<   2015年 07月 ( 26 )   > この月の画像一覧

若い色のある人


個性的なきもの&帯がお稽古場に、お出まし。。。

初対面では、独身のおしゃれな女性と思い込んでいましたが、
大きなお子さんの、「お母さん」

衣香会で、笹島先生も私と同様な感想をお持ちで、母という
立場に、先生もあぜんとされていました。。。

どうしたら、こんなに若々しくいられるのでしょうか?


f0205317_8353811.jpg

帯は、付け帯。。。
たくさんの布にレースが付き、フリルがいっぱい。
前胴はスッキリ!
レース使いがおもしろい帯です。。。


f0205317_836109.jpg


同じ受講生です。
格子の色合いが、洗練されています。
帯は「横一文字」を結んでいますが、無地を出して落ち着いた
感じにしていますね。


おしゃれが好き、気持ちのお化粧も若々しい、受講生。
私から失せてしまった感性、
鈍った感性は、ほかさなくてはね。


若い色をもつ人。。。

ワクワク♪o(^o^o)(o^o^)oワクワク♪


にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村

応援・ぽちっとありがとうございます。
どうぞ、良い1日をおすごしくださいませ。

       衣香(きぬか)糸賀文音
by kimonokinuka | 2015-07-31 09:10 | お稽古風景

定期観光バス~夏の特別コース~

浴衣で楽しむ『横濱夜景』   

 
和のコンシェルジュ 芝居茶屋 新日屋さんが、厳選した浴衣で横濱夜景を
満喫できる「オトナ贅沢コース」。。。
浴衣・帯・下駄は、お客様がコーディネートされて、お持ち帰りが出来ます。

「こみこみプラン」

観光バス乗車+浴衣・帯・下駄+着付け+スカイガーデン入場&ワンドリンク
女性  10,800円 / 男性  13,300円
観光のみプランは、3,300円(男女共)
8月30日(日)までの毎週金・土・日曜日 (金額はすべてTAX込)


f0205317_846127.jpg


私たち笹島式着付け技術伝道者が、着付けを承っております。
着付けは、山下公園の近くの「シルクセンター」で。。。
シルクセンターは、
横浜港大さん橋入口近くにあり、横浜港における生糸・絹産業及び貿易の
振興並びに観光事業の発展を目的とした施設です。

彫刻家安田周三郎氏の秀作「絹と乙女」像があり、津久井町青根(現在の
相模原市)から寄贈された桑樹(横浜開港ごろに植えられたものといわれる。)
が植えられ、この桑の葉を女性が摘んでいらしゃいました。お蚕さんのお食事。
今、珍しいお蚕さんがいるそうです。

私も「シルクミュージアム」拝見させて頂きました。

f0205317_8581331.jpg


f0205317_8591587.jpg


f0205317_8595790.jpg


f0205317_903768.jpg


f0205317_912749.jpg


f0205317_92871.jpg



緑の多い横浜、夜景もきれいです。

2015年の夏 ぜひ、横浜へお出ましくださいませ。♬ ♪♫ ?? ♪

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
応援・ぽちっとありがとうございます。
お暑いです、ご自愛ください。

      衣香(きぬか)糸賀文音
by kimonokinuka | 2015-07-30 09:19 | イベント

26日に投稿いたしましたブログの続きです。。。
お着付けをさせて頂きましたリピーターさんから
心温まるお電話を頂戴しました。

ブログタイトルは『ご遠慮なくご注文ください。』

http://bebeka.exblog.jp/24288999



f0205317_23555951.jpg


『1日着くずれはなく、苦しくもなかった!
 周りの人たちに、きものが良く似合うと
 言われ、うれしかったわ。銀座結びが
 評判がよく、また秋に締めてください。』

メークも講習会に行かれて、マスター。。。

心満たされる時間を過ごされたようでした。


f0205317_059134.jpg


肌着を付けず直接長じゅばん、補整はなし
帯は「銀座結び」。。。
お胸がスッキリ仕上がり、着くずれナシに
安堵。着付けはその度、反省や学びがあり、
今回の経験は、
いつまでも脳裏に残るお着付けである。。。
┃o・_・o))感┃o・_・o))動


たった2日の間に、ふたりのきもの復帰人に
会いしました!

