<   2015年 06月 ( 27 )   > この月の画像一覧

「麗しき夫婦愛・60」


最近、私がちょっと気になる数字が、「70」  
BWHのサイズ、血圧、脈拍数、IQ、年齢、体重、シワの数(計測
不能だわ。)
本当のことは限りなく愚かで、公表できません。 (;一_一) 

そうそう、数字がらみの「麗しき夫婦愛・60」が存在致します。

筆者は、私の大切な知人。。。


f0205317_14273042.jpg


わが夫は比較的豆で、家族の誕生日にはそれなりのイベントを考え施行
してくれています。(ま、その日の前に私がそれとなく暗示をかけると
いう効果も出ているとは思いますが。。)が、私の60才のお誕生日は、
事前の告知もしてなく、「何かビックイベントを考えて来るだろう」と
密かに楽しみにしていたのでした。

誕生日の当日、別にレストランに予約の話もでてなかったので、きっと
ご馳走を抱えて帰ってくるのだろうと、ワインなどを冷やして待ってま
した。しかし、8時を過ぎても、9時を過ぎても何の連絡もなく(平素、
わが夫の帰宅時間はいつも不定期で連絡無しは当たり前)夫も娘(もと
もと期待はしてない人ですが)も、帰宅せず。

10時近くなって、「あ~、これは忘れているのだな」と気づきました。
10時半頃疲れ切って帰宅した夫に

「お帰り~~今日は私の還暦の誕生日!」

と言ったところ、夫は自分を責める顔をして「アァ-」と。
その顔見れば十分感謝が出来ましたし、勿論嫌味なんていいませんよ。

そんなこんなで、ありあわせで食事をして、誰も覚えてくれてなかった
60才。これもまたなんか素敵な誕生日だったかも。
と納得してお風呂の体重計に乗ったら、昨日まで59の数値だったのが、
60に変わって表示されていたのでした。
「あら、あなただけだわ。私の誕生日覚えてくれてたのは。」と一人で
ほくそ笑んだ...

翌日、夫は大きなバラの花束を抱えて帰って来てくれました。
いい人なんですよ。


にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村

応援・ぽちっとありがとうございます。
箱根山、揺れ動いているようですね。

     衣香(きぬか)糸賀文音
by kimonokinuka | 2015-06-30 15:29 | あったか空間

今は新鮮! 「矢の字」

「矢の字」結びです。
母や祖母が締めていた記憶があり。。。


f0205317_1345658.jpg


若い頃は年配者の帯結びと思い込み
興味を持つことはありませんでした。

なぜか今は新鮮、おもしろいことです。
お若い方が、

『素敵!』

予想だにしない反応に。(驚)

椅子掛けをしても、大丈夫です。

衣紋を抜いたり、背中に帯結びを置たり、
背面の美々しさを大事にする、きもの。。。

四季のうつろいに合わせ、帯結びでも遊べる。
夏は半幅帯で「マイ結び」を考える好機です。

大切な背面に、好きな帯結びを置く。。。
想像するだけで。心弾む!

きものには、あきさせない魔力がある!  (^。^)y-.。o○ 



にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村


応援・ぽちっとありがとうございます。
今日は「洗濯日和」ですね。

       衣香(きぬか)糸賀文音
by kimonokinuka | 2015-06-29 12:00 | “きもの” 恋綴り

紫陽花模様の小紋、絵画を見ているよう。。。
きものに関心のない若い頃、今は亡きお母様が
作ってくださった受講生のきものです。


f0205317_10381043.jpg


四季折々の花が、ふんだんに登場いるきものも多い。
まとう人だけではなく、周りまでが、季節感のおす
そ分を頂戴することが、しばしば。。。

季節感のあるおしやれのは、悩むこともあるが、
「日本のおしゃれ」の醍醐味。。。


一枚一枚のきものに、あまたの職人さんなどの作り手
の思いがあり、そのきものを選んだ人の思い、まとい
人の思い。。。

きものには、たくさんの「心」が重なっている!


