<   2015年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧


横浜交通局さんと和のコンシェルジュ 芝居茶屋・新日屋さんの
共同企画 「浴衣で楽しむ 横濱夜景」のお着付けの最終日でした!


f0205317_8554722.jpg


***
さわやかなお若いカップル!
浴衣が体と仲良して感じ、自然体ですね。


f0205317_916194.jpg


***


1週間前にも、お越しくださったご家族で、
可愛いワンちゃんが、また浴衣と帯で、参加。。。


f0205317_924438.jpg


ママさんとお揃いのような浴衣が、微笑ましい。。。

f0205317_9243573.jpg


前回のご主人様は、黒の浴衣! 奥様は青系の雪輪柄に
灰色系の帯で、洗練されたコーディネートでした!
その浴衣のお話をさせて頂きましたら、
『覚えていてくださり、うれしい!』と。。。

前回のコーディネート

f0205317_10275033.jpg


今回のコーディネート

素敵な二輪の「浴衣花」を咲かせくださいました!


f0205317_9295675.jpg



***

『かっこ好い!』

着付け師たちの動きを褒めてくださいました。(^_-)-☆
感謝いたします。

f0205317_9355626.jpg


f0205317_9395793.jpg




***

おふたりの浴衣の色が揃っていらして,素敵ですね。。。

f0205317_9412773.jpg


お客様のご希望をうかがって、こんな帯結びに!

f0205317_9455129.jpg



通の着こなしですね。


f0205317_9483241.jpg



***

「笑顔の浴衣花」に、心奪われました!
私までが、笑顔に。。。


f0205317_9552186.jpg



下駄たちも、微笑んでいるように見えました(笑)

f0205317_1003221.jpg




***

f0205317_1083153.jpg



今夏、毎週金・土・日は,横浜のシルクセンターで、
「横濱夜景」の着付けをさせて頂きました。
一期一会の着付けが多いのですが、再びお会いできた
方々もいらしたり、優しいお言葉を掛けて下さったり
無言で素敵な笑顔を残してくださった方々、
たくさんの素敵な「浴衣花」にお会いできました。。。


笑顔の「浴衣花」との出会いの陰には、たくさんの方々
のお助けがありました。。。
「浴衣花」の方々はじめ、陰でお助けくださった方々や
着付けの仲間たち、皆様に

『心より感謝申し上げます。』



足しげく通ったシルクセンターで、聞いた「汽笛」の哀愁
が心に残りました。今週も、おしゃれなみなとみらい線に
乗って、シルクセンターへ、行ってしまいそう。。。


にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村

応援・ぽちっとありがとうございます。
秋色になってきましたね。

      衣香(きぬか)糸賀文音
by kimonokinuka | 2015-08-31 11:36 | イベント


横浜交通局さんと和のコンシェルジュ 芝居茶屋・新日屋さんの
共同企画 「浴衣で楽しむ 横濱夜景」の お着付け風景です。
港町横浜の夜景。。。


f0205317_2357416.jpg


***

男性の浴衣の色と、女性帯の色が同系色で統一されて、
おふたりとも、よくお似合いです。(^_-)-☆


f0205317_10453046.jpg


浴衣の撫子が、お嬢様の雰囲気にピッタリでした。

f0205317_011573.jpg



たのしそうな雰囲気。。。
着こなしが、お上手ですね。

f0205317_1046185.jpg



***

こちらは、母娘連れさん!
浴衣・帯・下駄のコーディネートを、おふたりで
仲良くたのしんでいらっしゃいました。


f0205317_105828100.jpg


お母様の帯結び、「はさこ」のアレンジ、
浴衣の「大人の雪輪柄」、おしゃれでいいですね。

f0205317_010964.jpg



初々しいお嬢様には優しい色合いが、お似合い。(´ー`)


f0205317_0121642.jpg



f0205317_10572250.jpg



***

清楚な萩柄を凛と着こなされていました。。。


f0205317_0135446.jpg



素晴らしい笑顔のおふたりでした! (^。^)y-.。o○

f0205317_10513076.jpg


f0205317_0154238.jpg



写真撮影へのご協力を感謝申し上げます。
皆様の笑顔から、幸せのおすそ分けを頂戴しました。
どうぞ、お召しになられた浴衣・帯・下駄たちを
これからも,愛でてあげてください。。。



