い、脱帽!
消えないでほしい日本文化がたくさんある・・・。


着物と付き合いを重ねている、今。

『着物で自分の心を表現しているんだ!』


そんな気付きがみえた。 (^_-)-☆



確かな笹島式着付けの技術を、微力ながら次世代へ
つないでいくことが、


自分の心との、約束!



にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村


応援・ぽちっとありがとうございます。
「雷声を発す」
第12候/春分/末候 /3月30日~4月4日
雷が鳴り始める。

衣香(きぬか) 糸賀文音
by kimonokinuka | 2015-03-31 10:10 | “きもの” 恋綴り

『着れない!』

着物にはまった方は、着物て便利とおっしゃいます。
流行にはあまり左右されずに、リレー着物・アンティーク
着物など、それぞれに自分のなかにあるストリーや都合で
選び楽しめます。

今日はお茶飲みなので気を遣わない、おしゃれ着
お食事会・喫煙者がいる集まりには、洗える着物
おばあちゃんのリレー着物を、まといたい日

便利だけでなく、気持ちも「わたし色」。。。


f0205317_6413717.jpg


でも、まとうこと(着付け)を中断すると、

『着れない!』


かって自分が綺麗にまとったはずが、思うように
まとえない現実に直面して、あわてることもある
ようです。 (;_;)/~~~


月1度でも継続して、まとい続けること、

着物と良好な関係を保つためには、ね。。。



にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村

応援・ぽちっとありがとうございます。
今では、もてはやされない?
エイプリルフールが、もうすぐです。

     衣香(きぬか) 糸賀文音
by kimonokinuka | 2015-03-30 07:49 | “きもの” 恋綴り


秋の同窓会の打ち合わせに出かけた。
数年前に参加したとき、次会のお世話役を
無理やり仰せつかり、出席を悔いたのだ。( ゚Д゚)

でも優しい数人の男子生徒(昔)が援護の手を
差し伸べてくれると、約束をしてくれた。(´ー`)

なかなか開かれない同窓会に、業を煮やした面々が
立ち上がってくれ、準備会開催の運びとなった。。。

若き青春時代の姿は消えうせ、皆体も心も丸みを帯び
てきているが、懐かしい時代へは簡単に戻れ、時間を
忘れた!


f0205317_1134186.jpg



打ち合わせ後の、食事に、

『会っちまった!』


下戸の私が、生涯初めて美味しいと思った麦酒に。。。
酸いも甘いも嚙み分ける男子生徒(昔)達も、異口同音に

『美味い!』

と、地麦酒で、何杯頂いたのかしら???
会ってはいけない、お慕い申し上げてはいけない、

『麦酒様、もう私の前には現れないでください。』


最近は体型くずれが加速して、お腹周りはかってご
懐妊した頃を、彷彿させるふくらみでござる。
これ以上は、

『あかん!』
 
日々律していたのに・・・。

お口があの美味しい麦酒の味が覚えており、驚いた!

「酒族」のお仲間入りは、片足くらいに留めたい。



にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村

応援・ぽちっとありがとうございます。
桜、涙が出るくらい、うれしい。。。

        衣香(きぬか)糸賀文音
by kimonokinuka | 2015-03-29 12:52 | あったか空間

お稽古風景です。。。
長い丈のきものを、魔法のようにあれよあれよ
という間に、綺麗にまといました!


f0205317_21385454.jpg


丈の長い分、おはしょりも長くなります。
笹島式着付けには、おはしょりの長さを整える
方法は、3種類あります。

お稽古を重ねていくうちに、受講生たちは臨機
応変におはしょりと付き合えるようになり、
一歩ずつ「美しいきもの人」に近ずいていきま
す。。。


おはしょりは、短くも、長くもできます。

初めて、それを知った時、

「目から鱗が落ちる!」


まさにそうでした。。。


f0205317_21392023.jpg



春の訪れを感じさせてくれる名古屋帯ですね。


きものや帯は、見て良し! まとって良し!



にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村

応援・ぽちっとありがとうございます。

「霜止んで苗出づ」
第17候/穀雨/次候 4月25日~29日
霜が降らなくなり、苗が 成長する頃。

     衣香(きぬか)糸賀文音
by kimonokinuka | 2015-03-27 23:33 | お稽古風景

国立劇場へ歌舞伎を見に行ってきました。
花道のそばで、役者さんの姿,動きが良く見え、
音の響きにも驚かされました!

「梅雨小袖昔八丈」-髪結新三ー

中村橋之助さんや中村錦之助さんなどがご出演。
橋之助さんと三田寛子さんのご令息の中村国生さん
大きくなられましたね。


f0205317_2047520.jpg


役者さんたちの着物や帯についつい目がいって
しまいます。そして、橋之助さんが舞台で角帯
を結ばれていました。。。何結びかハッキリと
見えなかったのですが、お手の物でしょうね!


f0205317_22514439.jpg


不思議、不思議、歌舞伎を拝見すると舞台風景に
えもいわれぬ懐かしさを感じるのです。
まるでその時代を生きたかのような、錯覚におち
いります。上記の絵のような江戸庶民の過去世が
あったのでしょうか???


歌舞伎は懐かしさと一緒に、楽しんでおります。(^_-)-☆



にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村

応援・ぽちっとありがとうございます。
春らしい着物に出会うことが多くなり
ました。(´ー`)

      衣香(きぬか)糸賀文音
by kimonokinuka | 2015-03-26 23:44 | あったか空間

久しぶりの紅型染めのお稽古です。。。
タペストリーが未完成、出来上がりを想像して、
家のどこに置くか、指定席を探しております。(*´▽`*)


f0205317_22262531.jpg


大願成就(オーバー)して、出来上がれば、左のような
作品になります。右上はレースのようですが、糊置き
した状態、色挿しした右下は、ピザのようです。

あとは、ミョウバンで色落ちを防ぎ、しばらく置いて
糊をおとして、出来上がりです。

そして、指定席にお座りして頂きます。(^^)/~~~


f0205317_2236558.jpg


お稽古が終わったあとの、絵皿の景色です。




f0205317_22471130.jpg


「おやつの時間」、
先生のご主人様のお土産、ハー〇〇〇〇〇のアイスに
タコせんべい&かもめの玉子も、ペロリと完食。(*´ω`*)
昼食もドッサリ頂いております。
先生とわたくしは、超胃拡張かしら???



f0205317_2311940.jpg



お稽古を静かに見守ってくれたお人形さんたちです。


女優さんのように美しい先生の丁寧な暮らし方が好きで、
お会いしたくて、遠路をいとわず足を運んでいます。。。


にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村

応援・ぽちっとありがとうございます。
わたくしのブログにお運びくださり
重ねて感謝申し上げます。。。

      衣香(きぬか)糸賀文音
by kimonokinuka | 2015-03-25 23:27 | あったか空間

小走りやめます。。。

あと一歩で投稿できる状況下で、記事が飛んだ!
時々あり、どっと疲れが・・・。
朝早いのに、(涙)


f0205317_0353411.jpg


休日の駅を足早に下りた!階段は危ないので要注意
しています。踏み外して、周りの方に迷惑をおかけし
たら大変、でもその日は階段には誰もいなかったし、
ホームにいる電車に乗りたかった。

発車のベルが響く。突然10歳くらいの男の子が現れて
自分が乗るふりをして、ドアの前に立ってくれ、無事
わたくしを車中へ導いてくれました。

ホームに立つ少年へ、感謝の手振りを。。。
笑顔で答えてくれました。


機転の利く幼い少年の手助けに、驚ろかされた!!!