きものを美々しくまとい、輝いていた!
ふたりとも、たくさんの素敵なきもの保持者

きものからのリタイアは、まだ早いすぎる。

きものもかわいそう・・・。

もっと愛でてあげてくだいね。

私、うれしい (*´∀`*)ノ。+゚ *。


にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村

応援・ぽちっとありがとうございます。
「土潤いて蒸し暑し」
第35候/初候・/大暑/次候/7月28日~8月1日
地中の温度も湿度も上昇する。

        衣香(きぬか)糸賀文音
by kimonokinuka | 2015-07-29 01:12 | “きもの” 恋綴り

ちょっと、うれしいことがございました。
体調不良・親御さんの介護などで、数年
着付けから離れていた受講生が、再挑戦!!


f0205317_9464857.jpg


f0205317_947442.jpg


f0205317_9481342.jpg


f0205317_9484551.jpg


忘れていない。
手順を復習しながら、まとっていった。。。

f0205317_10441974.jpg


胸の流れの綺麗さに、感動して、

『笹島先生の技術は、すごい。』

と、何度も。。。

f0205317_1054047.jpg


趣味もはっきりしていて、紗は好まず絽を愛す!


f0205317_107819.jpg


f0205317_1075364.jpg


f0205317_108348.jpg



f0205317_10454697.jpg



かってチラシをポスティングしていた時代があった。
初めは知らないお家のポストにふれるのが、コワ━━《(。´iωi人iωi`。)》━━イッ!!!
その時配った何百枚の1枚を、この受講生が手にし
ご縁が生まれた!


f0205317_10183294.jpg


おまけのお話。
帯締めが短く、対処の仕方を指導、最後に帯締めを
ひっくり返すと、結び目が写真の右側にきて
出来上がりですのに、途中でシャッターをおしてい
ます。不完全な私、暑さのせいではありません。
四季折々、ボケで彩っております。 ◉︵◉

かくしきれない色どす・・・。


受講生が、

『夢は60になったら、きもので暮らす!』



大願成就は、すぐそこまで来ている。。。



にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村

応援・ぽちっとありがとうございます。
ご縁のありがたさをかみしめながら
このブログを書かせて頂きました。

      衣香(きぬか)糸賀文音
by kimonokinuka | 2015-07-28 10:39 | お稽古風景

北海道在住の今はお休みの受講生から、こんなうれしい
便りが届きました。。。

「北海道の夏は、輝いています!」




f0205317_0244440.jpg



美々しいのはラベンダーだけでなく、受講生も素敵でしょう!


f0205317_0251369.jpg


この受講生の、おっとりとした性格や和顔に、どれだけ救われたか、
大切な人である。。。


f0205317_026123.jpg


パラソルの後ろ姿、大人の女性の魅力いっぱい!


f0205317_0263844.jpg


f0205317_0273441.jpg


きもののコーディネートも上手で、自分の好みを守りながら
いろいろ挑戦し、前向きである。。。

私のひとり占めは、もったいないと思い、許可を得て
ブログをお読みくださる方々と、衣香の仲間たちへ
紹介いたしました。。。

北海道生活を大いに楽しんでください。
でもね。本音は一日も早いご帰還です。(^_-)-☆


にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村



応援・ぽちっとありがとうございます。
猛暑に言葉なし・・・。

      衣香(きぬか)糸賀文音
by kimonokinuka | 2015-07-27 00:53 | お稽古風景


早朝お着付けに行ってまいりました。
10年前からのお客様で、久しぶりのお着付けです。
数年間おきものからはなれていたそうですが、
焼けぼっくいに火がついて、
趣味のお仲間とのパーティへ、お出まし。。。。


f0205317_1053127.jpg


おきものの下は、長じゅばんだけで、肌じゅばんはナシ、
もちろん、補整もいっさいなしです。
豊かなお胸でしたが、スッキリしていると、よろこんで
頂けました。。。


夏帯はたよりなくつまらないおしっていましたが、
「銀座結び」を大変気に入ってくださいました。

すべてにこだわりをお持ち、特に帯揚げ・帯締めには
描かれているものがおあり、

『ご遠慮なく、ご注文ください。』と申すと、


きたんないご意見をたくさんくださり、ご希望に
そうようお着付けをさせて頂きました。

ご注文
という言葉を気に入ってくださり、素敵な
微笑みをくださり、感激。。。

私も勉強させて頂いたことに、感謝申し上げます。 (´ー`)


秋にお召しになりたい墨流しのおきものを拝見、
お着付けのお話も。。。

おきもの、完全復活のようですね。


どうぞ、おきものと楽しい一日でありますように。 (*^_^*)


にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村

応援・ぽちっとありがとうございます。
「桐始めて花を結ぶ」
第34候/大暑/初候/7月23日~27日

      衣香(きぬか)糸賀文音
by kimonokinuka | 2015-07-26 12:25 | “きもの” 恋綴り

7月18日の、 「いつもと違う着姿に、ご満悦!」

このブログ記事投稿後、さらに進化、成長は
本物で

正絹も化繊も、見事に着付けができるようになりました。


f0205317_0275117.jpg


素敵な笑顔と着姿でしょう (´ー`) 



f0205317_032466.jpg


『この辺が、スッキリ!』
と、感動を。。。



f0205317_0335789.jpg


きものはほとんど私の指導なしで、まとった。。。


f0205317_0354415.jpg


胸が帯の上にのって、老け感を漂わせていた日々が、
うそのようです!!!