今日が「浴衣で楽しむ 横濱夜景」の最終日です。
皆様の満面笑みとお会いできるよう、努めさせて
頂きます。(*´▽`*)


にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村

応援・ぽちっとありがとうございます。
外から雨音が。。。
雨の横濱夜景も、風情がありそうですね。

       衣香(きぬか)糸賀文音
by kimonokinuka | 2015-08-30 11:01 | イベント

今日は7月25日に発売された「月刊アレコレ」から、

その前に、写真の笹島先生のたたずまい。。。
美しい年齢の重ね方に、
『ますます、ほれぼれ!』の私です。 (´ー`)



f0205317_815953.jpg



アレコレのなかの、
「笹島寿美の心地よくも切れのいい きもの学

   何事も段取りありて結果あり
   着付けに使う小物そろえて



お料理同様、着付けも段取りの準備ががよいと、楽!



先生からは、「段取りの大切さ」を、よく伺っていました。
着付けを重ねるごとに、大切さを思い知らされています。

他装のご依頼を受けた時、お着付け現場で初めて出会う、
ご依頼者・きもの・長じゅばん・帯・小物などのこともあり。
密に連絡しあったつもりでも、ドッキリすることが・・・。
確かに、紐ひとつとっても、腰紐向き、胸紐向き、選択も
大事です。

あわてずに、雑念なく、着付けに集中するには、自装・他装
含めて、段取りをきちんとして、

着付けに必要なものは立ってとれるように、椅子などに
小物たちを集合させる。。。


そして、良い姿勢で着付けすることです!


まとい人の体型、きもの・長じゅばんのサイズ・その時の
着付けにあう小物であるか、様々なチェックが必要。。。

知識だけでなく、経験を重ねることが大切。着付けは奥深い!


にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村

応援・ぽちっとありがとうございます。
「天地始めて寒し」
第41候/処暑/次候/8月29日~9月1日頃
天地が寒くなり始める。

      衣香(きぬか)糸賀文音
by kimonokinuka | 2015-08-29 10:01 | “きもの” 恋綴り

東京近郊在住の知人が「青春18きっぷ」で、浜松へウナギを食しに。。。
「青春18きっぷ」は、おばさんでもおじさんでも乗れ、何度も途中
下車、OK。 全国のJR線の普通列車が1回あたり 2,370円で1日乗り
放題で、1人で5回分または5人までのグループの利用が、できるとい
うお得なきっぷです。

f0205317_0114798.jpg


浜松の次は、仙台と思いきや、一昨日は寒むかったので、熱海へ。
小田原など数か所を途中下車。読書をしたり、寝たり自由気ままに
すごしたそうです。

牛タンを食しに仙台へなんて、夢ではない。(往復5千円以下の旅)

知り合いのおしゃれなご夫婦も「青春18きっぷ」の愛用者で、優雅に
京都の旅を楽しんいたりしています。知る人ぞ知る切符なのです。

「青春18きっぷ」を使って、きものを知る旅など、おもしろそう。。。
ひとりで2日の旅、きものはまとい、2色使いの半幅帯が1本あれば
十分、「お福太鼓」「横一文字」を結んでもいいですね。



そういう私も、京都・奈良・伊勢神宮などを「青春18きっぷ」で訪れ
ました! はじめてのひとり旅。。。

鈍行の旅ですが、気持ちは青春色になれそう 。(^。^)y-.。o○


にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村


応援・ぽちっとありがとうございます。
虫の音のオーケストラが聞こえます!