階段の小走り、やめます。。。


にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村

応援・ぽちっとありがとうございます。
気温差にご注意くださいませ。

     衣香(きぬか) 糸賀文音
by kimonokinuka | 2015-03-25 01:05 | あったか空間


『ゆがんだ帯山に、困っています!』

そんなお悩みをうかがいました・・・。
お太鼓を拝見しますと、帯枕の中心が
背中心におかれず、帯山の形が左右均等はなく
ゆがんでいました。



f0205317_1518998.jpg


この写真のようにおいてあると、帯山は美美しい。。。

あと、帯枕の裏側(背中に付く部分)の帯に

シワがないことも大切です!


きものは左右対称、肌じゅばん・長じゅばん・きものの
背縫いが、背骨の上に重なることが必須です。


もうすぐ、コートや羽織をぬぎ、帯つきが登場、
いろいろなお太鼓の花々に、会えますね。。。


にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村

応援・ぽちっとありがとうございます。
今日はお彼岸の明けです。

春のお彼岸 ➡ ぼたもち
秋のお彼岸 ➡ おはぎ

ぼたもちを頂きました。。。
幼少期は絶対口にせずに、辛党、そして
珍味好きなのに、未だ下戸人。 (-_-;)

     衣香(きぬか)糸賀文音
by kimonokinuka | 2015-03-24 16:10 | “きもの” 恋綴り


「パパラッチ」の意味には、
ぶんぶんうるさく、飛び回る虫という意味があるそうです。

銀座教室で、先生のそばをうるさく徘徊しながら、撮らせて
頂きました。。。


f0205317_10283467.jpg



本当に硬たい帯でしたが、さすが笹島先生です。
美事なお太鼓さんが、お背中で微笑んでいました!

先生の根付け・懐中時計・お守りなどです。
丑年なので、丑さんが先生をお守りしていました。。。
何人かの受講生が、異口同音に
「私も丑年です!」
師曰く、
「ひと回り違うのね。」
受講生、
「ふた回りで~す。」
師、
「娘だわ!」

お歳話には、参戦しないずるい女=あたくし ( ゚Д゚)

こんなお話バラすなんて、ご立派なパパラッチだわ!!


f0205317_10552172.jpg


銀座教室・衣香の教室でも、「半幅帯」が人気者。
わたくしも大好きな帯結びです!

写真は、笹島先生が考案された「お福太鼓」で、惚れ
込んでいて、寒い時には小袋帯で結び外出しています。
『いいわね』
に、気を良くする単純なあたくし。。。

  しゃれ帯で、 角出し
  名古屋帯、  銀座結び
  半幅帯で、  お福太鼓

選択肢はたくさんありますね。

角あり結びも、た・の・し・み・ま・す。 (*^。^*)


にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村

応援・ぽちっとありがとうございます。
「雀始めて巣くう」
大10候/春分/初候 3月20日~24日
雀が巣を作り始める。

     衣香(きぬか)糸賀文音
by kimonokinuka | 2015-03-23 11:46 | お稽古風景

流れるような美しいたれもの。。。
橋楽亭・新日屋の「帯講座」の風景です。
まずは、銀座結びを練習いたしました。


f0205317_18163422.jpg


安安とクリアしました。。。
本当に着物好きが伝わってきます。

『帯枕がなくて、ラク』

そんな感想を、、、人気のある帯結びです。(^_^)


f0205317_1824393.jpg



時間に余裕があり、一重太鼓の復習へ、
きちんと習得が出来ておりました。


笹島先生が書かれた
「笹島寿美の着物の上手は着付けから」(淡交社)
のなかの一文、

ーきものの魅力の究極は、人肌のような温もりの
 あるコーディネートによって自己表現ができる、
 そのことにつきるといえましょう。ー
 

この受講生と接しながら、思い出しておりました。

自分らしさが表現出来ている、素敵なきもの人で、
しばし、うっとり。。。


来月は笹島先生が考案された「日本橋結び」の講座です。(´ー`)



にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村

応援・ぽちっとありがとうございます。
お墓参りへ。。。
ご先祖様に感謝を伝えてきました。

      衣香(きぬか)糸賀文音
by kimonokinuka | 2015-03-21 19:13 | お稽古風景