長い時間差を経て、たどり着いた「母娘」の情。。。


娘は、今や個性的な「美しいきもの人」に、皆の
羨望の眼差しを集めている。 (^_-)-☆


天国で、お母様はよろこんでいらしゃるでしょうね。


派手などと申さずに、

『めしませ。単衣紫陽花』


夏着物の足音が、迫ってきていますよ。


にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村



応援・ぽちっとありがとうございます。
休日に、ブログをお尋ねくださり
ありがとうございます。

        衣香(きぬか)糸賀文音
by kimonokinuka | 2015-06-28 12:59 | お稽古風景

空を見ることが、好き。 (´ー`)
羊雲が遊んでいたり、あんず色に染まっていたり、
とるに足らないことだけど。。。
空、雲が見せるさまざま表情から、小さな幸せを
感じる。

珈琲カップを片手に、窓越しに夕空を見つめた。
太陽が小さく欠けていく様子に、くぎずけ。。。


f0205317_9212674.jpg


豆をコリコリと挽き、時間をかけて珈琲を落とす静か
な時間があったが、珈琲は口にせずに、もっぱら香り
のみを頂いていた。
でもね最近、珈琲とお友達に。。。

打ち返す波、花などの自然の美しさ、小さな昆虫、
通り過ぎていく景色、変わる嗜好もあるけれど
そんな「とるに足らないこと」から喜びを、見っけ! 


小さな幸せ、こよなく愛す。。。



にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村


応援・ぽちっとありがとうございます。
雨が上がったようです。。。
雨上がりの葉や花は、き・れ・い!

     衣香(きぬか)糸賀文音
by kimonokinuka | 2015-06-27 10:04 | あったか空間

『お誕生日おめでとうございます。』

笹島式着付け技術伝道者会から、笹島先生へ
「日傘」のプレゼント。。。

良くお似合いですね!

f0205317_132715100.jpg


78歳になられる笹島先生は、本当に若々しく
魅力的、そんな先生から、
元気や勇気などを頂戴している私です。


78歳になった自分を想像してみました。

着物を愛で、ニコニコ顔で、小さな幸せを
のんびり楽しんでいる。

そんな私が、待っていてほしいなあ (^_-)-☆


f0205317_1417246.jpg


夏塩沢のきものと、紙布の帯!
味わいのある帯留めも、コーディネートの
立役者のひとり。。。

f0205317_1431135.jpg


この日も「最上級の背中」の先生にお目に
掛かれました。。(^。^)y-.。o○ 


先生、78歳を大いにお楽しみください。


にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村

応援・ぽちっとありがとうございます。
「菖蒲華さく(あやめはなさく)」
第29候/夏至/次候/6月26日~30日
夏至 次候. 菖蒲の花が咲く。

       衣香(きぬか)糸賀文音
by kimonokinuka | 2015-06-26 15:04 | あったか空間

笹島式決め技決定版「一人でできる着付け」(世界文化社)で
ご紹介されている「八重文庫」です。



f0205317_23511584.jpg


長い半幅帯も多くなり、長い分あますことなく使い、アレンジ
してみました。


お花畑に、蝶が。。。

f0205317_2223499.jpg



おとなしい感じの結びですが、

f0205317_2213478.jpg


羽根を起こすと、躍動感が出ましたか???

f0205317_23565352.jpg


平凡ですが、ほっとするものが。。。

f0205317_2484966.jpg




短夜に遊んでみました。(*^。^*)



にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村

応援・ぽちっとありがとうございます。
ゆかたの花が咲く頃になってきましたね。

      衣香(きぬか)糸賀文音
by kimonokinuka | 2015-06-25 02:54 | “きもの” 恋綴り

半幅帯の前胴帯で、お遊びしました。。。

初めはシンプルです。

f0205317_2342446.jpg


f0205317_2343215.jpg


f0205317_23593629.jpg


f0205317_23455485.jpg


少しずつ複雑に。。。 (笑)

f0205317_23474129.jpg


f0205317_23505822.jpg


f0205317_04571.jpg


f0205317_014260.jpg


背中の帯結びと、間違いそう。
奇抜すぎるかしら???(大笑い)

f0205317_23524176.jpg


伯父のきもの➡伯母のきもの➡私のきもの

『次は、誰の所に行きたいの? きものさん。』



受講生が、

『帯結びは楽しい!』

、と何回もつぶやいていました。

時を忘れて、自分の世界さまようことの、心地良さ。。。


にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村

応援・ぽちっとありがとうございます。
雨傘と仲良し・・・。

      衣香(きぬか)糸賀文音
by kimonokinuka | 2015-06-24 00:29 | “きもの” 恋綴り


受講生のご友人が、体験レッスンにいらしゃいました。

腰紐1本
で、きもの・長じゅばんを支えていることに
いたく感動され、信じられないというお顔が、可愛くて
おかしかった!


f0205317_10144284.jpg


前掲の受講生が、すかさず。。。

腰紐1本て、本当に凄い! きものを着て飲みに
 行っても、まったく着くずれナシ!