      衣香(きぬか)糸賀文音
by kimonokinuka | 2015-08-28 01:23 | あったか空間

もう少し夏をたのしもうと思っていましたのに、
吹き抜ける風の肌寒さ、そして、虫の音に秋の
訪れを、認めざるをえない。
夏の果てに、もう一度咲いてほしい
「ゆかた花」。。。


f0205317_222423.jpg


「割り角出し」のアレンジを、お稽古しました。
一度でマスターした受講生の帯結びです。。。
上手に結べていると感心を、いつもの身びいきで
申し訳ございません。


受講生たちは「棚から牡丹餅」のないことを自覚
しています。
日々の努力がもたらしてくれた「ご褒美」。。。


f0205317_20402430.jpg



今年も半幅帯結び、たのしみましたね。
夏以外の普段着に添わせるのも、す・て・き・ (´ー`)



にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
応援・ぽちっとありがとうございます。
お風邪など召さぬように。。。

    衣香(きぬか)糸賀文音
by kimonokinuka | 2015-08-27 06:49 | お稽古風景


しじら織の藍色が、さわやかに映ります。。。

しじら織は 縮織の一種で、布の表面が波状になるように
織られ、絹 ・綿織物があり、涼感ある夏きものです。


f0205317_2219234.jpg


受講生のバッグで、この大きな布製のバッグは軽く、しじら
織のきものとよく調和していますね。
複数の荷物を持つよりは、大きなバッグひとつの方が私には
便利です。。。

以前ご紹介しました別の受講生の
「きもの de  リュック」
http://bebeka.exblog.jp/24358998/

今回の
「きもの de 大きなバッグ」

どちらも、斬新で、素敵なおしゃれ! (^_-)-☆

木綿のきものに、大きなバッグは、良い相棒ではありませんか?

リュックや大きなバッグのおしゃれ、取り入れたいと思います。


今日も受講生たちが、嬉々としてお稽古に励んでいました。


皆、それぞれの夢に向かって。。。



写真バックの帯結びは、大きなバッグの持ち主の「創作結び」。
名前を付けてあげると、帯もよろこびそう。(^。^)y-.。o○


にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村

応援・ぽちっとありがとうございます。
肌寒さが、新鮮に感じました。

      衣香(きぬか)糸賀文音
by kimonokinuka | 2015-08-26 00:15


受講生の「レースのきもの」です。
レースの良さを生かした裾、かわゆいこと。。。

眺めて良し! まとったら至福でしょね!!


f0205317_2194697.jpg


『衽(おくみ)がない!』

前身頃+衽ではなく、このきものは洋服地を利用
しているのでしょうか?
前身頃は衽分も計算されていて、一枚布で、
衽線がありません   

前身頃と衽を縫い合わせた線が「衽線」です。


あら、衽のないきものの着心地を、聞くのを忘れてもうた・・・。


f0205317_21101559.jpg


ペンギンの帯も話題をよびそう。。。
地厚の帯で、シンプルな結びをしていました。


f0205317_2149481.jpg


洗練された小粋な帯に、うっとり!
「割り角出しの」をアレンジしたものです。

半幅帯結びは、人気があります。
ご自分の感性で結ばれたら、それはそれは、たのしい!

半幅帯をにぎると、時を忘れる。。。
私は、
「時忘れ帯」と呼んで、愛でています。 (´ー`)


f0205317_21104179.jpg



にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村

応援・ぽちっとありがとうございます。
暑い夏にお休みもせずに、お稽古に
はげむ受講生に、胸が震えた私。。。
今朝は、しのぎやすいですね。

      衣香(きぬか)糸賀文音         
by kimonokinuka | 2015-08-25 06:56 | お稽古風景

今日も横浜交通局さんと和のコンシェルジュ 芝居茶屋・新日屋さんの
共同企画 「浴衣で楽しむ 横濱夜景」の 続・お着付け風景。。。

『浴衣花をお届けします!』


f0205317_21425659.jpg



そとしたお嬢様に、シンプルな帯結びを添えさせて頂きました。
浴衣・帯のコーディネートも清々しい!