f0205317_0385312.jpg


夏帯は軽いけれど、ぷかっとして扱いずらい。
帯を
「巻く・締める・結ぶ」
ていねいに、復習しました。

あきらめずに、コツコツ努力、そして花が咲いた。。。


私の夢、
日常生活の場面に、普段着のきものを美しくまとう人が
増えること。。。

私の胸にも、花が咲いた。 (^_-)-☆


美しくまとった着姿に、さらにうれしさもまとい帰路に。。。



にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村

応援・ぽちっとありがとうございます。
お暑いです、ご自愛のほど。。。

      衣香(きぬか)糸賀文音
by kimonokinuka | 2015-07-25 01:16 | お稽古風景

f0205317_20342559.jpg


笹島先生の帯と帯締め、帯留、そして、右端は先生が
デザインされた洗練された「根付け」。。。
きものは裏が本当は表地だそうです。
先生の感性は、素晴らしいですね。


f0205317_20351126.jpg


お勉強した「兵児帯結び」
先生が結ばれたふっくらとした、可愛い。。。
心に残った結びです。(´ー`)


f0205317_20361193.jpg


勝ち虫の帯が揃いました。
中央が笹島先生で、右端が私です。

勝ち虫=トンボ
トンボは勝ち虫とよばれ縁起物で前にしか進まず退かない
ことから、「不転退(退くに転ぜず、 決して退却をしない)」
の精神を表すものとして、特に武士に喜ばれたそうです。


f0205317_20364362.jpg


伝道者のお仲間たちです。
個性的で素敵でしょう。。。
ブログに華を添えてくださり、感謝いたします。

笹島先生からの学びが、ドッサリ!
軽い脳みその私、どこまで理解できたのでしょうか? (; ・`д・´)



にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村

応援・ぽちっとありがとうございます。
稚拙なブログをお尋ねくださり
心より感謝申しあげます。

      衣香(きぬか)糸賀文音
by kimonokinuka | 2015-07-23 21:03 | お稽古風景


豪華な花より、控えめな花に惹かれます。
切り落とされて、ほかされそうな小さな花の、一輪挿し
は、心ときめくこと。。。


f0205317_14583655.jpg


清少納言さんは枕草子で「心ときめきするもの」

 雀の子
 ちご遊ばする所の前わたりたる
 よき男の車とどめて物の案内せさせたる
 よき薫物たきて一人臥したる
 頭洗ひて化粧して、香しみたる衣着たる
 ことに見る人なき所にても、心のうちは、なほをかし
 待つ人などある夜、雨のあし、風の吹きゆるがすも、ふとぞおどろかるる


こんな意味かしら?
 
 雀の子。
 幼い子遊ばせている所の前をわたる。
 よい男性が車を止め、案内させている。
 上等な香をつけて一人で横になる。
 頭を洗い化粧して、香り良い着物を着る。
 別に見てくれる人がいなくても、心の中はとても素敵。
 待人などがある夜、雨の音、風の音に、ふと驚く。

色っぽくて、可愛らしい女性を想像してしまいます">。(^.^)/~~~

清少納言さんと私とでは雲泥の差、おこがましいのですが、
私の場合は小さな花、地味な花、そんな風景が好みです。。。

以前お花屋さんから、

『ご遠慮なく、お好きな花一輪でも、どうぞ!』

心ときめきするお言葉を頂戴したことがありました。


「心ときめきするもの」を集めてみるのも、おもしろそう。。。


まだ会わぬ自分がみえるかも。 (^_-)-☆


にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村

応援・ぽちっとありがとうございます。
お暑いですので、ご自愛くださいませ。

          衣香 糸賀文音
by kimonokinuka | 2015-07-22 16:19 | あったか空間

薄いお胸が震える!

お稽古風景からです。
名古屋帯の変わり結びの希望がありました。


f0205317_1642429.jpg


  左 銀座結び
  右 横地一文字

それぞれに個性があって、味もありますね。
どちらも帯枕を使っていないので、背中が
少し涼しいかも。。。


f0205317_16433249.jpg


こちらは「ゆかたデビュー」
基本は「割り角出し」ですが、帯の長さや
受講生の感性で、こんな素敵な結びに。。。

半幅帯で力を付けた受講生は、たくさんいます。
うれしいのは、私だけの「マイ結び」
出会えることかしら。。。

お祭りにいくと、申していました。
称賛をあびそう! (´ー`)


お稽古で、受講生たちの真摯な姿勢にふれると、

「もっと修業して、いろいろ教えてあげたい!」と

薄いお胸が、震える!!!


にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村

応援・ぽちっとありがとうございます。
ひまわりさんから元気をもらえそう。。。

f0205317_17255642.jpg


      衣香(きぬか)糸賀文音
by kimonokinuka | 2015-07-21 17:37 | お稽古風景