こんなことも、

『きものを着るだけで、私の中身はかわらないのに
 お酒をご馳走になれるなんて、ありがたいですよ(笑)
 日本男子はきものに弱いのかもしれません。』と。 

きものをまとうことで、今まで気付かなかった自分が
認識出来たり、人生が好転したという受講生もおりま
した。。。


日本古来の民族衣装なのに、簡単にはまとえません。
あきらめずに、くりかえし、くりかえし、を重ねて
きもののすばらしさや、日本文化の奥深さを味わっ
て頂きたいです。 。(^。^)y-.。o○


追記、
お写真はモデルの秋谷ジェマさんで、「極道の妻」風の
お着付け遊びの時のものです。お若いのに色っぽいで
しょう。「腰紐1本」でのお着付けでした。
ジェマさんと合言葉のように『またやりたいわね。』


にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村


応援・ぽちっとありがとうございます。
お風邪など、召さぬように。

      衣香(きぬか)糸賀文音
by kimonokinuka | 2015-06-22 11:52 | お稽古風景

うれしい便りの、到着。。。

昨日のブログでご紹介の「晴れの日」の着付けに挑戦し
た受講生が、見事に「大願成就」を果たしました。。。


f0205317_14592166.jpg


桃色のきものを美しくまとい、花婿の甥御さんの腕を組み
よろこびに溢れた笑顔と、甥御さんを実子のように
『可愛いの』
と語っていた顔が重なった。。。

3・4回の特訓でした。(´ー`)

当日は、そばでお着付けをしていらした着付け師さんが
少し手直ししてくださったそうです。。。

さらしで補整するところも見ていらして、

『いいものがあるのね~。』

と感心されていたようです。

過去にも、まだ着付けが出来ない受講生が、補整だけは
自分でさせてもらったら、さらし補整を褒められた
いう報告を数人から受けております。。。

『次は何を練習しようかと今から楽しみです。
  またよろしくお願いいたします。』

最後にこんなコメントが付いていました。。。

特訓に弱音を吐かずに、よく付いてきてくれたことを
かみしめながら、頭の中は
もうこの受講生のもっと美しい着姿が、広がっている!

『こちらこそ、よろしくね。』 (^_-)-☆

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村

応援・ぽちっとありがとうございます。
「靫草 (うつぼぐさ)枯れる」
第28候/夏至/初候/6月21日~25日頃
靫草は夏枯草(かこそう) とも呼ばれて
枯れていく時期。 昼が最も長く、夜が最も
短い、夏至です。

        衣香(きぬか)糸賀文音
by kimonokinuka | 2015-06-21 16:07 | お稽古風景

決意

f0205317_1028178.jpg


受講目的は、晴れの日の着付けではなかったようですが
結婚式へ自装での参列を、決意!
重く着ずらいきものと、長い袋帯と格闘した新人受講生です。
晴れの日のお着付けを目標とした受講生は、皆「大願成就」を
果たしております。

短期間で習得、最後までよくがんばった。。。(*^_^*)


期待

f0205317_1034075.jpg


お母様の冬眠帯、まだ地味と、本人の弁は・・・。
周りは
『そんなことはない、たくさん締めて!』
エールに満面の笑み、知的な雰囲気にピッタリ!
出番が増えそう。。。
一重太鼓・二重太鼓・銀座結びを習得しましたが
仕事の都合でしばらくお休みします。自主練で
初秋には試験を受けると、期待していますよ (*^-^*)




笑顔

f0205317_10434477.jpg


いつも背中にシワが寄ってしまう・・・。
ひとつひとつを丁寧に復習、シワは出来ませんでした。
手順の何かが、抜けていたことに気付いたようです。
技術のことでは、ないけれど
一番会いたかった、笑顔。。。
微笑みに胸をなでおろした私。 (*^_^*)



感謝

f0205317_1102938.jpg


お母様からのリレーきもの、透け感や張りもある
上布(麻織物)で、十字絣が素朴で素敵。。。
長じゅばんは、受講生が知らぬ間にご用意、今は亡き
お母様からの贈り物。親てありがたいですね !

冬眠させているきものや帯が、たくさんあるようで
まとう度、締める度に。お母様へ感謝ですね。(*^_^*)


ご縁

f0205317_11124028.jpg


衣香開校の頃からの、受講生です。。。
「美しいきもの人」で、心も美々しいです。
長いことご両親の介護をしながらの、お稽古で
たくさんのことを、無言で教えてもらいました!

着付けが最初のご縁ではなかったのですが
不思議でうれしい。  (*^_^*)



受講生ひとりひとりの小さな進歩でも、お稽古を
しながら、神様に、そっとささやくの。。。


にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村

応援・ぽちっとありがとうございます。
今日は雨傘でなく、日傘が必要ですね。

     衣香(きぬか)糸賀文音
by kimonokinuka | 2015-06-20 11:43 | お稽古風景