***

f0205317_9331789.jpg


仲良しグループ。。。
素敵な柄の浴衣を選ばれましたね。

***

f0205317_936436.jpg


f0205317_9363451.jpg



さわやかカップル!
この浴衣・帯、何度もお召しくださいませ。

***


f0205317_941126.jpg


「神田結び」、ほどけにく結びです。


***

f0205317_941257.jpg


「浪人結び」、片ばさみより手先を長く取った結びです。

おふたりとも、『かっこいい!』 ですよ。


***


f0205317_9444834.jpg


華やかな乙女花、喜びが伝わってきます。(´ー`)



***


f0205317_9465899.jpg


美しい浴衣花を咲かせるために
着付け師たちは、奮闘!


f0205317_9472136.jpg


f0205317_9475243.jpg



f0205317_9492977.jpg



楽しそうな笑顔に会えて、
また、「心の宝もの」が、ふえました。。。


f0205317_10544661.jpg

                          日本丸


7月24日から始まったこのプランは好評で、すでにご参加の
方々から、

『よかった!』


そんな感想を耳にされて、お出まし下さった方々や、
また、着付けをじっと見入っていて下さったお嬢様たち、

私たちの励みに。。。心より感謝申し上げます。


                        ★写真撮影にご協力頂き、
                         ありがとうございました。


にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村

応援・ぽちっとありがとうございます。
お着付けをさせて頂いているシルクセンター
「汽笛」が聞こえ、感動致しました!       


        衣香(きぬか)糸賀文音
by kimonokinuka | 2015-08-24 11:12 | イベント


横浜交通局さんと和のコンシェルジュ 芝居茶屋・新日屋さんの
共同企画 「浴衣で楽しむ 横濱夜景」の 続・お着付け風景。。。


f0205317_1332093.jpg



可愛い花、色香漂う花、清楚な花。。。
いろいろな花が、満開! 。(´ー`)



f0205317_952836.jpg



大人の女性、素敵ですね!

f0205317_847546.jpg




視線を集めたのが、こちらの可愛いレディ!


f0205317_8491046.jpg



帯を結んでもらって 。。。(^_-)-☆

f0205317_8493482.jpg


微笑ましいご家族でした。。。

f0205317_850488.jpg



f0205317_914937.jpg


f0205317_9214568.jpg


なかよしグループさんの花も、たくさん。。。


f0205317_9242478.jpg




三姉妹???
いえいえ、美しい母娘さん!
お母様のお若いこと。。。

f0205317_8524330.jpg



浴衣人の笑顔が、「心の宝もの」になります。?? ♪♫ ♪

素敵な笑顔に、感謝申し上げます。



       ★撮影にご協力下さった方々ありがとうございました。
        お写真が上手に撮れずに、掲載出来なかった方々お許
        しくださいませ。


にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村

応援・ぽちっとありがとうございます。
「綿の花開く」
第40候/処暑/初候/8月23日~27日頃
白い綿の花が咲きます!

      衣香(きぬか)糸賀文音
by kimonokinuka | 2015-08-23 02:25 | イベント


横浜交通局さんと和のコンシェルジュ 芝居茶屋・新日屋さんの
共同企画 「浴衣で楽しむ 横濱夜景」の お着付け風景です。


横濱の夜景

f0205317_23294234.jpg


魅力的なガイドさんです!



f0205317_23313522.jpg


微笑ましいカップルたち。。。



f0205317_2335076.jpg


f0205317_23374852.jpg



ご自分で選ばれた浴衣・帯・下駄にご満悦!



f0205317_2336156.jpg


f0205317_23324938.jpg


f0205317_031595.jpg



眺めているだけで幸せ、そんな感じ。。。



f0205317_23403692.jpg


f0205317_2343642.jpg


f0205317_2344539.jpg


f0205317_2350431.jpg



皆様の素敵な笑顔をお見せできないのが、残念です!
たのしい時をすごされていました。  (´ー`) 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村

応援・ぽちっとありがとうございます。
良い週末をおすごしくださいませ。

      衣香(きぬか)糸賀文音
by kimonokinuka | 2015-08-22 07:56 | イベント